新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000350access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人
  2014年12月07日

HONDA純正フロントサイドパイプの取り付けとカム位置変更の巻

■車種名
HONDA NC700X
■難易度
中級
ボディの保護とファッション性と、
アクションカムの取り付けステーとしても利用できると思い
(フォグも取り付けできます)
ホンダ純正のフロントサイドパイプを装着しました。

工具をヒト揃え用意して・・
きちんとした作業には準備が大事ですね。

取説によく目を通して

くちばし下のカバーを外して、
パイプの取り付けに邪魔になる部分を
カットします。
まず台紙をあてがって、カットする部分に
しるしをつけます。

しるしをつけて・・

のこでこりこり切り取って・・

やすりできれいに整えて、

取説によると、位置合わせでパイプを仮組み後に前後に動かす必要があるとのこと。
フレームに傷がつかないように養生します。
(チバアヒルさんに養生した方良いと事前に
アドバイスをもらっておりました)

パイプを仮組みするのですが、
取説では、車体のサイドパネルも外すように
記載されていますが、外さなくても付けられるとの情報から、サイドパネルは外さないで取り付けます。
結構狭くて、知恵の輪みたいな感じで
フレームに仮組みしました。

左右のパーツをフレームに仮組み後、
左右をフロント部分で仮付けします。
この時、パイプをフレームに仮組みしたまま
前側にずらしながら、作業をします。

左右の位置を確認しながら
本締めして完成です。

その後、アクションカムをサイドパイプに
取り付けて

後からは、こんな感じ
早速、試走に行きます。

カメラアングルは自分的には満足なので、
しばらくは、この位置で運用しようと思っています。

http://youtu.be/pXH128qy0Cg
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます。

サイドパイプも装着して、着々と進化してますね。

Do画のアングルの具合もgoodで映像もきれいですね。

20日or21日あたりにニラ蕎麦食べに年末ツーを考えてます。ご都合ついたらいかがですか。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん
おはようございます!

動画はホワイトバランスが合ってなかったり、
保護シールが貼りっぱなしだったりとありましたが、
何とかまとまってきました。
あとは、編集スキルを磨きたいと思います。


年末ツー いいですね。
ぜひ参加したいと思います。
出来れば、20日希望です。
ヨロシクです。
  • (0)
  • 返信
ウメさん
ボトムズ(古!)みたいでワイルドになりましたね。
フォグも付けられるんですか。イイですね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ウメさん
こんばんは!

パイプの裏側に純正フォグを取り付けるためのナットが左右に溶接されているので、
このネジを流用すれば、フォグを追加できるのではないかと
考えております。

ボトムズ?? すみませんチョットワカラナイデス
でもワイルドってお褒めの言葉、ありがとうです。
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
サイドに付いているアクションカム、カッコイイですね☆

カメラの位置でこんなに動画の雰囲気も変わるんですね!(^^)/
動画に愛車のエンブレムが映っているのも、なんだか嬉しくなりそうですね♪

カバーをノコでカット!
凄く難しそうですが、ホンダ純正品の説明書って本当に丁寧ですよね。
→台紙もなんだか可愛いです(笑)

・・・たこ焼き食べたくなります!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
でるふぃさん
こんばんは!

カメラのアングルは、結構満足しています。
エンブレムが映るのがいいですよね。狙ってました。

説明書には、サイドカバーの外し方も記載されていました。
丁寧な取説でした。

帰ってから、家族でたこ焼きパーティー、
たこ焼き、美味しかったです。( ^ω^ )
  • (0)
  • 返信