新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002940access

1535612298218M.jpg

ネコライダーNSさん

ステータス

日記投稿件数
91件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
63人
  2014年11月18日

NS-1クラッチ交換リベンジ

    今日はポカポカ陽気の中NS-1のクラッチをノーマルから純正4枚仕様&CR80用スプリングに交換しました。リベンジというのは実は先週も交換しようとして用意した中華製の工具のサイズが合わなかった為、クランクケースを開けたにもかかわらず断念、本日工具を新規購入してのリベンジとなりました。写真は先週の様子です。

    滅多に開けない場所ですが、一週間で二度目のご対面です。実は前回開けた時に写真のキックASSYがずれてしまい、キックもおりなくなり押しがけ仕様になってしまったのでクラッチと合わせて調整しようと思います(^o^)

    まずはクラッチスプリングを外し、今回購入したDAYTONAさまのロックナットレンチをはめてみました!さすがDAYTONAさまピッタリはまりました(^o^)中華製とは違いますね!!
    ネットで調べるとこの部分を外す時に硬くててこずると書いてあったので、専用工具とラチェットにサビサビの鉄パイプを使いテコの原理を応用したらあっさり外れました!!

    特殊ナットが外れた図です(^o^)vこの後4枚クラッチを組み込み、キックASSYも組み直しクランクケースをはめてオイルとクーラントを注入して、いざっクラッチを握ると……スカスカです(*_*)キックペダルも……キックしたら空回りしてる感じです(*_*) めげずに再度オイルとクーラント
    を抜き、クランクケースを開けて組み直します。この気の遠くなる作業をこの後3回程繰り返しました(°∀°)いよいよ腰が痛くなり諦めかけたラスト一回で奇跡!?的にようやくクラッチとキックが正常に作動するようになりましたv(^o^)vどこが悪かったのか、何が良かったのかは分かりませんがとにかくキックも使えるようになり、クラッチもちゃんと作動するようになりました☆

    組み直すついでにウォーターポンプケースのパッキンも新品に換えておきました!

    ついでに別の車体用に取り寄せた部品におまけで付いていたバックステッププレートも取り付けてみました!

    試走した感想ですがNS-1のパワーアップに伴い滑り気味になっていたクラッチはガッチリとした感じで繋がるようになりました!これでクラッチはしばらくは大丈夫でしょう(^o^)バックステッププレートについては体を更に縮めた感じになり、コーナーでは更に寝かせられそうですが、普段乗りはキツくなりそうです。もしかしたら元に戻すかもしれませんね(^-^;という事で今回はDaytonaさまと奇跡に助けられながら無事作業を終える事ができました(^з^)-☆
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全14件)

    たかさん
    陽気がいいので作業していても楽しいですよね

    寒いと手先が・・・

    お疲れ様でした
    • (0)
    • 返信
    聖芳さん
    無事リベンジ出来ましたね!
    クラッチが滑るってコトはパワーがしっかり出てる証拠!
    バックステッププレートもいいポディションになって、コーナーリングマシンに変貌して、立ち上がりでフルパワーですね(^-^)

    キック調整もお疲れ様でした\(^^)/
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    ヒロさん
    クラッチ交換お疲れ様でした。
    クラッチの取り付けはギアがなかなか噛み合わなくて大変なんですよね。やっと入ったと思ったら合わせマークがずれてたりとか・・・

    これでボアアップのフルパワーをしっかりと伝えてくれますね!
    • (0)
    • 返信
    しょーじさん
    こんばんはー^^
    クラッチ交換お疲れ様です。正直何度もやりたい作業ではないですね。オイルとクーラントが面倒ですからね汚れるし・・・
    自分が初めて交換した時、クラッチが切れない状態でしたね。何度か組みなおしたら正常になりましたけど。でかいワッシャーがオイルで張り付いてて、そいつの組み忘れだったかな?2回目からは不具合は無いですねー。
    これで滑りもおさまって最高速もUPですね。
    アイドルバランサギアもやっちゃいますか?^^
    • (0)
    • 返信
    ネコライダーNSさん
    たかさん ありがとうございます(^o^)
    今日は内容的にはハードになりましたが、陽気のおかげで何とか完了しました!これが真冬だったら手も冷えて作業が終了出来なかったかもしれませんね(^-^;
    • (0)
    • 返信
    ネコライダーNSさん
    聖芳さんありがとうございます!何とかリベンジを果たせました☆自分でも知らず知らずの内にレーサーよりのチューンになってきてますね!ここまでやったら後は自分の腕を磨かないとです(^-^ゞ
    • (0)
    • 返信
    ネコライダーNSさん
    ヒロさんありがとうございます!この苦労を分かち合える人がいて大変励みになります(*^^*)今までクラッチ滑りでロスしてたパワーも路面に伝える事が出来て大変でしたけど、満足出来るバイクいぢりになりました(^з^)-☆
    • (0)
    • 返信
    ネコライダーNSさん
    しょーじさんありがとうございます!2度もクラッチ交換されたんですね!!確かに手がベトベトになりアッチコッチやらないといけないのでしばらくはやりたくない作業ですね(^-^;
    なぜ何度かクラッチが繋がらなかったのかと、キックが使えなかったのかは今だに謎です。しばらくN1乗れなくなるかもと少しビビりながら必死に組み直しました(;o;)苦労しましたが力強くクラッチが繋がる感触は最高です!これだからバイクいぢりはやめられませんね(*^^*)
    • (0)
    • 返信
    アヒルさん
    こんばんわー!\(^o^)/

    自分も専門工具とクラッチは入手したんですが後回しになりそうです。><
    けど…これ読んでるとやりたくない気が…。
    自分だったら3回繰り返しは死ねるかも。><
    • (0)
    • 返信
    ネコライダーNSさん
    アヒルさんおはようございます!日記拝見いたしました。早期のトラブルシューティング出来る事を願っております!クラッチは大変ですが繋がった時の感動が大きいので是非頑張ってみてください(^o^)
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    クラッチ改造作業お疲れ様でした(^^♪
    慣れてないと失敗する事がよく有りますよね!
    でも、これで技術レベルが上がっていくんです、失敗は成功の基です(^O^)/
    これでまた、楽しく乗れますね(#^.^#)
    • (0)
    • 返信
    ネコライダーNSさん
    hideoさんありがとうございます!失敗のおかげで成功の喜びが倍増しました(^-^ゞますますバイク熱が上がりそうです!
    • (1)
    • 返信
    つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
    ごめん、どれがクラッチプレートか判らない(爆
    よくそこまでばらせますね。
    確かに失敗を積み重ねてのご経験だとは思いますが・・・

    なにしろそんな部分はじめて見ましたよ(大爆
    • (0)
    • 返信
    ネコライダーNSさん
    つんぼうさんこんばんは!私も初めての経験ですよ、原付は構造がシンプルなので改造入門に持ってこいです(^∇^)
    • (0)
    • 返信