新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000442access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

阿蘇・行き当たりばったりツーリング

ツーリング期間
2014年05月11日 ~ 2014年05月11日

久しぶりのツーリング日記です。最近どうも日記こまめに書く気が
起きなくて・・・。
去年のGWの自分の日記を見て「コイツ、すげえな」って思いました(笑)

けど今回の日記は、バリバリ日記を書いていた頃みたいに写真40枚越えで
書きたいと思います!

今回は行き当たりばったりの写真撮影ツーリングという事で、6時にキャプ天さんと道の駅「玖珠」に集合です。

途中の耶馬渓の温度計見たら、5℃って…。

上はメッシュジャケット+レインウェアで大丈夫なんですが、夏用のGパンにした足が寒い…。

小国を抜けて大観峰に到着!

朝早く中津から大観峰へ向かうと、ほぼストレスフリーで快走できます♪

今日の大観峰、霞はそんなに多くないのですが風が強い…。

行き当たりばったりといえど、今回は「水田に写る阿蘇五岳を撮る」というミッションが有ります。

…けどこの風じゃ厳しいかな~。

写真を撮って遊んでると、見覚えのあるバイク&ヘルメットが…。

駐車場へ戻ってみると、やっぱりbebyさんでした!
2週連続でお会いできるなんて光栄です(^^)

しばらく3人で駄弁ってから出発しまして、カルデラ内に降り、撮影できそうなポイントを探してもらいます。

いいポイントは見つかったのですが、この風じゃやっぱ無理だな(-.-)

風が変わるかも知れないので、適当に観光しつつ走りましょうかね!

まず最初は気になっていた「国造神社」に行くことにします(=゜ω゜)ノ

ちょっと走って国造神社に到着!

「手野の大杉」があるという事で、前から気になってたんですよね~。

おっ!変な水路ハッケーン(/・ω・)/

水理学に詳しい方いらっしゃいましたら、この構造の意味について教えて下さい(笑)

森に包まれた厳かな神社で、僕が好きな雰囲気ですね~♪

拝殿でお参りも済ませ、さて目当ての大杉を見ようかと探してると、異様に葉っぱが大きい木を発見!

名前何だったかな、忘れた…(^_^;)

ああ、これが手野のスギですね。
1991年の台風19号で折れてしまう前は47メートルもの
高さが有ったそうです。

保存処理がされてるのかテッカテカですね~。

木の虚を覗いて写真を撮ったのはいいんですが…

中に金属の支柱とかあって夢が壊れそうなので
写真載せるのやめときます(笑)

こっちに有るのが手野の杉の根ですね~。

デッカ!

次も巨木つながりで、「高森殿の杉」に行くことに!

途中の箱石峠で休憩です(^^)

ここからだと根子岳のギザギザが良く見えますね。

今日の箱石峠では全然ブロックされずに快走でした♪

大体いっつもブロックされるもんな(-.-)

高森殿の杉へは牛の放牧地の中を歩いて行くことになります。

牛と遮るものの無い空間に居るって緊張する~。

キャプ天さんも何となく忍び歩きにみえます(笑)

でもこれはシャッターチャンス!

スルーされるのはいいんですが、もうちょっとこっち向いて~(*´з`)

遠くから見たら密集した森にしか見えないんですが、その森の中に入ると空間が開け、巨大な杉の木が2本現れます。

初めて見ると、圧倒されること間違いなしです!

木の表面は…おお、竜の鱗の様だ…。

さて、次はどこに行こうか…?
うーん、この近くなら…

前に僕が見つけた怪しい滝(笑)に行きましょ!

怪しい滝、その名前は清水滝。

名前を聞くとありがちな滝に思えるのですが、最初は
それに騙されました(^_^;)

階段を下へと降りていくと、まず人気が無い家?と白い象の像が出迎えてくれます。

怪しい…。

まずこの時点で帰りたくなりますね。

怪しい…。

お友達ですか?

怪しい…。

なんでここの河原は赤いんだ?

怪しい…。

怪しい…。

怪しすぎる…。

え?洞窟の奥に白い人影が見える?
それ、正解です(^^)

観音様か何かかな。
そうであってほしいな…。

けど肝心の滝が綺麗なんです!

