新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000505access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

ヤンバルクイナに会いに行こう!

ツーリング期間
2015年02月21日 ~ 2015年02月22日
走行距離
315km

恐らく、沖縄県内で一番有名な鳥が
このヤンバルクイナです。

沖縄本島の北部(ヤンバル)にしか住んでいない固有種で、
沖縄県では国指定の天然記念物として大切にされています。

この鳥、飛べません。

寝る時は木に登って眠るらしいので、
多少は飛べるのかも知れませんが、
「飛翔できない」ということでしょうね。

愛嬌があり、かつ、目立つ見た目なので、
私も一度見たくて、本島北部に行く度に探しています。

ですが、道を渡っていて轢かれるヤンバルクイナが
後を絶たないそうで、その度に
沖縄県内ではニュースに流れます……。

道路を渡るヤンバルクイナ、
とてもかわいらしいのですが……。

本島北部ではスピードの出し過ぎに注意ですね。

親が交通事故に遭ってしまい、
ヒナが保護されることもあるそうです。

可愛らしいですよね! (≧∀≦)ノシ


他にもヒナ自身が道路の側溝に落ちたり、
野生化した猫さんに獲られたりと、
希少野生動物種のヤンバルクイナですが、
私はいつまでも沖縄に居てほしいです。

そのヤンバルクイナを見られたらと、
沖縄本島最北にある、辺戸(へど)岬を目指して、
ツーリングへ行ってきました。

屋久島と同じく、ヤンバルクイナのことを思えば、
ヤンバルに行かないこと、
彼らの生活圏に人が踏み込まないこと、
が大切なのでしょうが……。

辺戸岬はバイクを買って、慣らし運転のために
何度も足を運んだ思い出深い場所ですし、
ヤンバルクイナが活発になる5、6月は避けるということで
勘弁してもらいたいと思います。

クイナさん、気をつけて運転しますので……。

ということで、前の日記のニライカナイ橋から、
高速道路に乗って1時間弱。

以前にも紹介した道の駅「許田」で小休憩です。

こんな看板が出来ていました。

そのためか、すごい人の数でした……。

( ̄Д ̄;;

観光バスも停まっていました。
どうやら中国からの観光の方が多い様で、
アナウンスも中国語が多く流れていました。

あまりの混み具合にちょっと辟易してしまい、
トイレだけ済ませようかなぁ、と考えました。

もちろん、考えただけです。 (〃 ̄∇ ̄)ノ

この許田の道の駅に来て、
「おっぱジェラート」を食べないなんて、モグリです。

「乙羽岳」(おっぱだけ)という山で飼われている
牛さんのミルクから作られた、濃厚なジェラートです。

私の一押しは「抹茶」なのですが、
いつもマイノリティのレッテルを貼られます……。 (-_-;) ホットケ

今回は女性客に大人気だという、「ストロベリー・ヨーグルト」を!

甘さと酸味が良いバランスでした! ヽ(゜▽、゜)ノ

休憩もした所で、いよいよヤンバルへ。

辺戸岬へ行くには、2通りの道があります。

西側周りの道と、東周りの道です。

大抵の人は道がまっすぐで、海沿いを通る前者を行きます。
東側はワインディングが多く、バイクで行くのは
かなり走られる方々ばかりです。

私も今までその西側しか通ったことが無かったのですが、
今回は初めて東側を通ってみました。

\(;゜∇゜)/ ヒヤアセモン☆

何とも文字どおりの「東村」(ひがしそん)から、
山間の東側の道へ。

海近くの川があったり

道の駅っぽい施設があったりするのですが

道のほとんどはこんな感じです。

結構なカーブもありますし、
転ぼうものなら大変です。

救急車が来るには、
どうやっても1、2時間はかかります……。

( ̄□||||

それに何より、ソロツーなので
自分で救急車を呼べないことだってあります。


ヤンバルクイナくんのためにも、安全運転!

ガソリン残量にも気をつけないといけません。

ここから向こう100kmほどにはGSが無いので、
車種と燃費、そしてガソリン残量によっては、
悲惨なことにもなります。

辺戸岬辺りで止まった日には、
JAFが来るのは下手すると3時間以上待ちです。

途中にはダムもあって

そこからの眺めが、圧巻でした。

サンゴ礁も見えますね。

ですが、写真を撮りながら足が震えるかと思うほど、
道から海までの高低差がものすごかったです。

そうかと思えば、
海とほぼ同じ高さまで降りてきたり、


※ 白い波が立っている所は
サンゴ礁のある場所なのだそうです。

また高台に上ってきたり。


私の好きな風力発電機です!


