新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000242access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

梅は咲いたか?....桜も咲いたか?


今日は、オデーカン様のご指示でお使いでございます。(^^)

イチゴ大福、みかん大福、水羊羹の美味しい「角八」に行って、スイーツを買ってくるようにとのことで、お出かけしました。

目的地は、上総一ノ宮にある「角八」。玉前神社の入り口にあります。

東京では雪も降ったようですが、千葉ではそんなでもなく、角八に向かう途中の道すがら白梅が花をつけて良い香りを漂わしてました。

河津桜が沿道に植栽されてましたが、気の早い何本かの樹では、桜の花がたくさん咲いてました。

ほとんどの樹は、新芽の状態でしたが、ところどころで花をたくさんつけてました。


あ゛っ~梅も桜も咲いてるぅ....春近しを感じます。

最初の目的地「角八」に到着

まずは、オデーカン様のご指示である水羊羹、イチゴ大福、みかん大福...そして、私の独断で豆大福とイチゴ桜餅

※写真は自宅撮影です(^^)

イチゴ桜餅...桜葉のよい香りがして、思わず食べてしまおうかとも...ガマンガマン(^^);

せっかく来たので玉前神社を参拝しました。

もう、初詣とは言わないですね。

転ばないお守りというのがあったので、ゴールデンウイークの九州ツーを予定してるJUN姫のために買いました。

御神体として中に梅の種3粒入っているそうな...

神官さん曰く「梅の実は、昔武将が戦に行くときは丹田(臍の下)に梅干を貼り付けて肝を据えて戦に臨み、勝ち進み決して破れない(転ばない)という意味です。高齢者やバイク乗りの転倒防止ではなく、人生の転倒防止です。」と言われてしまいましたが、ご利益は幅広く解釈して、JUN姫にお送りします。

あっ、決して、ウインカーレンズのことではありません、姫の身の上を案じているのです(^^;A
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全44件)

軽量化以上に体重が増えたさん
房総半島だけに春に向かってボウソウしてますね(オヤジだ)

イチゴ桜餅始めてみます、おいしそうですね(香りが漂って来そうだ)
でもわざわざ行ったのに一個ずつではチバアヒルさんの口には入らないようで(>_<)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
たーさんさん
チバアヒルさん
こんにちは♪

もう桜ですか? いいですね~
こっちは桜どころか霜柱バリバリです。
もう少しの我慢ですね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
こんにちは!

「角八」行ったんですね。
私も以前に行ったときに、イチゴ大福、ミカン大福、豆大福を購入しました。
家族に評判良かったです!

同じ千葉でも、私の住まいは北の方なので、梅の香りはもう少しというところでしょうか・・
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
イチゴ大福は定番ですね~♪

ミカン大福もあるんですね~♪

河津桜は2月10日~開催されますよ♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あま~い♪

いや、イチゴ大福は初恋のように甘酸っぱい?|д゚)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんにちは。
もう、梅や桜が開花してるんですね~。 

いちご大福と豆大福が好きですね、オデーカン様には頭が上がりませんね(^^;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
こちらでもウメ情報が・・・でもまだ小さな蕾だけですが

オデーカン様の御用事で・・・お疲れさまでした

参拝を兼ねてお参りもされたようですね。

イチゴ大福、みかん大福。水羊羹、豆大福、イチゴ桜餅
どれもおいしそうですね、手が出そうです(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
熱中人大好き(充実した時は終わり)さん
こんにちは!

まだまだ風が冷たく寒いですが、梅、桜を見るとホッとしますね♪

いつもながら、奥様へ買って来られて感心してます(^-^)タノマレタトシテモ!
我が家もよく買って来てくれますが、同じ立場から、奥様感謝されてますよ。今まで日記を拝見してて、仲良し御夫婦だと思ってます(*^.^*)アタリデショ

どれから食べようかと悩むくらい、美味しそうですね(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
チャプタ1のピンクの御守りにトキメキ、

チャプタ2と3に癒され、

チャプタ4でどれにするか選んでる自分がいて、

チャプタ5で食い付きそうになり、

チャプタ7で『転ばない御守りというのがあったので・・・・・』っと言うのを読んで『あ! それ欲しい! 連絡しよう!』っと思ったら次に『・・・・・・・JUN姫のために買いました。』って書いてありました。 やっぱり~~~~~(m--)m


