新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000302access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人
  2014年03月22日

中古のタイヤにしました~夜中整備~

■車種名
DUCATI 1098
■Myバイク
1098S
■難易度
中級
前後とも終わってしまった1098S
フロントはサイド、リアはセンターがスリック状態だったので交換するコトに!

最初は新品を入れるつもりでしたが、今月は色々と出費が重なった&来月は税金が来る
ってコトで納車時に履いていたピレリ ロッソIIに交換しました

いつも通り会社から帰宅してからの作業です
今日は投光機を出しましたw

来月、再来月と大分行きの予定ですのでセンターが終わってるリアのみ交換します

先ずはリアのホイールを止めているロックピンとナットを外します

以前変えた時は規定通りのバカトルクで締まっていたのですが、取り付ける際にテルクレンチwwで限界まで締めていました

今回は何とかインパクトを借りなくても外せて一安心(^^)

このロックナットを外す為だけに買った山下コーケンの12角55mmのドカ専用のソケット

ネットで探しまくって購入しましたが、元を取れるのはまだまだ先です・・・

ソケットにロングレンチ、単管継ぎ足しで使いました

外れた1098Sのマルケホイール
うん!汚い(xx)
たまにはホイールも洗わなきゃだな・・・

さてタイヤの取り外しにかかります!

今履いてるのはBSのS20
好みに近かったのですが、もう少しタイヤ自体の剛性が低ければ!

でもサーキット走行を含め1年ちゃんと持ったのでいい買い物でした(^^)

方持ちスイングアームってこんな構造になってます

ホイール装着部がハブになってるだけで、基本は両持ちと同じです

古いグリスをパークリで洗い流し、シリコンスプレーを吹いておきます

夜中なので近隣の迷惑にならないように気を使いながらの作業です

タイヤレバーとNo2のマイナスドライバーで取り外していきました

ビートさえ落とせれば後は簡単です
チェンジャー欲しいな・・・

ホイールのリムとタイヤのビートの当たり面をワイヤーブラシで綺麗にします

ゴムのカスが残っているとエア漏れの原因になったりします

リムプロテクターは使ってますが、さすがにキズは入りますね

裏面なので気にしない!

交換する中古タイヤにビートクリームを塗ります
このクリームはウェビで買ったのですが、付属のスポンジがボロボロになったので100均で買ってきました

7個もいらん!と思ったケド、他にも金属磨きなんかに使えるかな!?と思いとりあえずコレにしました

これでホイール洗おう!

組み付け途中です
このロッソIIは4~3分山って所です

BSのサーキットイベントに参加する時にこの山じゃサーキット走れんな、とちょっと勿体無かったのですがS20に履き替えました

まぁいつか使うやろっと取っておいて良かったです

今のまま高速使ったら確実にワイヤー出てバーストですからね・・・

ウチはコンプレッサーが無いのでタイヤ組んで終了!
明日の朝一でいつものスタンドでエア入れます

9時から初めて終わったのは10時30分
段々と早く作業出来る様になってきました(^^)

手も真っ黒ですがやった感が出てますね

明日は朝しか時間ないから早起きしないと!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ヒロオさん
Chapter 4.の写真を見るとリアの構造が良く分かりますね。
洗車好きの私に、もしもメンテの腕があるのなら、毎回タイヤ外してピカピカホイールにして、さらにアームの部分までピカピカするかも(^o^)丿

今日は天気が良くツーリング日和ですが、私には洗車日和となっております!!
今は、手を細めてタオルを尖がらせて隅々まで磨いてます(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
聖芳さんこんばんわ 大型バイクのタイヤ交換なんてスゴいですね(°∀°)工具も揃ってて羨ましいですo(^o^)o
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ドカのタイヤ交換、お疲れ様でした(^^)
片持ちスイングアーム、カッコイイし、整備性がいいですね!
慣れると、だんだん早くなって嬉しくなってきます(^^♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ネコライダーさん
いらっしゃいませw
元々ガソスタで働いていたので、コツを掴めば簡単ですよ(^_^)
でもチェンジャー使った方が早いし、確実です(^_^;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
片持ちは作業しやすくていいですよ(’-’*)♪
手組みも慣れてきたのですが、ビート上げの為に結局スタンドに持っていくのが面倒です(*_*)

前はチェンジャー借りてたんですが、出来心でやるようになりました

コンプレッサー欲しいです(´д`|||)
  • (1)
  • 返信
アヒルさん
自分もコンプレッサー欲しい!置く場所無いけど!><
  • (0)
  • 返信
ほっとかるぴすさん
自分も最近友達のCB400SFの前後タイヤ交換をバイト先のガソスタでやってきましたw
初めてで前後を2時間半近くかかっちゃまいた(^_^;)
でもチェンジャーとリフトとコンプレッサーがあるだけでこんなにも助かるとは思いませんでした!
聖さんに是非とも手組教わりたいですね~(´∀`)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ほっとかるぴすさん
CBのタイヤ交換お疲れ様でした!
道具が揃っていると作業が早いので助かりますよ

チェンジャー使って交換出来たなら、手組みも出来ますよ(^^)
様は力を使う場所と使い方ですw
  • (0)
  • 返信