新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000171access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

お盆休みの最後は、道の駅プチツー

ツーリング期間
2013年08月18日 ~ 2013年08月18日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
155km

今朝は7:30から、24日(土)に行われる夏祭りの準備でした。

例年作業が終わってからは「慰労会」が有るんですが、今年は無いようで11:30にお開き・・・。



予定外の時間が取れたので・・・・、ちょっと走ってきますか!

今日は、奥さんと子供たちはお墓参りに奥さんの実家に行ってます。

ササッと準備して、まずは自宅から5分の道の駅「白尾ふれあいパーク」へ!

ここはひるがの高原までの快走ルート、「やまびこロード」の道の駅となります。

一度R156に戻って、途中のスーパーで買出しをします。

次に立寄ったのが道の駅「白鳥」。
敷地内には、テニスコートとパターゴルフ場が有りますよ

ここ、よく「しらとり」と呼ぶ人がいます・・・。
正式名は「しろとり」ですのでお間違いなく!!

あ、今日のツーはwebiさんのキャンペーンとは無関係なので、そこんとこヨロシク!(笑)

R156のひるがの高原手前に有るのが、道の駅「大日岳」。

ここは市内でも、もっとも小さな道の駅です。
駐車場は広いのですが、もう少し大きくしてもよさそう。

東海エリア屈指の規模のスキー場近くに有りますから、冬はそれなりに利用者が多い所です。

売店では「高山らーめん」が頂けます。

さて、そろそろお昼時。

ちょっと贅沢な場所で「ラーツー」♪
さっきスーパーで仕入れてきたものを広げます。

お湯を沸かす水は、こんなのを使います♪

おにぎりは2つ。

そして最近は欠かせない物!
お店の無料の氷と共にビニール袋に入れてきました。

滝を眺めながら、木陰を通る涼風の中でキンキンに冷えたノンアルで乾杯♪

至宝のひと時ですねー。

この滝、2つ仲良く並んでいる事から「夫婦滝」と呼ばれてます。

この川には「イワナ」が住んでいて、中学の頃は素手で捕まえた事も有りましたね。

岩と岩の間に隠れるので、腕を突っ込んで捕まえますが・・・。
手先に触れた時の「ヌルっ」っていう感触!

どうか「蛇」じゃ有りませんように!って祈りながら引っ張り出すんです(笑)。

いい写真、撮れますかー?(笑)

市内には100選の滝も有りますが、そこよりずっとマイナーな滝。

なので、滝の目の前でご飯も広げられるのです♪

ヘルメットには、SENAのSMH10Rを取り付けて有ります。

ブルートゥースって、良いですね♪

「分水嶺公園」の手前から入る林道。

存在を知りつつも、まだ見たことのない「源流の碑」を見に行く事に!

歩きます!

川に出ました。

また川沿いを歩きます!

山の中にまた入って、また歩きます!

また川沿いに出ました。

いかにも源流!って思わせる澄み切った水。

ん!

道が水路伝いに変わりました。

そのまま取り入れ口の有る川に出ました。

流れの中には「天然アマゴ」。

一度戻ると、手前に急斜面を登る道が有りました!

根性据えて登りきると・・・・・・・。





完全舗装の「林道」に出ました(爆)!

結局バイクを止めた道で、ずっとここまで来られるようです・・・。

林の中を歩いた時間・・・・・30分程。



いいトレッキングをしたなー!!(負け惜しみ)

バイクまで舗装路を戻って、再び走り出すとほんの5分ほどで舗装路の終わりに着きました。

横を見ると・・・・。

有りました「長良川源流」の碑!

苦労が報われた? のかな?(笑)

木陰の中の涼しい源流。
流れの中には、小さな「イワナ」が泳いでました♪

さて、ちょっと時間を取りすぎたので次に向かいます!

