新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005145access

1417075248152M.jpg

ひろさん

ステータス

日記投稿件数
32件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人
■車種名
SUZUKI GSX1300R HAYABUSA [ハヤブサ]
■Myバイク
アカブサ
■難易度
中級
今年の6月に納車したアカブサ、週末にちょこちょこ乗る程度なのでなかなかナラシが終わらない。ようやく走行距離も1000kmになったので最初のオイル交換をやってみよう。
まずはオイルの選択に入る。4輪レースやカートレースをやってるときはCastrol派でいわゆる「カストロの焼けるにおい」をありがたがっていたのだが、せっかく無理して買った隼だ、バイクにいいものを買おうと思う。
さっそくネットでハヤブサのオーナーの方のオイルを見てみると、MOTUL、YMALUB、WAKOS、そしてもっとも気になったのがA.S.H。100%エステルというのが、よくわからないがいいらしい。しかし値段を見ると結構なものである。いいものを入れてやりたいが、自分の走りではここまで高性能オイルは必要ない。ならば、交換時期を短くして常にフレッシュなオイルを保ってやろう(という言い訳で自分を納得させた。)ここで、候補に挙がったのがMOTULとWAKOSこの二つはユーザーがとても多い。特にMOTULは燃費1.8%、出力1.2%向上といううたい文句である。WAKOSは実は、カートレースをやっているときのチームのメンバーにWAKOSの人がいたのだ。当然ながらその人は全部WAKOSである。あの時再三勧められたのにCastrolを使ってたなぁ。思えばレースシーンでもWAKOSは多かったなぁ。なんて事を思い出し、自責の念も含め、今回はWAKOSにしてみよう。買ったのはTripleRというスペックのもの。その上に4CRというものもあるが、それならはA.S.Hと変わらない。本末転倒になってしまうのでTripleRにした。1L×4本で約9000円で購入。今回はフィルターも交換する。フィルターもいろいろなものが出ているが、今回は純正品とした。

隼はフルカウルなので、フィルターを交換するにはサイドカウルを外さなければならない。マニュアルを見ながらファスナー、ボルトを外して行く。結構大きな面積がある割には留まっているファスナー類は少ない。カウル同士でぴったりはまっている。よくオーナーが語っていることだが、工作精度が高いのだろう。カウルはファスナーボルトのほか、フレームに差し込む形でついている。それを外すのだが、固い。進行方向に向かって少し斜め上に引き上げながら力を入れていくのだが、メキメキ、バキッっと非常にイヤな音がしてようやく外れた。カウルの中にぎっしり詰まったエンジンを見て、「でかいなぁ。エンジン運搬車だな」と思ってしまった。しかし、この凄みを見るとハーフカウル化している人の気持ちも少しわかる気がする。

オイルフィルター、オイル自体の交換はさくさくと終了。オイルはフィルター交換時3300mlとマニュアルには書いてあるが、なぜが、オイルゲージはまだLowの下であった。実は納車した状態のオイルゲージは車体がサイドスタンドで傾いていようが、Fullの状態であった。なんたってオイルゲージの窓がいつでもオイルで満たされていたのだから。恐らく、これは入れすぎであろう。
車体をまっすぐにして、ゲージのちょうど中間に来るようにオイルを足していく。すると、結局3800ml近く入ってやっとHighの少し下あたりになった。うーん、オーバーホール時は4000mlとあるが、これはさすがに入りすぎだよなぁ。しかし、その後何度か走ったがレベルゲージはちょうどいいところになっている。ハヤブサオーナーの方で同じような方いますか?
ついでなのであおいやつ(YBR125)のオイル交換を行った。これはいつものCastrolのPower1を入れてやった。1Lでいいなんて原2は素晴らしいなぁ~。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ブサさん
お久し振りですね!岩手のシロブサです。私はやっと800キロ走りました。やっと8000回転まで回すことができますそれと初のオイル交換です。
私は、純正オイルにしました慣らしが終ったらワコーズやモチュールを使って見たいと思っておりますがこちらは、寒くてなかなか乗る気になりませんのでなかなか走行距離が延びません!
  • (0)
  • 返信
ひろさん
ナラシも第2段階ですね。実際、8000回転回して走るととんでもないスピードになります。捕まらないよう気をつけてください。写真の白ブサはまさに自分が買おうか悩んだものです!白もやっぱりかっこいいですね~。
  • (0)
  • 返信

スズキ HAYABUSAの価格情報

スズキ HAYABUSA

スズキ HAYABUSA

新車 173

価格種別

中古車 94

本体

価格帯 190.63~222.2万円

214.24万円

諸費用

価格帯 8.5~10万円

5.72万円

本体価格

諸費用

本体

117.63万円

価格帯 42.47~185万円

諸費用

14.65万円

価格帯 3.07~9.61万円


乗り出し価格

価格帯 199.13~232.2万円

219.96万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

132.29万円

価格帯 52.08~188.07万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す