新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000620access

1555151195827M.jpg

ワイルドパパさん

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人
■車種名
YAMAHA FZ400
■難易度
中級
ヤフオクで落札したヘッドバルブが届いたので交換です。

自動車用と聞いていたので箱を開けてビックリ…
しっかりバイク用ではないですか! (゜д゜)!
出品者に確認した所
『いつもご利用頂いているのでサービスしました』との事!
ラッキー!同じ方から落札し続けると、
このような事もある物なのですね~。初めてです。

たぶん私だけではないでしょうか? (´∀`)

片眼だけ交換してみました。

う~ん。明るい! 全然違いますね。

交換完了です。

ノーマルのバルブは切れたりした時に交換用で

シートバックのサイドポケットの中にでも

入れておきましょう。

これで、安心して夜間走行も出来ますね。

ノーマルバルブ時

リレーハーネスでバッテリー直結

バルブ交換

60w/35w ⇒ 60w/55w
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ナイゾウさん
ワイルドパパさん、昨日はお疲れ様でした。

バルブ交換、効果覿面ですね。
これでツーリングで夜遅く成っても大丈夫。
しかし、純正バルブは暗過ぎですね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ワイルドパパさん
ナイゾウさん

どもども此方こそ何も考えずに付いていくだけですので
幹事さんの方が気苦労で疲れたのではないですか?
しかも、色々ハプニング続きで大変だったのではと察します。
携帯の方はナイゾウさんのツーレポにカキコした通り軽傷でした。
私も携帯ホルダー付け様かなぁ~。

バルブの件はかなり明るくなったので安心して夜も走れます。
でも、昨日別れてから自宅近くの農道を走ってみて其れなりの
明るさだったのには驚きました。
外からの照明があると其方の明るさに惑わされてしまい
点いているのか消えているのか判らなくなりますね。
改良前でしたら月の明かりでも惑わされてしまうかもです。

バルブ交換でかなり明るくなりましたので良かったです。
FZが出た当初は35wでも明るかったと思いますが
今はHIDやLEDで明るさの次元が変わって来ましたからね。
  • (0)
  • 返信
MOTOさん
お~、原付のヘッドライトが四輪のヘッドライトになったくらい違いますね。
まぁ55Wにすれば明るくなるのは当然ですが、私が驚いたのはバッ直にしただけでもだいぶ違うところです。ノーマルのハーネスはバイクによっては結構抵抗があるってことですね。考えさせられます。
  • (0)
  • 返信
ワイルドパパさん
MOTOさん

そうですねぇ~。
もともとFZ400はノーマルハーネスの電圧降下がひどいと笑談でした。
この話も発売時よりしばらく経ってから【ライトが暗い】と話題になり
電圧を測定した方がいて判明したようです。
その後バッ直ハーネス【自動車用】を着けた方がいてハーネスの有効性が
出たようですよ。

昔のバイク【車もですが】はこの対策だけで、かなり向上するようです。
実は私もR30の時にバルブと一緒にハーネスを組み、その後購入した
自動車はすべてハーネスを組んでいます。2灯用・4灯用ともに準備して在りました。
廃車する度に外して次の車にセットでした。
まあ今はHID支流ですからハーネスは使わなくなりましたけどね。
  • (0)
  • 返信