新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000285access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

本島1周ついでに、ちゅら海水族館

ツーリング期間
2014年06月21日 ~ 2014年06月22日
走行距離
411km

まだ梅雨明けではないらしいのですが、
土日に晴れが続くという予報だったので、
久しぶりにツーリングへ行ってきました。

お泊りを含めて、沖縄本島を一周してみました。
ウェビの地図でルートを決めると、
どうしても高速道路を走ってしまうのですが、
距離はちょうど500km程でした。

あまり飛ばさず、極力60kmをキープした
省燃費走行でどこまで行けるのかに挑戦。

結果、無給油で帰って来られました!
ただ、途中は慣らし運転を思い出しましたので、
もう2度とはやらないでしょう……。
そうじゃないと、何のために慣らし運転をしたのか……。

土曜日の夕方に出かけて、夕飯は付き合いで焼肉の食べ放題へ。

他の人よりもかなり遅れて行ったこともあり、
私が着いた頃にはみんなはもう食べ放題の終盤戦。

食べ切れなそうな肉の皿がみるみる集まってくる……。
「救世主!」とか「ギャル曽根みたい!」とかおだてられて
食べ過ぎて苦しくなったのを後悔しつつ、いよいよ本格的に出発。

沖縄本島の南部を回って北上し、沖縄本島北部の
名護市の知人宅へ泊めてもらうことに。

タバコをあんなに吸わなければ、もう少し遊びに行きたいのですが……。
服や髪に匂いが付くので、私はタバコが少し苦手です。

道を走っていて、ポイ捨てをする人を見ると、
やっぱり悲しい気分になりますし……。

話が逸れますね。

沖縄本島の北部は、信号がほとんど無く、走るのには最適です。

適度なワインディングも続きますし、海もきれいです。

海そっちのけできれいなコーナリングで走る人もいれば、
ゆっくりと流して走るアメリカン乗りのベテランライダーさんもいて、
すれ違うだけで人間模様が観察できる気がします。

私はこのように海沿いに設けられている休憩所で
一休みするのが好きです。

晴れて本当に良かったです。

雨さんの所のスマイルさんとは、生まれが同じはずなのに、
うちのスマイルさんは健気に文句一つ言わず、
こんな日を待ってくれていました。

聞く所によりますと、雨さんの所のスマイルさんは
「ドコカニツレテイケヤー」とステレオサウンドで
プレッシャーをかけるそうで……。 コワイ…

抜けるような青空の下、スマイルさんは今日も笑顔です。
※1枚目写真を参照。

久しぶりのツーリング日記で、
長くなりすぎているので、テンポアップ。

一泊したことで早い時間帯に北部に居たので、
すごく久しぶりに「ちゅら海水族館」へ行くことに。

県内の観光名所の恐らく一番の目玉「ちゅら海水族館」がある海洋博公園は
きれいで広いのですが、那覇からはかなり遠いのです。

水族館の開館時間(午前8時30分)に合わせて来たので、
まだあまりお客さんもいません。

チャンスです。

入り口にはジンベイザメがいます。

空を泳いでいるイメージですね。

水族館に入る前に、そこから見た景色です。

遠くにhiranaoさんのお友達がいらっしゃるという伊江島が見えます。

これが建物のほぼ全容です。
かなり大きく、立派です。

そして、料金も立派です。

大人券 1850円
中人券(高校生) 1230円
小人券(小・中生) 610円

6才未満は無料ですが、
やっぱり家族で行くと……

という人のために県内コンビニで買える
家族券(大人2名+小人2名)は3950円です。

ヒロオさん、家族旅行の際にはぜひ。(^_^)

いよいよ中です。

入ってすぐにあるのは「ふれあいコーナー」。

水の中でなら生き物たちに触れます。
さすがに魚は逃げますが、ヒトデとか……。

青色の魚は沖縄の浅い海や潮溜まりによくいます。
ルリスズメダイ……という名前だったと思います。

ビックリするくらい青です。

次の水槽にも鮮やかな魚たちがいます。

これはナンヨウハギで、カワハギの仲間ですね。

釣っても調理するまでが一苦労です。
美味しいのですが……。

この水槽は太陽光が差し込んでいるのか、
とてもきれいでした。

幻想的です。


この日記を書いていると、「サブカテゴリ」の選択部分が、
ニュートラルだと何故か「グルメ」になっています。
なんででしょう……。 (_ _ ;)

