新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000416access

1607092570012M.jpg

taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

海軍カレーを求め横須賀までツーリング!(艦船もあるでよ~!)

ツーリング期間
2015年01月14日 ~ 2015年01月14日
車種名
YAMAHA ディバージョン600
Myバイク
XJ6 Diver亀
走行距離
97km

まず、水分の入れ替え(?)と煙分補給で江の島ロータリーに!

ここの住人3匹に挨拶をすませ横須賀に向かうことに!


(距離は自宅からの往復。ルートマップは江ノ島から軍港までの片道表示です)

江ノ島大橋を右折し、江ノ電・鎌倉高校前を通過し・・・・!

逗葉新道からR16に出て横須賀市内へ!

そして、ダイエーの駐輪場にバイクを入れるため左折を。

ま、ダイエーでは何も買わず、トイレに入っただけですけど!(^_^;)

さて、この建屋内にある乗船センターで切符を。

1400円で45分、滅多に見られない米国海軍基地と海上自衛隊基地の艦船を遊覧船から!

乗船前にビデオの最終チェック!

手作りの重い一脚。

重力のおかげで親指と人差し指で輪をつくった所にズシッと落ちますので強く握る必要がなくてイイですよ!

では、出航しま~~~す!

船内アナウンスは40分にわたり説明が!
でも、2分弱に編集したため途切れとぎれです!

https://www.youtube.com/watch?v=6jM8D8d_iWI&feature=youtu.be

動画は面倒と思われる方にイメージ画を!(笑)

帰りは逗子の市街地を通り鎌倉へ!

そして滑川から海岸線に。

江ノ島を見かけると寄りたくなるのよね、日に何度でも!(爆)

何台か江ノ島ロータリーにバイクが!

その中で秀逸だったのがBMW単気筒(250クラス)が!

1964年製だって!

しかも、アーミーカラーなんて偶然もイイトコ!(笑)

明後日は金曜日!

と、いうことは旧海軍からの伝統のカレーを食わなければ!

左は潜水艦部隊、右は護衛艦ひゅうが監修のカレー缶!

さて、味見は明日に!(笑)

コメント(全54件)

ハジメさん
横須賀の海軍カレーは有名ですね♪

金曜日にカレー食べるんでしたっけ?
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

カレー缶?

てっきり現地で食べたのかと(~_~;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
米軍と海上自衛隊、いいですね~♪

横須賀ではひゅうがを見れるんですか?(^^)

こっちからだと、舞鶴も横須賀も遠くて・・・(--;)

一回見に行きたいな~♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ハジメさん>遠洋航海すると曜日の感覚がなくなるので旧海軍時代から今の海自にいたるまで・・

毎週金曜日にはカレーだそうですよ!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>いや、ひとりで店に入るのが恥ずかしくて!(笑)

て、言うか乗船代でメシ代が飛んで行っちゃいました!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
kazuyaさん>たまたま、ひゅうがは出動せず基地に停泊してました。

海自のイージス艦も見られることが多いんですが、今日は一隻もいませんでした。

愛知から舞鶴まで・・・・たしかに遠いような!(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
カレーの下り、聞いたこと有りますね
艦船に乗ってると、曜日の感覚が無くなるとか。

カレーの味インプレ楽しみに!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
こんなクルーズあるんですね。
県民なのに知らなかったです。
横須賀ってあまりいかないから・・
でも冬の遊覧船、デッキは寒そう(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>そう、その件りです海軍カレーの云われは!♪

海自では伝統を継いで艦船勤務のみならず地上勤務でも金曜日に食べてるそうですよ。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
CAさん>オイラ、これで3回目の乗船です!♪
今日の天候でも寒さは全く感じませんでした。

横須賀って三浦三崎より見所は多いですので、ぜひ!
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
手作りの一脚ってスゴイですね!
ブレも無くなりそうですし持っていても疲れなさそうです(^^)

クルーズも説明のアナウンスを聞きながら見ていくと楽しそう!
軍用車両や船舶はなかなかお目に掛かれないのでじっくり見てみたいですが、機密事項などもあるんですかね?

