新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000323access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
813件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
74人
  2014年12月06日

祝:200日記,タイヤ交換2 & トップケース取り付け

■車種名
SUZUKI アドレスV125
■難易度
中級
朝,快晴!

200日記のタイトルは,やいまかふぇ,のはずだったんですが,ずれました。

無理矢理,やいまかふぇにすべく,早めに作業に取りかかります。(早く終わらせて,やいまかふぇランチ&からあげをおでぇかん様に貢ぐ予定)

ガレージは,東を向いているので,午前中だと結構あたたかいです。

作業を始めたのですが,しかーし,おでぇかん様は,やいまかふぇで石垣ランチという申し出をお断りになられ,スノードーム製作教室にいそいそと・・・。子分達のお昼ご飯は作ってあったんですが,私のはなぜかありません。聞いたら,やいまかふぇに行くんでしょ,とのこと。

へぇ,ありがたく行かせていただきますだ。

マフラーを取り外しますが・・・,

実は昨夜,通勤の帰り,上り坂でいつものようにフル加速をかませたら,「パン!」

右に左に振られるアドレス君・・・。バーストです。

まっすぐ走れません。左右にカウンターを当て,アクセルを徐々に戻し,ブレーキをかけずにバランスを取ることだけに専念して減速します。

・・・路肩に停車。事なきを得ました。

ここまで減っていたとは・・・。

摩耗してたんで,交換するためにタイヤを注文してあったわけですが,白い編み目なんて出てなかったはず。

ボーズになると減りが加速度的に早くなるみたい。いずれにしろ,事故にならなかったのは不幸中の幸い。もっと早く交換しないといけないですね。

反省です。

マフラーを外し・・・,

タイヤを外して,ドラムブレーキの粉を吹き飛ばします。

ブレーキシューの厚さを確認・記録。

ビードを落とし・・・,

タイヤレバーで・・・,

ホイールを外します。

さすがに3回目,結構サクサクいけます。

ホイール全体に磨きを入れましたが,錆が出てきている部分・・・,おそらく沖縄でできたんだろうと・・・,にはオイルストンで軽くならしてからAMSのパワーフォームで磨きました。

ビードワックスをしっかり塗り込み,レバーで新品タイヤにホイールをはめ込みます。

面倒でやりにくかったので,リムプロテクターは使いません。ワックスをしっかり塗っておけば,傷が付くこともなさそうです。

今回は,ローテーションの間違いはありませんでした。もちろん○をエアバルブの位置に合わせるのも忘れません。

コンプレッサで空気を入れますが,なかなか膨らまない。

タイヤを何度もバウンドさせてもだめ。

試行錯誤を繰り返し,写真のようにバルブ付近で,タイヤとホイールを手で挟み込むように押さえてみたら,無事に膨らみ,「パン!・・・パン!」

ビードが出ました。何度聞いても気持ちいい。

写真では組み上がってますが,ホイールナットが規定のトルク,120Nmで締め付けられない。

ブレーキをかけながら,トルクレンチで締めるんですが,ブレーキがすべってだめです。85Nmくらいならなんとかなる。

困ったぞ・・・,と,そこに向かいのハーレー乗りが帰ってきました。センタースタンドを外し,またがって前後ブレーキをかけてもらい,ようやくトルクレンチが「カチッ」。

うーん。おでぇかん様のZZの時はリヤブレーキだけでできたのになー。クリーニングの時,ケミカルがシューの当たる部分にかかったか? 気をつけていたんですが,最後にパーツクリーナで洗浄した方がよかったですね。

廃タイヤですが,八王子のHPで見たらタイヤは家庭ゴミとして出せないみたい。いつものなじみのSBSに電話したところ,1本150円で処分してくれるとのこと。合計3本持っていきました。

ここだと,1本80円と格安ですが,ちょっと遠い。
http://nktire.web.fc2.com/10_price/price.html

話は変わって,13日の準備です。

ベンチュラのフラットラックにトップケースのベースを取り付けて,ユーロヤマハの小型バックが付いていた標準ラックと取り替えます。

ベンチュラはシステムになっているので,ケースに合わせてラックを付け替えられます。

ユーロヤマハ39Lのトップボックスを装着。

鍵を回し,ここを持ち上げるとボックスが簡単に外れます。これは泊まりのツーリングにはとても便利ですね。

短距離ツーリングは,18Lのユーロヤマハ。
長距離ツーリングは,39Lのユーロヤマハ。
と使い分けましょう。

さーて,やいまかふぇに出撃・・・,ん? 雪???? はぅ。
あんなに快晴だったのに・・・。

というわけで,ほっともっと,の唐揚げ弁当にあいなりました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

taishiさん
祝:200日記!♪
これから先も頑張ってください!

