新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000396access

1429380849834M.jpg

田舎のJOKERさん

ステータス

日記投稿件数
377件
インプレ投稿件数
58件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
32人

超くだらない日記IX


友達の皆は

僕の自慢の工具としては きっとKTCが出てくると思ったでしょう?

でもそれはあまりに当たり前 自慢するのもちと大人気ない?!(笑)

で、自慢の工具の一つ♪

当然ながらメイドインジャパン “OLFA ロータリーカッター"

更に替え刃で「ピンキング刃」
をセット♪

布さえも押しただけで切れる! 鋭い切れ味なので

意図せず回転すると大変危険なため、
押さえながら使っている

今年は更に進化!?

サイプにウェーブがかかってます♪(笑)

本当はもっと角の尖ったジグザグサイプにしたいけれど
そういう刃がなかなか見つからず、作業性とのバランスで抜群に役立つのはこのカッターで

でも、今年は雪も少なめだし
2月に遠征行けないからこの自作スタッドレスは来シーズンの装着かな?
  • 都道府県:
  • 福井県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

bebyさん
工具自慢?

のど自慢なら出ようかな(笑)
  • (1)
  • 返信
ナデシコさん
布もスルスルと切れるんですか?!(丿 ̄ο ̄)丿
良いですねぇ♪

自作って流石です(^^)/

怪我しないでね(*^ー^)ノ♪

bebyさんって歌上手なの?
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
bebyさん

僕はのど自慢の方が無理かな?

相棒と同じく
ドスの効いた低音は慣らしていないので!(笑)

公表しちゃったから、披露しなくちゃいけなくなりましたよ♪(爆)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
ヤマトナデシコさん

元々布切り用の刃ですから、鋭く良く切れます!
回転して手にあたりケガしちゃったから(もうほとんど治りました)

今は左手は厚手の作業手袋か革手袋をして
右は刃の回転押さえて切るようにしています

bebyさんを宴会やカラオケに連れ出して
姉さんは若い女子を連れてきてください!

姉さんとそのジョシのリクエストなら絶対歌ってくれますから♪(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
工具箱

  あるけど中身は

       ホームセンター(単品100円前後)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
毎日さん

僕もそういう安物も使っています
ブレーキ周りとか、フルードやダストまみれになる部分には気兼ねなく使えていいですね!(笑)

すぐにメッキが剥がれたり 錆びたりするけど、壊れない限り使っちゃうのは貧乏性で?!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ま、まさかタイヤにこれで溝のような切込みを入れてスタッドレスに!

恐れ入ります!(^-^)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
taishiさん

無い物は作ってしまえ! 的なオフロードライダーは多いようです(笑)

走りのフィールドも発想も自由な人が多いのかもしれませんね♪

・・・地味で根気の要る作業ですが(苦笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
世には、便利なものがあるんだね(^^♪

工具が無く苦労して苦労して、作業したのに

工具があれば、アッと言う間に作業終了ってことありませんか!?(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
あかたんさん

確かにフォークの分解とか、ブレーキ周りとか
便利工具はいろいろありますね!
今のところ恩恵に預かったのはセパレーターとかシリンジ
ピストンツールかな?

フロントスタンドなどもあると無いとじゃ大違い
でもいまだにエア抜きワンウェイブリーダーとかフォーク分解専用工具持ってません(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
すごい! ぜひ試してみてください(^O^)/
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
CAさん

試したかったけど 今年は2月のイベント走れないので

もったいないから温存するつもりです(笑)

積極的に積雪・凍結路に出て行きたいわけではありません
3月の北海道でもいければ使えるけど それも休みの日数がとれ無さそう(無念)
  • (0)
  • 返信
どんぐりぱぱちゃんさん
隠れ家で

  コアなチューンの

       最適期
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
どんぱぱさん

お疲れ様です♪

携帯替えましたか?

雨や雪も多いし、遠出の予定も無いしで
仰る通り 地味な作業や妄想も捗ります(笑)

特にこの一ヶ月は一般的な労働サイクルとはすれ違いのスケジュール
独りで黙々と作業したり、悪巧みを練っています♪
  • (1)
  • 返信
さっとさん
こんばんは!

