新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000379access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

名金線を巡る・・・路線の巻

ツーリング期間
2014年05月05日 ~ 2014年05月05日
走行距離
260km

GW前半は、東北バイクツーに出掛けていたので、GW後半は家内安全対策・・・ということで、一度桜の時期に走ってみたかった日本一長いバス路線だった「名金線」を家内とドライブすることにしました。

名金線は、その名の通り名古屋・金沢の間のバス路線で、一般バス路線として名古屋→岐阜→郡上八幡→牧戸→白川→福光→金沢まで1日かけて走っていましたが、いまは一部区間のみ路線が残っているようで全線を通してのバスの旅は出来ないようです。

『全盛期の運行区間は名古屋駅 - 金沢駅間で、当時日本一の長距離路線バスであり、10時間にもおよぶ長時間の運行であった。/wikipedia』

この路線を有名にしたのが、この路線の車掌佐藤良二さんで、荘川桜の移植に感動して、「太平洋と日本海を桜で結ぼう」と生涯をかけてこの沿線に桜の苗木を植え続けたことから映画化もされています。

そんな桜の時期に一度はこの道をめぐってみたいと思っていました。

出発は、基点のJR名古屋駅

AM7:00頃・・・時間が早いのとGWのせいか車もまばらです。

AM8:30頃 JR尾張一ノ宮駅

途中でコメダで朝食してたので、この時間です。

AM9:00頃 JR岐阜駅

ヤ、ヤバイ\(;゜∇゜)/ 郡上八幡に10時前に着く予定してたのに・・・大幅に時間が遅れてる・・・(・Θ・;)アセアセ

R156をノンビリ走るつもりが、ワープ航法で「岐阜各務原IC」から「郡上八幡IC」までショートカット

ゆうあいパパさんとのランデブー時間に遅刻してしまいました・・・ごめんなさいm(。≧Д≦。)m

AM10:45頃 白鳥の「日高」でゆうあいパパさんと合流してティータイム

楽しい時間ありがとうございました。♪(o ̄∇ ̄)/
そのうえコーヒーご馳になってしまいました。次回は私が奢りますね。

ゆうあいパパさんと別れて次に向かったのが、名金線の中継地である牧戸駅・・・駅と言っても鉄道駅ではなくバス駅ですね。乗務員の休憩室や仮眠室があるような雰囲気の駅です。

ここで乗務員やなんかの交代をしたんでしょうね。

PM1:00 荘川桜

桜は散りはじめでしたが、GWのせいか雨なのにたくさんの人が訪れていました。

足元は花びらの絨毯です。

金沢まで急ぐ旅でもないので、荘川桜の先にある「しらみずの湯」でリラックス
((ミ ̄エ ̄ミ))Aホェ~

五箇山相倉集落・・・ここを訪れるのは40年ぶり

白川ほど観光地化されていませんが、それでも昔は寂れた農山村の印象しかありませんでしたが、今は整然とキレイに整備されていました。

山に雲がたなびき、雨に濡れた合掌造りの雰囲気もいいもんです。

何より観光客が少なくてしっとりした風情があります。

名金線が昔通ったルートの中で最大の難所といわれたのが、旧R304号の細尾峠・人喰い谷区間で、時期的に無理を承知で走ってみましたが、案の定、途中で道は雪に埋もれていました。

戻って五箇山トンネルから福光を目指します。

PM5:00頃 JR福光駅

ここと金沢駅間は名金線の名残の路線が現役で走っているようです。

PM6:00頃 目的地JR金沢駅に到着(´ ▽`).。o♪♪

名金線を辿る長い1日が終わりました。

佐藤良二さんやその遺志を継いだ方たちが植えたであろう桜もたくさん見ることができました。

出発地での名古屋では桜の樹も新緑で青々としていたものが、進むに従い時計の針を戻すように花が咲き、さらに金沢に向かうと時計の針が進んで青葉が繁ってくる・・・現在に戻ってくるような不思議な感覚でした。

コメント(全12件)

軽量化以上に体重が増えたさん
東北から帰ったと思えばこんどは中部北陸ですか
安サラリーマンにはまねできません

中部は5月に桜が咲いてるんですね
キャンプするには寒そうですね

合唱作り美しい、観光地化されてないんですか、穴場ですね
もう少しすれば水田に水を張って映り込みを楽しめそう
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
奥様とのドライブいいですね(^^)
また、桜もまだ見れていいですね、花びらの絨毯も綺麗です!!
五箇山相倉集落は、整備されてとても綺麗で、タイムスリップした様な景色も落ちつきますね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
人気番組バスの旅!
これのプライベート版のようなドライブですね。
ゆうパパさんとも会えてイイ旅のようで疲れも飛んだんでは!(^-^)

地面に散ったサクラ、こういうショットは好みですよ!
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
名金線ドライブ。読んでて時間の感覚が少し麻痺しました。

牧戸駅も懐かしい匂いのする建物です。

五筒山愛相倉集落は白川より趣がありますね。
地元の方は観光地化されたほうが良いのか悪いのか?ドッチ(・・?ナノカナ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 軽量化以上に体重が増えたさん

辿るルートは違えど数日違いで金沢に行ったんですね。

今回は、健ラ「金沢ゆめのゆ」利用です。ここは、朝3時まで1,050円で入浴仮眠できるので、便利です。普通は深夜0時で深夜料金に切り替わるのにここは朝3時まで前日料金のまま。早起きして早朝の千里浜を走って能登日帰りの拠点にも使えます。
加賀ゆめのゆも同じなので使い分けできますよ。

今度は紅葉の頃に名金線をバイクで巡ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< hideo139 整備大好きさん

東北ツーの埋め合わせの家内安全対策です。(*≧∀≦)ゞ

同じ合掌集落でも白川より五箇山の方がしっとりしていますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< taishiさん

名金線は、佐藤良二さんを描いた映画「さくら」で知って以前から行って見たい場所でした。
五箇山、白川、荘川桜、郡上八幡、岐阜はバラバラには行ったことありましたが、通して走ったのは初めてでした。

ゆうあいパパさんとお会いできたのも良い記念となりました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 1ビットさん

名金線はローカルのノンビリしたルートで、古きよき日本の田舎が大切に残されていて楽しい道でした。
今度はバイクで走ってみたいと考えてます。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
花びらの絨毯綺麗ですね。
おっと、日本全国バイクの旅ですね。
いいなあ。。。。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ta2(No.0000:黒コアラ)さん

荘川桜で今年の桜めぐりは〆となりました。狭い日本、だけどまだまだ知らないことがイッパイ。日本探訪バイク旅は続きます。 (^_-)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。
遅コメで失礼いたしますね。

散り始めてたようですが、荘川桜が見られて良かったです。
今年はちょっと早かったのかな?

今年は花のつきもよかったそうですから、満開時には見事だったんでしょうね。

相倉集落に菅沼集落、五箇山は白川ほど観光地化されてないのが良いですよね。
こんどはバイクで是非合掌造り宿に泊まってみてはいかがでしょう?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ゆうあいパパさん

その節はお世話になりました。

荘川桜や五箇山に、家内は喜んでました。
今より道の整備されていない昭和30-50年代に名金線バスが走っていたことが驚きです。
大学時代断片的に五箇山、白川、郡上八幡をバイクで訪れましたが、砺波⇔御母衣ダム⇔白鳥間は山の険しさが印象的でしたので、映画さくらを見てから再訪したい場所だったんです。
  • (0)
  • 返信