トップボックス、開閉する際に取っ手があるのはイイですね!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん
蓋を開けるノブとボックスを取り外すノブが別々で,しかも操作しやすい。
結構使い易さが考慮されてました。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
タイヤは新品が気持ち良いですね。
小径タイヤは減りも早い(^_^;)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
アドレス君のタイヤ交換御疲れさま。
久しぶりにタイヤのケブラー線維拝見しました。(^^;
タイヤサイドはブレーキダストでココアパウダー振りかけた様な色なのですか?

大小使い分けのできるトップボックスは使い勝手良いですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
スリップサインが消えたタイヤは、思いのほか内と外の肉厚はペラペラです。

それにスクターターだとカーカス数も少ないので、ホントに薄くなると小石位でも破れてしまう見本ですね。

そんなパンクタイヤを、サクサクとチューブレスタイヤの交換して、手馴れたものですね。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
スクーターはちいさいので部品がギュウギュウ詰め。だから作業が思いの外、時間を要します。それを難なくこなすんだから。
後ろの『箱』、箱ごと外せるなんて、便利だぁ。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
事無きを得て何よりです。

matsuさんでもこんな事がとチョット安心する自分が居る(俺だけじゃ無いんだ

タイヤの構造が良く解りました

13日楽しみですね
  • (0)
  • 返信
matsuさん
CA1173  さん
新品,気持ちいいです。
急に左右に倒れやすくなって,あぁ,新品だなってわかります。
毎日4kmのってるだけなんで,こんなにすぐに穴が空くとは思っていませんでした。
反省です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
ケプラー繊維・・・,お恥ずかしい・・・。
ココアパウダーほどじゃなかったかと・・・,あ,光りの加減じゃないかな。
ラックが二本のネジで簡単に外せるので,交換も楽です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん,
いやー,バーストするまで乗っていた自分が恥ずかしい。
カーカス数・・・,専門用語が出てくると調べてしまいます。
タイヤの骨格ですね。チバアヒルさん,博学さ,半端ないですね。
13日,お会いできるのが楽しみです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
確かエンジンでは焼きばめも分解されていましたよね。
そんなNINJA BAKAさんに褒めてもらうと,なんかこそばゆいですが,
だいぶ,タイヤの交換も慣れてきました。
次は,Dのリアタイヤで,タイヤ祭りも終わりの予定です。
今度は,しっかりリムプロテクターをつけます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん,
いやいや・・・お恥ずかしい。
毎日乗っているマシンほど点検を怠ってはいけないですね。
悪い見本を見せてしまいました。
無事に止まれて良かったです。
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
matsuさん
おはようございます

祝、200日記達成♪\(^^)/

フル加速でバースト怖いですね(゜゜;)
事故にならなくて良かったです!
もうタイヤ交換は余裕って感じですね♪
次はいよいよD君のタイヤ交換をやっちゃうんですね(^^)v

ツーリングに合わせてボックスの容量を
変えられるのは便利ですね~(*^^*)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
タイヤやばかったですね(;・`ω・´)
事故とかにならなくて良かったですね。

タイヤ交換も大分慣れてきたようですね。
そのうち道具無しで組めるかもしれません。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MEGUさん
ありがとうございます。いつの間にか200です。
タイヤ交換は,少し慣れてきました。
D君は直径が大きいから,少しはやりやすいんじゃないかな。
ベンチュラ(蜘蛛みたい)は交換前提なので,デザインはいまいちですが,
便利に使えます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
えっ,道具なしでできるの?
口で空気を吹き込むの大変だなー。(°O゜)☆\(^^;) バキ!チガウダロ!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
走行中のタイヤのパンクはビックリしたでしょう(=゚ω゚)ノ
タイヤ交換も、もうサクサクと段取り良く出来て楽しくなってきたのでは(笑)
大容量のトップボックス取り付けで、荷物の積載を気にする事無く、何処にでも行けますね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
早速,今日,宮ヶ瀬まで。
メットもそのまま入ってしまいますし,とっても便利。
まさにツアラーです。あとサイドバニアもあればなー。
タイヤ交換は,結構慣れてきました。もう数本やれば,
目標の15分も夢じゃないかと。結局,ホイール磨きが一番
時間食ってるような・・・。普段やりづらいんで,このときばかりに・・・。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
バイクでバーストはコワイっすね。
でも、無事で何よりです。

BOXの使い分け、そうかこんな手があるのですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん,
いやー,焦りました。カウンター,右に左に・・・,理論上,左右に振られるのはタイヤの幅以下のはずですが,それだけの振れでもカウンターが必要なんですね。
トップケース,今日,走りましたが,なかなか便利です。
  • (0)
  • 返信