新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000239access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人
  2013年11月30日

整備に明け暮れた一日・・・。

■車種名
HONDA XLR250
■Myバイク
MD16
■難易度
中級
昨日のお仕事先は、一日中雪でした。


そうなると今朝は・・・・。

こんな風景!

でも、思ってたよりはずっと少ない積雪でした。

じゃあ、予定通り始めますか!

朝一番は、まずコレから!

奥さんのタイヤを交換します。

溝はまだ有るけど、来年はもう無理かな?

作業後、あまりの手の冷たさにしばし家の中で休憩!

そしてお次はこっちのオイル交換です。

最近、休日にバイクばっかり乗ってたので予定を400kmほどオーバーしちゃいました。

あ、これはSOR!
近所の自動車屋さんで。

そしていよいよ2輪に取り掛かります。

まずはテールランプもブレーキランプも点かなくなった「拓人くん」から。

やっぱり球切れでした。
そのままバルブを持ってホームセンターへ!

普通のホームセンターでも、ファミリーバイク用のバルブはちゃんと置いてあるんですねー。

MD16用のオイル2缶と共に無事調達。

帰宅して早速交換しました。
他にもいじりたい箇所は有るんですが、今日はここまで!

そして今日のメイン仕事。

本当はタイヤも交換の予定でしたが・・・・。
webike!さんに頼んだタイヤとパーツ、11月26日に発注・27日に振込みで、発送予定は12月12日前後だって!

うーん、ちょっと日数かかりすぎ・・。

まずはオイル交換から。
準備工具はコレ!

いつもお世話になってる「みっと式」で作業します。

スタンドを倒れないギリギリの位置まで起こして、2×4の木切れをスタンドの下にあてがって・・。

反対側をパンタジャッキでジャッキアップ。

とりあえずオイル交換はこのままで。

こちらも予定より700kmほどオーバーしてます。

ドレンボルトを抜くと、真っ黒なオイルが出てきました。

オイルが抜けきるまでは、もう少しジャッキアップしてチェーンメンテに。

やっぱり車輪を回せると楽ですよね。

いつもはメンテ → ちょっと前進 →メンテの繰り返しですから。

先ほどのテールバルブと一緒に買ってきたのはいつものG2オイル。

まん中のビニール袋は、以前まとめて5袋買っておいたHONDA純正のドレンボルトワッシャーです。

毎回交換すべき物ですが、前回は裏返して再使用しました(ケチ・笑)。

さすがに今回は無理なので、右の新品を使います。

サービスマニュアルの指定締め付けトルクは「2.0-3.0kg-m」

19Nm-29Nmの換算となります。
MD16のマニュアルは、この○○-○○ってのが多いんですよねー。

間をとって、25Nmに合わせたトルクレンチで締め付け。

その後新しいオイルを入れてオイル交換完了!

あ、廃油は先ほどスパイクのオイル交換をしてもらった自動車屋さんへ持ち込んで処理してもらいます。
支払いがまだでしたので、ついでにね!

さてお次はCB!

まずは先日のツーリングで泥だらけになった車体の洗車から。

うーん、晴天のツーリングだったのにね・・・(涙)。

おっと!

洗車が終わって拭き取りしてたら、既にお日様が山の向こうに行ってしまいました(汗)。

冷え込んでくる前に、慌ててこちらも定例のチェーンメンテ。

500km走行毎に行ってます。

サンスターのジュラルミンスプロケットと、DIDのチェーンは既に33,000km走破。

でもまだ交換位置の半分までも行ってません。

こまめなメンテのおかげかな?

そして最後は、朝から充電してたこのバッテリー!

デカイです(笑)。

いよいよこのマシンが活躍する季節に!

バッテリーをセットして、ちゃんとセルが回るかな?

セルを回すと、一発で始動してくれました。

出来れば活躍しなくってもいいのが理想なんですけどねー・・・。

今年は大雪になる・・って情報も行き交っています。

これで今日の予定台数は何とかクリアしました。

明日はいい天気みたいですが・・・。

残念ながら明日はお仕事・・。

知多ツー、行きたかったな(涙)!

以上、HONDAマシン×5台 &ダイハツマシン×1台のメンテ日記でした。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

 CA1173  さん
除雪機が欲しい‥

たまに降ると、汗だくだくで雪かきですから‥(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
11月末とは言え、もう積雪が!?

