新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000188access

1394766434119M.jpg

bebyさん

ステータス

日記投稿件数
741件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
71人

昭和な食堂♪


22日、ツクツクボーシが鳴いてましたが、秋が近いのでしょうか?

梅雨明けもしてないけど(苦笑)


夜はヤロウ4人でご飯に♪

今回はさんぴん君が釣ってきた獲物が中心です。

市場で仕入れた、玄界灘の鯵も美味しかった♪

これもさんぴん君の獲物。

真鯛のフライ♪

タルタルも甘くなく絶品!


三つ食べた(笑)

これも獲物♪

4人で突っつき見事、骨だけに!

成仏してください。

〆はアラカブちゃんの味噌汁♪

これも獲物。

このお店は高校の同級生がオーナー!

贅沢な一日でした。

ご馳走様♪

23日の夜は軽く一杯。

24日の天気予報は曇りのち雨。

朝から降るなら飲むけどね~

早めに切り上げ、準備。

24日7時。小雨決行で日田セブン!

一日送れとも言います(苦笑)

缶コーヒーで一服しながらしばらく世間を観察。

爆音ネイキットが3台でファーム方面へ・・・事故んなよ。

雨雲レーダーをチェックするとヤバイ!

途中で爆弾(ウ〇チ)投下で軽量化(爆)

走行中はロングスクリーンのお陰で、小雨だと意外に濡れません。

8時半に帰還し軽く洗車後、仕事へ・・・

25日は気になってたお店に行ってきた♪

到着は11時。外観はお世辞にも綺麗なお店では・・・

暖簾は出てたけど営業してる?直ぐに照明が点灯し、いらっしゃいませ♪

と女将さん。

厨房にはいかにも職人!

俺は気難しいぞ~という雰囲気がプンプンする60代?の男性が一人。

で、洋食屋さんのコックコート着てる♪

座席数は34~38。

ラーメンやうどんのスープの香りは・・・無い。なら頼むのは・・・

ハンバーグ定食! 相方はチャンポン定食を注文。

その際、女将さんに写真を撮って良いか聞くと「どうぞ♪」って返事が♪

直ぐに具材を炒める音と良い香りが♪

昼過ぎには満席になるようだが、これだけのメニューを一人で?

チャンポン定食は13分、ハンバーグ定食は15分で出てきた。

スープはインスタントでしょうが、やっぱ職人や~~♪

ご飯ものも充実。

生ビールのサーバーもあるし、夜は居酒屋?



しかし、これだけの品数を一人で作るのは凄い。

これはチャンポン定食。

ほのかに椎茸の香りする優しいスープでした。


子供の頃、地元には

うどんのスープで作るチャンポン屋さんが多かったけど

豚骨に押され今では少数派。

そして、自分のハンバーグ定食が・・・

はい!ハンバーグは煮込みより「焼き」でしょう♪

味・量・価格・待ち時間、どれも素晴らしい♪

やっぱド・田舎で何十年も続いてるお店は凄い!

支払いを済ませ、「ご馳走様でした。美味しかったです。」とシェフに言うと

「ニコッ♪」っと不器用そうな笑顔。

職人さんは余計な事は話しません。また、行くに決まってます♪

駅前ホルモンには行かんけどね(爆)

コメント(全24件)

たかぴーさん
日曜日、雨天決行だったんですね~(^^ゞ
お疲れさまでした~(^O^)

もう少し天気どうにかなってくれないかな~って思っちゃいます(^^ゞ

魚、釣ってきたものを4人で食べつくしてあげたんであれば、きっと成仏してくれるはずです(^O^)
基本、僕は食べない魚は釣らない主義なので(笑)

このところチャンポンは大手R帽子にしか行ってないので、本当の昔ながらの魚介の香りのするチャンポンやらあっさり系の出汁にこだわったチャンポンって少なくなりましたよね~(^^ゞ
R帽子では僕はたんまりラー油、餃子のタレを投入して食べてます(爆)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
800冊?

 うちの漫画より

    多いな・・・

      チャーハンじゃなく

         やきめしなとこが○
  • (1)
  • 返信
bebyさん
たかぴーさん、お疲れさまです♪

日曜日は天気がもてば阿蘇までとは思ってましたが、

まだ梅雨明けしませんね~全く。


自分の近所には数軒ですが、

チャンポン屋さんや食堂で鍋を振って作ってくれるのでソチラで(汗)

門司港レトロの近くの商店街?に美味しいチャンポン屋があるそうですが、

近いだけにバイクでは行きませんね(苦笑)


天然モノの魚はやっぱ美味しいですね。

毎日でも食べたい(爆)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
毎日さん、お疲れさまです♪

観光協会のページに800冊って書いてましたが、

そこまでは無かったような・・・(汗)


うんうん、焼き飯!焼き飯!

