新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000249access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

沖縄の夏と冬……

ツーリング期間
2014年07月20日 ~ 2014年07月20日
走行距離
66km

世間様では3連休なのだそうですが、
私は昨日と明日はお仕事があり、
今日が貴重な休日でした。

ここぞとばかりにツーリングに行こうかと思いましたが、
天気予報では午後から雨の予定……。 (´_`。)

仕方なく、午前中で帰って来られるショートツーリングに。

こういう場合、私は沖縄本島の南に向かいます。
本当南部は、走っていると、ずっと海が見えるのです。

ついでに、つい先日届いた
ライダーズ・サングラスも試すことにして、出発!

沖縄本島の南部にはニライカナイ橋という、
ループしながら下降する形の陸橋があります。

私が日本各地で大雪が降った5ヶ月前に、
初めてウェビで日記投稿したのが、
この橋のことでした。

今日みたいに晴れた日に行くと、
その名の通り、(「ニライカナイ」はこちらの方言で「彼岸」や「あの世」です)
この世のものとは思えないくらいにきれいです。

5ヶ月前を思い出しながら、その時と同じ構図で
一枚撮ってみました。

季節はすっかり夏です。

そして、5ヶ月前がこちら。

冬まっさかりの時期らしく、
とっても寒そう………ではありませんね。 (゜_゜i)

何やら間違い探しレベルくらいの違いしかない感じです。

夏の方が空気中の水分量が多いためか、
空は一層青く見えますね。

緑も夏のほうが濃いです。

また、、常緑樹ばかりの沖縄といえど、
道端の雑草は、冬になるとやや枯れる様です。

ただ、「どちらが夏でしょうか?」と訊かれたら、
即答はしかねますね……。

沖縄の季節感って……。(- -;)
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全13件)

ヒロオさん
最近思いますが、沖縄のリゾートエリアには電柱が無いの?と思う位、景色を邪魔するものが無いですよね。
電柱って、結構気にしだせば邪魔なので、こちらの写真の様に見たままの景色が羨ましいです(^o^)丿
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
昼もいいですが、夜空も気になります。
なんか凄く綺麗に見えそうですよね!
こちらも林道に入れば良く見えそうですが、住宅や街路灯の明かりが邪魔して今一な夜空になってしまいました。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

電柱、電線、同感です。(;-_-) =3

私も写真を撮る時に悩まされています。
実は下の2枚の写真も、右側には電灯が見切れていますし。
でも、沖縄の海沿いには電線が少ないので、そこはヒロオさんのおっしゃる通りかも知れませんね。 (^o^)

ただ、今日走ったコースに、電柱がありつつきれいな景色がありました。
残念ながら、そこの写真は撮れなかったので、ジャンボバーガー(結局まだ……)と同じく、
これも次回の宿題ですね。(^_^;)

南部の方へ行くと、民家もまばらな所が多く、
サトウキビ畑とアスファルトしかない、という様な場所を走ります。

まだ赤瓦の屋根の家も散見できますし、何よりも海をずっと眺めながら走れます。
夏の晴れた日に沖縄を感じるには、北に向かうよりも南なのかも知れません。
内地でお仕事をリタイヤされた方が、このニライカナイ橋を下って、
少し行った辺りによく家を買われているそうですが、
そういったことが理由なのかも知れませんね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

よくぞおっしゃってくれました!!
そうなんです!
この写真の辺り、夜空がすごいんですよ。
空を見ているんですが、まるで深海にいるような気になりますし、
雲と月が出ていても、何だか自分が空に浮かんでそれを見ている様な気分になりました。

私が住んでいる所は市街地で星は見えて2等星くらいまででしょうが、
この場所へはバイクで20分前後で来られます。

星が見たくなった時に、よく来る場所なんです。
ただ、近くに刑務所があったりもするので、皆が来たいという場所ではない様です。
私は逆に安全だと思うのですが、気持ちの問題ですね。(^_^;)

沖縄は全国でも数少ない人口増加県ですし、ヒロオさんへのコメントに書いたように、
この近くは内地からの移住者に人気のエリアです。
数年後は私も、今のキムさんと同じことを思っているかも知れませんね。
自分勝手なことだとは思いますが、そうなってほしくないですねぇ……。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
空の濃いさと、バイクの影の出方!夏は太陽のやる気が違いますねー!