出発前にウィンカ-のレンズの ”数個” の買い置きスペアを購入するべく、家でメモして貼ってあるんです。ε=( ̄。 ̄ )


人生の転倒防止ね~~~~実は平地歩いてても転んでるんだよねぇ~(ノ_・,)ナイショ
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
梅の開花ですね。2月に入り梅まつりが開催されますが、
イチゴ大福は定番のようにありますけれどイチゴ桜餅は珍しいですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 軽量化以上に体重が増えたさん

こちらでは、春の足音が聞こえてきてます。

スイーツをフルコースで食べると肥満と糖尿まっしぐらなので、オデーカン様と半分こです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< たーさんさん

今年の冬も例年並みなので、梅はたくさん咲いてます。

河津桜はちと気が早すぎる感じもしますが、場所的に日当たりが良いと暖かいので勘違いして咲く樹もあるんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< おっぺけさん

同じ県内でも南北に長いので、そちらでは梅はまだなんですか。

今回の河津桜は11日の桜とは別モノです。並木の中に狂い咲きしてたものを撮りました。
ヒミツの桜は時期的に満開だと思います、楽しみです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ハジメさん

河津桜祭りは、何度か行ってますが、2月下旬が最盛期ですね。

こちらからだと河津往復500kmくらいあるんで、陽の短いこの時期は拷問ツーリングです。(^^;A
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
おっと!例のみかん大福!
ジュルリ・・・

ところで今日はごめんなさいです。
操作がよくわからないもので(泣
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 毎日CB(奥歯の根っこってあんな長いの(ーー;))さん

このイチゴ大福は、甘さを控えた白餡と「あまおう」イチゴの芳醇な香りと柔らかい酸味がゼツミョーなんです。♪
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
こんばんは~(*^。^*)
春の香りがしてますね。いいなぁ~。
美味しそうなスイーツに反応しました。(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< KAZUさん

スイーツのお使いも家内安全対策の一環です(^^; 楽しいバイクライフのためなら、なんでもしますから...(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 伊勢のそよ風・VG(最近雨が多くて困りますね)さん

梅も桜もお使いの通りすがりで見つけたモノを撮りました。

日当たりの良い場所にある梅や桜は一足早く咲き始めるみたいですね。

スイーツは山の神への捧げモノです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 熱中人大好きさん

女性は甘いもの預けておけば機嫌良いですから...(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

家内のためには、最大限の行動と言動は惜しみません。
“仲良し夫婦でしょ...”ハイ、継続はチカラナリです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< JUNさん

さっき「転ばぬ守」送りましたよ(^^)/~

これで転んだら、JUN姫の転倒運がよほど強力なのでは。

40年近く立ちゴケさえもしなかった私が、去年の北海道ツーで立ちゴケしたのは、JUN姫の転倒運をもらったせいかも...。(゚O゚)\(--; ォィォィ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< cbnoriさん

先日はお世話になりました。(^^)/

イチゴ桜餅...私も今回お初なんです。
桜葉がいい香りで、後で家内と半分こして食べます。o(=^○^=)o ♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
いつも、ありがとうございます(/▽\)♪

私も中型免許から始まって、BMW購入後に初めて立ちゴケを経験したので何だか納得行きません!って、もう数回だもんね~~(´д⊂)‥

醤油サイダ-と共に『道連れ』で(^w^) 転倒運を私で全部背負っちゃうとBMWが壊れちゃうんで、『お裾分け』致します。 チバアヒルさんなら、自分で直せるし!≡3≡3≡3 ね!( v^-゜)♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< つんぼうさん

ZELLOのお友達承認されてましたよ(^^)/ 

そのうちまた、遊びに伺いますネ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ぜんまい(なめこ)さん

こちらはもう春がそこまで...という感じです。

和菓子の本場はやはり金沢ですね。また行きたいなぁ~♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< JUNさん

このお守りで転倒虫とオサラバできると良いですね。(^^)

ぐぐれも、転倒運をこっちに持ってこないようにお願いします テントウムシヽ(`Д´)〆エンガチョ
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ご夫婦で風流なことをなさる。単車乗りは風流を好むものです。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
チバアヒルさんの日記で早い春の訪れを感じています。

河津桜、去年の日記でも見てるはず。何か1年が早いな〜!トシ(^^; カナ?

