新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000304access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

半世紀に1度の台風「8号」 ・ 前夜


台風8号、これまでに経験したことの無いような強さになる
異常事態だそうで、「特別警報」というのが出ました。
「暴風警報」は聞いたことがあるのですが……。
「最大級の警戒が必要」とニュースが言っているのは初めてです。

私の住む沖縄の那覇市は、明日の昼前から夜にかけて
発達した台風の最接近を迎え、その時の気圧は910hPa、
最大瞬間風速は75メートルに、
波の高さは14メートルもなるという予報です。

70メートルの風とは、ニュースによると電信柱が倒れ、塀が崩れ、
走っているトラックが横転する程の風だそうです。

那覇市でそんな風が吹くのは、この半世紀には1度あっただけ。
かつての長寿県を築いてくれた沖縄のおじーやおばーも
経験したことがあるかどうか、という強さの「災害」が来るようです……。

台風に慣れているを通り越して、
どこかナメている感のある沖縄県民も、
(台風の来る前日にはレンタルDVDのお店が繁盛します)
今回の台風の話を聞いて、いつもとは違う雰囲気でした。

とりあえず私も食料と本の買い出しに行ったのですが、
混雑した店内の雰囲気がピリピリしていました。

もっとひどかったのが道路です。
車がいつも以上に多くて進まず、
殺気立っています……。

今日は、仕事が終わってすぐに買い出し、
その後に台風対策を。

まずは太郎丸です。

一応下駄履きの駐車場の、風が吹き込みにくい場所に
停めてあるのですが、今回のは「過去最強」(by NHK)です。

迷ったのですが、カバーを。

風にあおられるかも知れませんが、
この状態にして、次にヤックル(車)を
ギリギリまで幅寄せします。

倒れたとしても、被害が最小限になるように、
祈りも込めて、この状態ですが、
やっぱり不安です……。

ヤックル、太郎丸、
台風一過まで、どうか無事で……。 (m。_。)m

その後は室内の対策です。

私の部屋は、4階建てアパートの4階、
道路の交差点に面した角部屋、
ただでさえ風の強い場所なので、
こちらも細心に。

沖縄に来て覚えた対策がこちら。

窓のサッシに新聞紙を詰めて、
雨水の吹き込みを防ぎます。

ベランダに出ている物を全て取り込んでいる最中、
空がいつもと違うことに気付きました。

最初は「ちょっと曇って風が出てきたかな……」
くらいでしたが……

段々と西の空に夕焼けが。

赤く、赤く。

反対側を見ると、夕焼けの赤が雲に映って、
そこへ虹が見えました。

こんなのは見たことがありませんでした。

そして、気付けば、空がこうなっていました。

「怖いくらいに綺麗」というより、
明日の「半世紀に一度の台風」のことを考えると、
「綺麗で怖い」と思いました。
何かを象徴している様で、訳もなく胸騒ぎを覚える様な、
そんな空でした。

明日は「電柱が倒れるくらいの風」が吹く予報です。

そうなったら電気もどうなるか分かりませんが、
取り得る限りの対策は講じました。

では、明日もまたこうして日記が書けることを願いつつ……。


いよいよ風が強くなってきました……。 ( -.-) =з

コメント(全16件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、ヤックルにタイヤ止めしなくて大丈夫ですか?
念の為。
それでは、GOD SPEED!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

ご忠告、どうもありがとうございます。 m(_ _)m

一通りの台風対策を終えてから、
バイクや車の台風対策をネットで調べてみて、
タイヤ止めのことも発見しました。

それに使えそうなもの(レンガしかありませんでした)を
どうにかかましておきました。
専用のものを買っておけば良かったと、ちょっと後悔しました。
先日行ったホームセンターにあったはずなんですが、
古人曰く「後の祭り」ですね。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
もう沖縄付近は風が強くなって来てるんですね。
こっちは、うちに帰った時には空は晴れて、月や星が出ていて七夕感があったのですが、今は雨が降ってます。 風は、全くっていいほど有りません。
 ヤックルにヘルメット? 被って運転してるんではないですか・・・( ̄ー ̄)

 今から強風が吹き荒れると思います、気をつけて!!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
テレビニュースで沖縄がかなり荒れるとの報道を聞いて、K-Mosさんは大丈夫かなあ、と心配しておりました。この日記を見せていただいたら、やはり厳重な対策を取っていましたね。どのくらい用心していても、自然災害に対して用心しすぎってことはないです。こちら新潟も、10年くらい前の中越地震ではかなり大変な経験をしていますので。地震と違い、台風はいつ来るかがわかる分だけ準備ができると思います。水や食料の準備は必須ですね。
無事、台風が通過してくれることを祈っています。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
はじめまして。

自分は普段から盗難防止の意味も含めて車の裏にバイク置いてます。
後、カバーのばたつき防止のために真ん中のところで紐で縛ってます。多少の破れは出るかもしれませんが、カバーが飛んでいったりバイクが倒れることはないです。

お気をつけて…。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ホントに、ヤバイのが来てますね(爆)
台風銀座とは言っても今回は、考えられる全ての対策を講じないといけませんね!
被害が無いことを祈ります。

予報円で行くと、九州上陸も大いに考えられるので、こちらもうかうかしてられません(泣)
時季外れの台風は怖いですね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん おはようございます。

昨夜2時に「暴風特別警報」というのが出ました。
「暴風警報」しか知らなかったのですが、そのさらに上の様です。
私の住んでいる地域には避難場所も設定されていて、
最寄の避難場所は昨夜の時点でもう一杯ということでした……。