一昨年、12月に神奈川に来ていただきましたが、よく岐阜をスタートできましたね、感心します。

メンテスタンド、アマ○ンあたりで探せば3000円前後で入手できそうですよ。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れ様でした
大変でしたね台数が多いと大変ですね

こちらでもそろそろタイヤ交換しないといけない季節になってきました

奥さんの車はスタッドレス無いのでこちらは購入しないと。
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは

私もXR用のG2とオイルフィルターを調達しましたが
まだ変えてません。
クルマのスタッドレスも交換しなきゃいけないけど
これもまだ変えてません。

・・・・出遅れてますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

うちも前のアパートの時は、ずっと手作業でした。
出勤前のクルマを「掘り出す」までに汗だくで!

今はコレのおかげで助かってます♪
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
さすが~♪
SORとは手際の良さが違いますね(笑)

私なんか雪が積もると、溶けるまで仕事行きませんから(^_^;)

あっ、私が怠け者なんじゃなくて職場の人がほとんどです(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

そう、あの年は遅くまで積らなかったですからね。
今回の寒波による積雪でしたが、12月はどうなんでしょうねー。
まだお出掛けしたいんですけど!

あ、メンテスタンドはやっぱり欲しいですよ。
棒茄子が出たら考えようかな!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

都度メンテしていれば、こんなに大変にはならないのですが。
ここんとこ休みの日はツーリングばっかりしてましたから!

先日自分のクルマは交換したのですが、奥さんのはお出掛けしてたので出来ませんでした。
そんな中、昨日の積雪で心配してましたがこれで一安心です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

私も今までため込んでいたのでこんな結果に・・・。
特に今回は昨日の降雪もあって、もっと早くやっておけばと思いました。

早めの対応が安心につながりますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ニックさん、こんばんは。

そんなに手際よくはないですよー。
ホントはもっと早く終わって、ご近所ツーにでも行きたかったんですけどね・・・。

うちの職場の場合、雪がたくさん降るほど出て行かなきゃならない事も有ります。
来年の春まで、いつでも出勤できる体勢にしてなきゃいけないですねー(涙)!
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
やっと琵琶湖ツーの泥々を洗い流せましたね(^^♪

とうとう除雪機の登場ですね(笑)

あまり活躍しなきゃいいんですけどね(^_^;)

メンテお疲れ様♪♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

あの水溜りの中に入る勇気はなかったので、今まで滋賀の泥を付けてました(笑)。
これからの時期は、洗車も素手では出来なくなりますねー。

なるべく汚さないようにしなきゃ!

今年はカメムシも多かったですし、天気予報でも寒さが厳しいと聞きました。
出来れば雪の少ない冬であってほしいです。
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
どうもお疲れ様でした!!

スタッドレスですね、私の営業車もそろそろ交換しないと(-_-;)

チェーンメンテサボってますね(-_-;)
自宅のころはマメにやってたんですが単身で大阪に来てからは・・・マンションじゃ洗車にも気を使うんで(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
メンテ作業ご苦労様でした。 台数が多いと大変ですね、でもそれぞれメンテしてやれば機会は長持ちしてくれますからね。
私もメンテはしますが何するか忘れちゃうので、メモしてからです。 ジジイですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
nobさん
バイクいじりが好き=メンテ好きですね!!
整備の1日は充実ですね。
四六時中バイクを触っていたいと思う今日この頃です。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
メンテまみれの一日 お疲れ様です

チェーンメンテはなかなかやらないんでウチもやらなきゃです
5台ってしかし・・・・ほんとお疲れ様です(涙

まずは車のタイヤ交換だなwww
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れ様です。

冬を迎える恒例行事、何かと大変ですね。

その点では、殆ど積もる事は無い九州はいいのかな?

でも、今日も雨で乗れません!(苦笑)
  • (0)
  • 返信
ganさん
お互いに冬支度でしたね!

お疲れ様です!

今年の冬はどうなるでしょうね?
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
一日中、何かに熱中して明け暮れる・・・




パチンコくらい?(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
1日がかりでいろんな車種のメンテしてたんですね^^
お疲れでした~^^

除雪機始動の動画が何かいいですね~^^ 幸なことに静岡は雪が
降るのは年に数回しか無いので積もったりすること無いけど
そちらでは除雪機が無いと雪かきは大変ですよね^^;

これで除雪機が今年も大活躍してくれそうですね(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
僕も今日 4輪のタイヤ交換しました

家族皆 例年より早めの交換です

寒くても、 雪が沢山積もらない冬だといいんですけどね(笑)

昨日は会社の忘年会 
昨日も今日も 雨の止み間に家の周辺整備や轟天号Rの整備など
遅々として進みません・・・

オフがあるからいいけど 轟天号Rは走れるようになるの来年かも(汗)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ひでさん、こんばんは。

そちらでも営業車はスタッドレスですか!
まあ行動範囲が広いと必要でしょうねー。

ただ、周りのクルマもはいていてもらわないと意味が無い事も・・・。
(1台動けないだけでも大渋滞)

