新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000458access

1665446286012M.jpg

QBさん

ステータス

日記投稿件数
12件
インプレ投稿件数
124件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
7人

トミンモーターランド走行会!

車種名
KAWASAKI ZX-10R
Myバイク
通勤特快会社行
走行距離
6000km

朝早く神奈川某所から極寒の高速道路を使ってトミンモーターランドで走行会に参加してきました!
先月はライディングスクールでスポーツ走行のいろはを学び、今回は実践に移す良い機会でした。
それと、マシン性能の片鱗を伺い知る事も・・・。

今回は一応、サーキット走行という事で保安部品を外してみました。このマシンのフロント側ウィンカーはミラーと一体型なのでミラーを外せば一緒にウィンカーも外れるという代物なのですが・・・。

ウィンカーの配線を外すのにカウルの一部を外さなくてはならず意外と苦戦してしました。(ZZR400よりはマシでしたが)ついでだったのでナンバーも外して気分とマシンはレーサーのようになりました!


暖かくなり始めてからいざ走り出してみるとコースの周り方、レイアウト上右コーナーばっかり・・・
右コーナーが苦手だったので慎重に走っていましたが、2本目を走り始めて中盤ごろから感覚が掴めてきたのかペースを上げて走れました。

頭にも余裕が出てきて「このコーナーはこのラインを通った方が走りやすい!」「さっきはダメだったから次はこんなラインで走ってみよう」「もう少しブレーキを速めた方がいい」などなど考えながら走って午前の部が終了。

午後からは逆向で周回しましたが・・・

右に慣れたせいか、左コーナーばっかりになって序盤は非常に走り辛く感じました。右周りでは110km/h出せた直線で左回りだと100km出るかでないか等、同じコースでも右回りと左回りで攻略法が違うのだなと実感しました。

しかし、そんなのも慣れの問題で左回りにも慣れてくるとペースを上げられ、終盤では膝もガリガリ擦って走れましたが、右回り程攻略に近づけた感じはしませんでした。

今回は初のスポーツ走行実践という事でとても勉強になりました。コーナーのつっこみでリアがロックしない乗り方、このマシンの特性、ラインの取り方等得るものが多かったです。
次はいつになるか分かりませんがまたこのマシンを持ち込んでみたいと思います!

「総評」
1.某元カワサキのGPライダーさんの言う通り、パワーのあるバイクはスロットルを開ける時間を稼いだ方が速い。
2.電子制御は絶対ではない。
3.一緒に走った人達みんな速すぎ!!(特にAグループで走っていた人)恐れ入りました。

ちなみに手元のストップウォッチでは1週34秒前後でした。コースレコードは28秒らしいので6秒落ちです・・・。

今回でタイヤを終わりにする!と宣言した通り、前輪はサイドが終わりました。サイドからタイヤが終わったのは初めてです!ちょっとうれしい!

もう決まってますが、次は何を履かせようかワクワクします。

ちなみにこのマシンは2速固定でずっと走りました。シフト操作を楽しむという点はスポイルされますが、ブレーキとスロットル、姿勢に集中できるので意外とビギナー向きでは?とか思ったり。
TCSとABSに何度も助けられました。なかったらコケてたと思います。電子制御万歳!

翌日からの下半身の異常な筋肉痛、手の指先8本の痛みと戦っているのは言うまでもありません。

最後に英国の某番組ではありませんが、Power is everything. More is Better
(玄関から玄関まで的な意味で)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZX-10Rの価格情報

カワサキ ZX-10R

カワサキ ZX-10R

新車 26

価格種別

中古車 34

本体

価格帯 234.3~255.75万円

237.07万円

諸費用

価格帯 11.79~15.75万円

12.94万円

本体価格

諸費用

本体

161.74万円

価格帯 74.25~232.4万円

諸費用

4.69万円

価格帯 2.93~6.57万円


乗り出し価格

価格帯 246.09~271.5万円

250.01万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

166.44万円

価格帯 80.82~235.33万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す