新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000165access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
681件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人
  2014年04月19日

桜 、のち ブレーキメンテ

■車種名
HONDA XLR250
■Myバイク
MD16
■難易度
中級
今日は先日頼まれた、実家のお手伝いの日です。

自宅を8時に出発。

ちょっと寄り道して行きます。


ここは自宅から車で7・8分の所に有る「藤路の桜」

推定樹齢600年の「エドヒガンザクラ」です。


既に満開は過ぎて散り始めてましたね。

その傍らに有るのが「佐藤良二」さんという方の顕彰碑。


この藤路の桜から400mほど離れた所に、故佐藤良二さんの自宅が有ります。

御母衣ダムの脇に有る「荘川桜」の移植の様子をずっと見続け、桜が活着して復活したことに感激して、国鉄バスの「名金線」(名古屋~金沢間のバス路線)に2,000本余りの桜を植え続けた国鉄バスの車掌さんです。

今日4月19日は、それを記念して始まった「さくら道国際ネイチャーラン」がスタートする日です。

朝6:00に名古屋城をスタートして20日に金沢兼六園を目指す250kmのウルトラマラソン・・・・。

とても真似できないですね!

おっと、そろそろ実家へ行かなきゃ!(笑)

先日の日記に書いた「道の駅 しろとり」の桜、満開になってました♪


ここはネイチャーランの「エイド」(休憩所)にもなってます。

午前中に、ささっとお手伝い終了。

うちはこの田んぼ1枚のみ!

でもこれで9俵半(570kg)のお米が採れます。

今年も植えるのはコシヒカリ♪

午後からは自宅に戻って、パーツの揃ったMD16の残りのメンテ!

今日交換するのは、ブレーキマスターとライトスイッチとフロントウィンカー。

フロントマスター・・。

なぜかフルードチェック用の窓に穴が開いて、フルードが漏れちゃってたんですよねー・・・。


タンクをウェスで覆って古いのを取り外し、ヤ○オクでゲットした物に交換しました。

もちろんフルードも全量交換。

こちらはホームセンターで必要機材を確保。

実はフルード交換、ずっとサボってました(苦笑)。

さすがに汚れてますねー。

奇麗になるまでブレーキ握ってドレンを緩めて、また締めて・・・。

エア抜きまで終わりました。

ついでにピストンの揉み出しも!

こっちは汚れが凄かったです・・・。

軍手してても、外したら手が真っ黒でした(笑)。

パーツクリーナーで汚れを落とし、ピストンの動きも良くなりました。

交換前のライトスイッチ。

表面の劣化もありますが、一番の問題はHi-Loの切り替えスイッチの不調。

ハイビームからローへ切り替える時に、一瞬真っ暗になるんです(汗)!

純正部品で新品の見積もりを取ったのですが、モチロン廃版(涙)。

ヤ○オクで状態の良いものを落札しました♪

全部組み終って、さあチェック!

・ウィンカー:左右OK

・ポジションランプ:OK

・ヘッドライト:・・・・・・・・!!!



点きません(涙)。

球切れ?
もうやる気が萎えたので、残りは明日に回します(苦笑)。

ランナーの皆さん、今頃は「荘川桜」の前を走ってる頃かな?

もう2週間あとなら、こんな景色を見ながら走れるんですけどねー・・。

まだ咲いてません(笑)。

でも、一番冷え込む時間帯に荘川から白川郷を走らなきゃならないんですからね!!
やっぱり真似できません!!
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全42件)

Rightさん
こんばんは、荘川桜キレイですね。
ブレーキメンテ進んでますね。
最後はライトですか?
私も、VTRのスイッチ類の弄りをやっていたら、
ライトがつかなくなり、結局球切れのオチ
一度確認してみては?
  • (0)
  • 返信
nobさん
こんばんは!
27日に向けて?メンテが進んでますね!
無事にヘッドライトが点くことを祈ってます!

それにしても、このマラソン…
完走するだけでスゴイですね?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
まだサクラが綺麗ですね
三重も終わったと思ってたら、今日走っていてあちこちにきれいに残ってますね

さすがに、宴会は見れませんでしたが(笑)・・・でも風で散り始めてましたが

XLRの整備お疲れ様でした。
これでまた乗れますね
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
タフなゆうあいさんでもこのウルトラマラソンは真似できませんか!!
てか相当過酷なマラソンですかね^^; 完走する人はどんな人なんだろ?

ブレーキメンテの方は無事終わったかと思いきやヘッドライトが
球切れですか^^; 萎える気持ちわかります・・(笑)
  • (0)
  • 返信
ganさん
だんだん修復出来てますね!

修復完了したら!

走りましょうね♪

岐阜で愛人が退屈してるので、、、(^^;
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ヤフオクって

    探せば何でも

        売ってるの?(ーー;)
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
こんばんわ!

