新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001747access

1417075248152M.jpg

ひろさん

ステータス

日記投稿件数
32件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人
  2014年01月25日

カスタムじゃないけど・・・ミラー・ステップいじり

■車種名
SUZUKI GSX1300R HAYABUSA [ハヤブサ]
■Myバイク
アカブサ
■難易度
中級
ハヤブサの定番カスタムのうちでミラー交換がある。確かにハヤブサのミラーはなんだかゴムのカバーのアームにいかにも空気抵抗のありそうな艶のないプラスチックでぼてっと付いている。全体的に高級感の漂うハヤブサの中にあってここだけやたらと安っぽいのだ。どうせ交換するでしょ、とメーカーが思っているようにも感じる。定番はGSX系のものに取り替えたり、マジカルレーシングなどに代表されるカーボンミラーへの交換だ。
しかし、それらカーボンミラーは安くても3万円と目が飛び出るほどの価格だ。とても手が出せない。
また、実を言うと自分はこのミラーの堅牢さとフォルムを気に入っている。気になるのはこのプラスチック然とした質感である。ウレタン系のスプレーで艶塗装や、車体色の赤に塗ってやろうかとも考えた。が、やはりカーボンミラーというのはあこがれる。

そこで、某オークションで見つけてしまった・・・。
ハヤブサ純正ミラーにカーボンの被り物を両面テープで被せるだけ。これでもマジカルの3分の一とはいえ、結構な値段である。見つけてから2週間はたっぷり悩んだ。悩んだ挙句、買わないという選択をしたことが無いということは分かっている。しかし、こんなつまらない、何の役にも立たないものを買う自分へのせめてもの戒めである。
2週間たっぷり悩んだある夜、いつもより少し濃い目のハイボールを飲みながらポちっと注文を押してしまった。

・・・付けてしまった。

補強のために製品に付いていた両面テープの他にいくつか補強して貼り付けた。さすがに純正の型をとって作られた製品、ぴったりとくっつく。
誤算だったのはアイドリングでも走行中でもびくともしなかった純正のミラーがある回転数域では振動することだ。カーボンとはいえ若干の重さがあるのでバランスが変わったのだろう。また、当たり前だが見た目少しミラーが大きくなった。
しかし、この製品は自己満足以外得るものは何もないものである。
いや~満足、満足。

次はステップ周りである。そんなにやんちゃな走りはしないので現在のステップ関係はそれほど不満は無い。不満が出るほどの腕は無いのだ。
しかし、ハンドルを16ミリアップスペーサーで上げてラクにはなったが実は純正のほうが操作性は高かったような気がしてモヤモヤ感は残っていたのだ。倒しこみの際、微妙に鈍感さを感じていた。倒しこみはもちろんハンドルでするのではない。しかし、腕と腰、足の関係が少ししっくり来ないのだ。こう書くと分かったような感じではあるが、ホントのところ、なんとなく違和感があるから足の位置でも変えてみるか~、程度の考えである。

そこでまたまた某オークションで見つけた、Rbポジションプレートという代物である。バックステップなぞ買えるわけが無い。先にも書いたがそんな物買っても使いこなす腕は無い。
このプレート、純正のステップとフレームの間に取り付け、ステップの位置をずらすというもの。なかなかのスグレモノでずらせる位置は3種類(UP/BACK=(1)9/16(2)18/19(3)11/26ミリメートル)ある。製品をまじまじと見ると、ジュラルミンで作られたそれは非常に高精度で作られており、手に取った瞬間、いい買い物をしたと感じた。
とりあえず、もっともおとなしい(?)(1)でステップの位置を変えてみた。

この製品はバックしたことによってシフトシャフトの長さが足らなくなる分のエクステンションも同包されている。この際、シフトの角度も少し自分好みにしてみた。

さて、つけてみて走った感想は・・・。正直後ろになったの少し上になったのは良く分からない。しかし、タンクをホールドするひざの辺りが少ししっくりフィットする感じがする。まあ、これは半分気のせいだろう。
しかし、明確に効果があったのは意外なところだった。プレートを挟み込むことでステップが各1センチほど外側に広がった。その効果で倒しこみの際の足側の入力が容易になり、スパッと倒しこめるようになったのだ。そういえば、腕との相関関係も改善しているような・・・(気のせい?)
いづれにしてもネガはまったく感じなかった。これはいい買い物をした。これも、満足、満足。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ぜんまい(なめこ)さん
はじめまして!
悩んだ挙句、買わないという選択をしたことが無いということは分かっている。
判りますその気持ち! 凄く共感しました!(笑)
悩んだ挙句、他人にポチられるほど悔しい事は無かったですね。
  • (0)
  • 返信
ひろさん
ぜんまいさん。はじめまして!
悩んでる時点でもう負けてるんですよね。悩んでる間に欲しいものがすでになくなってるって事は小学生の頃のガンプラと何も変わりません。
  • (0)
  • 返信

スズキ HAYABUSAの価格情報

スズキ HAYABUSA

スズキ HAYABUSA

新車 176

価格種別

中古車 83

本体

価格帯 190.63~222.2万円

214.92万円

諸費用

価格帯 8.5~10万円

5.52万円

本体価格

諸費用

本体

116.47万円

価格帯 42.47~172.99万円

諸費用

14.86万円

価格帯 5.94~9.61万円


乗り出し価格

価格帯 199.13~232.2万円

220.45万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

131.34万円

価格帯 52.08~178.93万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す