私もそろそろ動画作りに行ってきます(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
横須賀軍港クルーズは息子と何度か行きました。土日は予約しないと乗れないくらい人気ですね。

停泊してるG・ワシントンの左側に大和級三番艦「信濃」を建造した信濃ドックがあるんですが、見えましたか。

海軍カレーは艦艇の厨房ごとにレシピが違うようで、艦艇ごとのカレー味比べ海自GC1グランプリでイージス艦こんごうのカレーが?1だったみたいですね。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
良いですね。

身近で見る艦艇、迫力満点でしょうね?

潜水艦は風通しが悪いから

カレーの匂い中々抜けないだろうな。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
こんばんは!

軍事目的で造られた飛行機や船は機能優先なのでしょうけど、
とても美しく感じますね。

このクルーズは是非とも体験したい。
また、今後のツーの楽しみが増えました(^_^)

横須賀も、海軍カレーも私は未開拓なので
機会があれば行ってみたいです!

そーいえば以前にタ○○倶楽部で潜水艦に潜入する回がありましたが、
見入ってしまいました!(^^)!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
お舟に乗ってユラユラしてきたのですね。
たまには、そういうのも良いですね。

BMW、ta2と同い年じゃあ。早生まれかな?
サイドカー付けると、戦争映画に出てきそうなイイ感じですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
フミさん
へー カレーを決まった曜日に食べるってのがあるんですね^ ^
カレー曜日 って言葉が昔あったような??

艦船とか生で見たら凄いデカいんでしょうね!!
童心に戻りそうですね^ ^
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんな近くで艦船が見られるんですねー。

岸壁じゃなくって、海から見れれるってのが新鮮です。
うちからだと舞鶴まで行かないとこういう景色が見られないですね・・。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>この一脚、重くしたので安定性は抜群!(笑)
軽いと逆に手に力が入りますから。

遊覧船から見える範囲は米国基地でも機密ではないようです。
見せられないものは島の陰に停泊させてるそうですよ。

動画、上げるまでの苦労が楽しみになりました。
これって変態だよね!(爆)
  • (0)
  • 返信
くらさん
カレー缶?そんなのがあるんですか!?
食べてみたいので味のレポートお願いします^^
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>何度行っても停泊してる艦船はその都度違いますから楽しみなんです!

GWの大きさに見とれ信濃ドッグの存在は知りませんでした。
あ、GWはそろそろ本国に帰っちゃいますね。

こんごうは佐世保でしたっけ?
こんごうのカレー缶、だから横須賀には置いてありませんでした!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>空母GWの甲板、サッカー場が2面半とれるそうです!♪

潜水艦、窮屈でしょうね!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>金谷からフェリーで久里浜へ!
そこから30分もかからないでここに到着しますよ!

タモ〇倶楽部、オイラも欠かさず見てます!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>この一週間で2回も遊覧船に乗りましたよ!(笑)
オイラの年齢ですと走るだけでは疲れますので、こんなもので見聞を広げようかと!

BMWもかっては単気筒なんですね。
今では大きくて高級車ですが!(爆)
  • (0)
  • 返信
TOKOさん
独身寮にいたときは、毎週土曜日がカレーでした。

海軍のカレー缶、いいですね~

防災用の食料にできるのかな?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
フミさん>海自では金曜日にカレーという風習があるようですよ!

空母GW(ジョージワシントン)の全長は東京タワーと同じ333ですって!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゆうパパさん>舞鶴だったら・・・岸壁の母!
あ、岸壁のオジサン!(笑)

再度、こちらへ来られたら案内しますよ。
あ、舞鶴に行ったほうが早いか!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
くらさん>もったいなくて食べないかも・・食べるかも!(爆)

食べてみたい?
じゃ、ネット購入ではなく横須賀へ直行してね!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
TOKOさん>毎週土曜日にカレー?
そんなことが民間でも!(笑)

予算の関係で2缶しか買いませんでしたが5、6種類あるみたいですよ。
おそらく保存食にも!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
横須賀港のクルージングってあるんですね
有川浩さんの「海の底」の舞台だから
今度乗りに行ってみたいっすね

おみやはやっぱり「カレー缶」で決まりっ!(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
追伸 呉も良いでっせー(*^u^*)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
横須賀軍港クルーズは、一度テレビで放送していて行きたいなーと思ってたんです。
カレーの缶詰も売られてるんですね、食べてみたいですねぇ。(^_^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>そう、クルージングしながらオイラもそう思いました。
この基地の海が真っ赤なザリガニに占拠されたと!(爆)