メンテや修理を自分でする!
理想ですが私には実現出来そうにありませんね(-_-;)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
農作業ご苦労様です。
桜を2000本植えた‥ 素晴らしい!!
桜には、やっぱり柴犬(クッキー)もいっしょに撮ってあげてください(^_^;)
きっと似合います♪
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
こんばんわー♪
さくら道国際ネイチャーラン 凄すぎです!(驚き)
ゴールが兼六園とは、明日はローカルニュースに出ますね。(*^。^*)
帰りはどうするんだろ?w
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさn こんばんは。

荘川桜は丁度GWころが見頃ですか、
GW中じゃぁ混むんだろうなぁ(^^;

ウチは去年田んぼを貸しちゃったんで
今年から田起こしは無しです。
面倒臭かったけど、なんか寂しいですね。

そういえば富士山一周トレイルラン
今年もやるのかな。
いずれにしろとても真似できません(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ご実家は兼業農家さんでしたか。明るい農村♪ヾ( ̄ー ̄ヾ)ご苦労様です。私も同じです。(゚ー゚;A

さくら道マラソンてのがあるんですね。250kmを一昼夜かけて走るのはハンパない過酷さですね。
バイクや車でも1日がかりなのにそれをマラソンとはスゴスギ!?(゚〇゚;)マ、マジ...

荘川桜をGWに見られると良いなあと、期待してます。

スイッチボックスは食器洗剤を薄めたお湯でケーブル含め丸ごと茹でると良いと聞いたことがあります。沸騰しないくらいのやや熱めのお湯で茹でると良く汚れが落ちてリフレッシュできるそうです。・・・まだやったことありませんが・・・
  • (0)
  • 返信
くらさん
250kmのマラソン!?びっくりです!
それにしてもマメなメンテお疲れ様です。
少しは真似しなきゃ(^^;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
田んぼの土がきめ細かいですね、汗道との境が綺麗にされてるんですねー。

バイクのメンテお疲れ様でした、ドンドンと復活してきますね!
  • (0)
  • 返信
bebyさん
メンテ。お疲れさまでした~♪

ネイチャーラン?

「ネーちゃん」かと(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ブレーキメンテ、お疲れっす(^_^)

7月に向けて、CBのメンテもしておいてね!!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんにちは♪

マスターの点検窓、やっぱり古くなると漏れ出しますよね!うちのも先日同じ理由で交換しました!窓だけ換えれないですものねf(^^;

冷え込む時間帯に・・・てことは、ウルトラマラソンは寝ずに走られるんですか???
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ブレーキメンテ出来ちゃうんですね。。

凄ぇ。。


あたしは軌道系に関しては不安なのでショップ任せっすわ^^;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんにちは。

荘川桜はGWには見頃になりますよー。
明宝の林道とセットで行ってみますか?

ヘッドライトの問題は今日解決しました♪

詳細は・・・・、あとで日記に上げますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
nobさん、こんにちは。

はい、あと1週間しかないので最後の追い込みでメンテしました。
ヘッドライトの問題も解決しましたよー。

あとは当日のお天気が良い事を祈るのみです♪

あ、このマラソンはかなりハードですよ。
毎年完走率は50%ぐらいでしょうかね?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんにちは。

三重県でもまだ残ってますか?
気温の低い所などではそうかもしれないですねー。

こちらの方は、まだまだうちより標高の高い所はこれから咲きます。
永く楽しめるのはありがたいですね。

XLRはもう大丈夫なようです。
これで林道も楽しめますね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

このマラソンは私には無理です(笑)!

参加するにも参加基準がかなり厳しくて、前年度の完走者や各地のウルトラマラソンの完走経験者しか応募できないようです。

メンテの方は今日完了しました。
いよいよMD16も本格シーズン突入ですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんにちは。

2月ほどブランクが開いちゃいましたが、MD16も復活しましたよ。

お仕事の方が軌道に乗って、余裕が出てきたら今年こそはメンバー全員で走りたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんにちは。


 ヤフオクも

  無いのはやっぱり

   無理ですよ!

ま、長い間気を付けて見てると思いがけない時に出品されることもありますが!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ひでさん、こんにちは。

私も以前はSORでした。

でも自分で出来ると工賃の節約になるし、メカの事もわかってきますしねー。

要は貧乏なだけですが(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんにちは。

いつの頃か知らないですが、この方の話が教科書に載ったそうです。
篠田三郎さんと田中好子さんの共演で映画にもなってますしねー。
https://www.youtube.com/watch?v=Evgxev6j_Ws

クッキーとのコラボですか・・。

GWにはチャレンジしてみようかな?
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
ぜんまいさん、こんにちは。

兼六園ゴール後は、以前言ってた「佐藤桜」にタッチするのが通例になってます。
今年は二日目のお天気が悪いので、完走者も少ないかもね。

ゴール後は大会のバスで送ってもらるでしょうね。
毎年、参加者(完走者?)がうちの地元で桜の記念植樹をしますからね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんにちは。

混むと言っても、バイクなら全然問題ないですよ。
付近の道路もなーんにも無い所なので、渋滞も無いですし(笑)!

