新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000639access

1420338278188M.jpg

なおさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
87件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人
  2013年12月08日

やり残したフロントウィンカーのLED化(DRC MOTOLED LEDフラッシャー#601)

■車種名
HONDA FTR223
■Myバイク
通勤S.P.L★FTR223
■難易度
中級
今回はフロントウィンカーをLED製品に変更します。
変更する製品は前回のリアウィンカー変更と同じDRC「MOTOLED LEDフラッシャー#601」
さすがに12月ともなると外での作業は寒い(特に風が吹くとツライです)ので、さっさと終わらせます。

参考です。
ノーマルは緑がアースと水色はウィンカー線(左右で色が異なる)の2本線です。
DRC製品も赤黒の2本線ですので、そのまま配線を繋ぐだけです。

フロントウィンカーのレイアウトは色々な方法がありますが、私が選んだ方法は、フォークに取付けるクランプタイプを探しました。
各メーカーからステー、バンド、クランプの名称で販売されいます。
その中で選んだ製品は「BORE ACE」クランプステー
理由はクランプ径φ37mm、穴径8.5mmだったので、フォーク径とウィンカー径がピッタリだったこです。
変更した感じを出したかったので、赤のアルマイトを希望したのですが、残念ながらシルバーとブラックの2択しかありませんでした。

仮組みです。
一個の価格が高く、購入時に散々悩みましたが意を決して注文(大袈裟か)。
クランプは形状も精度も高く、装着もイメージした通りです。
ただ、クランプ径がピッタリではなく一回り大きい感じですので、ラバーを挟み込み取付けました。

ハンドルを左右にストッパーに当たるまで切り、ウィンカーがタンクに当たらないようにセットします。

小ぶりですが、LEDは明るく前方からでもハッキリ認識できます。

※製品名
●BORE ACEクランプステー
クランプ径φ37mm穴径8.5mm(ブラックアルマイト)×2
(フロントフォーク・ウィンカーステーに使用)
カラー:ブラック、素材:アルミ削り出し、1個入り

●DRC MOTOLED LEDフラッシャー#601(2個入り)

全体的にはこんな感じです。
フロントがスッキリでチョイ寂しい感じですが、見慣れるでしょう。
ここで気になるのが、ヘッドライトです。
更に小さいタイプに変えるのもカッコいいのですが、自分の好みは大きなタイプです。

特に通勤での夜間走行時におけるライトの明るさは気になっており、バルブ変更で対処できるのですが、そこは外見重視の街乗り仕様(笑。
実とスタイルを兼ね揃えた変更で次の楽しみはそこだな。うん。

この時期は天候が変わりやすいですね。
今年も残りひと月あまり。
FTRを購入して1年が経過し、自分ができる範囲内で主に通勤ですがバイクを楽しんでいます。
このクラスはパワーやスピードはありませんが、好きに弄る楽しみがあります。
私自身もういい齢ですが、いくつになってもバイク、車が好きです。
周囲には環境や事情が変わり、携われない方も沢山いらっしゃいますが、こうして趣味を維持できるのは幸いかもしれません。
少しずつ手を加え、自身が満足できるように仕上げて行こうと思います。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

1ビットさん
なおさん。こんにちは!Fういんか~LED化お疲れ様です(^^)
クランプの仕上がりが綺麗ですよね~
ヘッドライトはやはりマルチリフレクタ~ですか~! ^^;
レンズをガラスかポリカで悩んで下さい (^^)
その手の大きさは各社出てますし値段もピンきりかと

バンバンの方は乗られてるのですか?
スタッドレスを履かせて雪の中で遊べば面白そうですね。
30~40cm以上積もってればコケてもダメージはないかと(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
なおさん
1ビットさん、どうもです。
今のところ意外にも雪が降らない東北の宮城県ですが、日増しに寒くなってきています。
コメの件、図星です。ヘッドライトはマルチリフレクターを考えていましたよ。
レンズも的中です・・。ガラスorポリカで悩んでまーす。
本当に値段もピンきりですよね。 セールを狙っていますよ。

バンバンのオーナーも元気に乗っています。
バイクと接するスタイルも私とは正反対で乗る服装もカッコいいです。
私も自称街乗り仕様ですが、バイクに乗る服装は我ながらダサイです(悲。
し、しかも寒そうだと言われます(笑。
一般的にみたら、服装を含めカッコよくバイクに乗っているほうが高感度が高いでしょうし、周囲からもバイクっていいかも。と思われますよね。(笑。

このところ宮城県中心部は以前と比較し、深々と雪が降り続かないです。 どちらかと言うと積雪よりは、凍結=アイス&ミラーバーンで危ないですね。
今年も残り僅かですが、頑張ってまいりましょう!
  • (0)
  • 返信

ホンダ FTR223の価格情報

ホンダ FTR223

ホンダ FTR223

新車 0

価格種別

中古車 73

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

31.05万円

価格帯 18~49.8万円

諸費用

5.71万円

価格帯 5~7.59万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.76万円

価格帯 23~57.39万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す