新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002939access

1391612286310M.jpg

犬福オンラインさん

ステータス

日記投稿件数
129件
インプレ投稿件数
41件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人
  2014年06月07日

盆栽日記 『ZX-10R君の初カスタムは・・・?』 の巻

■車種名
KAWASAKI ZX-10R
■Myバイク
ZX-10R
■難易度
中級
ごぶさたしております。
盆栽バイク10R君の主、犬福オンラインです。

とりあえず梅雨前に納車された10Rですが・・・
いろいろ忙しく乗ってあげられてません。

このまま弄らず乗らずでは本当の置物になってしまう!

せ め て 盆 栽 し な け れ ば !!

というわけでナビと電源をつけます。

だがしかし!
アッパーカウルやハンドル周りに空間がありません。
車格が大きくなったのに空間が減るとは、さすがSSだ。
ここまでは想定内。

だがしかし!(2度目)
当初ステムホールに差し込むタイプのステーを付ける予定でしたが、なんかステムホールじゃないよ?
六角で回すカバーナットみたいなのが付いてる。
(普通のステムナットに交換可能なのかな?)

そして2週間ネットで調べに調べまくった結果、
TECHMOUNTのフォーク掴むタイプしか無いことが判明しました。

泣く泣く購入

ついでにナビホルダーも購入したけど・・・
出来はイマイチ!

ねえ、どうして前後と上下のホルダーを連動させるようにしたの?

そして・・・

ついでにもうひとつ作業をします。

これは10Rのお弁当箱です。
10R君はAKRAPOVICのカーボンサイレンサーとオプショナルパイプが付いておりますが、
私、ずっとこれがキャタライザー(触媒)だと思っていましたが、どうも触媒はエンジン直下のパイプ内にあるらしく、このお弁当箱の中は素通り管です。

ただ、途中に穴がいくつも開いており、
所謂サウンドサプレッサー構造になっているものと思われます。

(u・ω・)ん? つまり・・・
これを直管に交換するメリットって単純に軽さだけ?

そう、つまりマフラーの抜けに関係ないなら戻してしまおうと思っております。

確かに弁当箱は3キロ弱
アクラポのオプショナルパイプは1キロ無いでしょう。

神は俺に2キロ減量せよと仰せだ。

そして今回の1個目のオチは、

ここまで戻してみてサイレンサーが刺さらなかったという・・・結末!

実はアクラポのサイレンサー取り付け径は56φ!
対して純正マフラーの取り付け径は54φ!

全然ちげーじゃねーか!!!!(涙目

なお、中間パイプの口径は61φなので・・・
その隙間全部ガスケットで埋めてるようです。

(u・ω・)ええ、それはもう削りましたよ?

(u・ω・)下地の金網が出てくるまで削りましたが、
2mmの壁は厚く、最後まで入りませんでした。

そんなわけで、お弁当箱戻し作戦はまた今度とあいなりました。


どうせ取り付けは大分先になると思うから
ポチっておくかな・・・
AKRAPOVICグラファイトガスケット P-G32

・・・・5000円?


( ゜д゜)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄

( ゜д゜ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄

とまあそんなわけでございまして、
気を取り直してナビの電源敷設にとりかかります。

まずサイドカバーを外します。

Ninja250Rだとキャップボルトとグロメット2箇所で固定されてますが、さすが300キロ出るマシンは違います。

キャップボルトとグロメット1箇所と、面ファスナーで固定されてます。
それも面ファスナーの中でも最も強力と思われる、パキッって合わせるタイプ(わかるかしら)

ぉぃ、サイドパネル折れるじゃねーのこれ!?
いいの!?このまま引っ張ってていいの!?

取り外しにとても苦労しました。

サイドカバーを取り外し、シートの固定ボルトを2箇所外せばバッテリーとヒューズボックスがコンニチワ

ナビ電源のハーネスは250Rから外したものそのままなので、ヒューズボックスの10Aヒューズから頂くタイプのものです。

ところで全く関係ないんですが、みなさん右側の六角系のプーリーみたいなのなんだと思いますか?

