新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000254access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

台風前の教習


今日は少しお休みを頂いて、
2段階に入ってから、2時間目の教習へ行ってきました。

2つある卒検のコースの内、
1つ目はもう覚えたので、
2つ目のコースを走ることに。

右折の時にややショートカットしているのと、
スラロームを速く行こうとして、
パイロンに近すぎることが課題です。

それらを修正しようと思って
第2コースを走っていると……。

雨が……。

しかも、どしゃ降りでした。

台風16号の影響でしょうか……。

あと5分も走ったら、教習終わりの時間だったので、
カッパを着けることなく、今日はおしまいになりました。

来週初めには沖縄本島も台風の影響を受けそうです。

1時間くらいで止んだのですが、
今週末のツーリングは、無理そうです。

ということで(?)、
帰りがけに、自分へのごほうび!

マイブーム「力水」!

(*^o^)/\(^-^*)
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

no_photo.jpg
熱中人大好き(充実した時は終わり)さん
お疲れ様です。

力水を飲んでより元気一杯に!!

台風嫌ですね~(T^T)
夕方の天気予報で来週半ばに広島にも来るかもと…。

気を付けて下さいね。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
台風来てますね(TT)
コチラも準備をしておかないといけないのですが体調が・・・
今週末から来週頭の休日を狙ってこなくても(xx)

力水!今日も頂きました(^^)
教習も残りわずかです!力つけて免許手に入れましょう!!
  • (0)
  • 返信
hiranaoさん
こんばんは(*^^*)
ホント今年は天気が良くない日が続きますね(>_<)
夏もいつの間にか終わり肌寒くなってきましたが異常気象でしょうか(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
こんばんわ。教習、ご苦労様です。大型二輪取得するとマシンの選択肢が増えるので楽しみですね。
俺も15年くらい前でしたか、大型二輪の車学での教習が始まった年に受講しましたが、教官に「ハンドルから左手を放して8の字をやってみろ」と言われ、唖然としました。今でもこんな難易度の高い項目はやっているんでしょうか。
あと、「力水」って懐かしいですね。今でも売っていたんですね。K-Mosさんの力水愛に負けないほど、俺は北海道の「ガラナ」が大好きです。新潟ではほとんど売っていません。北海道に滞在中、毎日飲んでいましたよ。
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
K-Mosさん
こんばんは~

雨の中の教習は辛いですね…
でももう一踏ん張り!
K-Mosさんガンバです\(^o^)/

台風来るんでしょうか…
嫌ですね…

せっかく気温も落ち着いてきたので
寒くなるまでにいっぱいバイクに乗ろうと思ってたのにな~(;>_<;)
今年は雨に台風にどれだけツーリング予定が中止になったことか…
180度反転して帰って行ってくれればいいのに( ̄^ ̄)プンプン

ありゃ“力水”
K-Mosさんの日記に当たり前のように登場するので
どこにでも売っているような気が…サガシテミヨ~ット!

ところで今日は“麻婆ヘチマ”は食べましたか?
それとも“生姜焼き”だったのかな~?♪
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
スラロームって、確かタイム計測がありますよね…
タイム計測されると、ツイツイ頑張りすぎてパイロンに接触してしまうのが難点です。
しかも、練習すればするほど、調子に乗ってパイロン接触した記憶があります(@_@。

今のところ、「力水」発見してません(^_^;)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
大型二輪講習、お疲れ様でした(^O^)/
あともう少しですね、ガンバッテ下さいね!!
台風は、嫌ですね!(^_^;)コトシハアメバカリダナ・・・
でも、日曜はガンバッテ大分の青の洞門に行ってきますね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
熱中人大好きさん こんばんは。

いつもコメント、どうもありがとうございます。 (^∀^)

おかげさまで順調に進んでいます。
台風は心配な所ですが、今週の土日は教習所がお休みなので、
「行きたいのに行けない」とやきもきすることは無さそうです。

台風情報を見ますと、沖縄からは少し逸れて、
本州を直撃するコースを進むようで、どうぞお気をつけ下さい。

昨日、広島の土砂災害で亡くなられた最後の方が見つけられたニュースを見ました。
生前のご様子などが流れていて、すごくつらい気持ちになりました……。

あんなニュースは、もう流れることが無いように、
心の底から願っております。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんばんは。

お身体の方はいかがですか?
私も日々力水を飲んでいますが、このネーミングが、
最近流行の悪徳商法の商品ぽいなぁ、と思えなくもありません。 (^△^;)

来てますねぇ、台風……。

今の進路からしますと、
南にある沖縄や鹿児島は、直撃は無さそうですが、
絶対に雨や風の影響はあるでしょうし……。

今年はバイクシーズンのハイシーズンに、雨ばかりですね……。

来週のお休みの前後にはお互いに気をつけましょうね。

教習は最短で、あと5時間です!
次の時間から最後の課題の急制動に入ります。
自分の愛車ではやりたくないことですし、思いっきり練習してきます!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hiranaoさん こんばんは。