やっぱり「グルメ」に……。

この後大水槽に行くまでに様々な生き物達がいるのですが、
私の一押しはこの子達です。

その名も「チンアナゴ」くん。
砂からひょっこり顔を出し、プランクトンなどを食べています。

一生のほとんどを砂の中で過ごすそうですが、
たまに隣とケンカもしつつ、非常に愛嬌があるのです。

そして、いよいよ大水槽です。

今はドバイの水族館に抜かれてギネス記録は持っていませんが、
それでも多分世界2位の大きさです。

初めて目にしたら、まず言葉を失うくらいです。

主役は間違いなく彼らでしょう。

3匹のジンベイザメです。

「マンタ」と呼ばれる「オニイトマキエイ」も
結構いるのですが……

一緒に居たら、どうしてもジンベイザメを追ってしまいます。

魚たちを下から見上げることのできるスペースもあります。

すごい迫力です。

水槽内には、恐らくメンテナンス作業をされている
職員の方がいらしたのですが、
その方たちと比べると、ジンベイザメの大きさが分かります。


そして、すごい勇気だと思います。

私は小さい頃に頭を魚にかじられる夢を見て以来、
大きな魚が怖いのです……。 ((((((ノ゜?゜)ノ

人を襲わないとは分かっていても、
あんなでっかい口で来られた日には……。 (゜o゜;)

時間が早かったので空いていたのですが、
あっという間に人だらけになりました。

みんなやっぱり見たいですよね。

カメラのフラッシュが焚かれるのは、
やはりこのタイミング。

ジンベイザメが目の前に来た時ですね。


写真では限界ですが、
直接ご覧になったら感動なさること請け合いです。

でっかい魚恐怖症の私が保証します! (^_^;)

大水槽の近くに水槽に使われたアクリルが。

この厚さだから大丈夫なのだと自分に言い聞かせて撮りました。

怯えた私が少しだけ写っているのはご愛嬌です。

同じく大水槽の隣に、カフェもあり、
水槽を見ながらお茶や軽食を頂けます。

私は……今まで入ったことはありませんが、
お昼時や午後は大盛況です。

この水族館が「ちゅら海水族館」に改装される前からいる
「ダイオウイカ」くんもいます。

大きいのですが、これでも小さい方なのだそうです。

海、怖い……。 (ノ゜ο゜)ノ

もちろん売店も最後にあります。
こちらは入場券を持っていなくても入って買うことができます。

先日の「おきなわワールド」のみやげ物コーナーとは
やっぱり色合いが違います。
全体的に寒色系ですね。

お菓子からTシャツ、ぬいぐるみやキーホルダー、
バイクに貼れそうなステッカーなどもありました。

沖縄自体が遠いですし、
ちゅら海水族館は空港から車で高速に乗って直行しても
2時間はかかります。

那覇から往復するだけで4時間。
見る時間やお土産、休憩なども入れると、
ほぼ1日がかりですが、ご旅行の際にはぜひ。

ただし、夏休みの昼間はおススメしません。
人を見ておしまいです。
空いている時間は朝と、そして夕方になってからですね。


こんなに長い日記は、初めて書きました。
まだいろいろあったのですが、
ひとまずこれで。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
水族館行ってないですね。
海の無い埼玉にあったら、人気スポットになると思うのですが。
でも、海水を使える海の近くと違ってコストがかかり過ぎちゃうのかな?
ねずみの国にも海ができましたよね。(笑)
ちゅら海水族館にも行ってみたいのですが、その前にシーパラダイス辺りかな?
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

そういえば、埼玉には海がありませんでしたね。
沖縄にも海を持たない自治体というのがあります。
「おらが村」ではありませんが、自分の町自慢などを遊びで友達とする時に
そうしたことが攻撃される材料になったりしています。(笑)
決め台詞「だまれ、海も無いくせに!」

やはり水族館は海沿いにあるものなのでしょうね。
ネズミの国の海も海沿いですものね。(^ ^;)
それにしても、「ランド」だけでは足りないなんて、夢は無限大です。

「シーパラダイス」って、映画の「ウォーターボーイズ」に出ていませんでしたっけ?
とても好きな映画なんですよ。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
長編日記ご苦労様です。
ちゅら海水族館の大水槽行って見たいんですよねぇ~。 
色々と参考になりました。
・ チケットはコンビニで買ったほうが安いとか
・ 夏休みはとても人が多いとか
・ 空港から遠いとか
・ ジンベイザメにマンタがいるとか

こちらにも水族館は有ります。
 一番近くは、下関海響館が有ります。 ペンギン村が有るんですよ。
 福岡、大分にも有りますね。 水族館、動物園は楽しいです\(^^)/
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
沖縄の

  行ってみたいナンバー1

          ちゅら海水族館♪
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
沖縄らしい天気が戻ってきましたね(^.^)
今週、梅雨明けでしょう!
美ら海水族館、水槽も大きいけど値段が良すぎますよねー(泣)維持費大変だろーけど・・・当時もジンベイサンは悠々と泳いでましたね!
下から吹き上げる風は気持ち良かった♪
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
良い天気でなによりです(^o^)丿
「青い魚=沖縄」のイメージがあります。
こちらで青い魚を見ようと思うと熱帯魚ショップに行くしかありません(^_^;)

