新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000365access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
813件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
74人
  2015年05月10日

Ω君整備開始その13・・・野比 のび太?

■車種名
YAMAHA GTS1000
■難易度
中級
モチュール,チェーンクリーンが届きました。

チェーン,リンクの間もきれいにしたぞっ!

触っても手に汚れが付かない!

自己満足の世界。

ドライブスプロケを交換します。

先がのみのようになってるコーゼルをハンマーでたたいてロックワッシャの曲げ部分を伸ばします。

ある程度開いたら,先が平らなチゼルでさらに伸ばして平らにします。

平らになりました。

ギヤをローに入れ,ホーマックで買ってきた32mmのソケットをはめ・・・,

ゆっくり回さず,手でインパクトレンチのように,グイッ,グイッとやったら簡単に外れました。

あんまり目視だと摩耗はわかりませんね。

左が新品です。赤い樹脂のリングは防振のためでしょうか?

右の古い方は樹脂がぼろぼろになったなれの果てのようです。

ナットがさびていたので,サビ取り剤できれいに。

こちら側も錆がひどく見えましたが,スプレーグリスとワイヤブラシでこすったらきれいになりました。

写真は,スプラインにNINJABAKAさんに教えてもらった,ウォータープルーフのグリスを塗ったところです。錆はもらい錆のようでしたが,念のため。

この部分は,グリスが塗られていませんでした。塗らない方がいいのか,塗った方がいいのか,どちらでしょうか? >先陣の皆様

ナットの締め付けトルクを調べるため,SMを開いてみると・・・,うん?,摩耗限界が載ってる。

えーと・・・aの部分が刃の1/4になったら交換しろと・・・。つまり刃の幅が1/4減ったら交換ですね。

こんなに摩耗してもいいのか・・・。

今回の摩耗状況では問題ないレベルのようです。(せっかくなので交換しましたが・・・。)

ピカピカになったチェーン。

SMにチェーンの許容範囲も載ってました。

えー,なになに・・・,

ローラー軸の内側で10リンクの長さを測って,150.1mmが限界長とな?

ノギスを150.1mmに合わせ・・・,規定通りにあてがってみます。

なぁんだ・・・,

まだ全然届いてないじゃん。

ん?・・・・・・・・・・・・・・・ちょっとまてよ。

こ,これって150.1mmを遙かに超えて伸びてるってことでは? (・_・、)

ひぇー,余裕で限界超えてるじゃん。4mmくらい。

あのバイク屋,整備付き販売の場合のメニュー聞いたけど,チェーン交換入ってなかったぞ。今更ながら整備付き販売でなくて良かった。(^^;)

いや,そうじゃなくて,これまでのクリーニングの苦労は何だったんだぁ!!!

息子が乗るバイクです。限界を超えてるチェーンってわけにはいきません。

新品の注文です。はぅ・・・。

チェーンクリーニングの練習になった・・・と前向きに生きましょう。(T-T)

まだブレーキが付いてないので,規定トルクで締められません。仮組みとします。

次にすべきこと・・・,

チェーン交換,リヤの組み上げ,ブレーキ揉み,ブレーキ取り付け,規定トルクでドライブスプロケ取り付け。

日曜日は仕事・・・。先は長い・・・。(T-T)

2015/05/10,7:24,追記

1ビットさんの書かれたとおり,本当に4mmも伸びてるのか? わずか10リンクでそんなに伸びることってあり得るのか?

ということで計算してみた結果,どー見ても,サービスマニュアルの間違いのようです。

チェーンの規格値で153.45mmのはずなのに,150.1mmを超えたら交換しろ,なんてありえない。

ということで・・・,

153.45mmに合わせ直し・・・,
再計測・・・,

ノギスのツメが入らん・・・。

チェーンが少したわんでいるからですね。

結論・・・,全く伸びてない。

ヤマハのサービスマニュアル,いい加減だなー。

危うくだまされるところだった。

ということで,チェーン交換不要となりました。やれやれ。

磨いたことが無駄にならなくてよかったぁ。ヾ(^^ )

2015/05/10,11:06,追記:

SMの図がどうもおかしいようです。文章の方は,「10-link length is a measurement between the insides of the (1) and (11) rollers as shown.」となっています。この文章の通り,ツメをローラーに入れて計測してみると・・・,

148.2mm! SMに書いてある,150.1mm未満です。

どうやらこうやって計るのが正解で,SMの図が間違ってる。

軸で図るのはメーカーによってカシメの大きさも微妙に違うでしょうし,リンク毎に微妙な差があってもおかしくないので,ローラーで図るのが正解ですね。

そういえば,チェーンチェッカーはリンク間で図っていたような・・・。ぐぐっと・・・あった!
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain.html

あ,これは自転車ですね。バイクの場合は,DIDにありました。
http://www.did-daido.co.jp/jp/toiawase/faq.html
「チェーン伸びを測定する方法は?」によるとローラーの内側と外側で図って,平均を取るようですね。なるほど。で1%以内の伸び率であればよいようです。勉強になりました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全42件)