今気付きましたが、
南風が吹いていたんですね。

沖縄の言葉で南風は「フェーヌカジ」と言います。

ちょっと素敵な響きだと、いつも思います。

人家も点在しています。

皆さん、農業を営んでいらっしゃるようで、
畑も見えましたし、軽トラが多かったです。


向こうに海も見えました。

何だか心惹かれる佇まいだと思います。

そうこうしている内に、
少々日も傾いてきました。

暗くなってから東回りの道を走る勇気と
テクニックはありません……。

Σ( ̄ロ ̄lll)

写真を控えつつ、辺戸岬へ。

着いたのは夕方の4時半でした。 (´▽`) ホッ

辺戸岬園地です。

日の高さからすると、
日没まであと2時間足らずでしょうか。

一昨年には無かったパーラーが建っていました。

ちょうど店じまい中でしたが、これからは
お昼ごはんをここで買って食べることもできるんですね。

沖縄そばも売られている様です。 (*゜▽゜)ノ

辺戸岬からの眺めがこちらです。

雄大です……。 \(*T▽T*)/

ヤンバルまで来ないと見られない眺めです。

どこか異国みたいです。



そして、ヤンバルクイナですが、
この写真に写っているんですよ?

見つけられますか?

アート調にしたら、
より見つけやすいかもしれません。



画像左上の、高台の所ですよ。

アップにしてみました。 (^-^)


……そうです。 本物ではありません。

(´Д`) =3

なんと、ヤンバルクイナ型の展望台です。

噂に聞いていて、ここへ行ってみたいのですが、
行き方がいまだに分からないんです……。

そして、ヤンバルクイナ展望台と並んで、
辺戸岬ならではのものがこちら。

パナウル像です。


ご存知でしょうか。
鹿児島最南端の与論島のマスコットシンボルです。

辺戸岬がある国頭村(くにがみそん)と
与論町の交流で建てられた像なんです。


そして、実は、このパナウルを考えられた方が、
友人のお父様なのです。

与論島で芸術創作活動をされている
清野幸男さんとおっしゃいます。

苗字は「せいの」さん、とお読みします。

2回ほど与論島へ遊びに行かせて頂き、
とてもお世話になりました。

清野さんの娘(友人)の方は、大阪で
沖縄の伝統工芸の「紅型」(びんがた)を作っています。

製作者の名前、ほぼそのままに「紅若菜」といいます。
頑張ってるので、宜しければ、ぜひ。 (^∀^)/

http://beniwakana.blog.shinobi.jp/


宣伝おしまいです。 m(_ _)m

さて、そのパナウル君の視線の先にあるのが……。

与論島です。

昔はのろしを上げて、お互いの確認をしていたとか。

空港もありますし、のどやかな良い所でしたよ。

(^▽^)


ただし、船で行った場合、
台風でかなりの足止めをされます……。
(経験者談)

清野さん、その節は本当にお世話になりました。 m(_ _)m

また、辺戸岬には、
このような碑が立っています。

「祖国復帰闘争碑」という碑です。

沖縄が日本に返還された記念碑です。

もう43年前の出来事ですが、
沖縄は米軍統治下にあったのですもんね。

今もまだ米軍基地は沖縄にありますし、
決して忘れてはいけないことですね。

そろそろ、雄大な景色を後にして、
帰途につくことにします。

天気の良い日にはまた来たいですね。 (^-^)

帰り道は西側から帰ります。 (^_^;)

もう日が暮れそうですし。

辺戸岬から20kmほどのところに
リゾートホテルもあります。

こちらも沖縄本島最北ではないでしょうか。

そのホテルの入り口隣に、
沖縄本島最北の道の駅と、
最北のファミリーマートがあります。

このファミマは、沖縄県内でも屈指の売り上げだそうです。
(ちなみに、1位は那覇空港店だそうです)

ここはかなり辺鄙な場所にあるのですが、
品揃えも充実していて、確かに便利です。

あぁ……日が沈みますねぇ……。

一番星も出て、暗くなりつつあるのに、
疲れて集中力もなくなりそうだったので……

名護市にあるネットカフェで休憩です。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

運よく禁煙席の中の
フラットシートの席が空いていたので、そこを。


この時、闘魂さんのコメントを拝見して、
「たこ焼き・いっちゃんMTG」があると知りました。

来月下旬だそうです……。

いいですねぇ……。
私も参加させて頂きたいですが、
その日は沖縄なんですよね……。 (T△T)

あまりにたこ焼きが食べたくなったので、
とうとう注文してしまいました!

