新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004925access

1703554111866M.jpg

たかぴーさん

ステータス

日記投稿件数
530件
インプレ投稿件数
62件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
106人
  2015年04月06日

☆☆☆ ちょっと雨模様ですが、フルエキ取り付けちゃいます~(^_-)-☆ の奮闘記(^^ゞ ☆☆☆

■車種名
SUZUKI GSX1300R ハヤブサ(隼)
■Myバイク
シロブサ
■難易度
中級
朝はちょっと雨模様(^^ゞ

でも、雨雲レーダーだとこれからは曇りの予報なので・・・
夜が明けないうちから、ちょっと怪しげなマフラー交換の始まりです(笑)

まずは交換前にどんな音なのか・・・
SP忠男のNew Power Boxの音を動画で収録しますよ~(^o^)v

忠男管を外さないといけないので・・・
まずはリアアンダーカウルの取り外し(^O^)

ここはすんなり(^o^)v


でも、忠男管は結構抜くのにコツがいります(^^ゞ

とりあえず忠男管を止めてあるボルトを外して・・・
コジコジして♪

うん、外れない(笑)

痛恨のピンぼけ(^^ゞ

まあ、外すのはどのみち外さないといけないので、これよりブサのストリップショーの始まりです( ̄ー ̄)ニヤリ♪

反対も(^O^)

カウル外しは、右はオイル交換やらでやっていたので大丈夫だったけど、左は今回初(^^ゞ

でも、すんなり外すのは成功~♪

レギュレーターに引っかかるので、これも外して・・・

左右の管をつないでいるパイプをひねりながら外して・・・

忠男管、結構コジコジを繰り返し、やっとこ外れました~(^O^)

反対も♪

ラジエーターを固定しているボルトを外し、オイルクーラのステーも外し・・・
作業領域を確保します(^O^)




ここでおとなりからまつおじんさん参戦(^o^)v

大変助かりました~(^O^)

ここまで来ると脱着はお手の物・・・

と思いきや、なかなか手こずります(^^ゞ


なんとボルトが1本外れません(T_T)


ここはまつおじんさんにお手伝いいただき、なんとか外せました~(^O^)

外した忠男管とノーマルマフラー♪


こんなに重いとは思いませんでした~(^^ゞ

排気側から・・・


ちょっと汚れが酷くないかい?(^^ゞ

ここまで来たら、あとは取り付けるだけ(^O^)

まずはエキパイを取り付けますよ~♪


ここではまだ仮止めの形で次に進みます(^o^)v

次に中間パイプ♪

ここで問題発生(^^ゞ


工作精度が良すぎて、エキパイを固定するボルト位置がなかなかきっちりと合いません(^^ゞ

なのでエキパイ部を仮止めからちょっと強めに手で回せなくなるくらいまで締め込み、やっとこエキパイ固定部のボルトがハマりました~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

とりあえず、サイレンサーも取り付けて・・・♪

いい感じ♪

いい感じ♪

と、ここでまたまた問題発生(^^ゞ



まつおじんさんが、「なんかサイレンサー位置が内外逆じゃ?」
はいはい、逆でした(笑)


通りでなんか結構内に寄ってると思いましたよ~(爆)

早速、外して付け直します(^O^)

内に入った状態(笑)

これが正常♪

あまり変わらないような(爆)

でもよく見ると上はリアブレーキほとんど隠れて見えないですね(^^ゞ



この状態にしてとりあえず変更後の動画を撮影(^O^)

ちょっと走っているところの音を拾うための後ろ向き撮影をしようと思いましたが天候が天候のため断念(^^ゞ

ここからは仮締めを本締めにして、汚れた部分をパーツクリーナーで拭いて、カウルを装着して♪

完成です(^o^)v

あとは試走しながら、増し締めして終わりですね~(^O^)


これ一人でやったらエライことになってた気がします(^^ゞ
まつおじんさんに大変にお世話になりましたm(_ _)m

あとは必要な工具はちゃんと揃えないと~ですね(^^ゞ

もう、エキパイさわることは多分ないと思いますが(爆)


ほんでもって、今日は早速の雨(爆)


