新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000207access

1403645476839M.jpg

えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人
  2014年06月07日

今日は9年ぶりに愛車の面倒をみる(4)。

■車種名
HONDA NSR80
■難易度
中級
バイク乗りにはイヤな季節がやってきた。今日も雨・・・
こんな時はバイクいじりにかぎる。ということで朝早くから「NSR復活への道」を着々と進める。

まず今日はフロント&リアタイヤ交換を始める。このタイヤダンロップTT91GPなのだが、おそらく装着10年以上は経過しているもので、山はまだあるのだがサイドのひび割れは物凄い状態で、しかもタイヤがプラスチック化している(笑。

タイヤブレーカーを使いビート落とし、レバーでヒョイと外す。。。


外したついでにエアバルブも交換する。

ゲイルのバルブでストレートタイプにした。息子のエイプには74°傾斜タイプを付けているが、それにはさり気無く「ゲイル」の刻印があってカッコいい。しかしこのバルブには刻印が残念ながらないのである。唯一、バルブコア(ムシ)が左純正ゴムタイプで、右ゲイルは耐久性のあるシリコンゴムタイプ(オレンジ)になっていること位かな。。。

フロント完成。ディスクローターもフローティング式に換えて一新した!
タイヤは我がCBチビKでも実績のある「MAXXISマキシス :M6029 【110/80-12 61L TL】」にサイズアップした。

お次はリア側。フロント同様DRCビートクリームをビートに大量に塗る。このビートワックス、中々スグレモノでベト付きが少なくスベリがスゴクよい。付属にスポンジも付いているのでとても作業がしやすい。
もう一つビートブレーカーを購入した時に安価なビートワックスを買ったのだが、これが全く使えなかった(泣。買って蓋を開けたらすでに固形上になっていて、ワックスを塗るというよりボロボロと崩れていくただのロウの固まりみたいになっていた。不良品として返品も考えたが300円なので結局買いなおした次第である。

リアタイヤは初の試み「TIMSUN : ティムソン :TS606 【130/70-12】」でこちらもサイズアップした。中華製のこのタイヤ、さすがに不安があるのでフロント使用は避けたのだが、リアであればインプレし易いのではないかと思い選択した。タイヤパターンがフロントのマキシスと瓜二つで見た目全く一緒で違いがわからないくらい。そしてコスト面では断トツ激安なのである。さーてどうなるだろう。。。

こちらもフローティングディスクに交換し、先日発見した「シールレスカラー仕様」はやめて、ホンダ純正ベアリング一式に結局戻すことにした。

元の付いているベアリングは、どこかの社外品で少しガタがきていたこともあり、そんなに高いものではないので交換することにした。
純正NTN製のホイールベアリング。片側シールで、もう片側から中のグリスが見える。新品のグリスは水色なんだな~と初めて知った。

リア完成!震災のとき地震で倒れた時に曲がった、リアブレーキペダルも純正新品に交換した。

3時過ぎたころから雨足が強くなってきた。今年の初めころに降った78年ぶりの大雪で、ここベランダ第二ガレージ(笑)の天井(テラスの屋根)が陥没してしまっているので、作業が難航し始めた。。。

部品はほとんど揃っているのだが、雨があああ・・・バイク乗りにはいやな季節である。。。

今日はこのへんでヤメとこ・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)