R156を、高山市荘川牧戸で左折し御母衣ダムを越えてたどり着いたのが、道の駅「飛騨白山」。

ここの隣には温泉が有って、道の駅の中にも小さいながら「足湯」が有ります。

ここの温泉は「平瀬温泉」、昔は共同浴場の頃によく行きましたよ。

そして今日の行程の最北端。

道の駅「白川郷」に着きました。
ここは東海北陸道・白川郷ICの出口すぐ。

目の前の飯島神社では、秋に「どぶろく祭」が開催されます。

もちろんお泊りじゃないと楽しめませんが!(笑)

まあ・・、いわゆる「マンネリ」の写真です。

お盆休み最後の日曜の午後・・・。

観光客は少な目です。

16:00を過ぎたので、南側から集落の外れに入ってみました。

私的にはこの辺りの雰囲気の方が好きなんですねー♪

今日最後は、R158を高山方面に向かった道の駅「桜の郷 荘川」。

ここも東海北陸道・荘川ICを出たすぐの場所に有ります。
お隣には「桜花の湯」という温泉♪

高山市と郡上市を結ぶバスターミナルにもなってます。

ちょっとだけ休憩して、帰路につきます。

この辺りは蕎麦の栽培も盛ん!

新蕎麦はまだ先のようですね。

17:30に無事帰宅。
今日の成果です。

残りはあと5箇所!!
そう、スタンプラリーのプチツーでした♪

走行距離 : 155.0km
給油 : 5.89L
燃費 : 26.3km/L
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
あれ非公開日記・・・ビックリしました
皆さん夏休みも今日までの方が多くて、最後の休みを楽しまれたようですね・・・ウェビカフェetc
道の駅スタンプラリーで走られたのですね
茅葺のあの家屋一度はい気って見たいなぁ~と思ってます
チャプター23・24の場所であの風景が憧れですね

私にはまだまだ半月忙しい日が、明日から10時間労働・・・ゆっくりしたいものです(泣)
明日からの仕事、体調に気をつけて頑張ってください。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
やっぱ、ゆうパパさんの日記はコーデナクテハー!(*^◯^*)

合掌造りを見下ろす場所に赤SB、マンネリ写真だなんてご謙遜を!
なかなか関東に住んでると、このような写真は撮りたくとも撮れませんからね。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
うぅ~ん、いい日記です♪

でも最後は、クッキーちゃんのお散歩でしょ(爆)
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
おっ!久々にSBの出番(^o^)/

最近ハマってますね”ノンアル”!!(笑)
往復155km圏内に道の駅が5ヶ所!?
ぽてとの近所にはないな~(汗)
  • (0)
  • 返信
ganさん
大日岳の高ラーは美味しいですよね!

分水嶺は奥深っかたのね!!(゜ロ゜ノ)ノ

お互いに夏休みを満喫出来ましたね(^_^)v

今年の夏はwed友に沢山会えた事がうれしいかったですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
くらさん
すごい!天然アマゴに岩魚が見れる!?
こっちじゃ3月の解禁と同時に釣りきられちゃうんじゃないかと思うぐらい見ませんよ。

1度は遊びに行きたいな~!
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
今日はCBで出動されましたか。
なかなか、そちら方面へ行けません。(;_;)
夏のスキー場もどんな感じなのか、
白川郷もまた行ってみたい。
ただ、少し規制がかかってるらしいですね。

嗚呼、夏休みも終わりですねー。(T_T)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
チョット走ればこの景色!いいなー!(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは
マンネリな写真が羨ましいんですよねぇ~、いつかは行きたいって思ってはいるのですが・・・。
 相変わらず川が綺麗ですね、イワナやアマゴが見てみたいです。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
昼前から時間ができて、ちょいとバイクでお散歩♪
これ!
これができないんですよ~

バイクに乗るなら、朝一番!
昼から時間ができたら、即パチンコ!!