でも、通勤で使うので乗りましたよ~(^^ゞ


以前、このタイプのスリップオン使ってましたが、その時は低速がちょっと細くなりましたが・・・

フルエキは低速トルクは増したような~(^^ゞ

X-TREの効果もあるのかわかりませんが(笑)

最後に音の比較♪

見れない方は
https://www.youtube.com/watch?v=Fb_ZSksRngw

ちょっと雑音があって、あまり変わらないような~(核爆)
しかもアイドル状態からちょっとアクセルを煽っただけ(笑)
だって職場で爆音はダメでしょ~(^^ゞ



でも、ブサの場合はフルエキにしてもエキパイ部は隠れているし・・・

完全な自己満足の世界ですね~(^^ゞ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全62件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
朝早くからお疲れさまでした。
少し苦労されたようですね、でも無事撮り付け完了ご苦労様でした

楽しみにしてたマフラー音残念ながら、日記では聞けませんでした(ロックが)

また聞かせてください。
  • (1)
  • 返信
jutaさん
たかぴーさん、こんにちは。
取付け完了お疲れ様です。
チョーかっこよかです\(//∇//)\
生サウンド楽しみにしてます。
  • (1)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
予想通りの早朝作業www
お疲れ様です

フルカウルにフルエキはやっぱり大変ですね

純正マフラーの重さも交換すると改めて感じますよね

家に帰ったら動画みさせてもらいます

早朝からメンテ中なのでwww
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ヨシムラジャパンは取付向きはよさそうでいいですね
流石ジャパンですよ
ヨシムラUSなんてサイレンサーが回さないと取付できませんでしたもん
  • (1)
  • 返信
jutaさん
YouTube?非公開みたいです。
見れるようになりますか?
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
VGさん、こんにちは(^^)

少しどころか・・・
まつおじんさんがいなかったらもっと時間がかかってました(^^ゞ

申し訳ありません、公開設定していたつもりでしたが非公開になってました(^^ゞ
公開したので・・・(笑)
ていっても、あまり代わり映えしないような・・・(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
jutaさん、こんにちは(^^)

結構大変な取り付け作業でした(^^ゞ
格好だけが先走りなので(笑)
今度普通に走るのは18日土曜日ですかね~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
青JAZZさん、こんにちは(^^)

早朝からヤッたもんですから・・・
職場でさすがに「ブォ~~~~~ン!」なんてやれませんでしたので・・・
動画、大人しめです(爆)

青JAZZさんもメンテ中?(笑)
今度はナニがどうなるんでしょうか?(^O^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
軽量化さん、こんにちは(^^)

取り付け向きはこうしかならんて具合なんですが・・・
逆に良すぎて、ボルト締めるのにも一苦労(^^ゞ
サイレンサーはこれも少しずつ回しながら取り付け・・・同じですよ(^O^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
jutaさん、再度こんにちは(^^)

ごめんなさい(^^ゞ
iMovieで公開にしたつもりが・・・非公開になってました(^^ゞ
今は見れると思いますが、あまり代わり映えしない感じ(笑)
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
あっ、公開になった(^.^)

全開にして欲しかったな~(爆)

さすがにビッグバイクは図太くって良い音バイ♪

見た目もカッコ良いけど、軽量化の効果も大じゃないですか?
  • (1)
  • 返信
jutaさん
たかぴーさん。
ありがとうございました。( ̄^ ̄)ゞ
見れました!
レスポンスが変わったように感じました。すんごくはぎれが良く聴こえました。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ニックさん、こんにちは(^^)

全開?
うちの職場の敷地内でヤッたら・・・通報されちゃいます(爆)

軽量化は確かにあるかもです、ちょっとだけ軽く感じます(^O^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
jutaさん、再々度こんにちは(^^)

レスポンスは確かにフルエキの方がいいみたいですね~(^O^)
でも、動画見ても振動が若干増えたような・・・(笑)
しかもカウル付けない状態だったので(爆)
  • (0)
  • 返信
'07XJRCoCo(涼しくなりました~)さん
また、職場を私物化してますね~(^_^メ)

   電話してくれたら、手伝いに行ったのに~
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
CoCoさん、こんにちは(^^)