こんな昭和のお店って貴重ですよね~♪
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
このお店だったんですね(^_^)v

昭和・・ 懐かしい響きです♪

昭和39年生まれの私には、もう量がハーフでOKです(爆)
  • (1)
  • 返信
bebyさん
委員長、お疲れさまです♪

スパゲッティーーー!もいい響きですね(笑)

普通のナポリタンらしいのですが、昭和の大人に人気のようですよ♪
  • (1)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
獲物が、女性じゃ無かったのは残念!(笑)
爆弾についてはメガトン級と推測します(臭爆)
話変って、このハンバーグ定食は食べずとも旨いと分かります!(分かるか~!?)
最後に、ウォーターじゃなく湯呑み茶碗ってのがいいですね♪
  • (1)
  • 返信
ゼンしょうさん
お疲れ様です♪
美味しい物食べ過ぎですよ!

こっちはそんなに雨降ってないのですが?
そろそろbebyさんに会いたいな?
  • (1)
  • 返信
bebyさん
kotatsuさん、お疲れさまです♪

獲物、今度は女性を(爆)

メガトン級は否定しません。

スルスル~~っと良くでるんですよ~(笑)

湯呑みもですが雰囲気もディープでいいですよぉ♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ゼンしょうさん、お疲れさまです♪

今回も友達に感謝、お店に感謝、命に感謝!ですね。


今度の日曜日は休みですよぉ~

そして天気もいいみたい♪

阿蘇へGo!でしょう♪
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
昭和の食堂と言ったら

天井からガムテープの様な物がぶら下がってるハエ取り紙を思い出します!
  • (2)
  • 返信
みやんさん
bebyさん、こんばんは♪

昭和の良いところは、変なものを介さず直接接せれるとこでしょうか?あのシェフの「笑顔」も食べ○グでは絶対伝わりません♪

キャブや電子制御なしのバイクにしても、そんなところが良いところなのかもしれませんね♪まだまだ頑張ります!
  • (2)
  • 返信
どんべぇさん
最後のハンバーグは旨そうですね目玉焼きは気合入れすぎてる
ようですが、ご愛嬌です。確かにメニューが多いので一人で
こなすのは、たいしたもんですね^^
  • (1)
  • 返信
中(ちゅう)さん
こんばんは。

職人さんがどんどん少なくなってきてます。今は数字で管理する時代ですからね、誰が作っても同じ味になる様に。
色んな分野で本当の味がなくなってしまうな!
  • (1)
  • 返信
コージさん
やっとこさ天気が良くなりそうですね・・・・
28日は阿蘇に行きますよ・・・・初心者の女の子(セロー250)連れてくので・・・到着は昼前でしょうけど(^_^;)
  • (1)
  • 返信
bebyさん
闘魂さん、お久し振りです♪

ハエ捕り紙、懐かしいですね~

自分も数回、捕獲された記憶が・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
みやんさん、お疲れさまです♪

はい、食べロ〇はおろか、検索してもほぼ引っ掛かりません。

お客さんを持て成す姿勢というのかな~?

何かいいっす♪


そうそう、最近、インジェクションのダルダル感が気になりだし

セッティングの出たキャブ車のダイレクト感が懐かしいようなもの?
  • (0)
  • 返信
bebyさん
どんべぇさん、お疲れさまです♪

はい、目玉はちょっと残念でしたが、このメニュー凄いと思います。

ジロジロみるのは失礼かと遠慮しましたが、次回は少し拝見したいものです。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
中さん、お疲れさまです♪

リンガーチャンポン何か、自分でも作れますバイ!

鍋に入れて、混ぜるだけ!

蒸し野菜なんて美味しくないバイ(爆)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
コージさん、やっと梅雨が明けそうですね(爆)

初心者のジョシですか~

変な輩に会わない事を祈るばかりです。

気をつけてくださいね。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
ということは コージさんのお連れさんは

ある地域には近づかない方がよいってこと?(爆)

とまあそれは冗談で

品数が多いと言っても、食材については処分が少ないように考えているようですね!

職人さんかぁ 一緒に仕事して、本当にあんまりよくない印象の人もいます(苦笑)
結局その人は繁盛グループの上司判断で
料理人ではなく店の店長職に就きましたが

客を選ぶ性質の人間だから繁盛はしません(爆)
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
自分で釣ってきたものは何より美味しいでしょうね。

うちもJOKERさんちの近くで釣ってきたキスを天ぷらにすると、家族には一番好評です。

今年は全然釣りに行ってないなー・・・。

そもそもここんとこ、バイクにすら乗ってないですが!
  • (0)
  • 返信
bebyさん
JOKERさん、お疲れさまです♪

近所じゃなく、ファームですよ。

サーキットと勘違いしてるバカは最近少なくなってるようですが

まだまだ、いそうだしね(汗)


料理の世界って難しいでしょうね。

経営者の感覚も持ち、下を育てる料理人って、特に・・・

繁盛店グループ?

まあ、現場を知らない人が上にいるよりは良いかも(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ゆうあいパパさん、お疲れさまです♪

キスの天ぷら、いいですね~♪

フワフワの身が最高ですね♪

JOKERさん、今度、釣ってきて~(爆)


バイク、乗れてないですね~

こちらもようやく梅雨明けしそうですので、日曜日は乗ってきます♪
  • (0)
  • 返信