新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000834access

1215522194977M.jpg

T-Nさん

ステータス

日記投稿件数
56件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人
  2014年03月16日

DNAフィルターの意外(?)な事実

■車種名
SUZUKI GLADIUS650 [グラディウス]
■Myバイク
剣闘士さん
■難易度
中級
オドメーターがようやく3千キロを超えたので、エアフィルターを先日購入したDNAモトフィルターに交換する事に。グラディウスはタンク後端がヒンジになっていて、写真のようにタンクを降ろさずにエアクリーナーBOXにアクセスできるのが良いところ(^_^)タンクを支えるつっかい棒もちゃんと付属しています。

ただし、タンクを持ち上げるためにはテールカウルまでつながったフレームカバーを左右とも外さなければなりません(-_-;)
それぞれネジ2本とプッシュリベット1本を外すだけで外せるのでそう面倒ではありませんが、結構かさばるパーツなので置き場所に困るのが難点です。

エアクリーナーBOXを開けて、フィルターとご対面。走行3千キロちょっとという事で、さほど汚れてはいないだろうとは思ってましたが、この綺麗さは予想以上(゜o゜)
小石や虫の死骸が少々付いているだけで、吹き返しなどの黒っぽい汚れはまったくありません。このあたり、やはりFIの燃調の良さの表れでしょうか?

DNAフィルター(写真左)と純正フィルターを比較してみると、かなり違いがあることが分かります。フィルター部の目の細かさや素材の違いはもちろんですが、開口部の形状が明らかに違います。面積も若干ですが広いように思います。そうなると純正とは吸気量に結構な差が出てくるような気が・・・。
ちなみに以前購入したバンディット用は、形状はほぼ純正と差が無かったと思います。まあフィルターだけで大幅に燃調が狂う事は無いとは思いますが、念のため純正フィルターは清掃して取っておく事にします。


あとはBOX内部や周辺の拭き掃除をした後、DNAフィルターを組み付けて、外装を元に戻せば完成です。
午後には早速試乗してみます。

おまけ

今回初めてリヤ側のシリンダーヘッドをまじまじと見ました。
Vツインのツインプラグって、プラグの配置が面白いな~

・・・それだけです(^_^;)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ グラディウス650の価格情報

スズキ グラディウス650

スズキ グラディウス650

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

46.99万円

価格帯 46.99万円

諸費用

8万円

価格帯 8万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

54.99万円

価格帯 54.99万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す