新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000427access

1470231499443M.jpg

キャプ天さん

ステータス

日記投稿件数
392件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
27人

ちょっと南下ツー

ツーリング期間
2015年01月11日 ~ 2015年01月11日
走行距離
328km

AM7:00
気温7℃
晴れ

こりゃあ走らないとダメでしょう♪

高速で南下して佐伯方面へゴー!!

海沿いのクネクネを堪能してこちらの
「丹賀砲台園地」に到着



http://www.yappa-saiki.sakura.ne.jp/saiki-kankou/miru/b/cat52/post-19.html

砲台は太平洋と瀬戸内海を結ぶ豊予海峡の防衛のため豊予要塞が整備され、四国側と大分県側に3基ずつ砲台を設置。
丹賀砲台はその主力として1931年9月に完成。
軍事条約によって廃艦となった巡洋艦「伊吹」の後方主砲だった30センチカノン砲を転用し、豊予要塞最大の砲台だった。
太平洋戦争が始まって約1ヵ月の42年1月11日、実射訓練をした際に砲身内で爆発事故が起き、将兵ら16人が死亡、約40人が負傷。
事故により砲台も全壊。
替わりの砲台として、15センチカノン砲を備えた鶴御崎砲台を急遽、近くに整備した。

こちらの丹賀砲台跡は現在、園地として整備されていて
弾を砲台に運ぶため急勾配の斜坑(約80メートル)、コンクリート製の砲塔、地下弾薬庫などが残ってます。
砲塔内部には当時の写真や施設概要、年表など、砲台に関する歴史を説明するパネルが展示されてます。

※大分合同新聞記事より一部抜粋

それでは内部に入りましょう

通常、大人200円の拝観料を払わないといけないのですが・・・

砲塔へと上がるリフトが故障してる為、無料ですので約100段の階段を使ってお上がり下さいと管理人さんの説明を受け・・・

革パン、レーシングシューズという軽快!?な装備で超絶急階段を上ります・・・

まあ
このリフトに乗るのも勇気がいる!?ので結果オーライですな(^_^;)


てか、当時はこんなリフトなんか当然無く、巨大な砲弾を持ってこの急勾配を上ってたんですよねぇ・・・(凄)

上ってきました

気のせいか、空気感がガラッと変わりますね・・・

砲塔内部見取り図

廊下の壁には当時の写真が展示されております

興味のある方は是非ご自分の目でご覧下さい

砲台見取り図(復元)

砲塔の上に上がってみましょう

階段の大きさからこの砲塔がかなり巨大だとわかりますよね!?

砲塔からの眺めです

四国まで見えるんですが、この日は霞んでて見えませんでした

砲台役割位置図


事故で実戦で使われなかった訳ですが・・・

実戦で使われてたらどうなってたんでしょうねぇ・・・

砲台外観

ちょっと解りにくいですが、駐車場には白線を引いて原寸大の砲台の大きさを再現してます

左側奥が砲身

右側に停めてるR1と比較するとかなり巨大ですよね

最後に慰霊碑に敬礼



色々な方がレポートしておりますので、もっと詳しく知りたい方は丹賀砲台で検索してみて下さい

砲台から出るとCB乗りのYさんから連絡があり、道の駅かまえで合流する事に

少々風が強かったですが、晴天に恵まれてたんでライダーも沢山居ました

無事Yさんと合流し、道の駅で軽く食事してから米水津の空の公園へ!!

う~ん・・・

霞がさらに酷くなった様な・・・

この後、適当にブラブラして帰還しました


Yさんお疲れ様でした~m(_ _)m
  • 都道府県:
  • 大分県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

bebyさん
お疲れさまです♪

良い天気でしたが霞が出てましたか(汗)

30センチ砲の砲弾ってどのくらいの重さなんでしょうね?

そうそう、ブラブラしたら直帰にならんバイ(笑)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
bebyさん、こんにちはー。

えぇ
ちょっと霞が酷すぎでしたね(~_~;)

慰霊碑の両脇に立ってる砲弾が実際の物と同じらしいのですが、間違いなく数百キロはありそうですね・・・

ブラブラじゃなく、クネクネしながらが正解ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
キャプ天さん
(^◇^)ノこんちゃ☆

丹賀砲台園地面白そう~
その階段が、たまらんですね(笑)
今日も、ちょっと先ほどまで乗っていましたが
日陰は怖い~し
空気が冷えて、気持ち良かったですよ
そちらにも、遊び行ってみたいです

お疲れ様でしたV(^-^)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
ヒロボーさん、こんにちはー。

丹賀砲台園地
戦争遺跡など戦史好きな方には最高の場所と思いますよ!!
記事など読んでると泣けてきますが・・・

この階段はMの方に超オススメです♪(笑)

本当は阿蘇方面へ行きたいんですが、この時期は恐る恐るで気持ちよく走れないので、路面状況の良い!?県南方面へ向かってしまいますね(^_^;)

海鮮物が好きな方なら、大分県南はオススメですよ!!
機会があれば是非来て下さい!(^^)!
  • (0)
  • 返信
メタボライダーさん
県南情報ありがとうございます。
「丹賀砲台園地」スゴイですね!
存在を知りませんでした。
近々行ってみます(^-^)v
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
メタボライダーさん、こんばんはー。

丹賀砲台園地、是非行かれてみて下さい!!
中に入ると空気が一変して気が引き締まりますよ!?

今回は行きませんでしたが、ここからさらに先にある鶴御崎自然公園もオススメです(^_^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
キャプ天さん こんばんは。
丹賀砲台園地ってとこが有るんですね、鶴御崎までは行ったことが有るんですがこんなとこがあるなんて知りませんでした。
戦争の遺跡?って結構いたるとこにあるもんなんですね。
もっと戦争に対しての歴史は知るべきなのかな? 

近くだとすぐにも行ってみたいですが、ちょっと遠いですね(^^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
戦争遺跡ですね、こんあ砲台があったんですね・・・実際には此処までは米国は来なかったんでしょうが。

戦後70年、過去にはなりますがもう一度考えて見るにはこういう施設は良いですね
100段の階段登られたようですが、お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
KAZUさん、こんばんはー。

道からちょっと外れてるのと、看板とかもあまり無いのでハイペースで走ってると気づかないで通り過ぎちゃいますね
まぁ
要塞なんで目立っちゃだめですが(笑)

現在は中に入れないみたいですが、鶴御崎の所にも砲台跡がありますよ!!


宇佐もそうですが、大分県には戦争遺跡が結構ありますね

自分も戦争の歴史は全然解らないんですが、少しでも知った方が良いと思い、今年は行けるだけ戦争遺跡巡りをしてみようと思ってます


高速使ってもそちらからじゃちょっと距離がありますよねぇ・・・

暖かくなって、日が長くなってから是非行かれてみて下さい(^_^)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
VGさん、こんばんはー。

若い頃は戦争遺跡に興味が無かって知りませんでしたが、興味が出てきて調べてみると、かなり沢山の戦争遺跡があって驚きました(^_^;)

もう70年ですが・・・
まだ70年でもありますからね

未だに世界では戦争もあるし、戦争で自爆事故も起きてるんですよね・・・

戦争体験者も居なくなってるし、さらに高齢化も進み、このような施設もいつか朽ち果ててしまうんでしょうから
今のうちに見れるだけ見て、周りに伝えていかないとダメですね

100段はきつかったですが、これくらいでヒィヒィ言ってたら軍人さんに怒られますね(笑)
  • (0)
  • 返信