苔の壁を糸のように流れ落ちます。

こちらでは水流が苔に吸い込まれて消えていました。

一杯怪しいって書いてしまいましたが、ココみたいな色んな信仰が入り交ざったエアスポット的な空間、大好きです(笑)

怪しい滝はペンションロード沿いに有ります。

そろそろ良い時間なので昼を食べに行きましょ~。

名前は忘れましたが、R57沿いのハンバーグ店で昼食にします。

阿蘇牛Wバーガーだったかな、これで800円です。間違いなく人生で一番高いハンバーガだな(^_^;)

写真じゃ分かりにくいかも知れませんが、ボリュームたっぷりでこれ一つで腹一杯です。

お味も値段に見合って美味しかった(^^♪

ラピュタを登ろうかと思ってましたが、ちょい戻ることになるので絶景ポイントに行くことにしました!

8割くらい?の田んぼに水を張って、一面鏡みたいです(^^)

おっ!
あれは古墳かな?

水の浮島みたいやな。

この絶景じゃテンション上がりますよね~。

ここで集合写真を撮ってもらいました。

キャプ天さん、強風の中設営お疲れ様でした!

さあ、ここで去年に引き続き。

キャプ天さんが飛ん…!

だぁ~!(笑)

おおぉ~!

離れて撮ると立体感が出て面白い!
圧縮効果?

この道も最高!

オートポリスルートを走って、下筌ダム上流が最後の立ち寄りスポットになりました。

この橋、ダムの中にあるのですが、水位によっては沈没するようです…。

スレスレの状態を見てみたいですね!

最後に、出発地点の道の駅「玖珠」へ!

ちょっと失礼して写真を撮らせて頂きました。
「日田メグロ組合」

分かる方は凄く興奮するバイクなのかな?
豊後高田昭和の街に有りそう・・・。

キャプ天さん、今日は一日お疲れ様でした!
また撮影ツーいきましょ~(^O^)/

コメント(全33件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
お久し振りです
日記のほうも久し振りのアップでしかも大作ですね

キャプ天さんが御一緒に走られたんですね、で途中会われたbebyさんがその後の写真には登場無いですが、途中離脱されたんでしょうか?。

多くの写真で色々な場所を拝見して楽しませて頂きました。
知らない場所ばかりで、おっ~凄いこんなところが有るんだと楽しめました。

天気も良くて、楽しい一日で・・・お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
自然満喫

  阿蘇も満喫

    また行きたい病勃発!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
大作!お疲れ様!(笑)

猫には、絶対無理な作業だなー!飲んで寝て起きたら忘れてる!(爆)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
お疲れ様でしたー(^^)/

葉っぱの大きな木は、ほおのき(朴の木)ですよー('◇')


あぁ・・・
私は飛んでるんじゃなく、落下ですね(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
俺みたい

  手抜きにすれば

       楽勝よ(-。-)y-゜゜゜
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
ヤマくん、素晴らしい日記楽しませてもらいました♪
わたしも、たまにはこんなツーリングしてみようと思います。
いつも狂った様に走ってばっかだから!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
毎日さんはもっと手の込んだ日記をたまには書いた方がいいと
思うけどね(大爆)

と人のことは置いといて^^ ホント良い景色の中でのツーですね~
阿蘇って自然豊かで走ってて気持ちいいところが多いのがよ~く
わかりました。いいなー阿蘇♪ 
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん

てへっ♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

阿蘇はあちこちで絶景ポイントが盛りだくさんなんですね~
chap.16なんてすばらしいですね☆

最後はメグロがいっぱいだ~♪
  • (0)
  • 返信
みやさん
おひさ~
タブレット使ってますよ~、便利ですね~
梅雨に入る前に、阿蘇にどんどん来て下さい~ね!
  • (0)
  • 返信
コージさん
まだまだ、行った事のない所がいっぱいです(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
たくさんの写真、拝見いたしました(*^_^*)
やっぱり阿蘇はいいですね、再確認致しました。
清水滝、行って見たいポイントだったので参考になりました、近々行って見ましょう^_^
お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ほんと、久々の日記だったんですね!
それも一気に画像40枚超えで!(^-^)
オイラだったら分割日記にしてたかもよ!(爆)

丘の上から見た水を張った状態の田園風景が好きです!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
阿蘇であの天気で一眼だと楽しげな写真が撮れるんですね~(^O^)
yamakuniさんの写真見てると一眼が欲しくなっちゃいます(^^ゞ
カメラはうちの財務省の管轄なので予算は下りんやろな~(T_T)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
元気にしてまっか。

