新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000255access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人
  2015年06月07日

Ω君整備開始その18・・・プラグ交換とヘッドパッキン取り外し

■車種名
YAMAHA GTS1000
■難易度
中級
念入りにエアで埃を吹き飛ばし,プラグ交換しようとロングソケットではめてみたんですが,18mmだけない(T-T)。

仕方なく,ホムセンでプラグ専用ソケットを買ってきました。

2100円くらい。高っ。

磁石が入っていてプラグがくっついて取り出せます。便利です。

特に3番のプラグホールが汚く,細いマイナスドライバーで汚れをこすり取り,エアで吹き飛ばす・・・,を繰り返し,さらに,3,4番のプラグがさびているようなので,少し緩めて吹き飛ばし,締めて吹き飛ばす,を2回くらい実施。埃が出なくなったところで,取り外しました。

左の写真は取り外したプラグ。3,4番,さびてますねぇ。

これまで無交換の様です。プラグの焼け具合はそんなに変わらないみたい。

トルクレンチを規定の17.5Nmに合わせて,新品イリジウムプラグを締め付けました。

友人が務めているデンソー製です。

ヘッドカバーのボルトは,クロスの順番でまず1/4回転だけすべて緩めてから,全部取り外します。

プラハンでヘッドカバーをカンカン。

外れました。

中はきれいです。

ここでギヤを入れてタイヤを回してみましたが,動きません。

プラグを取り付けた状態だった・・・。

半月板のクラックは裏側には達していません。手で無理矢理曲げてみましたが,内側はかなり丈夫な素材のようです。

こんな汚れや・・・,シーラントが付着している部分があります。

とりあえず,今日はここまでにして,次回,清掃後,ハイロマーを薄く塗って,パッキンを取り付ける予定。

パッキンは取り外しましたが,もう一度フタをして,埃が入らないよう,穴を養生テープでふさいでおきます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全25件)

バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ほらやっぱり外したじゃないですか!

そう来なきゃmatsuさんですから。

また完璧な1台が完成間近楽しみです。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
おそらく、半月板の所にだけ液体ガスケットが塗ってあるでしょうから、これをしっかり落としてます。それから新しい液体ガスケットを塗布した半月板ガスケットを重ねないと、オイルが吹きます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
さすがにあの半月形状パッキン見ちゃうと・・・。オイル漏れもしてたし。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
今回,ハイロマーを準備してあるので,全集に渡ってハイロマーを薄く,パッキンの上下に塗って組み付けようかと思ってますけど,どんなもんでしょうか。
半月板は,スリーボンドの・・・なんだっけかな・・・カタナのヘッドを外したときに使った奴もあります。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
開けたついでにバルブのクリアランスも見ておいては?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中華のシャリー乗りさん
また,そういう悪魔(天使?)のささやきを・・・。
隙間ゲージありますけど・・・。もし許容範囲をずれてたらどうする?
気が小さい私めは,聞かなかったことに・・・。
あ,でも,シャリー乗りさん,近いうちに来てくれるんだっけ?(爆)
じゃ,その時にでも・・・。(^_^;;)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
作業をするのはmatsuさんですよ(-.-)y-~
自分はバキュームゲージを持って監視をするだけかなぁ(-。-)y-~
でも一度も開けてないからついでにやってしまった方がいいのでは?
難しい事はないからSMでIN側OUT側の数字を見てスキマゲージをあてて範囲内であれば何もしなくていいしズレてるところだけやればいいのですからね!
後々の事を考えればまたバラす事を考えればやっぱりですよね(悪魔のササヤキ)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
追記
hideoさんに聞いてみては?
多分同じ答えが返ってくると思いますよ(悪魔のササヤキパート2)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中華のシャリー乗りさん
(^^ゞ
hideo139さんなら,手際の悪さを見かねて,やってくれます。
私が見てるだけ・・・(°O°)☆\(^^;) バキ!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ゴムのひびはオゾンクラックなので表面に止まっていたようですね。(^^)

ヘッドカバー組み付けてエンジン掛けたらヘッドから「カチカチカチ」「カタカタカタ」とくるとガッカリするので、ぜひシム調整も...(悪魔のササヤキ)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
クラックはオゾンが原因なんですか! 結果として開けなくても良かったかもしれませんが,これもいい経験です。

あんまりエンジン音気にしないので・・・,って,もうダメ・・・やります。
悪魔のささやき・・・ε=ε=ε(^^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
こんにちは。
インナーシムですよね?→面倒くさい。
でもmatsuさんのことだから0.01mmで調整しそうですね。
次はポー研かな?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
開けたのなら、皆さんが言うようにタペット調整ですね。(笑
やればきっと粛々とエンジンが回るようになりますよ。