こ、これは!アセ

限界まで使い込んだプロダクションレースタイヤもこれで復活できそうな。。。
出来なさそうな。。。(笑)

んーーーー(^^;;
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
さっとさん

それは! コンパウンドの美味しい部分が無くなっているから、
見た目溝があってもダメですよ!!(笑)

競技している以上タイヤは仕方ないですよ
生命線ですからケチらないでくださいね♪

それとその手の溝はサイプと違うグルーヴ用マシンがあるでしょうに(笑)

ジムカーナはやっていないけど、練習会ばかり走っている知人は
バイク屋さんでサイドが残ってるやつを貰って使ってるそうです

ハイグリップでも真ん中ばかり減って交換する人も多いし(爆)

特に街乗りや高速道路走行多いと
  • (0)
  • 返信
さっとさん
そんなタイヤに出会いたいっす(笑)
今日も夜な夜なヤフオクでポチポチしております^^;
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
さっとさん

そのためにはバイク屋さんとも日ごろからお付き合いしておかないと(笑)

僕も普段自分で弄ってばかりだし そういう機会はありませんが

ツーリングで減りのバランスとってるから無問題♪

事務屋さんは
遠距離ツーリングでお小遣い使わない分 タイヤに使うと考えたら仕方ないですね
  • (0)
  • 返信
トモさん
なんと!自作スタッドレスとは驚きました。
効果の程はどうなのですか?
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
トモさん

トライアルタイヤと直線サイプの組み合わせだと
新雪はチェーンが埋まるぐらいまでは難なく走り

フラットなアイスバーンでもスタッドレスタイヤの4輪が普通よりやや速く流れるペースでは走行可能でした♪

チェーンを巻いた車が作った轍とかガタガタ圧雪は
2輪だからちょっと走りづらいけれど

2輪用のチェーンよりか走りやすいと僕は思います
使って良い自治体ならスパイクの方が無難かな?

ってところでしょうか

雪と氷のない路面ではいつも通りなのが利点ですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

発想が凄いですねー。
欲を言えば、発泡ゴムだと最高かな?(笑)

今年はそちらも雪が少ないんですねー。
この調子なら越前水仙をバイクで見に行けるかな?
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
ゆうあいパパさん こんばんは

このIRCのトライアルタイヤは 0度付近でも驚くほど柔らかさを保っているので
「いけるかも!」
と考えてやってみたら予想通り活躍してくれました(笑)

ただ、夏場にこれの新品でも履いちゃうとよじれ感が凄くて大変ですが(笑)

リアはまだ工夫の余地がありそうなので
やっぱり今年もできたら交換してしまいます

僕はちょうど一年ぐらいの交換サイクルだから毎年冬に新品のスタッドレス履けます♪

今の状況なら、日中の移動にすればオンロードタイヤでも大丈夫ですよ
そんな限定された少ない走行ではパパさんが不満でしょうけど(爆)
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
はじめまして、素晴らしい発想に参りました。
目の無くなったクロックスシューズに使ってみたいです。
細かいサイプが、グリップ復活しそうな感じです。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
ぜんまいさん はじめまして!

クロックスなど、排水性も引っ掛かりも必要なものは彫刻刀の方が良いのでは?(笑)

真っ平らでは切り込みだけでは不十分と思われます

北陸はスパイクダメでしょ?
それに冬でも除雪した道路は舗装路面が圧倒的に多いので
スタッドレスの方が向いているからと作成を始めた次第です♪

実際 4輪でもチェーンよりスタッドレスの方が走りやすいところでは
2輪にチェーンなんか巻いても走りにくいだけで交通の足手まといになってしまいます(苦笑)

僕は氷上で圧倒的なスピードを求めたりしないので
万能型のタイヤを更に万能性高めて普通以上に走れれば充分ということで♪
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
田舎のJOKERさん
こんばんわー
近場なので、色々と情報交換がしたいです。
是非、お友達になってください!
よろしくおねがいします。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
ぜんまいさん

こちらこそよろしくお願いします

北陸のライスク系の情報はご提供できると思います

反対に 釣りや工具などの件できっとお世話になります
  • (0)
  • 返信