新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000198access

no_cover.gif
1288872932803M.jpg

Tomo’sさん

ステータス

日記投稿件数
23件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人
■車種名
KAWASAKI ZZR1200
■Myバイク
ZZR-1200
■難易度
中級
来月の車検を控え、まだ微妙に残っていたタイヤでしたが交換することに。
前後交換でしたのでBSのBT-023からピレリのANGEL GTへと銘柄チェンジしてみました。

過去記事にて交換作業は公開させていただいてますので記録としての日記と言う事で。
新旧比較(リア)

フロント

今回は夏場の峠が多かったせいでしょうか、リア寿命が7000km程と寂しい結果です。
右のスリップサイン、ほぼ限界。

左、まだイケるかな!?

真ん中、このタイヤの売りである3LC構造が効いてるんでしょうね!
まだ1000kmはイケるかな。

次はフロント、こちらは約4000km走行。
右のスリップサイン。

センター部です。
総じてフロントに関しては早めの交換になってます。

今日は雨のせいで割と涼しい、作業もはかどります♪
組み込み、バランス完了!
ハイグリップ系のタイヤも試してみたかったのですが023の寿命がヒドかったもので手が出ず今回もツータイヤ。
まぁ、自分にはこっち系の方が合ってるんだとは思いますが・・・(^_^;)

2009年08月にOHしてから5年で20,000km、フォークオイルを交換してみる事に。
カートリッジまではバラさずタイヤと格闘してる間は宙吊りに。

排出されたオイルはこんな感じ。
なかなかのギラギラぶり!
新しいオイル入れて気分はとっても気持ちイイでしょうが、違いはわかんないだろうなぁ・・・。

オド、午後からは予定があるので半日のメニューでした。
ちなみにBT023,ANGEL,この作業の2日前に別のタイヤ交換で触ったミシュランROAD3,ROAD2、どれも柔らかく組みやすいタイヤでした。ツータイヤってどれもこんな感じなんでしょうか!?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ゼロハチさん
エンジェルGT、グリップも耐久性も良さそうですね。

BSはいいんですが、ちょっとライフが短命ですね。
私もS20EVO履いて、そう思いました~
  • (0)
  • 返信
Tomo’sさん
ゼロハチさん
はじめまして! コメントありがとうございます(^^)
S20EVO 候補にはありましたが、僕には勿体ない選択だったみたい。止めといてヨカッタ(^_^;)
同じツーリングカテゴリーのタイヤでもブランドでの耐久差ってそんなに顕著に現れるもんですかね!?
初ピレリ、ANGELの感触が楽しみです♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
はじめましてm(_ _)m

BT-023でそんなにライフ短かったですか(^^;;

今のバイク買ったときに純正でBSのBT-016履いてましたが、それでもフロントで10000km近くはもちました。(車重や走り方の違いもあると思いますが・・・)

今はメッツラーのM5(スポーツタイヤ)履いてますが、その前は同じくメッツラーのZ8(ツーリングタイヤ)履いてました。

Z8は12000kmくらい走って5~6分山、使い切れば20000kmもちそうでしたが、使い切る前に2年経ってしまったので安全のために交換しちゃいました(;^_^A

ピレリとメッツラーは同じ系列(メッツラーはピレリに買収されてます)ですが、ピレリは試してみたことないので気になりますね♪
  • (0)
  • 返信
Tomo’sさん
Kazuyaさん、はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
今回はホント短命に終わりましたが、車検のタイミングでの早めの交換に夏場のワインディングを走る機会が多かった事が原因でしょうか。
過去にはリアで11000km強、フロントで8000km程持った経験もありますので決して023が短命なタイヤでは無いことを付け加えておきます。
グリップも(自分的)フルバンクでは“コレ以上開けたらイクでぇ~”って教えてくれている様な粘りを見せてくれて安心出来ますし、峠走りでは役不足なんて感じません!
自分もタイヤは持たせても二年周期が適当だと考えます。
長寿命はとてもイイ事ですが、三年も四年も経って五分目残ってても…ですよね。
エンジェル、まだ試走すらしてませんがエンジン停止時の取り回し(ハンドルロック位置からバイクを正立させ直進状態にするときや、ガレージに仕舞う時の降車しての切り返し)などはとても軽快な印象でした。
しばらく走ったらインプレでも投稿したいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信