ツーリング&日記アップ、お疲れさんん。

またこっちにお越し下され。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

阿蘇撮ツーお疲れさまでした。

大観峰からの絶景を見てからもう1年が経っちゃいました。
今年も弾丸ツーでMTGに行こうと思ったんですが、
諸事情で泣く泣く断念(T_T)

yamakuniさんの日記を見てると
また行きたい病の発作が出そうで困ります(笑)

それにしてもそそられるところを走ってますねー
Chap.40,42次に行ったら走りたいなぁ
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今日は。
40枚越えなんて本当に久し振りです(笑)

阿蘇は発掘したらまだまだ絶景ポイントや
神秘的な場所が有ると思うので、これからも
楽しみです(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今日は。

ついこの前来られたばっかりじゃないですか(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今日は。

僕も忘れっぽい方で仕事の事とかはすぐ忘れるん
ですが、ツーリングの思い出は中々消えない
ですね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今日は。

先日は楽しい写真を沢山ありがとうございました(^^)

朴の木でしたか、珍しい木でしたよね。
キャプ天さんなら本気出せばもっと飛べるはずです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今日は。

いい写真が沢山撮れたときには、大作日記
書きたくなるんですよね~(・∀・)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今日は。

ちょっと走っては止まって写真撮ってって
感じだから、多分じれったくなると思い
ますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチブサさん 今日は。

毎日さんの手の込んだ日記見たいですよねー(^^)

阿蘇は本当に何処でも景色良くって、僕が知らない
景色もまだまだ有ると思います!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今日は。

チャプター16、GWの時も走りましたよ。
確か車にブロックされててだるかった気がします(^_^;)
しょうがないですけど。

メグロは人のバイクじゃなかったらもっとじっくり
見たかったですね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやさん 今日は。

タブレット、扱いに困ってたので
引き取って下さって助かりました(^^)

阿蘇、次はいつ行こうかな?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
コージさん 今日は。

僕もまだ、行ったことない場所が沢山です(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今日は。

僕も行くたびに阿蘇はいいなーと思いますね。
清水滝は若干分かりにくいんですが、ペンションロード
走ってたら小さい看板が有りますよ。

そこからのアクセスは道が細くて不安になります(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
taishiさん 今日は。

分割日記にしてもいいけど、それぞれにコメントしてもらうのが
申し訳ないんですよねー(^_^;)

僕もあの丘からの水田風景、本当に好きです!
夏になったらまた行きたいですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
たかぴーさん 今日は。

天気がいいと写真撮るテンションがあがりますからね。
一眼レフはやっぱ綺麗に撮れるんですけれど、ちょっと
かさ張ります(^_^;)

財務省の管轄なら、手続きが大変そうですね~。
予算が降りるとしても時間がかかるかも・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今日は。

ご無沙汰してます~。
また超暑い夏に行けたらいいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今日は。

去年はひょっとして自走でしたかね!?
僕もお会いしたかったので残念です。

阿蘇行きたい病の発作、僕も大阪に居る頃よく
発祥してました(^_^;)

チャプター40、42は路面悪くて狭いです(笑)
DIVERSIONでさえヒヤヒヤものでした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、遅コメ失礼いたします。

Chapter 11の木は「朴の木」ですよー・・・って言おうとしましたが、すでにキャプ天さんが回答済でしたね。

そちらでは珍しい木なのかな?
こちらでは今、白い花が咲いてますよ。

この木の若葉(ほうばと呼びます)でお寿司を包んだ「朴葉寿司」や、乾燥してからこの上で味噌を焼いて食べる「朴葉味噌」は飛騨の有名な食ですね。

もちろん、こちらの山にはたくさん生えてます。


しかし、ホントに見事な阿蘇の風景ですね。
7月にはお邪魔する予定なので、もし機会が有ったらお会いしましょう!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん お早うございます。
すみません、返コメ遅れました。

朴の木、白い花咲いてましたよー。近くで撮れれば良かった
のですが、木が高くって・・・(^_^;)

そういえば、岐阜に行くたびに朴葉味噌食べてました!
めっちゃ好きなので、現地で気づけたらテンション上がった
だろうな~と思います。

おー7月についに来られますか。
楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信