(*´▽`*)ノ゛うふふ~


ネットカフェ、便利すぎてチョット怖いです。

( ̄ー ̄;

先月雨さんがネットカフェに泊まられた時に、

「まぶしかったこと」
「ドリンクコーナー近くでうるさかったこと」

の二点をおっしゃっていたので、
こんなものを準備しました! ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

もちろん席は、お店の一番はじっこで、
ドリンクコーナーから一番遠い席にしました。

兼好法師曰く、「先達はあらまほしきことなり」

仮眠も取ったおかげで、無事カエル達成でした。


目的の一つでしたヤンバルクイナ(本物)には
とうとう今回も会えませんでした……。

ですが、ヤンバルの自然の
ふところの深さを感じられました。

きっといつか出会えるだろうなぁ、と。 ('-'*) エヘ


とっても長い日記になってしまい、すみませんでした。
前の日記と合わせて書かなくて、
ホントに良かったです……。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
ヤンバルクイナ見てみたい!!。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
ヤンバルクイナ型の展望台、結構大きいですよね!?
私もあそこに行ってみたいです。 でも、遠い無理・・・
  • (0)
  • 返信
matsuさん
うわー,めちゃくちゃなつかしー。
私のやんばるツーリングです。
http://imp.webike.net/commu/diary/0066739/
私もヤンバルクイナに会いに行きました。
http://imp.webike.net/commu/diary/0066579/
chap13から右に入った先に,養豚場?牛だったかな?の牧場があり,
その回りの細い道路を朝一周すると,2,3羽会えます。
運がいいと,日記の様にうろうろしている姿を見れますけど,
警戒心が強いので,普通はささっ,と道路を渡ってしまいます。
あの辺りは,ヤンバルクイナの生育密度が一番高いところと聞いています。
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
日記で沖縄旅行出来ました( ´∀`)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
毎回、レンタカーで各地を回るんですが、ヤンバルには行った事がありません!

どうしても観光地になってしまうのかな・・・

やはり、自然がたっぷりで良い所ですね。

ネットカフェは、未だに足を踏み入れた事がありません(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
熱中人大好き(充実した時は終わり)さん
こんにちは!

今回は娘と読まさせてもらいました。
ヤンバルクイナの所に興味あったのか見てましたよ。『旅行先?』『沖縄に住んでる人だけど、廿日市の人よ』『え、そうなん~』って感じで話しました。

いつも写真と詳しく書いてくださってるので、読み終えた時は、私も行ったかの様な気になってました(笑)有難うございました(*^_^*)

次回はヤンバルクイナに会えるといいですね♪
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
沖縄~~~(^^♪

イメージ的に沖縄って狭いように思ってたけど意外と広いのですね!

帰広時、都合合えばたこ焼きでも食べに行きますかね(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ヤンバルクイナって、沖縄の鶏みたいな感じなんですかね!
でも、強そうな足!ちょっと怖そう( ゚Д゚)

沖縄の色々な場所を紹介してくれてありがとうございます(^^♪
特にChapter 13からの景色が綺麗ですねぇ~
いつかは行ってみたいものです( *´艸`)

ネットカフェは、私も去年初めて使いましたが、ホント安いし娯楽も有り使えますよね!
いい料理が出てくる所も有るから重宝しそうです(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ヤンバルクイナをみると、ツグミという鳥に似ている気がするのは私だけ?
こちらでは、ポピュラーな鳥です。
飛べますけど。(笑)
私、結構動物との遭遇率は高めなので、もしかしたら!? アエナイカナ?
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度っす(≧ω≦)ノ

ちっくしょー!!
なんて良い天気なのよー!? 。゚(゚´Д`゚)゚。

K-Mosさん遠回しに私をもう一度行きたい気分に
しようとしてませんか?(笑)

でも、また雨だったら再起不能よ(´・ω・`)

ヤンバルさんっヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ

って(・ω・)?
K-Mosさんが撮ったのでは無いのですね??

そう言えばネットカフェ、、、、
パソコンの電源も入れてないし
漫画も読まなかった (〃 ̄ω ̄)

本当に寝ただけでした (´・ω・`)

たこ焼き、美味しそう。゚(゚´Д`゚)゚。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ヤンバルクイナさんには会えなくて残念でしたが、大自然を感じられたツーリングでしたね!
飛べない鳥とは珍しいですが、その分可愛らしい顔をしていて癒されます(*^^*)

キャプチャー29の写真は水平線が緩く曲がっていて地球って丸いんだなぁと感じました!

