新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001236access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

いよいよのCBちゃん遠出復活♪は淡路島へ弾丸(?)日帰りツーリング

ツーリング期間
2014年02月01日 ~ 2014年02月01日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
108km

2月1日。
まだまだ寒さが続く季節なので山側を走るのは難しい…
紀伊半島の海沿いは来月あたりにキャンプツーで走りたいのでヤメ。

じゃぁ…淡路島へ行こう(^O^)/

リハビリが順調に進むCBちゃんの遠出ツーリング開始は淡路島ツーリングとなりました


日記トップの写真えむひろさんと被りましたが気にしないでください(^_^;)

陸路で向かうのもありですが、9時頃には淡路島でツーリングをスタートしたい…

それを考えるとフェリーで向かった方が楽なので南海フェリーで向かう事にします。

和歌山港までは3時間ほど。
5:35の便なので2時頃に出れば間に合いますが、この季節だと未明の路面凍結が怖いので0:30頃に家を出発。

思った通りゆっくり走っても3時間で着いてしまいました

この季節だと気温は4℃と高い方ですが、震えるほど寒いので暖房のきいた待合所でゆったり時間まで待つことにします(^^)

5時頃に乗船手続きが始まりチケットを買って乗り場へ移動。

ちょうど徳島港からフェリーが到着したようです。

こんな寒い時期の5時半の便だとバイクはまっきぃだけかもと思ってましたが、他に3台ほど乗船しました。

そういえば、この3月の末まで自転車と125ccまでのバイクは手荷物運賃が無料になるキャンペーンが行われてるそうです。

3月にKLちゃんで四国ツー組んでみる?
そしたら2,000円で渡れるなぁ~

☆キャンペーンの詳細は関連サイトで

船内ではいつも通り高野きららちゃんと阿波野まいちゃんがお出迎え(*´∀`)

定時通り出航です。

いざ徳島へ

朝日が昇ってきました(^^)

8時前に徳島港へ到着。

CBちゃんでは一昨年夏のyamakuniさんとの小豆島ツー以来の四国上陸です♪

さぁ、淡路島へ向けてGO!!

今回のムービーです♪

前日ウェビ友さんのえむひろさんから連絡があり、淡路でご一緒してくれるとのこと(^O^)

待ち合わせ場所の道の駅「うずしお」へ向かいます。
徳島港を出発するのが思っていたより早かったので8時半頃に到着♪

CBちゃんでの淡路島はたこフェリーが運航終了する直前だった4年前以来となります。

えむひろさんを待つ間に大鳴門橋を入れてCBちゃんをパチリ☆

…?
あれ…?
マフラーなんかおかしいぞ?

サイレンサーが凹んでます。。。

なんで。。。?

そういえば。。。

思い当たることが一つ。。。

夜中に家を出て走ってる最中、動物の飛び出しには気をつけていたんですが暗く街灯のないすさみ町辺りを走ってたときにいきなり現れたシカと掠りました…

膝に当たっただけだと思ってたら…
シカのどっか骨の部分がマフラーと当たったな。

気分が凹みかけますが、まともにぶつかってたら去年以上の大惨事になってたかも。。。

これだけで済んでよかったと思おう。
結構目立つけど(泣)

しばらくするとえむひろさんが到着(^^)

お久しぶりです(^^)

すぐ出発するのもなんだから大鳴門橋でも見に行きましょう♪

鳴門の渦潮や淡路島名物の玉ねぎがラッピングされた自販機☆

全国廻ったら他にどんなご当地自販機があるだろ(^^)

大鳴門橋を一望する展望所で☆

えむひろさんも撮影中

渦潮かと思ったら浅瀬のようです(^_^;)

干潮なのかな?