さらに同調も取れば完璧ですね。d(_・ )
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
こんばんはー。
あ,あのね・・・,
悪魔のささやきは身を持ち崩すので・・・やめましょう。(^_^)
16バルブですよ。やりたくないですよぉ。
隙間ゲージ差し込んで,許容範囲に収まっていることを願うのみです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
もしもし? みんな揃って,悪魔のささやきモードになってますね。
はぅー,どうしようかな。SMにやり方載ってるかな?
プラグつけちゃったんで,エンジン手動回転できないし・・・。
えっ? 外せばいいって? そりゃそーですけど。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
部品取り様にもう一台増車する(悪魔のササヤキ)

笹焼き?

ささやき【笹焼き】
魚などを笹の葉で包んだり笹の葉にのせたりして焼いた料理。
あゆを用いたものが代表的。
材料に笹の香りを移し風味を楽しむ、、、、ふむ。。。。。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
悪魔のささやきなら,3型とかNINJA900とか・・・。
同じバイク増車したら,おでぇかん様がお許しになりません。
子どもが乗るという大義名分がないんで・・・。

それにしても,16カ所も計測すれば,何カ所かずれてるような
気がするんだよな-。誰か確保しないと・・・。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
ハイロマーは硬化しないでずっと半乾きなので、
自分でしたら硬化(ゴム化?)するタイプを使いますかねぇ。。。
ヘッドカバーに使っている例もありますから、大丈夫と思いますが。

ところでバルブクリアランスはシム式なんですか?
でしたら、専用工具と計測後のシム発注でかなり面倒な気が・・・

チャレンジしますか!?(汗
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
Ω君のエンジン整備開始ですね(^^♪
ヘッドカバーは簡単に取れたでしょ(^_-)-☆
後は掃除して、マニュアル通りにシール材塗布して組み立てですね(^^♪
タペット調整は、まず点検してみましよう!
実際シム調整が必要なので、カムシャフトを外さないといけないし、部品(シム)も大量に必要だし、敷居が高いですね(-_-;)
でも、matsuさんなら、なんとかしそう?ガンバレ~\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
買って帰る前にエンジン始動で異音が無ければ必要なさそうですが・・・?

次から次の悪魔の囁きをあまり気にしてたら雪が降ってくる季節にwww(^_^;)

ヘッドカバー外してる時にモノを落とさないことに集中した方がいいような。ワタシガヤル(T_T)ミスデス。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
Fどんべぇさん

硬化するタイプ・・・,例えば,スリーボンド1215,とかでしょうか?
これ,カタナのSMで指定されている,カムエンドキャップ(半月板)に
指定されているシール剤です。

昨夜,Fどんさんの書き込みを見てSMを読んでて寝落ちしてしまいました。
シムというかおはじきみたいなPADを交換する,って書かれてみます。
カムシャフト外すの面倒ですね。調べるのもクランクシャフトエンドカバー,
タイミングプラグを外して(痛んでいればOリングも交換),カラーと
ボルトを用意して,TDCマークを固定マークに合わせて180度回転させながら,
各クリアランスを計測・・・,かなり面倒ですね。

専用工具の記述はありませんでしたが・・・。うーん。

>チャレンジしますか!?(汗

天使のささやき・・・,ありがとうございます。実車とSMをにらめっこして,
考えてみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
東京にツーリング来ませんか?
今なら,GTSのエンジン整備体験ツアーが組めます。
計測するのにも,カムにオイル塗れとか書いてあるし,SMの写真見にくいし,
すごくやりづらそう。手持ちの隙間ゲージだと幅がありすぎるかも。
やれそうか試してみて,適当なところであきらめるのが,現実的かなー。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
乗ってきたときは,極めて快調。というかハイになってるから,
わからなかった可能性もありますけど。
そうそう,SMにPADをクランクケースに落とさないように養生しとけ,
って書いてありました。もし落としたら,エンジン分解ですよねぇ。
やめた方が良さそうな気がしてきました。(^0^;;;)
天使がいてくれて良かった!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
みかちゃんさん
プラグ交換かーーー
ヤマトの時、タンク下ろしたり
大変だったなあ
  • (0)
  • 返信
matsuさん
みかちゃんさん,
ヤマトもプラグ交換したんですか?
確か,新車購入じゃなかったっけ。
あまり交換するものでもないですけど,
でも自分でやったんですね。さすが。
  • (0)
  • 返信