しかし、綺麗な所だ!(良いなー 爆)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
同じ位置、角度の写真は面白い(^.^)/~~~
どちらも好天のせいか、言われなければ夏と冬の違いが分かりません!
と言う事は、年中美しいって訳ですね。

日本が誇る、世界的なダイビングスポットが点在する沖縄、海は格別なり。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
猫さん こんにちは。

沖縄の夏の太陽はですねぇ、「暑い」のは勿論なんですが、それを通り越して、
「痛い」のです……。 -(゚ロ゚)→ グサッ!!
奴の本気は、質量が無いはずの太陽光に、何やら物理的な圧力を感じます……。

ただし、沖縄県民と同じで、あまり本気を出して取り組まないのか、
曇りも多いので、まだ良いのかも知れませんね。 
今日は曇りで、さっきスコール(バイクだとこれが怖いのです)が降っていました。

そして、普通であれば謙遜する所なのでしょうが、この道は本当におススメです。
景色に目を奪われ過ぎて、そのことが危ないのですが、
うちからも職場からも比較的近いので、昼夜を問わず走りに行っています。

本気を出せば、仕事の昼休みに行って、帰ってくることも不可能ではありません!
お昼を抜く覚悟になるので、やったことはありませんが。(笑)

こういうお気に入りの場所がいくつかあるのって、ワクワクします。 ヾ(=^▽^=)ノ
私的パワースポット、ですね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんにちは。

ひと月に一枚とか、毎日撮っていくとかすると、次第次第の変化も分かって楽しそうですが、
そこまではさすがにできませんね。
内地だと四季がはっきりしている分、春夏秋冬に一枚ずつ撮ると、面白いと思います。
春は桜、夏は青葉や積乱雲、秋の紅葉に冬の雪景色。
ちょっと考えただけでも、日本ってきれいな風景が多いなぁと思います。

沖縄の冬もそれなりに寒くて、天気が悪く、この冬の日だけは奇跡的に晴れたんですよ。

嬉しくて思わず写真を撮ったのが、日記を書き始めたきっかけです。
それまではインプレ用に撮ったことはあったのですが、
バイクで行かなければ写真を撮ろうとは思わなかったはずです。

私は水が怖いので、ダイビングだけは生涯やらないだろうと思いますが、
内地にお住まいのダイビング好きの人から見れば、
もったいない話と思われそうです。

ただ、何と言われようとも、何も潜ってまで見なくても大丈夫!
そういう時には水族館に行きますよ、私は。 ( ̄ー+ ̄)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
メッセージ機能が停止中なのでコチラにしました
有難う御座います(^^)

沖縄と鹿児島、隣県ですがなかなか行く機会がないですね
写真を見てもどちらが夏か分かりません(><)

一年中走れる環境が羨ましいですが、沖縄ならではの苦労があったりするのでしょうか?
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん 
ありがとうございます。 \(^▽^)/
これからもどうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

与論島や奄美大島出身の友達はいたのですが、
船で行くとほぼ半日がかりでした……。
そして、私はどうも船に強くないらしく、それを思うと未だに九州上陸の勇気が持てません……。

ですが、きっといつかは! o(”へ”)o

沖縄ならではの苦労と言えば、2ヶ月近くある「梅雨」という名の「雨季」だったり、
亜熱帯性気候ならではの雨の多さや振り出して15秒でずぶ濡れになるスコールだったり、
湿度の多さでグローブがカビてしまったり、でしょうか。

ほぼ雨関係ですね……。( ̄Д ̄;;

あと、アスファルトに使う砂の関係で、内地の道よりもタイヤは滑りやすいそうです。
これはちょっと怖いですね。
新しいタイヤだと、何気ないカーブで後輪が滑ってビックリしました。 ?(゚Д゚)アァ!?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
さすがに沖縄の空は、青が違いますねアオが・・・・(#^.^#)
夏冬の違いはシャッフルされたらわかりませんね(ToT)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんにちは。

冬に撮った写真は午後の日が高い時間帯で、
夏の方は午前中に撮った写真なので、見ようによっては冬の方が明るく見えますし……。

ちなみにですねぇ……、こちらでは2月にセミが鳴いているのを聞いたことがあります……。

最初は何が鳴いているのかと思ったのですが、アブラゼミでした。
ちなみに、その時期に暖かい日があれば、確実に蚊が飛んでいます。

季節感……。 (- -;)

沖縄は高い山が無い分、内地にいる時よりも空が広く感じられます。
広島や山口だと、どうしても海とは逆側に中国山地がありますもんね。

ですが、たまにそういう山が恋しくもなります。
無いものねだりなのでしょうか。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
雨季があるなんてサスガ南国ですね!
スコールと言う言葉が出る辺り亜熱帯の様な感じでしょうか!?


カビには私もグローブがやられました
毎年カビて買い替えなのでいい加減対策をしないといけませんね

太郎丸さんと颯爽と走り抜けてくださいね(^^)
  • (0)
  • 返信