道の駅を出発して淡路島を巡ります(^^)

今回は反時計回りに淡路島の南半分を走ります。

まずは福良港のうずしお観潮船の発着場へ。
乗りませんが…(^_^;)

写真を撮ってすぐに出発♪

せっかく招き入れて観光情報教えてくれた駐車場の係員のお兄さんには申し訳ありませんが(^_^;)

福良港を出発して76号線に入り進みます(^^)

最初の立ち寄りポイントの灘黒岩水仙郷に向かう途中で小休止。

ここから見えるのは。

紀伊水道に浮かぶ沼島(ぬしま)

釣りポイントが多いそうですが釣りはしないのでそこには興味はありません(*_*)

古事記や日本書紀の神話によれば、日本の国を創った「イザナギ」「イザナミ」が最初に生んだ島が淡路島だとされています。

沼島は「イザナギ」「イザナミ」の二神が国創りに高天原(天界)から降臨する際に天沼矛(あめのぬぼこ)をもって青海原をかきまわしてその矛を引き上げたところ、矛の先から滴り落ちる潮が凝り固まって一つの島となったオノゴロ島だという伝説があります。

76号線を進み今回のツーリングで一番楽しみにしてた灘黒岩水仙郷にやってきました(^^)

数日前にテレビのニュースで今が見頃だとやってました。

水仙郷自体の駐車場は広くないので周辺に何カ所も臨時駐車場が作られシャトルバスがピストンしています。

まっきぃ達もシャトルバスで移動。
シャトルバスが出ているにもかかわらず水仙郷の駐車場に車の長蛇の列ができてます…

駐車待ちするよりシャトルバスで来た方が早いと思うけど。。。

水仙のゆるキャラ(?)がお出迎え

斜面の上り下りは運動不足には堪えます(*_*)

水仙郷を後にして76号線を洲本市に向けて進みます。

灘黒岩水仙郷から洲本市街までの76号線はセンターラインのない狭いくねくねの険道区間へと変わります。

そんなルートでも車が多い。。。

対向車の中にはブラインドコーナーから真ん中はみ出して曲がってきたり…
ミラー見てるか?アホちゃうか。。。

水仙の時期で洲本市まで距離が短いからなのかもしれないけど、わざわざこんな狭い道通るなら洲本から高速で福良の近くまで出た方が距離長くても早く安全に付けると思うけどなぁ

76号線険道区間にはもう一つの水仙郷『立川水仙郷』があります。
ここは水仙郷だけでなく『ナゾのパラダイス』も。

時間があれば行きたかったけどなぁ…『ナゾのパラダイス』(^_^;)

以前、探偵ナイトスクープでも取り上げられたナゾのパラダイス。

水仙の時期だからか変わってしまったのか、看板が違います

前はもっと怪しげな看板だったのに。。。

『ナゾパラ』は次に淡路にツーリングに来た時に行ってみなければ

洲本市街からR28に入り南国ムードの広がる海岸線沿いを走ります(^^)

そろそろお昼なので調べておいたお店へ。

淡路島で食べるならまた淡路島牛丼が食べたい♪

思ったよりオサレな店内の雰囲気(^_^;)

頼んだのは淡路牛と淡路産玉ねぎを使った玉すき丼に大和芋のとろろが載った『特選玉すき丼』♪

淡路島各地に淡路島牛丼を提供するお店がたくさんあり、淡路島牛丼を広めるプロジェクトも存在するそうです。

各店によって色々な牛丼があるので食べ比べも楽しそうです(^^)

お腹も満足し出発♪

少し時間に余裕がありそうなので一カ所立ち寄りポイントを増やしてもらいました。

ご朱印を集めだした頃からツーリングマップルを見て気になってた淡路七福神。

七福神信仰は昔から淡路全島の町や村の風土の中でも素朴で厚い信仰を集めていたそうです。

県外からでも七福神を巡るバスツアーがあるんだとか。

今回だけで七カ所は無理だけど、まっきぃも淡路七福神巡りを始めてみました(^^)

寿老人を祀る宝生寺に参拝(-人-)

