新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000579access

1420338278188M.jpg

なおさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
87件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人
  2013年08月25日

MDFオフリムストライプ&夏場のキャブセッティングメモ

■車種名
HONDA FTR223
■Myバイク
通勤S.P.L★FTR223
■難易度
中級
見た目の重視で足回りにリムシールを貼ってみたくなりました。価格も高く迷いましたが、お手軽に足元に変化を与えることが出来るハズ。。と思っての作業です。車のときもそうですが、フィルム貼りは気泡が入りやすく綺麗に作業するには結構な集中と根気が必要ですよね。慎重に作業するためリアタイヤを外し、ウマ2脚でホイールを回せるようにして作業スタートです。

片面4分割のシールで中性洗剤入りの霧吹きでリムとシールの糊面に吹きながら作業をすると気泡が入っても修正できます。4分割なため簡単に綺麗に貼れますが、シールのつなぎ目が気になります。個人的には2分割でも良いかな。最後はドライヤーで暖めながら指でシールを押し、なぞって粘着力を高めます。

リアの作業が簡単でしたので、フロントは手抜きでジャッキアップのみです。
外は暑いですし、タイヤを外さなくても空転させてやれば、楽に作業が出来るからです。
最後にドライヤーで仕上げました。

BEETチルトステップも含めると全体的にはこんな感じです。
赤が強調され派手になったかな。 まあ自己満足の世界ですから、これで良しとします。

今更ながら夏のキャブ・リセッティングメモです。
東北の宮城県は8月上旬まで雨が続きました。
この時季はもっと絞れるはず。と思い写真はありませんが、7月にはノーマルクリーナーボックスに更に穴あけ加工を施しました。

MJ#140→135
PJ#40→38
PS→ 実走で調整

これで、2週間近く通勤で走りました。

しかしです。
MJは絞れるのですが、PJは実用回転域4000~5000rpm(タコメーターが指す)付近でギクシャクし、フィーリングが良くありません。 この域が薄い感じです。
いつもより低速域が速く感じるのですが、中間域に問題ありです。
夏ではありますが、気のせいか、膝下で感じるエンジンの熱が何時もより熱く感じます。
因みに私が走る時間は朝晩が主体です。

結局、PJ#40に戻したところ、ドンピシャで4000~5000rpmのフィーリングが改善されました。 更にPS調整でエンジン音も排気で叩く音も元気になった気がします。
自分なりに1年近く、あえて色々なデータを取りましたが、大幅な仕様変更がなければ、PJ#40固定且つ季節によってMJ変更&PS調整だけで行けそうです。

今回は2週間近く、自分なりに絞ったセッティングで通勤に使いました。
感じたことは、とにかく膝下から感じるエンジン温度が熱く、油温が心配になりました。
中間域にもシャクリがなく。絞ったセッティングが出来れば良いのですが、小心者の私はエンジンの耐久性を心配してしまいます。
トルク感があり、濃い目の高回転で走る分には安心感がありますね。
今後はキャブを社外品に変えずに雨対策を講じたファンネル仕様なんかも興味があります。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ FTR223の価格情報

ホンダ FTR223

ホンダ FTR223

新車 0

価格種別

中古車 73

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

31.05万円

価格帯 18~49.8万円

諸費用

5.71万円

価格帯 5~7.59万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.76万円

価格帯 23~57.39万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す