新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000156access

1397128292842M.jpg

青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん

ステータス

日記投稿件数
1458件
インプレ投稿件数
54件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
45人
帰宅しようとスターターボタンを押すと『カチッ』という音だけが響き掛からないエンジン

バッテリーならある程度兆候が出るだろうし、突然ってのは考えにくい

ヒューズをチェックしても問題ないので、念のためリフトからケーブルでつないで見るもむなしくリレーの音が鳴り響くだけと・・・

という事は奴だな(ニヤリ と思いセルモーターを取り外してバッテリーとつなぐとセルモーターは激しく回転します

そこでもう一度車体に戻しスタートボタンでエンジン始動です

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・原因はセルモーターの劣化による固着ですね

ちなみに帰宅してからもエンジン始動不可となりましたが、ギアを入れ車体を動かすとセルが回ることから間違いないなと・・・

ゆーことでバラしてみました

汚いですね

削れた粉がいっぱいで接点部分にもこびりついてます

一応ペーパーを軽く当てて掃除しておきます

ブラシが・・・・

削れてしまっております

よくこれで今まで始動していたなと

ステーターとブラシは部品が未だ出るようです

新品なんか買った日には恐ろしい金額が飛んで行きますし、そもそも新品があるのかさえも不明ですwww

セルモーターのOHは外注に頼むといくらくらいなんだろ?

まぁ整備性の悪いGBくんですがセルモーターに関しては楽勝です

一応部品はオーダーしておきましたが綺麗にして組み上げただけでも軽く回ってくれるようになりました

明日からは家族サービスですね(涙
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
セルモーターが悪かったんですね。

問題点がハッキリしてますので、解決は早いですね(部品交換)

明日から、家族孝行ですか夏休みですのでサービスもしておかないといけませんね
(気兼ねなく乗るには・・・笑)

皆さんで楽しい休みをお過ごし下さい。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
本当にモーターなら

      ブラシかコミューター研磨で

                 リフレッシュ(^^♪


青jazzさんなら

      コミューター研磨

             無料でやってあげるよ(-。-)y-゜゜゜
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
それは~♪ まぎれもなくぅ~♪ 奴(やーつ)さぁ~~♪

ドンピシャでしたお見事!

始動時にしか回すことが無いセルモーターでも
ブラシ削れてペッタンコになっちゃうなんてビックリ。

あかたんさん・・・コミューター研磨って
モーター界では定番のチューニングのようですね!
検索したらミニ四駆から電動リールまで幅広くでてきました~
  • (0)
  • 返信
あかたんさん

犬福さん


ラジコンなどの小さなローターは、気軽なコミューター研磨機があるんですが

セルのローターは大きいから、旋盤で削ることになりますね♪
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
VGさん

無事復活してよかったですが、この天気ではのることができないという。。。

家族サービスも中々できないですね(涙
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
あかたんさん

今回は研磨は必要なかったです
しかし、荒れてたらお願いできたんですねぇwww

無事復活いたしました(ニヤリ
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
犬福さん

コブラ~♪

今回バラしてびっくり新品が来て比較して更にびっくり

結構削れるもんだなと改めて実感しました

コミューターチューンwww
いやぁ奥が深いですなぁ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、すっかりご無沙汰してます。

セルも劣化するもんなんですねー。
まあ、うちのMD16には縁のない話ですが(笑)!

パーツの問題はもう解決したのかな?

うちも少しだけ家族サービスしましたが、この雨にはうんざりです・・。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ゆうあいパパさん

セルも激しく劣化するようです
キックが欲しくなりましたもん・・・・

セルの部品はまだまだ在庫があるようでした

他車種と共通部品みたいです
  • (0)
  • 返信