そういえばCoCoさんもすぐ傍でしたね(笑)
3人いたらなんとやらで、もっと早く終わっていたかも(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
こんにちは ヽ(・∀・)ノ

ご苦労様でした。
なかなかエエ感じでは無いですかヽ(・∀・)ノ
個人的にはサイレンサーの内側向け・・・好きですね。
怪我の功名かも(;・∀・)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
韋駄天さん、こんにちは(^^)

結構たいへんな思いしてしまいました~(^^ゞ
内向きも・・・確かにコンパクトに見えていい感じではありますね~( ̄ー ̄)ニヤリ♪

でも、ちょっと左側のスタンドがクリアランス少なめなので・・・
ちょっといじらないといけないかもです(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
bebyさん
取り付け、お疲れした~♪

大丈夫大丈夫、焼けてきたら爆音よね~(爆)

そういえ、猫号と同じかな?
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
bebyさん、こんにちは(^^)

やっとこ付きましたよ~(^^ゞ
もう2度としたくないです(笑)

猫さんのは・・・サイレンサーがUSヨシムラだから、もっと爆音です(爆)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
職場やから、音が聞けん(笑)

カウル外しての交換、お疲れ様♪

ショップに頼んだら一万は超えるやろね(カウル車やし)

音は次回やね(^_^メ)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
kotatsuさん、こんにちは(^^)

ショップだと・・・
ライコランドは6000円くらいだったか?(^^ゞ

あの苦労を思ったら安いかも(爆)

音は、ヘッドホンかスマホで(笑)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんにちは。
フルエキ早朝取り付けお疲れ様です。
フルカウル外しーのコジコジ作業はやっぱり大変ですね。

マフラー音、もっとぶん回して違いを聞かせて欲しかったなぁ・・・(^_^)
  • (1)
  • 返信
ヒサナリさん
まつおじん....って松オジンって事ですか? ぷぷっ!

チョットチョット! 私を忘れちゃ困りますよ

ちゃんと冷やかしに行ったでしょ......
  • (1)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
いいですねぇ♪

自己満足ではなく、みんな満足の逸品ですよ♪
見てても聞いててもさすがヨシムラ様です。

聞いててもと書きましたが、i-padだと同じ音だったなんて言えません(笑)
  • (1)
  • 返信
RAVENさん
あっ。
アレって装着ミスなんですね。
たまに見かけますよ。サイレンサーが内側に寄っちゃってる隼。
そういう設計なのかと思っていました(笑)

いいな~。フルエキが販売されてて・・・。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
マフラー交換お疲れ様でした♪重低音でイイ感じだね~
て動画だとどっちも似た感じなんだけど(爆)

ヨシムラのフルエキの方がイイ音だと感じるんだけど^^;
気のせいかな~(爆)
  • (1)
  • 返信
ムムさん
こんばんわ。

フルカウルに二本出し、一仕事ありましたね(^^;

ついにSP忠男聞けなかったかぁ~(>_<)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
駐車場に店開くね~

コンビニに店開くKたつさんもビックリバイ(笑)

色は違うけど、懐かしさを感じるマフラーね(^。^)
  • (1)
  • 返信
majepopさん
装着完了ですね。お疲れ様です。
音は動画でもやっぱりピンと来ない!?
てか、iPhoneで編集した自分の動画とは、クオリティが違うなー
音は、そのうちライブでお願いします( ´ ▽ ` )ノ
  • (1)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
こんな物は、御飯粒で付けるんだ!

キッパリ!

(^◇^)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
雨模様でしたか、カワイソ!
こっちは薄日がさして富士山の麓に行ったら、ハヤブサに遭遇!
しかもホワイトでしたよ!
お話をしたら、フルカバーなのでご自分で整備ができないと嘆いておられました。

エキパイ、確かに覗き込まないと見えないですね!(笑)
  • (1)
  • 返信
お気楽ライダーさん
たかぴーさん

取り替え作業楽しそう♪

職場のガレージにそのうち専用の棚とか設置されそうな勢いですね。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ヨシムラ、フルエキマフラー取り付け、お疲れ様でした(^O^)/
Tri-Ovalマフラーカッコイイ(^_-)-☆
ああ、全開加速の音が聞きたいと思うのは私だけでは無いと思います(笑)( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ユージィさん、こんばんは(^^)