住んでいるからこその沖縄を知れて、ますます行ってみたくなりましたよ(^^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヤンバルクイナ見てみたい!!。


きなこさん こんにちは。

私も見てみたいんです……。
まだ、生では見たことがなくて、
いつかは、と考えているんですが……。

しかし、ヤンバルクイナ目撃に関しての有力な情報が手に入りましたので、
近々見ることができるかも知れません。

(^∀^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんにちは。

展望台、近くで見ていないのですが、かなり大きいと思いますよ。

近くに行ったらビックリしそうです。 Σ(゚д゚;)

ちょっと行き方を調べて、次はもっと早くから出かけてみようと思います。

そして、できれば、本物のヤンバルクイナも! ?(゚m゚=) ハッケン!

辺戸岬、那覇市なんかよりも、よっぽど内地よりなんですが、
那覇空港から3時間は走らないといけませんので、
やっぱり簡単には来られませんよねぇ……。

私が観光客として来たとして、滞在日数にもよるでしょうが、
ここへ来ようとはほぼ思わないでしょう。
沖縄なのに北って……。 (^_^;)

沖縄県内でも、名前は知っていても、来たことはないという人が多いですよ。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
matsuさん こんにちは。

はじめまして、ですよね?
ですが、JUNさんや雨さんのお友達でいらっしゃるんですね。
「茂木の楽しい仲間たち」(勝手に命名……)のメンバーでもいらっしゃいますか?

そして、沖縄に住んでいらしたんですね!
私がバイクの免許を取る半年程前に内地に戻られたということでしたが、
もしかすると、どこかですれちがっていたかも知れませんね。
その時、私がウェビをやっていなかったのが残念です……。 (-_-;)

matsuさんの日記、拝見させて頂きました。
まだ辺戸岬にレストランの建物があった時が懐かしいです。
私が一昨年の夏に、久しぶりに行った時には無くなっていたので、
少なからず残念に感じたのを覚えています。

さらに、ヤンバルクイナを! すごいです!
私もこの時期は無理だろうと思っていたのですが、強運ですね! Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも、楚洲……。
「あさひの丘」、matsuさんの日記の1か月ほど前に利用しました……。
あそこはこれまでに3回利用させていただきましたし、
お知り合いの職員の方には、確実にお世話になっていますね。
沖縄(日本でしょうか)は狭いですし、ご縁があったんですね、きっと。 (^∀^)

ヤンバルクイナ、matsuさんの日記を参考にさせて頂き、また見に行ってみます!
他にも、沖縄にいらした時の日記を読ませて頂いて、
「matsuさんの足跡を巡るツーリング」なども楽しそうです。 (^-^)

今後とも、宜しくお願いします。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんにちは。

あえての……

(*´▽`*)ノ゛エヘヘ
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
JUNさん こんにちは。

車検、無事に終わられたそうで、何よりでした。 (^o^)

私もJUNさんや雨さんの日記を拝見させて頂いて、
関東近辺を走った気にさせてもらっています。

多分、自分では走ることが無いでしょうから

と思っていたら、雨さんが沖縄にやってこられたりしたので、
私も同じパターンで関東デビューをしなければならないかも知れません。

もし、そうなったら、宜しくお願いしますね。 (^▽^;)

沖縄、雨さんがいらした時はそこそこ曇っていましたが、
晴れの日がやっぱりきれいです。

日記でのシュミレーション旅行で物足りなくなられたら、
ぜひ遊びにいらして下さい。 (^-^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんにちは。

やっぱり沖縄観光にレンタカーは必要ですよね。
むしろ不可欠レベルかも知れません。

私も車無しでの観光を、と言われたら途方に暮れます……。 (^_^;)

ですが、そんな車があったとしても、
日数が限られている旅行期間内にやんばるの辺戸岬まで行く人は
恐らくあまりいないかなぁ、と。

たまに行って、わナンバーを見かけると、感心してしまいます。

まずはポピュラーな観光地を廻られるのがいいかな、と思います。
ありきたりかも知れませんが、パフォーマンスが高いからこそ、
ありきたりになっているということでしょうし。