頑張って来られますか?

田んぼは手間がかかりますからね。
うちは母親がメインでやってますが、もう80歳・・。
出来ることなら貸したい気持ちも有ります。

でも、自分ちのお米がやっぱり美味しいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんにちは。

私の子供の頃は、昔ながらの棚田で小規模の田んぼが何枚も有ったんですけどねー。

ひと山向こうの田んぼは全て杉の苗を植えて山林に、家の周りは耕地整理されて1枚だけになっちゃいました。
まあ、供出はしないので今は自分ちで食べる分だけ作ってます。

桜マラソンは’94年から始まって、今年で21年目。
運営はほとんどボランティアで成り立ってます。

以前は自衛隊やHONDAのサポートも有ったんですけどね・・・。
いつまで続けられるのか?

あ、GWは日程さえ合えばご一緒できるかな?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
くらさん、こんにちは。

桜マラソンも凄いですが、世の中にはもっとすごいのも有りますよー。
→ http://www.tjar.jp/2014/outline/index.html

日本海を出発して、北アルプスを縦走して太平洋でゴール!!

バイクメンテは、こまめにやるのが長持ちさせる秘訣ですね♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
エドヒガンザクラは咲いてても見事な桜のようですが、散り際もなんとも言えない風情がありますよね。

ブレーキメンテ、CBの方もお願いね!
ま、26日はアップダウンもない行程にしてますのでメンテは点検ぐらいでいいかも!(^-^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

山手のあぜは水路が有るのでコンクリートになってますが、斜面下側は昔ながらの「あぜ塗り」をします。
モグラなどの穴の心配がありますからね。

もう少ししたらしろかきして、GWには田植えになりそうです。

MD16は今日で復活宣言です。
来週には林道ツーの予定も入ってますからね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

「ネーちゃんラン」だったら、つきっきりで応援したいですね(笑)!

今年は5人の女性が参加してたみたいです。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

CBは既に26日に向けて整備済ですよー。

7月までには用品の方を充実させたいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

あ、そちらでも同様でしたか?!
最初は曇りが出てから、順番にヒビがはいっていくみたいですねー。

確かにあそこだけ簡単に交換できるといいのにね!
古いだけに、交換部品をそろえるのに一苦労・・・。

あ、ネイチャーランはエイド(休憩所)で仮眠をとる(20分くらいですかね?)人もいますが、基本は徹夜で走るみたいです。

何年か前は、雪の降る中を走ったそうですよ(驚)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

いや、凄くなんてないですよ。
単に工賃をケチりたいだけですから(笑)。

動力・制動系は怖いですから、お店に任せるのが一番いいんでしょうね、本来は!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

ソメイヨシノは短命なようですが(交配種)、エドヒガンは条件が良いとかなり長寿になりますねー。
全国にある巨木・銘木はほとんどがエドヒガンだそうで!

今年は福島の桜を見に行きたかったのですが、お手伝いの要請で残念ながら行けませんでした。
来年こそは「三春滝桜」を見に行きたいです。

CBの方は準備万端ですよー。
あとはお天気が良いのを祈ってます♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

復活! めでたいですね!

僕は早稲の時に留守にすることもあり
この土日はずっと野良仕事でした(苦笑)

でも、美味しい山菜やお米のためならやらなきゃね♪
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
そんなウルトラマラソンあるんですね。
しかも徹夜!
景色は良いけど・・・

私、先日エア抜きで3000円も工賃払いました。
ご自身でできるなんて・・・
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
ゆうあいパパさん こんばんは遅コメ。
このコメが着く頃には 整備完了って事で お疲れ様でした。

7ヶ月ぶりの再会楽しみにしております(^-^)。

白川郷付近と東北の桜の開花が大体同じ頃だと思えば良いですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

パーツの手配に手間取りましたが、ようやく復活できましたね。
ただ、ホントはまだまだ手をかけたい所も有るんですが、それはおいおいと。

土日はお百姓さんでしたか。
うちは行ける時はお手伝いしてますが、勤めが忙しくて母親任せが多いです・・・。

うちの娘がね、実家の米が一番おいしいって言うんですよ♪
頑張って手伝わないとね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

この時期のウルトラマラソンは特に過酷なんですよね。
下手すれば日中は夏日になって、夜からは真冬並みになっちゃったりして・・。

標高差もずいぶんありますしね。

エア抜きはそんなに難しくはないですよ、私も以前は手を出せないでいましたけど!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

バイクの方は一区切りつきましたねー。
右手親指には、まだ違和感が残ってますが・・・。

東北も今頃ですか?
ホントは今年、三春の滝桜をこの土日で行こうと思ってたんですけど・・。

お米を分けてもらってる身には、それよりもお百姓さんの方が大事ですよね!
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す