ここで七福神巡りのご朱印帳も購入♪

後からわかりましたが、プラス200円で説法、お土産付きにできる券なんかもあるそうです

バスツアーの人達はそれなんだな。

淡路島の東側の海岸線を走ってきましたが、88号線で西側の海岸線を目指します。

88号線に入って次にやってきたのは『たこせんべいの里』

全種類試食OKで無料コーヒーも飲めたり生産工場の見学もできるお店です(^^)

こういったお店は好きなんですよね~♪
大人買いして自宅に発送♪

ここでコーヒーブレイク♪

たこせんべいの里を出発してやってきたのは『伊弉諾神宮』。

国生みの神イザナギノミコトを祀る神社です。

境内には『君が代』にも唄われるさざれ石がありました。

参拝してご朱印をいただきます(-人-)

88号線を進み淡路島の西側の海岸線に出たところでえむひろさんとお別れ。

次は3月の鈴鹿ですかね
またよろしくお願いします(^^)/~~~

淡路サンセットラインと名付けられた31号線を南下します。

これからスタート地点の道の駅「うずしお」の近くまで戻りますが時間に少し余裕があるので七福神巡りを少しプラスします(^^)

弁財天を祀る智禅寺。

参拝してご朱印帳にも日付を捺してもらいます(-人-)

ここでプラス200円の事を聞きましたが、今回は時間が無いのでパス。
七福神巡り二巡目があるならやってみようかな

淡路サンセットラインを進み次の七福神巡りに福禄寿を祀る長林寺にやってきました。

参拝してご朱印帳に日付を捺してもらいます

この七福神巡りのご朱印帳、最初から全てご朱印されていて日付を捺してもらうというシステムになってます(*_*)

それもなんだかなぁ…

長林寺の境内には可愛らしい七福神が(^^)

七福神巡りは今回はここまで。
そろそろ鳴門岬に向けて進みます

今回のツーリングはバイクを入れてまともな写真がほとんど撮れてません(*_*)

えむひろさんのCBくんと一緒の写真も良い場所が無かったので撮れなかったし。。。

あまりいいポイントではありませんが淡路サンセットラインでCBちゃんをパチリ☆

淡路島西側の海なのでこっちは播磨灘(^^)

前からも☆

マフラーの凹み結構目立つ。。。

南淡路市に入ると風力発電の風車が見えてきました

道の駅「うずしお」で買い忘れてたおみやげを買って淡路島南ICから神戸淡路鳴門道へ。
徳島へ向かいます。

本当は泊りにしたかったところでしたが、明日の天気は雨予報だったのでCBちゃんの遠出復活しょっぱなから雨に降られると縁起が悪いので日帰りにします(*_*)

大鳴門橋から一枚☆

これなら16:30の南海フェリーに間に合いそう(^^)

出航20分前くらいに徳島港に到着(^^)

すでにフェリーは接岸していました

もうすぐ乗船です

バイクは最終的に5台乗り込みました。

バッテリーが怪しくなってきたGPSレーダーに最近購入したモバイルバッテリーを繋いで下船まで充電することにして船室へ上がります

帰りも高野きららちゃんと阿波野まいちゃんがお出迎え

ただいま~(*´∀`)

18:30和歌山港に到着です(^^)

去年はKLちゃんでばかりだったから、ここから下道で帰るのは心が折れそうでしたが、今回はCBちゃん。

高速を使えるっていいなぁ♪

和歌山ICから阪和道に入り帰途につきます。

暗くなっても寒さは未明のような寒さはありません
日付変わったあたりから急激に下がるのかな?