単身赴任ではメンテも大変でしょうね。
私も単身赴任の時は、自宅に帰ってからしか出来ませんでした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

台数もそうですが、後回しにしてばかりだとこうなっちゃいます(笑)。
個別にみると、まだやりたい事だらけなんですが今回はこれだけで済ませました。

あ、私も今回は忘れそうだったのでゆうべから手順を決めておきました。
いつも忘れてる事があるので!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
nobさん、こんばんは。

ホントは1台に絞って、しっかりメンテしたかったのですが、今回は差し迫ったのを全車種に行いました。

まあ、日頃出かけてばかりのでせいですけどね・・。

こちらは積雪時期は冬眠させなきゃならないので、出来るだけ乗りたい!ってのも有るんです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

まずはクルマのタイヤ!
これが最重要課題でした。

何てったって、日々の生活のベースになりますからね。
とりあえずはこれで雪が積っても一安心です。

出来れば降るのはスキー場だけにしてもらいたいのですが(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

毎年のことですが、この時期はまず雪の心配からです。
クルマのタイヤと除雪機・・、とりあえずはこれでOKかな?

出来ればまだまだバイクには乗りたいですけどねー。
ただ、心配なのは朝天気が良くって出てったら、帰宅時に積ってた!!! ってヤツです!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

お互いに洗車&スタッドレス交換だったみたいですねー。
でも、東濃地方はそんなに積らないとも聞いてたのですが・・・。

今シーズンは雪が多いとも聞いています。
まあ、こっちはいずれにしても1月から3月までは必ず積りますけどね。

出来れば少ないのがありがたいですが、お天気ばかりは自由になりませんよねー・・。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

整備お疲れ様でした。
台数が多いと大変ですね。

いよいよ除雪車スタンバイですか
この冬は雪が多くないと良いですね

今日はうちも物置の整理で終わっちゃいました(T_T)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

熱中して・・というか、必要に迫られてなんですが!(笑)

一日中バイクに乗ってるときは、確かに熱中してます♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

はい、予告どおりメンテ三昧でした。
早く終われば襲撃!・・・・などとも思いましたが、さすがにこの台数じゃ無理でしたねー。

静岡は積らないですかー。
雪が無いのはバイクには羨ましいのですが、以前はスキー馬鹿やってました。
あの頃は雪が積るのが嬉しかったなー(爆)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

そちらも積雪は多いのかな?
昨日は自動車屋さんもガソリンスタンドも、タイヤ交換で大忙しだったようです。

今年はどうなんでしょうね?
大雪って噂も聞くんですけどねー・・。

出来ればスキー場だけ積ってくれたらいいんですけどね(笑)。

あ、タイヤが新品になったらMD16で新雪を走ってみたいとも思います!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

バイクの方は、まだまだ整備したい箇所があるんですけどね・・。
とりあえず今回はコレだけで。

まずは日々使うクルマの方が優先でした。
それと除雪機!

うちは雪下ろしをしなくていいように、積った雪が勝手に下に落ちる屋根にしてありあます。
除雪機がないと、その雪かきが大変なんですよね!
出来れば暖冬で雪が無いのが良いんですが・・・。
(周囲のスキー場関係者は、そうはいきませんね)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

メンテしなきゃいけないマシンがたくさんあって大変ですね・・
レーシングスタンドはtaishiさんが書いてるようにamazonで3000円位で買えますよ!
買ったけどセンタースタンド付きのマシンに乗り換えたので今は不要です・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

そうなんですよねー、ヤ○オクでもそれぐらいで各種出てますが、今のところ無くても何とかなってる為についつい後回しにしてる状態で・・。

私も以前乗ってたオンロード車はセンスタ付きだったので、ホントはCBにも付けたいんです。
ただ、アンダーカウルを外さなきゃいけないのでね・・。

うーん、そろそろ買おうかな!
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
ついに5台目のHONDAが起動しましたか・・・
無限軌道で悪路もヘッチャらですね。

タイヤやチェーン・スプロケの脱着をやらなければ
ジャッキ上げで問題ないとは思いますが、
(これみっと式っていうんですねw)
とはいってもレーシングスタンドもめっちゃ安くなりましたし、
シャッキリポンと上がりますしね。
購入しちゃってもイイんではないでしょうか!

直立すると下回り見やすくなるので洗車も楽ですよー
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、おはようございます。

みっとさんが日記で紹介してましたので、私はそう呼んでます(笑)。

スタンドはずっと欲しがってるんですが、欲しい物リストの下位だったのでついつい後回しに・・・・。

確かに有った方が何かと便利でしょうから、そろそろ買おうかな!
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す