新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000314access

1446357696703M.jpg

とみぃさん

ステータス

日記投稿件数
76件
インプレ投稿件数
61件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

2度目のユーザー車検!


遂に今月は「車検」待ったなし。



今回もユーザー車検なので、予約前日に慌てて整備しないといけません。
特にマルチリフレクターが光軸検査に引っ掛かりそうで不安?

自走なので、不安要素は、排除しといて間違いありませんので・・。
カッコイイが取り外します。

久しぶりにノーマルを装着!

外す前に光軸の位置を印した個所に調整しました。
多分これで(*^^)v

さすが純正、配光が良いですね!

次にブレーキのクリーニング!

やはり安全運転なので、ブレーキパッドに
余裕がまだあります。

でも、今年で交換かな?

当然、エンジンオイルも交換です。

今回もオイルはヤマルーブ 4RS 10W-50
オイルフィルターはデイトナ12183

すっかりオイル交換も慣れてきました。

交換後、綺麗なオイルに満足!

本日、車検

場所は福井運輸支局!
3ラウンド
12:45~14:15

検査の書類一式を隣の自動車会館の2階で
「継続検査申請書(OCR3号様式)(20円)」
「点検整備記録簿」他提出書類をもらいます。
1階の13番で、「自賠責保険」(13,640円)に加入。
22番で、「自動車検査登録印紙」(400円)、
「自動車審査証紙」(小型車1300円)
23番で、「重量税印紙」(3800円)

これを揃えて運輸支局の6番へ。
ここで、見本を見ながら書類に記入していたら
大事な事に気が付きました。
「は、判子」がありません?
準備していたのに、シートバックに
荷物を入れ替えしたせいで
すっかり忘れて来てしまいました~(´д`|||)

時は既に13時40分急いで取りに帰ります。(受付提出はギリギリかな?)

14時10分に受付に滑り込みセーフ♪

第3ラウンド
終了間際、車体検査を受けて終了!
車体の高さで、ブレーキオイルタンクが
少し引っ掛かるようで
検査員が「ぶつぶつ」不満そうでした。
でも結果「OK」!

次の第4ラウンド待ちです。
14時30分スタート
*排ガス検査「クリア」
*光軸検査「NG 」左下に向いてる様です(;_・)
検査員の方が、「後2回出来るから」
*ブレーキ「クリア」
*速度計40km「クリア」

さあ、テスター屋に行くべきか、
自分で調整するか、どうするかな?

光軸の検査結果です。

2回有るので、チャレンジします!

駐車場の壁に向かって
とりあえず、右上に調整!
感覚で勝負してみます。
これでダメならテスター屋さんに
駆け込みです。

感覚は、わりとハマったようで
光軸検査「クリア」しました。

最後にレーンの検査員に「合格」を
もらい、
無事に「車検証」頂きました。(^_^)v

車検も無事終了!
天気も良いので、少しお出かけ

こちらに来てから挨拶も
未だしていなかったので勝山へ向います。
和紙の恐竜に「一礼」。

ここは、勝山大仏

中には入らず駐車場で記念撮影のみ!

途中、お城が表れてビックリ(゜ロ゜)

勝山城博物館でした。
立派なお城なので、記念撮影!

気持ちが良いので、少し足を伸ばして
石川県迄向かいます!

今日は、暑かったので、
メッシュジャケットだったのですが
峠のトンネルは寒い位です!

もう少し早く来れれば藤の花が
観れましたけど、完全に季節外れでした。

燃料もなくなりそうなので
来た道をかえります。

本日の走行距離 221.8km
車検費用 19,120円
アイスコーヒー 230円

これで、もう2年楽しめます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

toshiさん
おっ!ユーザー車検通したのですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
お疲れさまでした。

時間をとりたくなければ、怪しいものは交換していく…
車検を自分で受けるものにとっては非常に正しいです。d(>_・ )
私はHIDとステダンを外して持って行きました。

本人持込で判子って要るのですか?
旭川は本人持込では印鑑不用でしたよ。(ノ∀`)
やはり各運輸支局で対応が違うのですね。

光軸は私も左に向いてましたが検査官のアドバイスにより、
ハンドル切って後ろ体重で通りました。
(ハンドルと共にライトも左右なら動かし易いですから
考えると旭川の検査官は親切ですね。( ゚∀゚) !
  • (0)
  • 返信
とみぃさん
toshiさん今晩は(^_^)/

ユーザー車検無事終了しました。
本人なら判子いらないのですか( ̄□ ̄;)!!
すっかり必要なのかと、思って
走ってしまいました。

初めて福井で受けましたが
いきなり最初の車体検査でNGかと
不安になりました(--;)

でもせめて次の車検は、同じ場所で受けたいですね!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
始めまして、
いきなりのコメントで済みません
私も去年受検しました、光軸は最初下向きと言われ
対処し再挑戦しました、次は光量が足りない(1回で言え!不親切)
それで、テスター屋直行し何とか合格
それにしても、2年に一回の光軸合わせってなんでしょうかね?
まして参型カタナ、リトラの度に狂いそうです。
  • (0)
  • 返信
とみぃさん
バカタナ.ライダーさん
初めまして、(^_^)/

やはり、リトラの光軸は大変そうですね!
私もライトを変更しているため
毎回光検査に引っ掛かりそうです!
面倒な検査は必要なのですかね?

でも私みたいな素人整備だと
これがないと整備不良になりそうです(^o^)
  • (0)
  • 返信