新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000188access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

今年初の海!

走行距離
18km

バイクと関係はありませんが、海へ行ってきました。

今年初、かなり遅めスタートの海ですが、
沖縄はまだまだシーズン真っ只中です。

ただ、内地と違ってお盆前、お盆過ぎに関わらず
ハブクラゲと呼ばれるクラゲがいるため、
クラゲ避けネットのあるビーチへ。

場所は沖縄本島の東海岸、
西原町にある西原マリンパークです。


今日の天気は「晴れ 時々 雨」です。

夏の沖縄らしい天気かも知れません。


日差しが強いため、
沖縄県民は海で泳ぐ際には夕方くらいの時間帯から、
Tシャツを着けたままで、という場合が多いです。

そして、それ以前に、あまり海で泳ぐ習慣が無いみたいです。
曰く、「海は見るもの」。


真昼間から水着を着けて泳いでいる人は、
ナイチャー(内地の人)ですね。

こちらのビーチは遊泳区域とは別に、
ビーチサッカーやビーチバレーのコートがあります。

どちらも1時間540円です。

それ以外にもいくつかのマリンスポーツがあります。

バナナボートや、
こちらの様にジェットスキーに引っ張られるレクリエーションですね。

10分程度のものですが、
そのお値段、1人1500円!

値段は人によるかと思いますが、
記念にはなりますかね。


スピード感は元より、
引っ張っている人が定期的に、
意図的に跳ね上げる水がかかり、
楽しそうでした。

天気は基本は晴れなのですが、
雲は多く、不安定な空模様でした。


恐らく、写真の向こうではカタブイ(片降り)が。

亜熱帯気候特有のスコール的な雨ですね。

不思議な雲というか、空というか……。


それにしても、何で海へ行くと眠たくなるのでしょうか……。

帰ってきてからご飯を食べることもなく、
結構な時間、眠ってしまいました。


ただ、海へ来て、久々に開放的な気分になりました。

たまにこういう非日常的なイベントを作るのも
きっと必要なことですね。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
沖縄の海の印象がちょっと違ってました。 クラゲよけのネットが張り巡らされているんですねぇ~。 
ビーチバレー、ビーチサッカーはオジさんにはしんどいですが楽しそうですね(*^_^*)
ジェットスキーは後輩が以前持っていたので何度か乗せて(後ろ)もらいましたがスピード感があってバイクと共通するとこが有りますネ。

最近青空を見ていないですね、今日は一時的にこちらも天気は良かったのですが、自分が外に出ていないもので・・・
明日は天気が良さそうなので空を見上げて見ることにします。 雲の写真もいいですね、すぐに形が変わっちゃいますもんね、そこがいい!!
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
クラゲー
痛い思い出が(≧∇≦)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
こちらは晴れの日が殆ど無く災害もありで最悪な夏に(ToT)

観光に遊びに最高、バイクで走れるところあればより一層最高ですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
写真では、ちょっと雲が多かったかな!(^.^)
沖縄、まだ泳げるんですね♪こちらは、盆前からクラゲの影響が出ますので、無理の様です。

博多は、今朝も雨模様です!(爆)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

こちらのビーチはちょっと内地的かも知れませんね。
人が管理している所ですし、平日昼間だったので来ている人もほとんどがナイチャーでした。
空も雲が多かったので、あまり沖縄感は出ていないのでしょう。

ですが、それこそオフ車でなければ行けない様な道を通って、
誰も管理していないビーチへ行くと、本当にまるで別世界です。

海はみんなのもののはずなのですが、誰が「ビーチの所有」なんてことを始めたんでしょうね。

ですが、そこを訪れる方の心まで美しいとは限らず、
管理されているビーチですら、ゴミが捨てられていたりします。
沖縄の海とビーチは大切な観光資源でもありますし、
そういう背景がビーチの管理化につながっていったのかも知れませんね。


私はこちらでバイクに乗る様になって、特に空をよく見るようになりました。
油断していたら突発的かつ圧倒的な雨にやられてしまうからですが、
昼夜を問わず、空を見るのが好きでもある様です。

ふと見上げて、きれいな青空や雲やお月様が出ていると、何だかほっこりします。 (^o^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

コメントを読ませて頂いた時に、
中学校の同級生がお盆の後に海へ行って、
そこでクラゲにさされまくって来たことを思い出しました。

その日から何日かのあだ名が「クラーゲン」になっていました。 (笑)

沖縄の海に出没するクラゲは、種類によって刺された場合の対処方法が違います。

酢をかけて刺胞を除去しなければならないものと、
酢をかけてはいけないものがあるそうで、そこは少し厄介です。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
闘魂注入さん こんにちは。