人生の転倒防止! 今からでも間に合うかな〜???
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
梅の花が咲くと暖かくなって来たなって思いますね(^_-)-☆
梅の花で花見ツーリングもイイかも(笑)

いちご桜餅、美味しそう( *´艸`)私だった別に1個買って食べてそう(爆)
JUN姫用のお守り用意なんて、お優しい(´▽`*)ゲンカツギモイイデスヨネ♪
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
梅の種お守り、梅は女性を守る木とも言われていますので、これは良いお守りですね。
戦国時代の、梅の種を丹田に、、ちょっと意味深な、、、深読みしすぎ?
勝ち進んで、無事帰る、、の意味だったのでしょうか。

そろそろ梅・桜の季節。
Webi日記でもほのぼのとした写真が沢山投稿されるのでしょうね。
もうちょっとでツーシーズン到来じゃあ。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
春近し、来月末には花見

速いですね、脳みそがついてゆきません。

年明けがつい昨日の様に感じます。

まだ初詣も行ってないし。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< NINJA BAKAさん

単に夫婦そろって甘党なだけです(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 1ビットさん

人生の転倒防止...転びすぎて慣れてしまいました。(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< hideo139 整備大好きさん

梅や沈丁花も咲き始めて、暖かい日は春の香りがしてきています。(^^)

お守りあげた理由...40年以上立ちゴケもしたこと無い私が去年の北海道ツーで立ちゴケしたのは、姫の転倒運をもらったものかもしれないので、とりあえず姫の転倒運を封じないといけないと思ったからです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 黒コアラ(ta2:tatsu)さん

JUN姫は私が知ってるだけでも○回バイクを倒してるので、お守りは転倒虫封じです。(^o^) 
JUN姫の転倒虫は強力で、40年以上立ちゴケさえしてない私が北海道ツーで立ちゴケしましたから(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< バカタナ.ライダーさん

千葉はもう春ですよ。
11日は満開の桜の下でお花見ツー+クジラ定食します。
おヒマなら千葉に来ますか?
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
梅も河津桜も咲き始めてるんですね!
私も毎年見に行ってますが、もうそんな季節なんですね♪

転ばない御守り!すごく気になります。
しかも玉前神社ですか、尚更欲しくなっちゃいます(笑)

桜を見た後のイチゴ桜餅、良いですね♪
ようやく腰痛も良くなってきたので、プチツーで回りたいです(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< でるふぃさん

河津桜よりも早く満開になる桜スポットが南房総市和田にあります。↓(^^)ホントンド シラレテイナイ♪
http://imp.webike.net/commu/diary/0084853/

11日オッペケさんたちとお花見+クジラ定食ツーリングに行きますので、後日レポートしますね。

角八のこの時期限定のイチゴ桜餅...香り豊かで美味しかったですよ(^^)v♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんにちは。

梅に河津桜、春は近づいてますねー
昨日伊良湖の方に行ってきましたが
菜の花が満開でした(^^)

うーん、和風スイーツ美味しそうですねー

おっと、自分はカミサンへのお土産を忘れちゃったんで、
大きくポイントマイナスです(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< mori (は? この冬は暖冬だって?)さん

伊良湖の方も暖かいんでしょうね。
南房総も1月は菜の花と水仙が満開でしたが、そろそろそれも終り、早咲き系の桜のハシリが咲き始めてきたようです。

今回のスイーツはお使いでしたが、ツーリングでも家内安全対策のためにもお土産は欠かしません。忘れると後で高くつくので...(^^;
  • (0)
  • 返信
matsuさん
千葉に行く予定があるので,是非寄ってみたいです。
おでぇかん様もお喜びになるでしょう。
11日のクジラツアー行きたいなー。
でも,整備の日に充てます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
もしこちらに来るなら、車でもバイクでも事前に連絡ください。

時間と日程合えば現地迎撃しますよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ふむ。。
スイーツっすね^^b

そういえば、あのドラ焼きも食いたいし、あっちのイチゴ大福も。。
カミさんに食わせるために少し走ってこようかなぁ^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< カァズ【日記の通知メール停止中】さん

スイーツを献上しとけば、とりあえずその場はやり過ごせますからね。(^^;
  • (0)
  • 返信