来年から税金が上がるのかぁ。

0000229access

プロフィール

誕生日
7月 20日  
血液型
AB型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
アヒルが行ける所 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
181件
インプレ投稿件数
7件
MYバイク登録台数
2台
友達
31人
カテゴリ:近況
(6)
アヒルさん アヒルさん   2015年05月09日

来年から税金が上がるのかぁ。

日記写真
車種名
HONDA NS-1
Myバイク
アヒル号

ゴールデンウィークが終わってネタが止まってるアヒル号ですが今日はポストになんかお手紙が。
こ・れ・は!納税通知書!\(^o^)/
アヒル号は49ccなので1000円なんですがもう一個紙切れが。

あっらー…来年から倍になるのかぁ。
原付のナンバーって市役所が交付するらしいんですが聞く話によると「ナンバー発行するだけで赤字」とかなんとか。
コスト増による増税っぽいのでしょうがないですがこれからどんどん上がっていくのかなぁ。

税金は金額を上げれば済みますがそろそろ「交通システム」自体も見直さないのかなぁと。
これからどうなっていくんでしょうねー?

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全15件)

yk76さん
こんばんは(^-^)
2輪も増税ですか?(゚Д゚)??
しかも50ccが倍額で90ccまでと変わらないのが疑問ですね(~_~;)
それならいっそ50ccも速度60キロ制限とは言いませんが40〜50キロ制限にしてほしい限りです(つД`)ノ
聖芳さん
ホントは今年からだった様ですが、署名活動やメーカーの働きかけで来年まで延長になったみたいですね(^^;

なんでも増税、値上げで手っ取り早く回収してるみたいて府に落ちませんが(´д`|||)

ナンバーって原価は数百円らしいです( ´△`)
軽量化以上に体重が増えたさん
税金上げるのはいいですから、もっと待遇の改善してほしいですよ
バイク用駐輪場ってなかなかないでしょ
おー(山に住む人) さん
税金徴収に費用がかかるため採算的に90ccと同様でないと人件費との採算合わないのでしょうが、だとしたら自動引き落としにしている人には、納付書発送⇒納付手続きの場合より減額できないかなとは思いますね。

納税証明も車検がなければ基本的に必要ないので、ネットでやるか申請依頼のみ発行うとかにすればいいと思うんですが。

役所の人員維持のためなの?とか勘ぐってしまいます。
hideo139 整備大好きさん
税金上がるのは困りますねぇ~・・・(-_-;)
特に複数台所有していると被害が拡大します!
来年までに考えなければならないですね・・・
アヒルさん
ゆーきさんこんばんわー!\(^o^)/

確かに90ccと同額となって変な感じですねぇ。
これだと普通免許で乗れる50ccと普通免許だけじゃ乗れない51cc以上の違いもちぐはぐになっちゃうかもー。
こんな状況だと50ccの30km制限よりも色々な変な圧力団体が絡んできて125ccでも30km制限にしてくる方が現実的かもしれませんねぇ。
(環境保護とか変な理由を付けてくるかもしれませんが…違反切符の切り易さで考えると…)
アヒルさん
聖芳さんこんばんわー!\(^o^)/

最初は地方自治体からの「原付ナンバーを廃止したい」という煽りから入ったみたいですねぇ。
んまぁ当然警察さんが反対してくるので「だったら増税で」という決着かと。
表面上は折衷案みたいな感じですが最初から計算尽くめでただのアピールだったという感じに見えちゃったりします。

ただ「増税」という前例が出来たので確実に段階的に上げてくるのは間違いないでしょうねー。
(消費税も似たような感じでしたし。)
アヒルさん
軽量化以上に体重が増えたさんこんばんわー!\(^o^)/

地方自治体は赤字な所が増えてるから駐輪場を増やす事は全く考えないでしょうねぇ。
軽自動車税が地方税なのに車検の時の自動車重量税は国税なので「その仕事は国土交通省の管轄だ」と丸投げして知らんぷりを決め込むかと。
(んまぁアヒル号には重量税は無いですが…。)
アヒルさん
おっさんライダーさんこんばんわー!\(^o^)/

コストダウンは考えていると思いますが「それを還元する」という考えは無いでしょうねぇ。
「納税は便利な口座振替をご利用ください」というオマケのチラシも入ってたんですが指定金融機関に自分の銀行が入っていないというのも。w
(自分は証券会社系銀行がメインバンクですので…)

決めるのも腰が重いし決めたのを変えるのも腰が重いけど増税だけは機敏に動く役所ってのもどうかなと。w
アヒルさん
hideo139さんこんばんわー!\(^o^)/

複数台所有だと確実にきっついですねー。><
オートバイって「趣味の領域」に入る所も大きいからもうちょっと融通効かせれれば良いと思いますけど無理なんだろうなぁと。
なんとかならないのかなー。><
KAZUさん
こんばんは。
こんなんなってるんですか! ハガキで来るので知らなかったです(^^;
上昇率が高すぎますよね、こんなんするんだったら高速代とか有料代を下げて欲しいですね。
軽自動車なんかと比べても割が合わなさ過ぎますよねぇ~(`_´)
アヒルさん
KAZUさんこんばんわー!\(^o^)/

アヒル号は原付なので高速に乗れません!><
確かに軽自動車と比較したら割に合いませんねぇ。
と…思ったんですが軽自動車も上がっちゃうみたいですねー。
結局エコカーばっかりになっちゃうのかなぁ…。
あっちょんぷりけさん
我が家にも、届きました。。。

こんなの、いらない・・・ぽいっ!!
アヒルさん
あっちょんぷりけさんこんばんわー!\(^o^)/

それをすてるなんてとんでもない!\(^o^)/
んまー仮に最初の言い出しっぺネタの「原付ナンバー制廃止」が万一実現してたとしても税金はしっかり取られるでしょうね。w
あっちょんぷりけさん
50CCも道路法定速度で、走れるように、しないと、事故の、もとだと、思いま

~~~す。

関連日記