やんばるはそんなありきたりな沖縄の魅力である「海」中心ではなく、
漢字で「山原」と書く通り、「山」中心の風景が魅力です。

ただ、山の少ない沖縄だからこその魅力かも知れません。
内地に行けば、特に阿蘇などと比べると、物足りなそうです。 (^-^)

ネットカフェ、色々ありましたよ。
ネットは勿論ですが、漫画やダーツ、ビリヤードもありました。

私は仮眠と、食べ放題のソフトクリームをおかわりしたくらいですが。(笑)

話のタネに、一度いらしてみてはいかがでしょうか。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
沖縄、行こうかなぁ~。雨さんから『沖縄行ったら、K-Mosさんが案内してくれるよ!』って言われてます(^w^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
熱中人大好きさん こんにちは。

娘さんにも読んで頂けるとは、嬉しいやら恥ずかしいやらですね。 (^-^)

ヤンバルクイナはかわいいですし、どこか仕草がユーモラスなので、
こちらの方言で「アガチャ」(あわて者)とか呼ばれます。(笑)

きっと人を見たら慌てて逃げたり、道を渡ったりしているからでしょうね。

ちょっと印象に残る鳥ですよねぇ。

沖縄にも広島出身の方はいらっしゃるでしょうが、
「廿日市」となるとちょっといないですもんね。
私が逆の立場だったら、確かに驚きます。 (^_^;)

私は日記に文をいつも書きすぎてしまうので、
読まれる方は大変だろうなぁ、と思っています……。

楽しかったツーリングなどは写真も文も多くなってしまうので、尚更です。

そんな拙文長文を読まれて、沖縄気分を感じて下さったなら、何よりです。 (^∀^)

本当に、次回こそはぜひヤンバルクイナを目にしたいです。
実は上でコメント下さったmatsuさんという方が、
以前沖縄に住んでいらしたらしく、ヤンバルクイナにも会われていたそうです。

その時の詳しい場所や時間などもお聞きできたので、
次はそれに合わせて行ってみたいと思います。   (〃^∇^)o
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
闘魂さん こんばんは。

闘魂さんから「いっちゃん」のことをお聞きして、
それでもたこ焼きを5分間は我慢できたんです。

ちょっと眠たくもありましたし、
休むためにお金を払ったのに、この上食べるためにも?
という葛藤もありましたし……。

……ですが、我慢できませんでしたね。 (^_^;)

沖縄にはたこ焼きが売られている所が極端に少なくて、
あまり食べる機会が無いんですよ……。

広島に帰った際に、ご都合が合いましたら、ぜひお願いします。 m(_ _)m


広島に居た頃は、高校の帰りなどに駅の近くで買ったりしていたので、
懐かしくて食べたくなるんですが、手軽に食べることができないのが残念です。

あと、お好みもですね。 こちらにはお店がホントにありません……。 (-_-lll
広島にありすぎるのかも知れませんが。(笑)


そんな沖縄ですが、意外と広いんですよ。
観光をきちんとしようとすると、3日でも物足りなく感じられます。
北海道ほどではもちろんありませんが、移動に意外と時間がかかったりもします。
車が無いと廻れませんね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんにちは。

いわれてみると、ツグミに、特にお腹の辺りが似ていますね。
ツグミは沖縄にもいますが、内地と比べるとあまりいない印象があります。

同じ仲間のヒタキの方がよく見かけられるかも知れません。
オスは体色も目立つからかも知れませんね。

そして、確かに飛べます。(笑)


飛べない野生の鳥って、やっぱり珍しいですよね。
それを踏まえて見ると、足が立派です。
飛べない野鳥はヤンバルクイナ意外だと、
ダチョウやペンギン、エミューなどもでしょうか。

どの鳥も珍鳥と呼ばれるでしょうし、何より日本国内には居ないので、
せっかく身近に居るからには、会ってみたいんですよねぇ……。

キムさんの特殊能力(?)といいますか、運がうらやましいです……。 (-_-;)

もし沖縄にいらした際には、ぜひ一緒にヤンバルの森へ行きましょう!(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん こんにちは。

この間RC45が無事復活した私です。(笑)

通信障害はもう改善されていますか?
スマホ派の方々はかなり面食らわれたことでしょう。 (^_^)


そして……ものっそい良い天気でしたよ。 ものっそい。(笑)

