新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000459access

1440862030390M.jpg

ryuさん

ステータス

日記投稿件数
63件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

岡山県日生へ牡蠣食べツーリング


2015.1.31
ウソです。ごめんなさい。いや、ウソになってしまいました。

例年この時期は会社の同僚達と日生(ひなせ)へ牡蠣を食べに日帰りツアーとなるのですが、昨年ひさびさの愛車を手に入れた私は、今年はバイクで参加するつもりでした。
しかし前日が丸一日雨の降り続くような天候で、あらかじめ車庫(自宅から数百m)からGSRを持ってきておくとか、サドルバッグ付けておくとかいった準備が出来なかったため、明朝起きて決行するかしないか考えることに。5時、まだ真っ暗な中起きると、曇ってるような小雨のような・・天気予報は日中、晴れ間もアリと報じていますが、寒さも手伝って断念することに。
軟弱です。。。

例年どおりJRを使ってとなりましたが、ツアーにはしっかり参加しました。
これからひと月位は牡蠣のシーズン、寒中物ともしない漢ライダーの皆様へ参考になれば。

早朝出発しましたので現地には10時前に到着。よく晴れてきましたが、寒さは一層厳しく、ちらちら小雪も。
日生は2月1日から本格的に牡蠣シーズンに突入、22日にはシャトルバスも出て「かきまつり」が行われるそうです。

毎年来ているので、少しずつ要領を得てきまして、牡蠣小屋(ここの場合はBBQスペースとでも言うのでしょうか)の順番待ち大渋滞を避けるにはこの時間がベストです。

昼食時間にはやや早いですが、この後1時間遅らせると週末ならBBQスペースの順番待ちが1時間付いてくることになります。

BBQスペースを確保したら、その真横にある日生町漁協の魚市場「五味の市」で牡蠣の他、食材を買い出しします。

ここは有名なところでは南紀白浜にある「とれとれ市場」みたいなものです。

美味いかどうかは別として、牡蠣ソフトなる珍品もありました。個人的には牡蠣フライがアツアツならけっこうイケたかもと感じましたが、評価はビミョ~ということで。

ウチは8名で7000円分ほど牡蠣を購入しましたが、食べきれないくらいありましたよ。

今年の牡蠣は各地の漁港で小ぶりとの情報もあるようですが、ここのは当然個体差ありますけど、けっこう身が大ぶりだと思いました。

もう後は只ひたすら焼いて食うのみ。
同僚に料理好きなのがいまして、今年は牡蠣小屋で自作の鴨ナベを振る舞ったり、締めに雑炊風リゾット作ったりもあって満腹です。
先に書いたとおり、美味しい牡蠣もさすがに一時間も過ぎると食べ飽きてくるので、レモン汁、ポン酢醤油、ラー油、カレーパウダー、ピザソース&チーズを持ち込んでいまして後半は味の変化をつけて楽しみました。

ここの牡蠣小屋は炭火ですが、この炭が大そう粉っぽく、風があると灰が舞い散り粉まみれとなる場合も。中にはレインコート持参で来ている達人グループもいます。

この日生漁協の牡蠣小屋へ来られる場合に注意する点としては、駐車場が少ないことでしょうか。
実際はそれなりに用意はありますが(しかも無料)来場者数がずっと上回っているため、11時も回ると相当並ばされるようです。

ライダーはハーレーチームやカワサキ乗りチームのような方々が来られていましたが、なんとかアチラこちらに散らばせて停めていたようです。

日生は漁港なので、瀬戸内のキレイな海を眺めて走ることができ、午後からは快晴となたこともあってバイクで来なかったのを後悔しました。

大阪なら高速利用で片道2時間かからないようなので、シーズン中に再挑戦しようかな。

もう一年分の牡蠣は食べた気もしますが。
  • 都道府県:
  • 岡山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)