新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001427access

1383566925845M.jpg

SE-ZIさん

ステータス

日記投稿件数
53件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
SE-ZIさん SE-ZIさん
  2014年04月12日

モトコンポボアアップその2

■車種名
HONDA MOTOCOMPO [モトコンポ]
■Myバイク
motocompo2号機
■難易度
中級
Newテストコースです!いつもの河原の対岸が整備されました♪
でも、2号機は黄色ナンバーなので何処でも全開に出来るんですけどね(笑)

ハイギヤード化について少し冷静に考えてみたのですが、メインは1号機なので急ぐ必要は無かったんですよ。
なので当初予定していた方法で加工してもらえる工場を地道に探すことにします、そして現在も一件交渉中です。

慣らしの前に、まずはカタチから!

別に貼らなくても違反ではないですが、どう考えても原付1種以下にしか見えないモトコンポ。
50.60km/hで走っていると無意味に白バイに止めらそうな気がします。

なので白のカッティングシートで標識を作りました。

本日の2号機はチョークを引いてキック3発でエンジン始動!
ガソリンを満タンにして慣らしのスタートです。

走り出してすぐ!?メーターが動かない(汗)
原因はワイヤーの先端が外れてました。

1号機のケーブルと交換(仮)して再スタート。
メーターは動いたのですが、今度は針が戻らない!・・・程度の悪い個体なのであきらめます。

とりあえず15km/h以上は動くのでそのまま出発。
最初は20km/h、その後は燃料計が2/3くらいになるまで延々と30km/h走行。

一度家に戻ったところで・・・地面に何か垂れてます!

触った感じはオイルみたい、漏れている場所はたぶんシリンダーとヘッドの間。
締め付けが甘かったのかと思い増し締め・・・ヤっちゃいました(超汗)
ヘッドボルトが切れてしまいました。

素人かよ!! はい素人です。

でも、ここからの対応は素人に毛が生えます(笑)

世の中には便利な工具があるんですよ。

シリンダーを外して、折れて残ったボルトに2.8φのドリルで(なるべく中心に)穴を開けます。

タップ回しにボルト抜きの工具を付けて、ネジを緩める方向に回すと!?
簡単に抜けちゃいます♪

穴あけが少し難しいですが、道具さえあれば誰にでもできる方法ですよ。

シリンダーを外したついでなので、ガタガタだった一番下のフィンもキレイに削りました。


一石二鳥?結果オーライ?不幸中の幸い?どれも違うような気がしますが、まぁそんな感じです(笑)

あとはメーターですが、内部にCRCを吹いてみたのですが直りません。
仕方ないので、またまた1号機の純正メーターを取り付けて再出発。

35.40.45km/hと徐々に速度を上げて燃料計が2/5くらいになったところで数秒間全開に。
予想以上に延びます!軽々とメーターを振り切ります!!

ノーマルメーターでは役不足なので、以前取り付けていた社外品に交換して再挑戦。
60km/hくらいまで出ました♪ただし振動が物凄いです。

まだ長時間の全開走行はしていませんが、キャブのセッティングは悪くない気がします。
なので次はプラグの番手だけ変えてみます。

本日走ってみた感想ですが、予想をはるかに超える速さでした。
特に30km~50km/hまではモトコンポとしては異次元の速さです。
しかし相変わらず出足が悪いので、街乗りはベルト変速の1号機のほうが走りやすいと思います。
最高速もやはり1号機の方が振動も少なく楽に出せますね。

あとはヒルクライムも試してきたのですが、1号機で40km/hちょっとのところを50km/h近くで登りました(驚)


そしてハイギヤード化ですが、現在考えているギヤ比だと計算上80km/hくらい出ることなります。
モトコンポで80km/h!?自殺行為です!!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ モトコンポの価格情報

ホンダ モトコンポ

ホンダ モトコンポ

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

49.78万円

価格帯 30~68.1万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

46.38万円

価格帯 30.69~63.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す