性格的なモノ?(ーー;)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
夏祭りの準備、その後のツーとお疲れさまでした~♪

涼しげな写真ばかり!いい感じ~♪

昨日もこちらは37度くらいあったようで、

毎日さんが言われるのも理解できます(苦笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
道の駅巡り、頑張ってますねぇ~~~(^^♪

おぉ~~~~セナデビューですかぁ~~~!!
次回お会いした時にペアリングヨロピク~~~( ̄▽ ̄)v

白川郷、地元なのに行った事がない(^_^;)

青ちゃん企画のプチツーにリクエストしようかな!!
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
昼過ぎに行く場所といったらパチ屋になっちゃいますね~(爆)毎日さんの
気持ちが痛いほどわかるんです(大爆) 

私はいっちゃんから帰っても時間あればパチ屋行っちゃいますけど(超爆)
ここまでなってしまうともはや病気かな~?(爆) 治るお薬あるといいんだけど^^;
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
 
このルートって走りやすいですか?
9月のKAGMの帰りか10月に砺波から下ってスタンプラリーのスタンプ回収しようと思ってます。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

マンネリだなんて・・・こんな風景をすぐ見れるところにお住まいだなんて、なんて羨ましいんでしょう♪

こちらの方は天然アマゴも見かけません!見ても釣り堀で(爆)彼らが住める綺麗な川がいつまでも残っていてほしいですね♪
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
頻繁に乗ってますねー!!

一度乗るとしばらくいいやみたいな感じになるけど、、、本物のライダーですね!!

ツー日記、出版してみては・・・(^^♪
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
日本三大清流、長良川での「源流・ラーツー」な、なんて羨ましい!!

いつか ”某カップ麺メーカーのCM” で、ゆうあいパパさん出演するのでは?(°∇°;)  

・・・そんな想像をしてしまいました(^_^)//
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

書きかけで間違って「公開」にしちゃったのを、また非公開に戻したものですから・・(謝)。
この日は例年、祭りの準備の後は慰労会で夕方まで飲んでるんですが、今年はそれがなくって出掛けることができました。

と言っても昼からだけですが。
この用事が無かったら、行きたいところは有ったんですけどね・・・(涙)。

白川郷の合掌造りですか、高速使えば静岡と変わらないくらいだと思いますよ。
ただ、途中が対抗2車線になって混雑するんですけどね。
いつかチャレンジされてみては?

一昨日からのお仕事、暑さでけっこう参ってます・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

道の駅キャンペーン、もう皆さんもたくさんUPされてるので私はもう遠慮しとかないとね!
一日にいくつも日記を上げられるのは、みなさんもご迷惑でしょうから(笑)。

合掌造りの写真、ここへ来るたびに撮ってるなーって思いまして!
私にとっては、やっぱり「マンネリ」ですから。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

お散歩写真、次回こそは!
クッキーも今の時期の夕方のお散歩は、暗くなり始めた頃が好きみたいです(暑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぽてとさん、こんばんは。

確かに今年は、「のんある」の出番が多いですねー。
何しろ暑いですから!
本物はどうあがいても飲めません(笑)から、これだけでも嬉しく感じます。

あ、北海道って道の駅の数が日本一だそうですが、周りに無いんですか?
まー広さも違いますからね!

うちの場合、市内だけで7箇所有ります。
そして隣の高山市なんて、全国最多の8箇所有るし!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

大日岳、以前寄られて食べてたんですよね。
私、実はあそこでは食べたことなくって・・。
美味しいですか!

分水嶺の奥は、まだまだ深そうです。
途中、気になる未舗装路も見かけちゃいましたので、次はMD16かな?

茶臼山、私も頭をよぎりましたがあの時間からではさすがに諦めました・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
くらさん、こんばんは。

源流部ですからね、アマゴもイワナも普通にいますよ。
この辺りには、さすがに釣り人も入ってこないんじゃないかな?

よく見かけるエサの空き箱とかも、全く見かけませんでしたから。
正直、一人で入っていくには勇気が要ります(熊!!)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

今回は久し振りにCBで。
オフ車の出番が多いと、とっても重く感じちゃいますね!