今は何もつながっていませんが、
純正マフラーの排気デバイス、エキゾーストバタフライバルブを駆動させるアクチュエータです。

エキゾーストバタフライバルブってのはなんじゃらほいというとエンジン回転数と排気圧に応じてサイレンサー内のバルブを開け閉めすることによって低速域のトルクを確保し音量を制限するモノらしいです。

YAMAHAのエグザップ(Exhaust Ultimate Power Valve)のパクりでしょうか?(どっちが先だかは知りません)

そして、そのままサイドカウルを・・・

サイドカウルを・・・

サイドカウル・・・

外れNEEEEEEEEE!!!!


やっぱりサービスマニュアルが無いと駄目な子なんです。
ちなみに黒いサイドカウルの裏に隠しネジが3個あります。
それを外すためにはアッパーサイドカウルとアンダーカウルを一緒に外さないと駄目っぽいのですが、まあ引っ張ろうがなにしようが外れません。

一番外しやすそうな黒いサイドカウルは手の入らない裏からの隠しネジで固定されてます。

(´・ω・`)もうゴールしてもいいよね?

ある程度隙間が開いたので手を突っ込んでの作業になりました。

・・・・その途中から

雨が・・・

降ってキタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

だがあふれるDIYスピリッツで簡易防雨ブースを作成
なんとか完成に漕ぎ着けることが出来ました。

ちなみにフォーククランプタイプのマウント
とてもポジションに自由が無く、
10Rのスクリーンが低すぎてスマホホルダーが縦にも真横にも取り付けられNEEEEEE!!!!

これもまた走るとカタカタ五月蝿そうなホルダーだしね。

幸いにしてTECHMOUNTのステーはただのボルト固定するための穴空きプレートなんで、安くてよさげなホルダーがあったら無理やりつけてやろうと思います。


・・・・ごーる。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全23件)

 CA1173  さん
そっか! 
車重減らせなければ、自分が減量すればいいんですね(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
忙しくて乗れてないんですね^^; 梅雨時だとますます乗る機会
が減るかと^^;盆栽の方頑張ってー(爆)
  • (0)
  • 返信
パグ太さん
今どきのバイクのサイドカウルって、パズルか知恵の輪かっちゅうぐらい外すのが難しいですよね~。いまだに偶然にしか外れません(笑
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
バイク盆栽とは新しい言葉ですね! (*^。^*)
オイラは体重に合わせてバイクを合わせました!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
また、ごっつー盛ってますね!(^-^)

なんか、寂しいと思ったのは前のバイクのようにステッカー類がまだ貼ってないようで。
今後、どんな仕上がりになるか楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
基本的にポン付け以外は作業しません(笑)

弁当箱は取り付けて意味ないなら取り付けない^^b

AKRAPOVICは最終的に欲しいアイテムっすねww
  • (0)
  • 返信
toshiさん
そうです。何はなくともまず盆栽!
そして颯爽と道の駅で盆栽展示会に出品です。(`∇´)ノ

確かに一番の軽量化は自身の減量でしょうね。
と、かつて25Kg以上の減量に成功した私が言って見る訳です。(爆
(小排気量車だと全然違いますわ。笑

なんと言うDIY魂!(;・`ω・´)
いまだかつてこんなに完成度の高い簡易防雨ブースは見たことがありません。www
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
カワサキさんのカウルって
そんなに複雑に固定されてるんですね

ウチのバンちゃんはキャップボルト5、6個と
グロメット3箇所で片側のカウルが外れます。

最初は面倒くせーと思ったんですが
10Rに比べたらえらく楽なんですね(^^)

いろいろ問題はあるみたいですが
それを楽しんでいるように見えるのは自分だけかなー(笑)

これからの盆栽でどんな感じになって行くのか
楽しみですねー(^^)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
果敢に挑んでますね~
時折、プチ切れの犬福さんが面白い!(^^)b

10Rくんは何かと手強そうですね~(>.<)

簡易なだけに防雨ブースが
風で破壊されないように!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
新しい相棒、なかなか苦労をしていますね?
カウルの脱着も、難しいみたいで、大変そう!Σ(×_×;)!
でも、上手くカスタム出来たら嬉しいですよね(^з^)-☆
取り付けを楽しみにしてますね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
CAいいんちょ、こんばんわん♪
そうです。夏も近いですしちょっとお腹もひきしめませんとね!
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
パチbusaさん、こんばんわん♪
まさに盆栽しているその日、関東が入梅しました。
12日にツーって来る予定なのですが、
なんかなんか降りそうな予感!!!