広島はまだ天気が悪い様ですね……。
こちらの新聞では続報を知らせることもあまり無くなってきました。

かつてあった震災などの被害もそうであったように、
全国的にもそうした風化が始まっているのかも知れませんが、
私は実家の関係から、ニュースが少なくなっていることがもどかしいです。

本当に広島にとって「最悪の夏」という言葉がふさわしいでしょうし、
それだからこそ、今後はもうこのようにならない対策を採ってもらいたいですね。

最近、日記に広島のみやんさんからコメントを頂きました。
闘魂注入さんもご存じの方かと思いますが、
みやんさんの住まれている所の裏も災害危険の指定場所になっているそうです。

私は生まれ育った広島は、いい所だと思っていますが、
この土砂災害と危険指定場所の件に関しては例外です……。 (´へ`)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

おっしゃる通りです。
海へ向かう途中には雨が降っていました。
着いてからは止んだものの、晴れたのは帰り支度を始めてからでした。
それが1枚目の写真ですが、こういうのが沖縄の海らしいイメージですよね。

最近、晴れていてもすぐに曇ったり雨が降ったりします。

何日も雨が降り続くことはないのですが、晴れた日が貴重に思えますね。

そちらはクラゲ天国になっていそうで、昔のことを思い出しました。


お盆後の瀬戸内海に漂う、クラゲの群れ……。
それとは関係なく泳ぎに行く人もいましたが、普通は無理ですよね。

気が付けばそろそろ9月ですし、そろそろ蝉も鳴きやみはじめたのでは……。

うかうかしていると、あっという間に秋ですね。 (・_・;)
  • (0)
  • 返信
hiranaoさん
こんにちは
沖縄と言えば海。海と言えば水着のお姉ちゃん(笑)
いいですねぇ(*^^*)私はもう何年も海には行ってませんが行くならまずたるんだお腹をどうにかしないといけません(-∀-)
  • (0)
  • 返信
お気楽ライダーさん
K-mosさん
はじめまして。
すぐ近くに五年ぐらい前住んでいました。

とても懐かしいです。
夕方から服着たまま泳ぐ習慣とか沖縄らしいですよねえ。

私は、もともとナイチャーなので、昼間にラッシュガード着用でおよいでました。
まだまだ続く沖縄の夏の情報楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hiranaoさん こんにちは。

今回行ったビーチは、比較的新しくできた所ですが、
3年ほど前には福山雅治さんのライブなどもありました。
そうした知名度のためか、ナイチャーの方々がたくさん来ていましたよ。

hiranaoさんのお好きな?水着のお姉ちゃんもたくさんいらっしゃいました。
カップルか、家族か、女性同士か、といった感じでしたね。

海へ行くのに水着を着ないといけない場合は、シェイプアップが重要になりますが、
沖縄流は上にTシャツなどを着ますので、大丈夫です!

何年かぶりの海はぜひ、沖縄へ! (^▽^)/
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
rvfからzrxさん こんにちは。

どうもはじめまして。 (^▽^)
コメント頂き、ありがとうございます。

zrxさんのページを拝見しましたが、雨さんとお知り合いなんですね。
とても楽しい方で、私もよくして頂いているんです。

それだけではなく、まさかこのビーチのお近くに住んでいらしたことがあるとは!

つながりましたね。

あがり浜は新興の住宅地ですし、内地の方々も多く住まれていると聞きます。
広々としていてきれいな町ですよね。

私も沖縄に来て間もない頃、一度水着で泳いだのですが、日焼けでヒドイ目に遭いました……。
それ以来、恥ずかしさもあるので、短パンとTシャツ、
そして、zrxさんと同じくラッシュガードなどを着けて泳ぎます。

ただ、泳ぐよりも、バイクで走るついでに海を見に行っています。
近くにある港の辺りもきれいなので、休憩場所にしているんですが、
そこで3、4才くらいの男の子に、「仮面ライダー?」と訊かれたことがあります……。
バイクがそれっぽく見えたんだと思いますが、ごめんね、男の子……。


沖縄が寒くなるのは、まだまだ先なので、
zrxさんが懐かしくなるような日記を、もっと書いていきたいと思います。 (^o^)

宜しければ、また覗かれて下さいね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
いいなぁ!
今年はまだ海を見てません。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんにちは。

私も沖縄在住という事で、しかも少し行った所に海があるので、
海へは行きやすいはずなのですが、見に行くことはあっても
泳ぎに行くことはほとんどありません。

もったいない、と内地の知り合いにはよく言われます……。 (^_^;)

海、ちょっと見に行くだけでも、かなり違いますよ。

最近は天気がどこも良くないらしく、そこが少し残念ですが。

こちらはこの週末も曇りや雨ばかりです。
  • (0)
  • 返信