新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000356access

1607092570012M.jpg

taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人
  2014年10月22日

チェーン清掃注油のお助けマンは・・・廃材利用のコレ!?

■車種名
YAMAHA ディバージョン600
■Myバイク
XJ6 Diver亀
■難易度
中級
今までチェーン清掃注油作業の際にはダンボールをチェーンとタイヤの間に挟んで行ってたんですが・・・・!

これが、作業途中でタイヤの回転とともにズリ落ちてくることがあって困ってたんですうwww!

そこで、取りい出しましたのが・・・・捨てようと思ってたクルマ用のウインドウ遮熱シート(サンシェード)。

たまたま、2ヶ所にゴム紐が付いてたのでこれを活用する手はないということで!(笑)

チェーンカバーやタンデムペダルにゴム紐を引っ掛けることにより「ズレ防止」に。

手でタイヤを回してもズレませんので、スイスイ作業が!


サッパリした後は何処か行きたかったんですが・・・・!

今日も雨、明日も・・・・(^_^;)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全48件)

バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
これ頂です。
でも嫌な雨ですね、兎に角寒いです。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
これでチェーン注油作業が今まで以上に快適にできるように
なりましたね^^ 天気悪いし走り行くにもどこにも行けません
よね~^^;

そろそろ紅葉狩りにはいい時期になる頃ですかね~^^ いろいろと
紅葉のお便りお待ちしておりますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
フミさん
おー!!
ナイスですね^ ^
今度やる時 ダンボールにゴム紐付けよっと
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>ダンボールにゴムひもを取り付けても代用できるかもね!

明日も雨、おまけに寒いらしいですね!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>走りたい時に雨、所要でバイクに乗れない日はピーカン!
まったく、タイミングが合いません。

紅葉、神奈川は遅いんですよ!
だから、パチさんには大井川や森町の有名スポットの紅葉便りでもお願いしようかな!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
フミさん>ダンボールにゴム紐、いいと思いまっせ!(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
なるほど。便利なモノを発見しましたね!!

メンテしたから、横浜に行きますかぁ~(^O^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
CAさん>そう、たまたま次回のゴミ日に出そうと思ってた廃材でした。

横浜、大都会なもので田舎者には!(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
チェーンオイル飛散ガード・・・ナイスアイデアですね。

私は、webiの通販商品箱を1枚ものに分解して使ってます。(;^^A ゴム紐つけるともっと使いやすくなるんですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>段ボウルといったら廃棄するナンバーワン!

これに、紐をつけて使い、油で汚れて使えなくなったら捨てればいいですからね!
  • (0)
  • 返信
TOKOさん
こんばんわ♪

チェーンメンテでは結構ルブが飛び散りますよね~

スイングアームとかホイールがちょっとベトベトになりますから、サンシェードはいいアイディアだと思います!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
TOKOさん>ルブが飛んでボディに付くぐらいなら拭けばいいんですが・・

タイヤだけには飛び散ることを避けたいですもんね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いたう家の食卓かよ!(笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
チェーンメンテお疲れさま(^_^)>

           でも、しかし

                天気悪くて乗れないね(^_^;)v

     
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
グッドアイデアですね
確かに紐がつかえますね、それと吸盤がついてるんでそれも利用できとおもいますね

”廃材捨てる前に、再利用できないか一工夫”ですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>あ、鋭いツッコミ!

そう、ケミカルを載せてる台もチャブ台みたいなものです!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>2つの台風の後は・・・

秋晴れが続くのかと期待してたんですがね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>そうなんです、吸盤も使えるんです。
ただ、このサンシェードの吸盤はひとつ欠けてるんです!(笑)

捨てるのは簡単ですが、昔の人間なのでなかなか捨てる決意が!(爆)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
私もチェーンメンテの時にダンボールを使っていましたが、こんな方法があるなんて!
これならずり落ちる心配がないのでチェーン磨きに集中出来ますね(^^)

サンシェードを100均で買ってこないと!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>この作業にはダンボールは定番ですね!(笑)

100均に行かなくともダンボールにゴム紐をつければイイと思いますよ!
  • (0)
  • 返信
トシ(激務!充電中・・・(>_<))さん
こんばんは!

ウチだったらゴミになるしかないはずのサンシェードにそんな使い道が(^_^;)
ついこの前、古いの捨てたばかりです(>_<)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
いいアイデアですねぇ。
うちにも1枚破れて捨てよう思ってたのあったな。。。(^_^;)リヨウシヨー!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
トシさん>捨てちゃったですか、惜しい!(笑)

オイラはボディカバーの代用で毛布も使ってますよ!
柔らかくてキズがつかないです。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ユージィさん>こんなアイデアですみません!(笑)

もし紐がなかったら付ければオイラのようになりますよ、きっと!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
私も普段は段ボール・・。

しかもメンテスタンドが無いので、ちょっと進んで段ボールをセットして・・・の繰り返し(笑)。

うちも早速紐をつけなきゃね♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゆうパパさん>段ボール、万能工具?ですよね!