夏のスキー場、各所とも集客のための工夫を凝らしてますね。
ゆり園をやってたり、サマーゲレンデを滑走できたり、「コキア」なるものを栽培してたり・・・・。

あ、めいほうは牧場になってますけど!(笑)

白川郷は、8:00~16:00まで集落内の進入ができませんね。
駐車場に置いて歩いて入るしか出来ないようです。
この日は16:00を過ぎたので、北側から少しだけ入ってみました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

はい!田舎ですからねー。
いつものルートだと、ココへ行くまでに80kmの距離で信号は3つしか有りませんから!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

まあ、うちの場合はここが近いってことで!
私にとっては角島・秋吉台が近いのがうらやましいのと同じかと!

ここは文字通り、「源流」ですからね。
この上にはもう一切民家も有りませんから。

ただ、熊が出そうなので一人ではけっこう緊張します(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

はい!性格です(笑)。
ちょっとでも時間が有ったら、出掛けたい性分なんでね!

特に今週は用事が立て込んでて乗る事ができそうに無いですから。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Bebyさん、こんばんは。

いよいよ夏祭りも今週末、これが終われば一段落できそうです。
あとは天気が良ければね!

私もね、暑いところには出掛けたくないですねー、この暑さじゃ!
なので、標高の高い方面へのお出かけとなりました。

夕方、帰宅する頃はちょっと寒いくらいの気温でしたよ。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

毎年チャレンジしてる、「中部道の駅スタンプラリー」です。
愛知・岐阜・三重・長野(南信)・静岡のどこでも12箇所集めれば応募できますからね。

今まで3回ほど賞品をもらった事があって・・♪

セナ、まだよく使い方が分かりませんが、とりあえずスマホとナビが使いこなせるようになりました。
次は皆さんとのペアリングですね!

あ、闘魂さんへの襲撃も頭をよぎったんですが、お昼過ぎからでしたので・・・断念しました(涙)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

やっぱり時間が出来たらパチなんですねー(笑)。
ま、私の場合はそれがバイクっていうだけで、皆さん好きな事がやりたいだけなんでしょうね。

パチのお薬ですか・・・・、あり得ないぐらい「大勝ち」したらもういいや!・・・・ってならないかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

R156も快走ルートですよー。
南砺市から郡上市までは、信号の数も2桁まで行かないんじゃないかな?

夜に走ると、下手すれば暴走トラックに追い回されます(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

いやいや・・、私の日記にはもう何度となく出てるアングルなので・・・。
人によっては見飽きてるかな?って思って。

この川では、まだアマゴもイワナも見られますね。
実は分水嶺を越えた向こう側はヤマメの生息域なんです。

私、まだヤマメを釣ったことないので、いつか釣ってみたいなーって思ってますが・・・。
今はそれよりも「海」かな?

海が近いみやんさんがうらやましいですよ(笑)。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

分水嶺公園の近くには源流の碑なんてのがあるんですね!
源流は写真でも水の澄み具合がよくわかります(^ ^)

白川郷の展望台、定番なのでついつい足を運んでしまいますよね;(笑)
(私が)次に行く時も、また行くと思います。
白川郷のちょっと外れた場所の風景も良いですよね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂注入さん、こんばんは。

私もヘ○タイの仲間なんでしょうか?
バイクにまたがってる時が楽しくってしょうがないので(笑)。

たぶん、暇とお金があれば毎日乗ってるでしょうね。
この祭り準備さえ無ければ、「茶臼山」に行きたかったんですけどね・・・。

お昼すぎに、ちょっとだけ頭をよぎりましたがこの時間からだと・・・・・、諦めました(涙)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