(=´ω`=)盆栽がんばります。
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
パグ太さん、こんばんわん♪
R750もそうなんですか!?
スズキも最近カウルが複層式のカッコイイのになったなーって
言われてましたが、やはりそうですか・・・

慣れればサクサクっといけそうなボルトの数なんですけどね。
ツメをパキっとやってしまいそうです。
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
ぜんまいさん、こんばんわん♪
そう、盆栽です。
カメラ盆栽、オーディオ盆栽数あれど中でもバイク盆栽は
ガソリン代もかからない大人の趣味。
31馬力だろうが188馬力だろうが得られる満足プライスレスですよ!

ぜんまいさんの新しいバイクも・・・
弄り甲斐ありそうですね(ジュルリ
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
taishiさん、こんばんわん♪

10Rは最初からけっこう派手目なうえあまり見ないF型なので、
個性出す必要はないかなーとか日和ってますが・・・
そのうち見た目も凝りだすかもしれません。ご期待ください♪
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
カァズさん、こんばんわん♪

ポン付け・・・って言っても
バイク用って外して付けるだけってパーツあんまりありませんよね。
HIDとかもそう!

10R君本当にカウル内にもハンドル周りにも隙間が無くて、
HID、LEDバルブに交換するにも苦労しそうです。

お弁当箱は少し重くなるけど消音効果は絶大だと思うので、付けたいのです。
アクラポうるさいんだもーん
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
toshiさん、こんばんわん♪

品評会に行くとドカとかドカとかドカとかハーレーとかが
ど真ん中に陣取っているのでなかなか辛い!

toshiさん、25キロも減量なさったのですか!?
ご病気なさったとか?w(もうこの時点で疑ってる)
このお腹周りの肉が無くなれば日常生活もバイク生活もウハウハなんですよね~

ちな、男の簡易防雨ブースは風で3度崩壊しました(笑
いいんです・・・バイクが濡れなければ・・・
本当は後ろの落ちてる傘も絶妙な角度で上に乗っていたのです(苦笑
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
moriさん、こんばんわん♪

楽しんで・・・ます!!
カウルは恐らく手順があるんだと思います。
今回急ぎ作業だったので予習できませんでした。

Ninja250Rに比べて乗ってる人が少なすぎてカスタム情報がありません。
検索してもC型D型、現行型ばかりですしね・・・

その証拠にこの日記久々にランクインしました(笑
ナビホルダーと電源と10Rってだけで!
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
ヤマトナデシコさん、こんばんわん♪

そうそう最近野菜とカルシューム不足でキレやすく~♪
一人漫才が上手になってしまいました。

Ninja250Rのときも虚空に向かって叫びながらカスタムしてましたけどね。
ご近所の目が痛い痛い・・・

簡易屋根ブースは何度崩壊してもまた蘇るのです。
屋根つきガレージほしーなぁ!
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
hideo139さん、こんばんわん♪

なかなか手ごわいです!
はやくサービスマニュアル入手しなければ!

カスタムが完成して前後左右から眺める時間もまた
楽しいんですよね。盆栽盆栽楽しい盆栽。

うまくすれば12日走ってくるので使い勝手レポできると思います。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
↑楽しみにしてますね(・ω<)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

苦労されてますねー・・・。
しかしさすがSS、こんなにもスペースがギリギリなんですね!

あ、うちも突然の降雨には「ブルーシートブース」が活躍してくれますよ(笑)!
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
ゆうあいパパさん、こんばんわん♪

ブルーシートブースいいですね!
ベランダの下にシート吊るしておいて雨が降りそうなときは
展開させる簡易屋根を作ろうかな!
普段は巻いておくんです(笑
  • (0)
  • 返信

カワサキ ZX-10Rの価格情報

カワサキ ZX-10R

カワサキ ZX-10R

新車 26

価格種別

中古車 33

本体

価格帯 234.3~255.75万円

237.07万円

諸費用

価格帯 11.79~15.75万円

12.94万円

本体価格

諸費用

本体

161.83万円

価格帯 74.25~232.4万円

諸費用

4.86万円

価格帯 2.93~6.57万円


乗り出し価格

価格帯 246.09~271.5万円

250.01万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

166.69万円

価格帯 80.82~235.33万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す