沖縄も朝夕はだいぶ涼しくなって参りました。

日もずいぶんと短くなって、一雨ごとに涼しくなる秋なのでしょうね。

ですが、今年の天気の悪さはちょっと異常なレベルかも知れませんね。
これが、「今年だけの異常」なら良いのですが……。

これが通常になったりしたら嫌ですよね。

来週の秋分の日前後に台風の影響がありそうですね。

沖縄もですが、他の九州の各県の方が影響が強そうな予想進路ですので、
どうぞお気をつけを。

休みにバイクに乗れないのは少し悔しいですが、安全健康が第一です! (^-^)
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
きたきつねさん こんばんは。

きたきつねさんも大型二輪の教習を受けられていたんですね……

って、左手を離して8の字なんて、そんなファンキーな教習、
聞いたことがありませんでした! 

?( ̄ロ ̄|||)

県や教習所の方針なのか、あるいは教官個人の方針なのか、
どちらにしろ、かなり特殊なケースにしか使わないスキルですよね……。

私は怖いから両手でしっかりハンドルを保持して走っています。 (^_^;)


力水、そちらにもありましたか!
私、昔からこれが好きでして、最近沖縄でも見つけたので、
へボーローテーションで頂いています。(笑)

ガラナ。もちろんこちらでは売っていないのですが、
修学旅行で北海道に行った時に、友達が買っていて、少し飲ませてもらいました。
何と言うか、あれも例えようのない独特の味でしたねぇ。 (^-^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
MEGUさん こんばんは。

帰ってきてから、いつの間にかタイムスリップしていました。
私のベッドはタイムマシン。
ただし、過去には行けません……。 (-_-;)

雨の中での教習、過去に一度だけありましたが、
正直もう、あまりやりたくはないですね。

今日は教習が終わる直前でしたからまだ良かったのですが、気の毒なのは教官です……。

「次の時間、カッパか……」 と、遠い目をしていらっしゃいました。

私はこんなこともあろうかと車で教習へ行ったので、
そのまま快適に帰ってしまいましたが。 (^_^;)

バイクだと、時に雨が絶望的に感じますよね、ホントに……。

台風も本当に180度反転してくれたらいいのですが、
以前、9.11のテロがあった時に来た、2001年の台風16号は本当に戻ってきました。

上陸した台風が、過ぎたと思えばまた上陸……。
悪夢のような出来事でした。 !?(゚〇゚;)マ、マジ...

そういえば、麻婆ヘチマ、作りましたよ!
我ながら上手く出来たのですが、タイムスリップしたおかげで、
ご飯の炊きたてのタイミングを逃してしまいました……。
あぁぁ、せっかくのお米が……もったいないことを……。
稲作農家の方、すみません……。 (;д;)

ちなみに、力水、DHAが入っていますよ!

1日1本の力水で、クリアーな思考!  

インチキ商法かTVショッピングみたいですが、ぜひ一度お試しを!(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

大型二輪のスラロームの基準タイムは、7秒以内です。

そんなに焦ることもないはずなんですが、つい欲張っちゃうんですかね。
一本橋も、規定タイムよりかなり長くしてやろう、とか思ってしまいます。(笑)

今の所、パイロンに接触してはいないのですが、
接触したら検定は中止ですので、教官がそれを案じて下さったのだと思います。

次回、気をつけないといけません。 o(^-^)o

次に乗るのは、また1週間後の金曜日になりそうです。
……忘れそうですね。 (^_^;)

力水、私も別の場所に無いかどうか、新たに探索活動を開始しました。(笑)

絶対にあそこだけ、ということはないと思うんですよ。
そして、ヒロオさんのお近くにもきっとあります!

沖縄と滋賀で離れていますが、ぜひ一緒に乾杯しましょう! (^∀^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideo139さん こんばんは。

お励ましのお言葉、どうもありがとうございます。

教習、次の時間で最後の教習課題なので、余裕を持って練習が出来そうです。
いつも乗っているバイクのおかげですし、
逆に、いつものクセが出て減点対象になることもあるので、
そこを確実に修正していこうと思っています。

それにしても、本当に今年は雨が多いです。
こちらは明日あたりから台風の影響で天気が崩れそうです。

日曜日の大分遠征、天気が崩れないといいですね。 (^-^)

名前は似ていますが、「青の洞窟」と呼ばれるスポットがこちらにあります。
が、そこは水中で、私は幼い頃に大きな魚に頭をかじられる夢を見てから、
水が怖いので行ったことはありません。

沖縄にいるのにもったいない、と友人にも言われますが、
何と言われようと怖いものは怖いから仕方ありません! (。・ε・。) ムー

大分の青の洞門は陸上ですし、とても綺麗な場所ですね。
温泉も多い所ですし、楽しんでいらして下さい。 (^o^)/
  • (1)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
台風 多いですよね・・

コースは ひとつなら良いけど 二つ目を覚えようとすると
コンガらがったりしません??←方言? わかるかな?

てか これは 頭の固くなったオヤジだけ?