さすがにあんだけ取り外して・・・
付けてって・・・疲れました~(^^ゞ

ここでぶん回す?
屋根のある駐車場・・・しかも職場なので、それはできません(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ヒサナリさん、こんばんは(^^)

まつおじんさん・・・なんか切り方が変ですよ~(笑)

そうやったですね~(^O^)
仕事中にも関わらず、ありがとうございました(^_^)v

てか、小倉近辺チーム飲み会企画、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ふれぶるさん、こんばんは(^^)

やっと追いつきました~(^O^)

いやいや~、やっぱ乗っている本人が満足なだけでしょ~(笑)

iPadだと多分違いがわからないかと・・・
てかPCでもほぼ変わらない音ですから~(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
RAVENさん、こんばんは(^^)

装着ミスかどうかわかりませんが・・・
ヨシムラは少なくとも外付けだったみたいです(笑)

あとは立ちごけで内に入り込むのもありますからね~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
パチbusaさん、こんばんは(^^)

重低音、どっちも同じに聞こえますよね~(^^ゞ
うちのMacも外付けのスピーカーでやっとこ違いがわかるかどうか・・・(爆)

多分、フルエキの音がいいように聞こえるのは・・・
動画撮った時、カウル外してました~(核爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ムムさん、こんばんは(^^)

カウル脱着はそうでも無いんですが・・・
エキパイ周りが結構苦労しました~(^^ゞ
ラジエーター、オイルクーラーが邪魔なので全部ずらして作業で・・・
これも元に戻すの大変でした~(笑)
忠男管は・・・確かにまだお会いしていませんでしたね~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
かっこよくなりましたね。
フルエキで軽くなってるでしょうし、走り回って感触を確かめたいですよねえ。

忠男管がもったいない気が。。。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
毎日さん、こんばんは(^^)

駐車場にノーマルエキパイと忠男管。
お一ついかが~?
って、忠男管をどうしようか考え中(笑)

車体の色が変わってますが、前ブサの時のスリップオンと色は同じですよ(^_^)v
曇っているから、サイレンサーまで曇って見えてますが(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
majepopさん、こんばんは(^^)

確かに動画ではわかりませんね~(^^ゞ
いっそ、タンデムステップにつければ良かったと後悔しております(笑)

これMacのiMovieで適当にやっただけ・・・
いわゆるやっつけ動画です(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ぽんぽこさん、こんばんは(^^)

確かに・・・
エキパイつける時にガスケット固定に苦労したので・・・
米粒って手がありましたね~(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
taishiさん、こんばんは(^^)

朝、職場に向かう時に小雨が降っていましたが・・・
風がさほど強くなかったので、決行しました~(^O^)

カウルの外し方さえ覚えれば、ネイキッドと同じですから~(笑)
面倒ですが、一度覚えればそれなりに出来るようになります(^O^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
お気楽さん、こんばんは(^^)

色々お手伝いに来ていただいたので・・・
意外と大変でしたが楽しめたかも~(^O^)

職場のガレージはありませんが、職場の部屋は・・・
専用棚みたいな感じです(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
hideoさん、こんばんは(^^)

もうマフラー交換・・・
ブサではやりたくないですね~(^^ゞ

全開の動画?
ただでさえ全開にしたことありませんので・・(爆)
今度、機械があったら結構回している動画アップしましょうかね(^_-)-☆
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ta2さん、こんばんは(^^)

なんかフルエキになって、重心がちょっと変わった感じですね~(^^ゞ
軽さは・・・あまり感じてません(笑)
忠男管、どうしましょうかね~?
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
マフラー交換も大変だなぁ・・(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ゼンしょうさん
次はホイールかな?
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
CAさん、おはようございます(^^)

正味5時間かかりました~(^^ゞ
ノントラブルでも3時間位掛かりそうです(笑)
カウル脱着まではものの20分もあればできるんですが~(^^ゞ
それよりも何よりも外すものが多すぎました(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ゼンしょうさん、おはようございます(^^)

ホイール?
対応製品が無いし、サスとタイヤであの重たいホイールでもクイックに曲がるから~(爆)
高速の安定性を重視すると、あまり触手が伸びないのよね~(笑)
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
たかぴーさん
こんにちはー

マフラー交換お疲れ様♪
っていうか、夜明け前からって
どんだけ気合い入ってるんですか!?(@ ̄□ ̄@;)!!