今はまだピークを迎えていないらしいのですが、
それでも普段の台風くらいの風の強さです。

ヘルメットはですね、うちのヤックル、プチ・ガレージでもあるんですよ。
整備道具やグローブ、シートバッグに予備ヘルメットまで、色々載っています。(笑)

そちらも水曜から木曜にかけて上陸があるかも知れませんし、
大雨警報などが出ているとお聞きしました。

本当にお互い気を付けましょう。 p(・∩・)q
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
きたきつねさん おはようございます。

ご心配いただき、どうもありがとうございます。

今日は県内で働いている人は電力会社や防災関係の方々だけです。
昼から夜にかけて一番台風が近づくらしいのですが、
現時点でもう通常の台風で、外へは出られないですね、やっぱり。
昨日行った台風対策を信じて、待つしかありません。 (・・;)

中越地震、もうそんなに経つんですね……。
日本は10年以内には大きな地震がどこかで起きている国ですが、
きたきつねさんはご経験者でしたか。
幸せなことに、私はその規模の災害に遭遇したことがありません。
食料や水などの備蓄はしているのですが、心構えや意識は全然甘いはずです。

今回の台風は、どうやっても沖縄に被害をもたらしそうです。
どうにかそれが少なくなってくれることを願うばかりです。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kazuyaさん おはようございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。 m(_ _)m

先週末から「8号が来そうだ」という話にはなっていたのですが、
その時点では誰もここまでのものが来るとは予想していませんでした。
私自身も対策を始めたのは昨日からで、泥縄である感は否めません。
ここ最近、温暖化の影響からか、台風の進路がずれてきていて、
沖縄本島に台風が来なくなっていたので、油断していました。

カバーはかなりタイトなカバーで、普段は留めていないのですが、
中央にある程度締め付けて留めるためのベルトが付いていました。
今回はそれを留めてきたのですが、どうなるでしょうか……。 (゚_゚i)

台風が過ぎた後、バイクが倒れている姿は目にしたくないですね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん おはようございます。

朝から台風らしい風が吹いています。
本格化するのは昼から夜だそうですが、
今現在でも時折風で建物が少し揺れるのを感じます……。

最上階だから影響を受けやすいと言っても、とても不安です。

10年ほど前でしょうか、宮古島で風速が同じくらいの台風の被害がありました。
その時に建物が倒壊したニュースは無かったのですが、電柱は倒れていました。

そして、うちの部屋のすぐ目の前に電柱が……。

この台風は7月の小物台風とお思いにならず、
最盛期の台風だとお考えになるのが良さそうです。

九州への上陸がありそうなのは木曜日前後ということだそうですが、
kotatsuさんやご家族の皆様、タラさんとニャンさんもどうぞお気をつけて。
  • (0)
  • 返信
hiranaoさん
こんにちは。
不気味な夕焼けですね。
どうかお気をつけください。
何事もない事を祈っております。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
阪神大震災前も、空が綺麗だったり普段と違う光景ですした。


被害が最小限で済んでくれると良いのですが!(心)
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
現在の滋賀は蒸し暑く少し風がある位です。
私も車庫にしっかりと入れてシャッター閉じて万全の状態にしています。
何もない事を神に祈るばかりです(>_<)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hiranaoさん こんにちは。

不気味ですよねぇ。
何の先入観も無く見られたら、おそらく「綺麗!」の一言だったのでしょうが、
いつもと違うことが起こる予兆と見て良かった様です。

こちらは台風が一段落しましたが、大雨特別警報が発令されて、
それが今夜までは続く見込みです。
かなり地盤も緩んでいるでしょうから、土砂災害などにも要注意なのですが、
今度は九州が大変なのではないでしょうか。

気圧は結構高くなっている様でしたが、明日の昼前後に
直撃コースになるかも知れませんね。

どうぞお気をつけて。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
猫さん こんにちは。

猫バカおやじさんのことを、他の皆さんがこの様に呼ばれていたので、
私もまねをさせてもらおうかと思います。 (^o^)

ご心配いただき、どうもありがとうございます。 m(_ _)m

台風、どうにか行き過ぎてくれました。
まだ大雨の特別警報が出ていて、注意が必要な状況ではあるのですが、
少なくとも風は無くなりました。
今後の片づけなどを考えると、頭が痛い所ではあるのですが、
それよりも今度はそちらに台風が行きそうですね。

猫さんがお住まいの大阪に着く頃には、もしかすると熱帯性低気圧かも知れませんが、
この台風は風だけではなく、ちょっと信じられないくらい雨が降りました。
大雨で土砂災害などが起こり得るかも知れませんし、猫さんもどうぞお気をつけて。

今週末はお互いにバイクに乗るのは難しいかも知れませんね。(-_-;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんにちは。

やっぱり停電などがありましたが、どうにかこうにか台風は行ってくれました。

今度は内地に上陸しそうですが、そちらは雨でしょうか?

こちらはこれまた「数十年に一度の規模で雨が降るかも知れない」ということで、
大雨の特別警報が出ました。
ここ2、3日くらいで「数十年に一度」という言葉を聞きすぎて、少し麻痺していますが、
まだまだ楽観視はできませんね。

この台風のせいで、そちらにどのような影響が出るか分かりませんが、
他のウェビ友の皆さんがお住まいの場所では、数か所大雨警報が出ていました。
シャッター付きの車庫は頼もしいですし、個人的にうらやましい限りですが、
念には念を入れて、どうぞお気をつけて。

この台風と雨が行き過ぎたら、「大変だったね」とお話をしましょう! (^_^;)
  • (0)
  • 返信