( ゚Д゚)
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
今晩は。
教習頑張ってますね(^^)/
パイロンや一本橋など一発失格になる所は無理せず無難に行きましょう(^^)/
メリハリをつけて走れば卒検は大丈夫だと思います。

台風16号の進路が心配ですが、26日、27日で天気が良ければ、四国にツーリング行こうと思ってます。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
雨の教習は嫌なもんです!
私も、昨年の6月に通ってましたから何となく懐かしいですね(笑)
1番の苦手は、2種類のコース覚えでした。

卒検当日のコース発表まで不安でしたよ!
もう少し頑張って(^_^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、着々と前進中ですね!
頑張ってください!!

それはそうと、トップの画面はいい月ですね!
でも、写っている植物はすすきじゃないですね。
私もすすき取ってきてと言われて、取ってくる度にこれじゃないと言われた思い出がある草です。(泣)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
台風が接近してるんですよね~。 知らんかったんです。
教習は悪天候ながら進んでるようですね、いいな~。
大型は取ってみたいですが、環境的に難しいですね(´д`)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、最近UPが無いけど台風の方が大変なんですか?(汗)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
そうそう、私も気になってたんですよね!
体調不良とかじゃ無かったらかいいのですが・・・
台風の被害は無かったですか?
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

ぽんぽこおやじさんを含めて、6名の方のコメントを、
すっかり見落としておりました。
失礼しました。 m(_ _)m

「こんがらがる」って、方言なんでしょうか。
私も普通に使っています。

おもしろい響きの言葉ですよね。
「こんがらがる」、その響きや字面の通りの言葉だと思います。 (^o^)

最初はきちんと2つのコースを分けて走れていたのですが、
私は慣れた頃にこんがらがりました……。

慣れた頃が一番危ない、という言葉通りですね。

卒検でその日のコースが発表された直後から、
もう一方のコースは全力で忘れるようにするのも、
自動車教習所あるあるかも知れませんね。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
すみちゃんさん こんにちは。

すっかり返信が遅れてしまいました。
申し訳ありません。 m(_ _)m

すみちゃんさんのおっしゃる通り、
今回の大型二輪での私の課題の一つが、「メリハリのある運転」でした。

自動二輪の際はとにかく走りきることで精いっぱいになって、
全体的にスロー走行でした。
検定には合格したものの、点数は今一つで、
メリハリについて指摘されたので、今回はリベンジです!

結果として90点も頂いたので、その目論見は成功した様ですが、
パイロンや一本橋はちょっと腕が震えそうになりました……。 (^_^;)


今年は広島も天気が悪かっただけでなく、
台風も多く上陸する年になってしまいましたね……。

広島市はデルタ地帯ということもありますので、
すみちゃんさんもどうぞお気を付け下さい。

四国ツーリングの日記も、
遅ればせながら読ませて頂きました。
本当に遅ればせながらになってしまい、すみません。 m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんにちは。

遅れた返信を今さらやっております。 m(_ _)m

もう1カ月も前のことなんですねぇ……。

遠い昔の様な、それでいて最近の様な、不思議な感じがします。

教習所のコース覚え、私は去年も同じコースを走っていたので、
今回は結構楽をさせて頂きました。

もしかしたら、道を覚えるのは結構得意な方なのかも知れません。

その代わり、バイクが倒れたら一人で起こせる自信はありません……。


卒検当日は予想していたコースになり、
シュミレーションもばっちりやっていたのですが、
1週間に2時間ずつくらいしか教習車には乗れないので、
そのブランクが一番の心配事でした。

無事に終えられて、ホッとしています。 (^▽^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんにちは。


もう画面は変わってしまいましたが、
あれはススキではなかったんですね?

言われてみれば、ちょっと違う様な……?
私の実家の近くに生えるススキは、
もう少しふわふわしている状態ではあったのですが、
そのことも種類に由来することなんでしょうかねぇ。

幼い頃に月にウサギを探したことを何となく思い出しました。 (^-^)
我が事ながら、可愛らしい思い出です。(笑)


教習自体は順調だったと思うのですが、この日記を書いた後、
思い出すのも嫌になるくらい、仕事の忙しさが増しましたねぇ。
「加速度的」とも言えそうな忙しさでした……。

次は3月にまた……。
今から少し怖いです。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideo139さん こんにちは。

その節は、どうもご心配をおかけしました……。
社会人失格ですね。 m(_ _)m

今度こういう繁忙期が来る時は、
事前に断りを入れておくべきだということを学習しました。
「失敗は繰り返さない」が私のモットーです。
次からは! きっと!

でも、そもそも忙し過ぎる時期が来ないでほしいなぁ、とも思います。
贅沢な悩みです。 (^_^;)


ところで、台風、今年は多かったですねぇ。
もう最後であってほしいです。

今年ほど台風や雨が嫌いになったことはありません。
広島県民ならば、誰しもがそうかも知れませんね。

天災にも気をつけ、体調にも気をつけ、
誰もがゆったりと毎日を過ごせたらいいなぁと、私は思います。

ゆーったり。 (^-^)
  • (1)
  • 返信