印南SAでとりあえず小休止。
暖かい飲み物で暖をとります。

今回ツーリングを企画した時点でAPE100キッドくんを誘ってましたが、2週間ほど前に極寒の中NC700Sで残雪残る徳島道、松山道を走って道後温泉に行ってたそうで…そのせいかどうかは分かりませんが風邪をひいて行けなくなってしまったそうです(^_^;)

行けなかったAPE100キッドくんにおみやげ買ったので帰りに寄るとの電話を入れて出発☆

田辺を越えてからのR42は気をつけないと(-_-;)

阪和道を降りてR42を進みます。

来る時の衝撃が頭から離れないのでペースが全く上がりません(*_*)

串本でAPE100キッドくん呼び出しておみやげを渡してしばしダベリング。
来月少し暖かくなったら有田方面にキャンプに行きましょう(^^)

行く途中でdeer(鹿)ショックがありましたが、なんとか無事にご帰還(^_^;)
往復600km弱で22時間ツーリングしてましたがこんなのは弾丸と言うんだろうか。。。

マフラーが凹んだのは辛いけどこれだけで済んでよかった(-_-)
はねてたらCBちゃんも自分自身も無事では済まなかったんだし…
先日お祓いしてもらったからこそこの程度で済んだと思う事にします。

修復できるのかどうか今度いつものバイク屋さんに遊びに行って聞いてみよう

コメント(全17件)

RAVENさん
こんばんは。
マフラーが(ToT)
それぐらいで済んでよかったと思うべきでしょうか。

パラダイスはナイトスクープの放送を見たような見てないような。
たまに怪しげなテーマパークが放送されますよね(笑)

ツーリング動画が貼られてないですよ?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
淡路島ツーお疲れさまでした。( ^ω^)

鹿ですか?
仕方がないですね。シカだけに…m(_ _)m

冗談はさて置き、他は無事でよかったですね。
此方でもエゾ鹿にはビビらされることは多いですよ。
その破壊力は4輪でも廃車になるぐらいです。(((;゚Д゚)))
マフラーはメーカーにサイレンサー部を補修に出してみては?

淡路島って外周は何キロぐらいあるんですかね。(´・_・`)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
RAVENさん こんばんは。

MYガレージから日記の編集では動画が表示されてたんですが貼り直したので表示されたと思います(^_^;)

まともに鹿をはねてたら…復活不可能な廃車になってたかもしれません。。。
安いものではありませんが、マフラー奈良交換可能ですんで(^_^;)

ナゾのパラダイスは次回淡路島に行った際に入ってみたいと思います。
ナゾの解明に(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

エゾ鹿より小さなこっちの鹿でもまともに車とぶつかったら車が廃車になるくらいですので。。。
マフラーが凹むくらいで済んでよかったです(^_^;)

さすがに昨日の疲労が抜けてなかったので今日はCBちゃんの被害確認だけしましたがマフラーだけでした。

いつものバイク屋さんで補修に出せるか聞いてみようと思ってたところでした
あとは、ライトの光軸もう少しあげようと思います

淡路島ですか~
前に一度調べた事があったんですが。。。
200km切るくらいじゃなかったかな?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
淡路島ツーに、えむひろさんの襲撃で楽しい一日でしたね
アクシデントは少し残念でしたが、何事も無く(体)何よりでした
マフラーの方は残念ですが

私も親父が徳島でしたので過去数回は行ってるんですが最後が20年前ですので
懐かしく拝見しました

無事帰宅が何よりですので、まずはお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
淡路島ツーに、えむひろさんの襲撃で楽しい一日でしたね
アクシデントは少し残念でしたが、何事も無く(体)何よりでした
マフラーの方は残念ですが

私も親父が徳島でしたので過去数回は行ってるんですが最後が20年前ですので
懐かしく拝見しました

無事帰宅が何よりですので、まずはお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
かなり走りましたね!