琵琶湖は、バス釣りが流行ってますが綺麗な魚ではないのでビジュアルに欠けます(;一_一) ※ヒロオサンハ サカナツリハニガテデス


【スマイルさんの重要事項説明】
 ・スマイルさんの性格は、ご主人様の性格に似ます…
  • (0)
  • 返信
hiranaoさん
こんにちは(*’-^*)
清々しいほどの青空、素晴らしいですね(≧∇≦)
ちゅら海水族館は一度は行ってみたいと思っているのですが
結局一度も行ったことありません(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

長くなってしまいましたね……。 (^▽^;)

ちゅら海は人気ですよ。
どうやら沖縄に観光に来た人の8割はこちらに行くそうです。
間違いなく県内観光産業の中心を担っています。
そして、それも納得の内容ですし、沖縄にいらした際はぜひどうぞ。
那覇からは遠いので、あえて北部に宿を取られるというのも1つの手ですね。

私は内地に居た時には、実家の近くにある「宮島水族館」にしか
行ったことがありませんでした。
お隣の山口にも、その近くにもたくさんあったはずなのに、
もったいないことをしましたね。 (-_-;)

実は、私、1番好きなのは猫なのですが、3番目に好きなのがペンギンです!
下関海響館、ぜひ行かねばなりません! (`д´)/
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
毎日さん こんばんは。

今日はこちらの日記でお会いしましたね。(^o^)
KAZUさんへのコメントでも書きましたが、8割です。
観光客の8割が行く場所なんて、あとは空港くらいだと思います。

海や空を見ても感動するので、観光資源は豊かなのですが、
沖縄に足りないのは十分な公共の交通手段と、県内者の交通マナーです……。

沖縄は恐らく観光によって立つしかない県ですので、
いつか皆さんが沖縄にいらした時に、恥ずかしくない様にしたいものです。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

水族館はやはりどこも高めの料金設定らしく、恐らく日本で一番利益(年間純利益5億!)の
上がっている大阪の「海遊館」は「ちゅら海」の1.5倍から約2倍の料金です……。

しかし、「ちゅら海」は内容は国内のどの水族館にもひけをとらないはずです。
できた初年度に見て感動した私は、年間パスポートも作ってしまいました。

そして!  おっしゃる通り、やっと梅雨明けが見えてきましたよ!
土日はいい天気だったのですが、昨日の夜からまた雨で、
それが木曜くらいまでは続くみたいです。

ただ、週間天気予報では金曜から晴れが!!
まだ終わっていませんが、長かったです……。
1ヶ月半も……。

今は湿気がすごいですが、やっと気持ちのいい風が吹きそうです。 (^▽^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

沖縄の海の色に合わせて、あんなに青色なんでしょうかねぇ。
実家の近くには瀬戸内海があるのですが、色はリアルに黒板の色でしたし、
魚たちも「綺麗!」という感じでは、やっぱりありませんでした……。

私もそこまで釣りには行かないのですが、釣り好きの友人に引っ張られて
たまに行くくらいです。
その友人が言うには「釣った後に食べる所までが釣り!」だそうで、
いつのまにか魚の3枚おろしもできるように。

上達には向かないかも知れませんが、待つことはあまり苦ではないので、
魚釣り自体は、私の性には合っているのかも知れません。 

そして、スマイルさんに関する衝撃の事実! Σ(゚o゚;)
あ、雨さん……。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hiranaoさん こんばんは。

やっと晴れた、と思いきや、まだ梅雨明けにはあと少しだそうです……。
もう待ち遠しくてたまりません!(笑)

この間、hiranaoさんの日記で、伊江島のことをお聞きしてから、
ちょっと見てみたくなって行ってきました。
伊江島が見える本部半島はバイクで走るのが楽しい場所ですよ。

この日は天気が良かったのですが、伊江島の方は少し霞んでいてちょっと残念でした。
私はまだそこへ渡ったことがありませんので、
いつか太郎丸(うちのカワイイ愛車です。)と一緒に行ってみたいです。

次回沖縄にいらした際にお時間があれば、ぜひ「ちゅら海水族館」へどうぞ。
料金高めで場所も遠いのですが、「行って損した!」とは多分思われないはずですよ。(^o^)b
  • (0)
  • 返信
Miwaさん
こんばんゎ!
日記に初コメしてみました♪
K-mosさん、書くのウマイですネ!? 使ってるコトバとか
オキナワの海も水族館もキレイだし、うらやましーです ε=(。・д・。)フー
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
Miwaさん こんばんは。

ようこそいらっしゃいました。(^-^)

そして、おほめ頂き、ありがとうございます。
何やら恐縮致しますね。

私、文系なんですよ。
「本好きな人はメールが長い」のだそうですが、
活字中毒の私もコメントがいちいち長いのです……。
皆さん、懲りずにお付き合い下さっているのですが、何とかしないといけません。

言っている間にもう長くなりつつありますが、
沖縄は、観光にいらっしゃるには良い所だと思います。
いらっしゃるなら、やはり夏でしょうか。
ご縁がありましたら、ぜひいらして下さい。 (^o^)/
  • (0)
  • 返信