今度、都合がついたらぜひ横須賀へ、案内しますから。
オイラ、すでに3回乗船しましたが停泊してる艦船は行く度に違ってるので飽きないですもん!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>呉は遠いって!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ユージィさん>TVでやってましたか?!♪

そちらですと新神戸港に海自の基地があると思います。
そこならカレー缶も売ってるんじゃないですかね!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
バイクを交え楽しそうなプランですね、今度案内してくれると嬉しいです。

潜水艦・・・豪州と共同建造するらしいですが
世界一発見されにくい技術が漏れないか心配です。
とくに中国には。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
taishiさん、おはようございます♪
呉でも艦船は見れるんですが、こうやって海から解説付きで回るクルーズは無いみたいですねf(^^;フェリーで遠くから見えるくらいです。

よし、明日(金曜)はカレーにします!とりあえずレトルトですけど(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
拙者、戦闘機も好きなんですが、軍艦も良いですね!

流石、横須賀♪サブマリンも圧巻です。

一本足が有ると、縦ブレが無く見易いですよ。

BMもナイス偶然ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
Fどんさん>千葉から高速一本で横須賀に!
いつでも言ってください、お付き合いしますよ。

海自の潜水艦3隻、米国原潜2隻がいましたが遠くの方に隔離されてました。
外国人に秘密が?
そういえば遊覧船には日本語じゃないグループもいました!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
みやんさん>撮るなら戦闘機より艦船の方が楽!
だって、動きがノロイから!(笑)

この一脚、数年前は車載マウントとして使ってたものを再利用!

BMWには驚きました、戦時中のバイクみたいで!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
みやんさん>ごめん、上記の返コメはkotatsuさん宛でした!(^_^;)
呉、江田島と広島にも大きな施設がありますが遊覧船はないんですか、残念!


kotatsuさん>ごめん、kotatsuさんへの返コメをみやんさん宛に!
みやんさんへの返コメが正解でして、お詫びしますね!!
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
横須賀海軍カレーですか!
カレー好きには堪らない逸品ですね。
カレーミュージアムがまだ伊勢佐木町にあったころがなつかしいですね。
あそこのウリでしたから。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
つんぼうさん>そう、市内には至るところに海軍カレーののぼりが乱立!♪
缶詰、レトルト袋とか製造メーカーも多種多様でした。

海軍カレーには水ではなく牛乳、というのが定番のようです。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
taishiさん こんばんは。
艦船の遊覧楽しそうですね。こちらでは、近くても呉市か佐世保市かってとこですのでなかなかですね。
関門海峡ではたまに潜水艦は見ることが出来るのですが・・・。

やはり、佐世保にも行きたくなって来ましたね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
KAZUさん>呉、佐世保と遠そうですね!
同じ海自でも航空隊なら岩国、小月がありますよね!
その近辺ではカレー缶があるかも知れませんね。

関門海峡、浅瀬なんですかね潜水艦の航行がみられるなんて!♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
カレー缶カッコイイ

    食べるの もったいないなぁ~~♪♪

           ディスプレイに良いかもね!!

            

            
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>そう、明日は金曜のカレー日ですが・・・・!

食うか食わまいか悩んでます、缶を開けるのがもったいなくて!(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
ややや。軍港クルーズ!!
行ってみたいな・・・よし行ってこよ!!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
いえいえ!
そう言う事も有りますがな(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
金曜日はカレーの日?
今日のうちのおかずは何やら?(笑)

しかし江ノ島から横須賀ってそんなに距離が無いんですね~(^^ゞ
何度も江ノ島・・・
ある意味、阿蘇大観峰も同じような(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
拳さん>行ってきな!(笑)

逗葉新道をまっすぐ行って突き当たり右折で、すぐに海自基地ですから!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
kotatsuさん>あんがと、そう言ってもらえて!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>あ、今日は買ったカレーを食わなければ!♪

江ノ島から鎌倉までが渋滞でキツイですが、その先はスイスイ!
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
カレー缶 食べましたか?

缶を開ける手間が美味しいスパイスになりそうですね(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
JOKERさん>いざ食べようと思うと缶を開けるのが惜しくて!

ま、いずれ近いうちに食べますよ!
妻がメシを作ってくれない時に!(爆)
  • (0)
  • 返信