サイレンサーは痛いな~
おそらく筒の交換で対応できると思うけど・・・・・

しかしこの時期でこの距離の弾丸凄いな、去年の分もまとめて走ってるみたいね!
もう少し西の今治辺りまで来てたら襲撃してたかもよ(^^♪

お疲れ様でした!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

一人で走るより仲間がいた方が楽しいですもんね(^^)

以前は大阪南港からも洲本市までフェリーが出てたそうなので
今でも運航されてればKLちゃんでも気軽に行けるんですけどね~

膝には去年の夏からニーパッドを着けてるので鹿の方がびっくりしたと思います(^_^;)
いきなり膝蹴りされてチタンでどつかれたようなもんですから(^_^;)

真夜中に走るのはよほど気をつけないと危ないです(*_*)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
闘魂さん こんばんは。

今度バイク屋さんに遊びに行ったときにでもサイレンサーの筒部分って交換できるのかどうか聞いてみようと思ってました
サイレンサー交換となると高いですもんね(*_*)

距離的には600km切る程度なので大したことありませんでしたが
寝た時間が往復のフェリーの中で2時間程度だったので少し疲れました(^_^;)

今治へ日帰りはちょっと難しいですね
行ったらすぐ戻らないといけませんもんね(^_^;)

今年はしまなみ海道も走りに行きたいです(^^)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
昨日はありがとうございました。
直前の連絡、すみませんでした。
でも、復活したCBちゃんに会えて、一緒に走れて楽しかったです。
やっぱり、1人で走るより楽しいですねー。

しかし、シカも注意しないといけませんよね。
夜道は危険がいっぱい。
そう言えば、昼間もどこかで猫が出てきましたよね。

ムービーも楽しませてもらいました。

今度は鈴鹿でお会いしましょう!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
なるほどね

   鹿コメントの

       意味わかり
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

昨日はありがとうございました(^^)

もっと時間があればナゾのパラダイス行ってみたかったんですけどね(^_^;)

R42ではありませんが、JR紀勢線も鹿を撥ねてよく止まります(^_^;)
特急でも大阪~新宮間で多い時で2,3回止まったりとか。。。
先日テレビでどっかの村で鹿が増えすぎて鹿に占領されたようなニュースを見ましたが、こっちも同じような状況ですね(-_-;)

昼間も洲本市でしたっけ、黒猫が横断してましたね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

これから春になると朝駆けするにもいい季節になってくるのでお気を付けを(*_*;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん、こんばんは。

淡路島弾丸ツー、お疲れ様でした。
600キロ22時間は完全な弾丸です(^_^)

日帰りでもこれだけ盛り沢山なツーとはさすがです。
それにしても淡路島は暖かそうですね。
四国と絡めて行ってみたいなぁ(*^^*)

アクシデントは鹿でしたか(*_*)
サイレンサーの凹みは痛いですが
大事に至らなくて良かったですね。
また、守ってくれたCB ちゃんに感謝ですね(^o^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

一泊ツーにしたかったので、日曜の予報を見て次週に延期…
とも思いましたが、次の週から寒くなるとの事だったので日帰りで行ってきました

走ってる間よりホッとしたのか帰ってからどっと疲れが出ましたね(*_*;
でも、淡路島って日帰りで行けるんだ…

和歌山港へ向かう道中が今回のツーで一番寒かったしビビりました(*_*;


伊豆ツーもあとひと月ちょい。
宿は決めましたが、そろそろ詳細も考えなきゃ(^^)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

今回はCBちゃんで淡路島へ向かわれたんですね(^ ^)
気持ちよさそうな青空と日差しが最高ですね(> <)

渦潮はGWあたりが見頃です!
大鳴門橋は高速バスでなら何回も渡っているのですが、未だに自分で
渡ったことはありません;(笑)

3月の末まで南海フェリーは125ccのバイク料金が無料ですか!
ただ、今年の春は戻るのが厳しそうで恩恵が受けられないかもです。。。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

CBちゃんで本格的に遠出できるようになってきました(^^)
この日は暖かくて良かったです♪

鳴門のうずしおは以前2回ほど観潮船に乗ってみた事がありますよ(^^)
GW頃が見頃なんですね

去年の11月から今年の3月の末まで自転車と125cc以下のバイクは無料のようです

淡路島もたこフェリーが復活してくれれば原二でもツーリングできるんですけどね~
でもここからだと明石まで行くのが大変だ(*_*)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す