新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002917access

1297945916078M.jpg

りっきーさん

ステータス

日記投稿件数
176件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人
  2014年07月07日

Lithiumバッテリーに交換・・・したのですが。。。(その1)

■車種名
DUCATI STREETFIGHTER [ストリートファイター]
■Myバイク
STREETFIGHTER [ストリートファイター]
■走行距離
32000km
■難易度
中級
バッテリーが死んだ・・・ので、4年使用して時期的に交換することにしました。
ということで、今回はバッテリー交換・・・なのですが、すったもんだでいろいろありました。

とりあえず、まずはノーマルの鉛バッテリーを取り外すことから・・・

今の状態は写真のとおり、色々な物が満載でスペースが全くありません。
実はもうひとつ追加したい試作品があるのですが、このままではもう積めません。

一方、交換する新バッテリーの方は、今のトレンドはやっぱりLithiumでしょう。。。

・・・ということで、買っちゃいました。

AZリチウムバッテリーです。

現在、いくつかあるんですけど、結局どれも危なそうな中○製、その中で一応日本の商社が取り扱っているAZバッテリーにしました。
あと、安いから。。。

・・・載せ替えました。

ノーマルよりもかなり軽くて、若干小さいです。
横幅はほぼ同じで、高さが15mmくらい小さく、奥行も若干小さくなりました。

なので、これまで色々なスペースに詰め込んでいたものを整理することに。

HIDはそのままに、ECU用のUPSーEDLC(自作)をバッテリーの下に。

それでも高さが低くなったので、上に詰め込んでいた配線が収まるようになりました。

この状態で、電圧チェックして、OKだったので、早速エンジン始動!・・・・

しーーーん。
あれっ!!

まあ、なんとなく予想はしていたんですが、やっぱり、リチウムはお決まりのオマジナイをする必要があるようです。

仕方がないので、しばらくウインカーとポジションランプを5分くらい点けっぱなしに。

その後、LEDインジケータを確認すると、MIDまで落ちていたので、普通の充電器で充電しました。
LEDインジケータがFullになったので、再度始動。

キュ!ドドン!!
おーー、力強い始動です。

・・・とりあえず、始動性は問題ないです。

というより、ノーマルの鉛よりもかなり瞬間放出電流が高いようです。

しかも、何度も始動してみましたが、弱くなりません。
これがLithiumの力なのですね。

ということで、早速試走することに。。。。

・・・・なんか違う。。。
なんだろう。力がない・・・ような?
って、ふと電圧を確認してみたら、12.5V。 あれっ

ちょっと低いよね。エンジンかかってたら、14Vくらいになるはず。。。
いやいや、出かけるときは、14Vあったし。。。

Lithiumバッテリーのせいか?
そんなことはちょっと考えにくい。

もしかして・・・バッテリーあがりはレギュレーター不良のせいか??

実は、旧バッテリーを再度充電してみたら、死んだはずなのに元に戻っていtんですよね。
でも・・まあ、4年使ったし、予防保全で替えちゃオーって、勢いでLithiumにしちゃったけど、
どうもやっぱりレギュレーターが怪しい・

電圧上がったり、下がったりしている。。。。

・・・とりあえず、その日はこのくらいで終わって、後日ショップに聞きに行くことに。

自宅を出るときは14Vあったのを確認したけど、途中で、電圧が下がり、ショップについく頃には下がっていました。

ショップで症状を伝えると、まあよくわからないので、とりあえず、店としては、ノーマルのバッテリーに戻してもらって、ノーマルの状態で調べないとよくわかりません。。。

まあ、そうだよね。・・・予想はしていたんですけど。。。

現状の私のSFは既に他人には理解不能な物を満載しており、試作品やら、HIDやナビや怪しいものがいっぱいついている。
すでにショップに解析してもらえる状態ではないのです。。。

とりあえず、しばらくして、冷えたら、また電圧が復活したので、自己判断でレギュレーター不良と判断して交換レギュレーターを注文しました。
・・・・税込で約1.8万円です。。。

・・・でこの時、AZ-Lithiumバッテリーに交換したことを告げると、

あー。ドカの他のお客さんで、AZ-LITHIUMに替えた方、みんなすぐに死んで、ノーマル(鉛)に戻してますよ・・・・って。。。。マジですか!!!

きいてないし!!
あっ・・・聞いいていなかったか。。。
って、勢いで替えちゃったもんね。

ですが、その原因はなんとなく・・・腑に落ちていました。なんとなく・・・・ぴーーんとね。
まぁ・・・それは後々の続きの日記に書くとして。。。

とりあえず、AZ-Lithiumには替えたのですが、根本的な解決は先になりそうそです。。。
うーん、解決できるだろうか??

---- (その2へ続く)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)