まつおじんさん、大活躍ですね!
い~な~フルエキ!超カッコいいです(^^)v♪

フルエキに交換すると
かなり軽くなるんでしょうね?(*^^*)
少しでも軽くしたいと思っているMEGUには
憧れのアイテムです!

がんばって宝くじが当たるように
お祈りしなくっちゃm(_ _)m
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
MEGUさん、こんにちは(^^)

夜明け前みたいですが・・・実は雨模様だったので7時ちょっと前です(^^ゞ

まつおじんさんがいなかったらと思うと・・・(・・;

サイレンサーがやはり一番重いんじゃないですかね?
ブサの場合、STDマフラーは21kgちょっと(重!)
で、忠男管にサイレンサーだけ交換で約9kgのダイエット(^O^)
で、フルエキでSTDエキパイ周り5kgのダイエットなので・・・

ただ、これに替えてから確かに軽いと思います(^_^)v

頑張ってお祈りしてください(笑)
てか、宝くじ最近買ってもいない(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
とうとうフルエキが付きましたね~(^-^)
重量軽減、下からのトルクアップに高速の伸び、そしてサウンド!!
全てで良くなってるはずですよね(´∀`)

残念なのは、全体が見えないだけですね(^^;  ちょっとだけよって感じですか・・
  • (1)
  • 返信
あかたんさん
マフラー取り付け、お疲れさま(^_^)>

        ムチャイイ~~~っ、後ろから見たら

                   迫力あるね~~~(ニヤリ

                 
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
KAZUさん、こんばんは(^^)

はい、苦労しましたがやっとこ付きました~(^O^)
重量は5kg程度軽くなったんですが、トルクもパワーも体感的にいい感じです(^_^)v
確かにカウルサイドの穴からちょっと見えるだけ(^^ゞ
でも、綺麗な焼き色は付いていないので・・・どうでもいいんですが(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
あかたんさん、こんばんは(^^)

あかたんさん、後ろから好きね~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
でも、真後ろからのアングルは必須ですよね~(^O^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん こんばんは。

フルエキ良いっすねー
取り付けお疲れさまでした。
5月に実物の音が聞けますかね(^^)

ウチのバンちゃんも、
あの寸胴マフリャー付のエキパイ換えたいっす(^^;
アールズギアのワイバンにすると
10キロ以上軽くなるんですよ。

あ、パワーより軽量化が目的です(笑)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
moriさん、おはようございます(^^)

5月見えられるときは聞けますよ~(^O^)

バンちゃん、集合だから確かにサイレンサー大きいですよね~(^^ゞ
アールズギア、あの綺麗な焼き色いい感じになりますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
きま黒さん
たかぴーさん、お疲れ様でした!

フルエキの効果はもう体感できました?

職場へのツーキンではまだですかね?!

また、週末の阿蘇で進化版を堪能してくださいね♪
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
きま黒さん、こんばんは(^^)

えっと・・・
ツーキング2kmなんで、高回転域はわかりません(笑)
でも、低速は若干厚くなったような気がします・・・気がするだけです(^^ゞ
音は・・・抜けるような音になりいい感じです(^_^)v
  • (0)
  • 返信

スズキ HAYABUSAの価格情報

スズキ HAYABUSA

スズキ HAYABUSA

新車 173

価格種別

中古車 94

本体

価格帯 190.63~222.2万円

214.41万円

諸費用

価格帯 8.5~10万円

5.74万円

本体価格

諸費用

本体

117.63万円

価格帯 42.47~185万円

諸費用

14.65万円

価格帯 3.07~9.61万円


乗り出し価格

価格帯 199.13~232.2万円

220.16万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

132.29万円

価格帯 52.08~188.07万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す