ぜひ今度は晴れている日にお越し下さい。 (o ̄ー ̄o)
ちなみに、夏場がやっぱりおススメですよ。

ヤンバルクイナには会えなかったんですよ。
だから、またお写真は借り物です。
メジロに続いて、動物に縁がありません……。 (;-_-) =3

ですから、matsuさんに教えて頂いた場所へ、
次回は行ってみたいと思っているんですよ。
沖縄に1年間住んでいらしたそうですが、雨さんはご存知でしたか?
私があと1年早くウェビを始めていたら、こちらでお会いできた様です……。

ニアミスです。


ここのネットカフェ、料金は雨さんの泊まられた所より2倍近くしますが、
ソフトクリームのおかわりが自由で、3杯も食べてしまいました。  (^_^;)

貧乏性ですね。 「食べ放題」という言葉に対して、劇的に弱い私です。
たこ焼きも食べ放題だったら、30個以上は食べたはずです。

食べて寝ただけのネットカフェ……人間をダメにしますね。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
JUNさん こんにちは。

沖縄にいらっしゃいましたら、案内と運転手をさせて頂きます。 (^∀^)

今回、雨さんは1泊2日で、宿も安くということでネットカフェでしたが、
おススメのお宿なんかもあるんですよ。

私は猫派ですが、犬派の方にはたまらなかったりする宿もあります。

今回雨さんがいらっしゃって、意外と東京から沖縄は安いことが分かりました。

正直、もっとするんだと思っていました。
沖縄・広島間がやたら割高なだけなんでしょうね……。 

ホント高いです。 
距離は半分くらいなのに東京より高いって……。 (-_-;)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
K-Mosさん:ヤンバルクイナって、トキと並ぶ日本の貴重な野鳥ですね。ウチの地域でも普通の「クイナ」が住んでいて魚釣りの時に水辺でばったり出会ったりします。でも、こんなオシャレなビジュアルではないです。草むらと同じ地味な保護色となっています。
こんな貴重な鳥が暮らしている場所は、まだ自然が豊かな所なんですね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
きたきつねさん こんばんは。

すっかり返コメが遅くなってしまい、すみません……。

m(_ _)m

そういえば、きたきつねさんは新潟でいらっしゃいましたもんね。
以前、きたきつねさんのツーリング日記の地図で、
佐渡島がかなり近くにある様に感じられました。

トキも、人生で一度は見てみたい鳥ですね。 (^-^)

私は、実は「クイナ」を生で見たことがありません。
画像検索してみたら、背格好(?)はこちらのヤンバルクイナに似ていますね。

シルエットクイズだと、見分けがつきにくそうです。(笑)

保護色の観点からすると、そちらのクイナは納得できますが、
こちらのクイナは、なぜあの色なんでしょうね……。 (^_^;)


沖縄本島北部は、かなり手つかずの自然が残っていますよ。
経済活動が南半分に集中している島なので、
人口もそれに倣っているのでしょうが、
私は北部の自然がそのまま残っていってほしいと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
再コメです。

私が行ってたのは,2012年度。
おもしろいオブジェが多くて,走り回って写真撮ってブログ書くのがおもしろかったです。

ヤンバルクイナですが,名護のネオーアーク沖縄で,一羽飼育しているのを見ることができます。(ご存じかもしれませんが・・・。)

あと,私が本土に戻った後ですが,佐渡の時保護センターのような施設があり,地元の要望を受けて,見学施設を整備中でした。2013年の夏にオープンとのことですから,もうやっているんじゃないでしょうか。

ここです。
https://www.google.co.jp/maps/@26.728747,128.178593,3a,75y,154.15h,86.32t/data=!3m4!1e1!3m2!1sM_naXrq7LZkjps2Tnizeyg!2e0


私がヤンバルクイナを何羽か見た場所へは,ここから,入っていきます。
https://www.google.co.jp/maps/@26.774921,128.317473,3a,75y,282.64h,83.03t/data=!3m4!1e1!3m2!1sC43QVEz_OUZhEzj51OyH-Q!2e0

この場所に写真のクイナがいました。
https://www.google.co.jp/maps/@26.776223,128.314595,3a,75y,354.23h,61.78t/data=!3m4!1e1!3m2!1sRT1m8K9KvgckqYaGkB0R8g!2e0
この先は,養豚場で,私有地なんですが,その回りをぐるっとゆっくり一周すると時々飛び出してくるのを目撃できるかと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
名護のネオーアーク沖縄
でなくて,
名護のネオパークオキナワ
です。最近目が悪くなってタイプミスに気がつかなくなってしまいました。

ネオパークオキナワもまったりするには,いい場所です。
  • (0)
  • 返信