1ビットさん
matsuさん、こんにちは。
スプロケットの減りから見るとそんなにチェーン伸びてるのでしょうか?
新品を測ってみるとどの位伸びてるかよく分かりますね。

アジャスターでチェーン張り調整できるなら私ならまだ使っちゃうでしょう。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
おはようございます。
Fスプロケットの磨耗ですが、1/4て言われても判りませんよね?
印が有るわけでもないし・・・
そろそろ交換時期かな?って位しか判らん。

純正スプロケットについているゴムの消音効果は絶大です。
メーカーが使う訳が解ります。
安いからってサンスターに替えたら、チェーンのジャラジャラ音が凄く目立ちました。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
matsuさん
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

スプロケは見た目以上に消耗が早いですから少しでも
変形や磨耗が見えていたら交換の方がいいですよね!
チェーンは張りの調整が出来る範囲もしくは固着して動きが
悪いコマがなければすぐには交換しなくてもいいとおもいますよ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん,
私も4mmもどうやったら伸びるんだろうと,不思議でした。
さっき調べた結果を追記しました。
ヤマハのサービスマニュアルが間違ってるようです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
1/4も削れてたら,サービスマニュアルに書かれている極端な図までは行かないにしても,歯の形が山を中心として,非対称になるので気がつきそうです。今回は摩耗的には交換は不要だった幹事です。

そんなに消音効果があるんですか! このゴム(ウレタンか?)の部分がぼろぼろでしたから,それだけでも交換する価値はあるだろうと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中華のシャリー乗りさん
おはようございます。

チェーンのアドバイス,ありがとうございます。
そうなんです。まだ余裕で調整ができる範囲なんです。
それで調べてみた結果が,追記の通りです。
ヤマハには,(`ヘ´) プンプン,です。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
やはりチェーンメンテは必須ですよね
一コマづつウエでフキフキ~

押し歩きが別物になりますよね♪

嫌だなぁ~~
ドライブスプロケあっさり外れましたね♪
私なんて1mのパイプ購入で奥さんと二人作業で
1日掛かりでようやく外れましたよ~(。>д<)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ご苦労様です。

来週あたりお披露目ですか?

楽しみです。
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
何と!! サービスマニュアルが間違えて書いてある
ことがあるんですね(驚)危うく騙されるところ
でしたね~^^;

チェーンの方は新しいの買わずに済んで良かったね~
  • (0)
  • 返信
GFさん
再コメです。
以前に兄が乗っていたXL125ですが、1/4以上磨耗してまんまMSに載っているような感じの形状になっていました。
純正スチールスプロケットでです。
チェーンがダルダルなので張ろうとするとスプロケから外れそうになるという・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
多少の紆余曲折はあるにせよピカピカのチェーとスプロケでΩ君も気持ち良さそう。

バイクのチェーン見るとメンテと愛情のレベルがわかりますよね。(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ハジメさん
簡単に外れました。最初,エンジンがクランキングして触媒エンドから排気があったんですが,グィッっと断続的にやってみたら,いとも簡単に外れてきました。あとは完成時にチェーンルブを各コマに与えてあげれば,軽く取り回しができるかと。楽しみです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バカタナ.ライダーさん
>来週あたりお披露目ですか?
無理っす。
今日,これから仕事です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
SMやPLは結構間違いがあって,どっちが正しいのか,ネット検索するとわかることがあります。
で,今回ですけど,「10-link length is a measurement between the insides of the (1) and (11) rollers as shown.」
ってなってますから,この文章が正しくて,図のaが指している位置がおかしいんだと思います。その図にだまされました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
再コメありがとうございます。
おぉっ! SMの通りの形状に摩耗するんですね。
今回替える必要はなかったですが,勉強になりました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
・・・,いえ,愛情は必要最小限で・・・。早く乗りたい。
もとい・・・,息子とツー行きたい。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
チェーンの伸び、計ってないなあ。
気にしてみてみようかな。

でもサービスマニュアルに誤記があると、何信じて良いかわからないっすね。
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
matsuさん
こんにちは~

チェーンも磨けば綺麗になるんですねー!
新品みたい♪

今回の日記は
せっかくピカピカになったチェーンがどうなるのか
ハラハラドキドキしました( ´Д`)=3 フゥ

えー,なになに・・・
サービスマニュアルに書いてあることが
MEGUにはさっぱり解かりませんが…Σ(゚д゚lll)ガーン

でも綺麗にしたチェーンが
のび太君じゃなくて良かった♪ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
  • (0)
  • 返信
MER(ま~)さん
matsuさん、こんにちわ^^v
Ω君の整備お疲れ様ですm(._.*)mペコッ
チェーンの整備はおいらよくわからないのが現状です(^0^;)
ひとまず掃除と給油はしてますがたるみなどはショップ任せです^^;
それにしても綺麗になりましたね^^v
おいら、そこまで綺麗に掃除できませんでした(^0^;)
  • (0)
  • 返信
moondustさん
このチェーンの輝きプライベーターの鑑ですね、バイク屋さんは中々そこまでは、商売に入れ込んでることは少ないですからね、これこそが愛すべきバイク対応ですね、
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
今回,図が間違っていたようです。作図した人と文章書いた人が違うんだろうなぁ。要は伸びが1%以下であれば良いようです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MEGUさん,
そうなんです。新品交換? って思った瞬間,力が抜け落ちました。
新品買わずに済んで良かった!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MERさん

