新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000157access

1587862337834M.jpg

RAVENさん

ステータス

日記投稿件数
891件
インプレ投稿件数
34件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
17人

代車で感動


こんばんは。

雨の日も風の日も雪の日も、私を仕事に連れて行ってくれるリモコンジョグ(2スト)君。

走行距離46000kmほど。

そのリモコンジョグ君が一ヶ月ほど前から異音が発生するようになりました。

割れた音がして今にも壊れそうな音がしていました。

近所のバイク屋さんに診てもらったところ、音を聞いた瞬間にベアリングが原因だということがわかりました。

ジョグに多い故障だそうです。

ジョグ君は修理に預けて、代車でスマートディオ(4スト)を借りました。


人生初めての4ストの原付です。

かつて2ストのディオを所有していたこともありました。

今日の仕事場への行き帰りのみでしたが感動しました。






感動(1)

「セル一発でエンジンがかかる」

ジョグだとセルボタンを押しながらアクセルを煽って、ヤンキーみたいに吹かさないとエンジンがかかりにくいです。
ディオはセルに触れた瞬間に音もなくかかるという感じです。
めっちゃ静かです。


感動(2)

「防犯」

メットインの中にセンタースタンドを解除できないようにロックするためのレバーがありました。
こんなのがあるなんて知りませんでした。


感動(3)

「スムーズな走り」

音がすごく静かで走りもすごくスムーズです。
知らない間に40km/h出てたりして焦りました。
アクセルも軽くて、乗っていてすごく楽でした。
息継ぎもすることなく軽やかに走っていました。
ただ、ゼロ発進の瞬発力は2ストのほうがあるように感じました。


感動(4)

「灯火類」

アイドリング中でも灯火類の光量が安定していました。
ジョグだと走っているときはいいのですが、アイドリング中は豆球のような明るさになります。
アクセル開度でヘッド・テールライトの明るさがかなり変わります。
夜間は追突が怖いのでブレーキを握ったままにしています。


感動(5)

「ブレーキ性能」

ブレーキの効きが良かったです。
クッとかかる感じ。
出発前にブレーキのフィーリングを確かめておいてよかったです。


感動(6)

「軽さ」

押し歩きをしたときにジョグより軽いと感じました。



原付に乗っただけでこんなに感動するとは思いませんでした。
このディオにはアイドリングストップも搭載されているそうです。
すごいです。

4ストの原付が欲しくなりました。
でもジョグ君も好きだし、走れなくなるまで乗ろうと思います。

125ccのスクーターとかめっちゃ楽なんだろうな~。
  • 都道府県:
  • 京都府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

韋駄天さん
おはようございます

今時の原付は4ストなんですよね(;・∀・)
私もカルチャーショックでした。
浦島太郎状態( 笑 )
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
2stが無くなってスクーターも4stのみのラインナップになりましたね
トルクがある分、出だしはスムーズに走れそう(^^)

新しいバイクは改良が重なって良く出来ていますね(’-’*)♪
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
☆韋駄天さん

こんにちは。
4ストだけになっちゃいましたね~。
浦島太郎状態(笑)
私もです^^;
こんなにも進化していたとは・・・。
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
☆聖芳さん

こんにちは。
スルーッと発進する感じでした。
原付とは言え、乗り心地と装備はあなどれないですね^^
  • (0)
  • 返信