新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000084access

no_cover.gif
1421674004427M.jpg

Banderasさん

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
43件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

初めての長距離、泊まりツー 道の駅 ダム巡り

ツーリング期間
2015年05月22日 ~ 2015年05月23日
走行距離
666km

GWに休出した分の振り替え休日が取れたので、初めての泊まりでの長距離ツーリングに行ってきました。

今回も目的は『道の駅』と『ダム』です。今回もソロツーです。
どこに行く というのは決めず、とりあえず宿を白鳥に取り、行くまでの道のりの『道の駅』と『ダム』に寄っていく旅です。

まずは朝一に高速に乗るところからです。実はバイクで高速に乗るのは2回めで、だいぶ緊張しました。少し走れば慣れたのですが、車で初めて高速に乗った時の感覚を思い出しましたよ。
朝のラッシュを避けるため、高速には6:30に乗りました。5月下旬とはいえ暑いだろうと高をくくっていましたが、朝は寒いですね。冬用のライジャケのインナー外して行きましたが、80km/h巡航でした。それ以上出すと寒くて。。。
東名高速、東海環状と走り、『美濃加茂インター』を降りた所にある『日本昭和村』に最初に立ち寄りました。ここから怒涛の道の駅ラッシュです。
『ロックガーデンひちそう』→『美濃白川』→『飛騨金山ぬく森の里温泉』→『岩屋ダム』→『馬瀬美輝の里』→『パスカル清見』→『明宝』→『古今伝授の里やまと』→『白尾ふれあいパーク』→『阿多岐ダム』といったところで宿に行く予定でしたが、まだ時間が早かったので、追加で『桜の郷荘川』と、『大日岳』を追加で行ってきました。
さすがに金曜日の平日でしたので道の駅も空いている所が多く、ライダーも少なかったです。道も渋滞も無く、ゆっくり景色を堪能出来ました。特に飛騨川沿いを走るR41と、r316、r321の景色は最高でした。

所々でお土産を買いましたが、明宝ハムのフランクフルトは美味しいですね。ハムを幾つか買いました。お陰でリュックが重いことw1日目なのにw

宿には17時頃到着。夫婦でやっているのでしょうか。民宿素泊まりで予約しましたが、親切な所で、シャッター付きのガレージを開けてくれてバイクを収納してくれました。感謝m(_ _)m
夕食は近くの食事処で高山ラーメンを食し、1日め終了です。

二日目は帰りです。
正直あまり眠れませんでしたが(宿がどうというわけではなく環境が違うせいだと思います)体は元気でした。

8:30頃出発し、また道の駅めぐりへ
『白鳥』→『美並』→『美濃にわか茶屋』→『可児ッテ』→『志野・織部』→『小里川ダム』→『おばあちゃん市・山岡』→『上矢作ラ・フォーレ福寿の里』→『アグリステーションなぐら』と寄ってきました。17時帰着。

さすがに土曜日、道の駅も混んでるし、道も渋滞している所がありました。特にR21は自然渋滞が酷いですね。また、可児の花フェスタ会場近くは入場する車の列で渋滞していて参りました。
道の駅を巡っていて共通して言えるのは、「野菜を売っている所は混んでいる」ですね。それはもう寄るのも嫌なくらいw
道の駅では、スタンプと、道の駅切符を購入しているので、何も持たずにレジに並ぶのがちょっとアレですね。

さすがにその日は疲れて21時には寝てしまいました。
二日間で計666km。長距離でしたが良い旅行でした。
残念だったのはある道の駅の店員が愛想がなく萎えた事かなぁ。あと、欲張りすぎて乗って降りてが多すぎると、時間がかかるというのがわかったので、次は1回で回りきる考えはやめ、飛び飛びで行こうと思います。

コメント(全3件)

カメボク(仮面ボクサー)さん
Banderasさんはじめまして、こんにちは。

道の駅めぐりお疲れ様でした。私がよく立ち寄る道の駅も出てきて楽しく拝読させていただきました。

私は道の駅ではせせらぎが気持ちよい「パスカル清見」が一番好きです。
Banderasさんはどこか好きな道の駅などはありますか?
  • (0)
  • 返信
Banderasさん
パンダ殿さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
初めてのコメントで、初めてのコメ返しだったりします。

「パスカル清見」いい所でした。信号も殆ど無く、快走することが出来ました。
おすすめのソフトクリームを食べようと思ったのですが、少し寒く、お腹に来ると大変なことになるので断念しました。暑くなったらもう一度行って食べたいと思ってます。
秋は紅葉が綺麗なんでしょうねぇ。

好きな道の駅は、浜松の「花桃の里」です。天竜川沿いの道にある小さな道の駅ですが、優しそうなおかあさんが良い感じです。ココで軽食(おにぎりとか)を買って佐久間ダムまで行くのが私のツーリングコースになっています。
  • (0)
  • 返信
カメボク(仮面ボクサー)さん
花桃の里ですか?、月の近くにあるところですよね(笑)
以前秋葉神社に行ったときに一度だけ立ち寄ったことがありますが、駐車場が車とバイクでパンパンだったので小用を足して早々に立ち去った記憶があります。
今度近くに行ったときに寄ってみます。
  • (0)
  • 返信