タイヤも付いてなくて,作業がやりやすいこともあります。
ここまできれいにする必要はないかと。自己満足の世界です。
こびりついた油泥を一コマずつ取っていたら,こうなりました。

最初はひどかったです。Webiで売っているブラシでごしごし。
それでも取れなかったのを個別に取りました。

たるみは,私もやったことないですよ。たぶん今回が初めてになるかと。
2~3cmって言いますけど,バイク屋さんはもう少し大きく取ってるような
気がします。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
moondustさん
確かに,プライベートでなければここまでできません。
こんなに時間かけてちゃ,商売にならないですもんね。
まぁ,遅々として進む感じですが,なんとかがんばります。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
最初、画像見たときに11コマだったので、え?と思ったのですが
マニュアル通りの計測方法で「??」でした(笑

スプロケは余計なこと言ったようで、すみません。
でも、あの赤い何とも言えない汚れがなくなり、
外野の分際ながらスッキリしました(爆
  • (0)
  • 返信
matsuさん
Fどんさん
失礼しました。
マニュアルの図が中途半端な位置を示しているので,勘違いしました。
文章ではしっかりローラーって書いてありましたね。
あの赤い樹脂部分だけでも新品に替えた甲斐があるってもんです。
いつもアドバイス,ありがとうございます。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
チェーンの美しさはオーナーの愛情。まさにその通りだと思います。matsuさん、頑張りましたね。

ところでカウンターシャフト先端、ドライブスプロケット取付けの軸への給脂ですが・・・。僕はグリスを塗布してスプロケットを付けています。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
ありがとうございます。

自分はまだまだ技量が足りませんが,チェーンきれいにしている人がどんなにバイクのメンテをしっかりしているか,想像できるようになりました。普段からやってれば楽なんでしょうが,今回はチェーンにも泥油のこびりつきが一杯ありました。

スプラインへのグリスの件,ありがとうございます。助かります!!
教えていただいた青いグリスを塗りました。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
XJRのサービスマニュアルだと、
ドライブスプロケは特にグリス塗布の指定はされていませんね。
まあ、どちらでも良さそうな気がしますけど(ノ∀`)

チェーン清掃お疲れさまでした。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
調べていただき,ありがとうございます。
GTSのSMにも特に指定はなく・・・でした。
ただ,動力伝達部ですし,サビさせるのもなんなので,
一応,塗ってみました。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チェーンがホントピカピカになってますね(^^♪

チェーンの測定方法、参考になりました!!
メーカーの整備解説書は誤記が時々有るので注意が必要と言う事ですね(^_-)-☆
ありがとうございます(^O^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
今回,文章は正しくて,図で指定されている測定範囲が不正確でした。
チェーンメーカーHPに正しい測定方法が書かれてますね。
10コマ分のローラーの内径と外径をノギスの内爪と外爪で計って,
平均を取って10コマ分のローラ中心間距離を出して,理論値より1%超えるかどうか
ということのようです。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
みかちゃんさん
4mm・・・って、すんごいダメダメなんですか?
おおざっぱなあたくしには、クエスチョンマークが
ぐるぐると回ってますだ~・・・
  • (0)
  • 返信
matsuさん
みかちゃんさん
おはようございます。
メーカーさんだと,1%以内の伸び,としているようで,
その通りなら,10リンク(コマ)で,1.5mm位の伸びが限界のようです。
NINJYA650ですと,520サイズの114リンクだから,1リンク分ちょっと
くらいは許容範囲のようですね。
  • (1)
  • 返信
sawa11さん
matsuさん、こんにちは。
そうですよね。
昔1コマ詰めたら終わりだよとよく言われた事を思い出しました。(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
sawa11さん
なるほど。アームで調整しきれなくなって,1コマ落とした場合,
近日中に交換ってわけですね。
でも,1コマ落とす手間とリンク購入を考えると,クリップ止めでなければ,
1コマ落とす元気出ないですね。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
ちょっと理解できましたぞ!
確かに、軸でノギス当てるのとは違ってきますよね。
「図のようにローラーの内側を測れ」ってことですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
つんぼうさん
その通り!
よく考えたら,当たり前なんですけどねー。
でも,チェーンがほとんど伸びてないことがわかって一安心です。
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
チェーンとスプロケのメンテって地味ですが
実は大事なんですよね!

ご苦労様でした。
  • (0)
  • 返信
あっちょんぷりけさん
ノギスを使って、サイド検証するあたり、強者ですね…

楽しみながら、整備されてるみたいでいいですね~。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
漢ライムグリーン(OLG)さん
初めまして。コメ,ありがとうございます。
ここまでするのは,自己満足です(爆)
この後,コーティングタイプのルブを塗りますので,
きれいにしておきました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
あっちょんぷりけさん
やり始めると,気になっちゃう質です。
楽しいですが,早く終わりたいです。(^0^)
  • (0)
  • 返信