新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000533access

no_photo.jpg

べるさん

ステータス

日記投稿件数
355件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
19人

α7インプレ。


お世話になったVGさんが日記をお書きになるのをお止めになり寂しく感じております。
ですが、まあ、私も今回で日記書かせて頂くのは最後になると思いますm(__)m(バイク乗ってれば関係無い日記も胸張って書けるんですけどね~(苦笑)

何気に消える予定でしたが、「α7」を買った事だけ書いてそのままというのもアレなので(笑。
α7インプレと、最後にレア滝を一つ紹介させて頂きたいと思います~。

F8まで絞った以外は全部オートで、以前行った「五段がえしの滝」を撮影。

色温度低めで全体的に暗く写ります。真ん中はよく解像してますが、周辺はまったく解像してません。
、、、本音書きますと、フルサイズセンサーの感動は皆無でした。

猫を撮った時に、「死角無し」と書きましたが、カメラ本体は確かに死角なしといっても良いかと思いますが、キットレンズがいけません。

(※フォトショップにて修正)

単焦点や他のレンズをアダプターを介して撮ると「凄く綺麗」という評価と、「このキットレンズは絞っても解像しない」「フルサイズには力不足だ」という評価が、ネット上に沢山書かれてますが、私も同意見です。
フルサイズにこのレンズで撮るよりも、D7100とそのキットレンズの方が綺麗に撮る自信あります。

これも絞りとシャッタースピード以外は、ほぼオート。
色温度低めで暗いですね。
レンズですけど、解像度以外にも、径が小さいので、取り込める光量が足りてないのではないか?と(汗。
センサー大きいのですから、それに光をぶち当てるには、もっと大口径でないとダメなのでは?と素人考えかも知れませんが、そう感じてます。
暗いからそう思うのではなく、発色がどーもソニーらしくない気がします。

ちなみに、ニコンやキヤノンのフルサイズのキットレンズの口径が72や77なのに対し、α7は55です。

(フォトショップにて修正)

フルサイズという事で、良いと感じたのは一つだけ。

ダイナミックレンジが広く、滝の白飛びがほとんどありません。
よ~く見ると、上の方が飛んでいるのですが、テカる程では無く、そこは凄いと思いました。

ですが、このキットレンズのα7では、谷間の薄暗い滝を撮るのは向きません。

一ヵ月後くらいに大口径、、、といっても67ですけど出るみたいなので、これを買って試してみて、その上でダメだと思ったら、「α7」は、売り払う予定です。

それでは、最後になりますが、レア滝のご紹介をさせて頂きますm(__)m

写真は、島根県邑南町の「鳴滝」の下段。

紹介させて頂くのは、この鳴滝の「上段」です。

鳴滝の滝口に登ると、前方に「中段」が見えます。

まあ、ここまでは簡単に来れるのですが、問題の「上段」は中段から、右に入った所に落ちており、ここからでは見えません。


しかし、左右は絶壁なので、真っすぐ進む事はできません。

場所が下段滝の滝口なので、岩肌を登ろうとして滑り落ちたら、そのまま下段滝に呑まれて大怪我確実(というか体勢崩して岩に叩きつけられたら死ぬと思う)

で、こまかい経緯ははぶきますが、「鳴滝(上段)」です♪
約10mくらいですかね。

下段の滝口から、この場所まで、一時間かけて到着しました。

疲れたという事はないのですが、兎に角危険だったので、フル装備で安全を確保しながら岩壁を登り、横移動し、上段の正面に出ました。

勿論、私以外にも、この滝を見た方は沢山おられると思いますが、私の知る限り、ネット上では初公開になる滝じゃないですかね~。

既にウェブ上に載ってたらゴメンナサイm(__)m

では、皆さま、お相手して下さりありがとうございました♪

私の持っているHPの「生存報告の日記」は、別のブログを探すつもりです♪

ではでは~♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ショータさん
ショータです。 
こちらではお別れ・・・ということになりますかね。 なんだかしんみりとしてしまいました(苦笑 
また、次のブログでお会いしましょう^^
 それでは、失礼致します
  • (0)
  • 返信
べるさん
>ショータさん、
 こんにちは♪
 そうですね~、かれこれ六年お世話になりましたが、今はバイク車検切れて乗れませんし、乗る予定もないので、流石にここを利用するのは気が引けます。
 もっとも、ここには、前掛けやタクなどの記事が残ってますので、消えずにあり続けて欲しいとも思うのですが、私は、当時の記事は辛すぎるので読み返せません。
 こちらの皆さんにはよくして頂いたので、体調次第ですけどコメは残させて頂くかもしれませんが、私の記事はこれで最後です。

 ヤフーのプログ、実は既に造ってるんですけどね(汗。
 記事の書き方とか判らないので、今は放置しているんですよ(汗。
 そのうち、記事を書けるくらいブログを理解したら、HPにリンクしようと思ってます♪
 そしたらまたよろしくですm(__)m
  • (0)
  • 返信