紐を付けるだけで多少段ボールが安定しますから、騙されたと思ってお試しを!(笑)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
チェーン清掃・お疲れ様です
廃材の有効利用でしたね♪

29日( 金 )・宮ヶ瀬行ってみます♪
お奨めスポットあります?
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
良いアイデアですね。
確かウチにもあるな。
やってみようかな。

ta2の場合、
・左手にウエスを持って、コの字でチェーンを下から覆います。
・開口部の上からクリーナーを吹きかけると、ウエスに汚れが落ちてきます。
・ウエスにクリーナーが染み込むので、そのままチェーンを被って残っている
汚れを拭き取ります。
・タイヤには液が飛ばないので安心です。

利点
・ クリーナーの消費量が比較的に少ない。(拭き取り効果あり)
・ チェーンの裏側まで拭き取れる。
・ 駒の間の気になる所も、ウエスに染み込んだクリーナーで拭き取りOK
・ そのままスプロケも汚れもフキフキできる。

難点
・ 両手が塞がっている。
・ ゴム手袋(使い捨ての薄いヤツ)してても、クリーナーが冷たくなるので冬場は手が寒い。
・ ハンカチの半分サイズのウエスが4~5枚必要。
・ チェーン数駒(出来る範囲)やって、送り、やって、送りの繰り返し。


、、書いてて、なーんか、おいらのやり方、余計な手間かかってる様な、(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ハジメさん>そんなにお金をかけられる身分じゃないので廃材利用!(笑)

宮ヶ瀬、平日でもバイクが多いですよ!
むしろ、大観山よりも多いかも!(笑)

ハジメさんのスケジュールがわかれば迎撃しようかな!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>そうか、ウエスにクリーナーを!
オイラはコの字ブラシを使い垂れ流し。
クリーナーの消耗が道理で激しい訳だ!(笑)

ウエスはタオル地xですね、繊維クズがチェーンの隙間に入り込むようで。
だからTシャツなど綿を使ってます。

手間暇かけるのもイイんじゃないですか!
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
《 予定 》
箱根→ヤツビ峠→宮ヶ瀬→
道志→山中湖→富士五湖?→

箱根→6:00
宮ヶ瀬→8:00?頃の予定です

なんせ始めての宮ヶ瀬なので……
時間は未定ですが……
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ハジメさん>箱根6:00、早っ!(笑)

秦野(ヤビツ)~宮ヶ瀬~道志~山中湖、ライダーの王道コースですよ!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
タイムリーです!
私も昨日、ウェビがセール中だった為、チェーンクリーナー等を注文しました。
こんな感じで作業をすれば簡単ですね♪

サンシェード何処に行ったかな?・・・
  • (0)
  • 返信
taishiさん
kotatsuさん>ウエビで大量買いされました?(笑)

サンシェード無ければ段ボールに紐を括りつければ代用できますよ!
くだらないアイデアですがお試しを!
  • (0)
  • 返信
MER(ま~)さん
taishiさん、こんにちわ^^v
ナイス ( ̄一* ̄)bアイディアですね!!
これならチェーンをブラッシングしてもガード出来そうです^^v
そろそろおいらもチェーン清掃の時期なのでやってみようと思います!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
MERさん>今までのやり方では段ボールがズレ落ちてボディにクリーナーやルブの油脂が!(^_^;)

この方法がベストかどうかは確信が持てませんが、ぜひチェーンメンテの時に実験してみてください!
  • (0)
  • 返信
たかさん
自分もダンボール派でしたが
この方法をマネさせてもらいます
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかさん>そう、段ボールでもいいから紐を付けると作業が楽ですよ、多分!(笑)
  • (0)
  • 返信
リクパパさん
イイ!アイデアですね使わせて頂きます!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
taishiさん、おはようございます♪

taishiさんの日記をみて、自分のチェーン掃除のときに「ホイールに散ってないんですが?」と思い出しました。でもよくよく考えたら、ホイールの幅が狭すぎて散るほどのスペースがなかったんですね(笑)

でもこの冬、幅広ホイールにアップするのでその後はtaishiさん方式を試してみますね(^^)d
  • (0)
  • 返信
taishiさん
リクパパさん>こんなアイデアでスマンソ!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
みやんさん>ホイールだけなら飛び散っても拭けばいいんですが、タイヤにはね!

ぜひ、試して笑ってやってください!(笑)
  • (0)
  • 返信
MURASAKIさん
先日チェーン交換したので見習いたいと思います。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
MURASAKIさん>この方法、騙されたと思ってぜひ!(^-^)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは♪

不用品が一転 お役立ちアイテムでナイスアイディアですね!

うちも段ボールが沢山あるので
シェードの出番は無さそうだけど、引っ掛けのアイデアは参考にします♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
JOKERさん>段ボールに2ヶ所、紐をつけるだけ!
これで、段ボールがズレ落ちないと思いますよ。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
このアイデア、いただきます(^^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>確かmoriさんがタイヤの部分をくりぬいた段ボールでさててましたよね!

あれに紐をつければいいんじゃない!(^-^)
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ ディバージョン600 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両