「長良川源流湧水」・・、贅沢にもこんなのでお湯を沸かしてしまいました。
ま、カップめんに入れてしまったら、味もよく分からなかったですが(笑)。

カップめんのCMですか!
1年分もらえるなら是非!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

源流の碑は、分水嶺公園のすぐ南に有る林道を1.5kmぐらい進むと有りますよ。
って、私も今回が初めてだった訳ですが(笑)。

ホントきれい流れで、水温もとっても冷たかったです。
そのまま飲めそうなくらいでしたね。

白川郷の展望台は、定番中の定番スポットですもんねー。
私もついつい立ち寄ってしまいます。
以前は集落の中にも入っていけましたが、さすがにお盆の時期は無理なようで・・。

どちらかというと、観光地っぽい風景より田んぼや畑と一緒になってるこの辺りの方が風情が有りますね。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
遅いコメ失礼します

これだけ透き通った水は中々お目にかかれませんよね~
真夏でも涼しげでうらやましいです

白川郷の集落と斜め後ろからのボルドールはやっぱいいですねぇ
まったくマンネリ感は感じません!!(キッパリ
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

白川郷のマンネリ写真に憧れますねー
今年は中部圏を走ろうと思ってるのに
なかなか行けません(T_T)

ゆうあいさんところの回りだと、
まったりコーヒーするのにいい場所が多くて羨ましいです。

もし行ったらコーヒーブレイクばかりで
距離が伸びないなきっと(爆)
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、
かなり遅いコメになり失礼します。
岩魚手づかみとは、恵まれた環境ですね!
川遊びはよくやりましたが、
捕まる魚はシラハエ、オイカワぐらいですね。

川もきれいだしいいな~
来週あたり天気が良ければ行きたいですねぇ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんにちは。

こちらもすっかり遅コメになってしまってすみません。
ようやく昨日で夏祭りも終わって、一段落したところです。

こちらの水は、まさに「冷たい」ですから水に入るなんて事はためらっちゃいますよね。
子供の頃は、もう少し暖かい水で遊びたいとも思った事も(笑)!

白川の写真、ここに来るたびに写してますから、またかーって思ってる方も多いかと・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんにちは。

遅コメ、失礼いたします。
昨日で夏祭りが終わって、ようやく平穏な日々に戻りました。
と言っても、午後から最終の後片付けが有りますが・・。

白川郷は、これからもいいシーズンになりますよー。
何てったって、来月からは「どぶろく祭り」ですからね(笑)。

あ、もちろんお泊りが大前提ですが!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんにちは。

私の子供の頃は、夏のメインの遊びが「川遊び」でしたね。
獲物は「アマゴ」か「イワナ」!
確かに贅沢ですねー。

みんなで捕まえて、家に持って帰ると塩焼きで頂きました。
あれはホント美味しかったです♪

今日は午前中はフリーだったのですが、前年ながらの雨・・・。
来週はどっかに出かけたいなー・・。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

秋口の岐阜 山の方は涼しげでライダーにはとても良い環境ですね♪

すこしの時間でも、ちょっと散歩ツーリングに出たくなるのもわかります

またこれから実りの秋も楽しみですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

もうすでに、夕方ではフルメッシュが辛いくらいになってきましたね。
暑いのが苦手な私には、これからが快適な季節になります。

紅葉も楽しみだし、「食」の秋も楽しみですね♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

白川郷いいですねー。やっぱり行きたい…。
蕎麦畑見てたら去年の木曽路キャンプツーリング
を思い出しました。あのツーリング、楽しかった
ですね!(^^)

チャプター20の石のサイロもいいですね!
僕も阿蘇・久住で探してみます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

白川郷、お気に入りですものね!
今年も荻町の通り抜けは規制されていて、16:00以降しか中には乗り入れできませんでした。
まあ、夏休み期間ですから仕方無いですよね。

蕎麦畑は私も同じ思いでしたよー。
できれば一緒にキャンプしたかったなー・・。
今年はまだキャンプツーが無いので、秋になったらどこかへキャンプツーに出かけたいと思ってます。

yamakuniさんのキャンプ道具は、出番有りそうですか?(笑)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 112

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.27万円

価格帯 42~159.99万円

諸費用

7.41万円

価格帯 6~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

90.68万円

価格帯 48~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す