新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000320access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

オートポリス BCスクール 1098Sリベンジ!!

車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

お盆休み半ばに行われたRSG主催のライディングスクールに参加してきました
1098Sに乗り換えて二回目の走行です

今回はリアサスが硬いのか二次旋回時に加重がリアに移らず、沈み込みか感じられないので見てもらう為インストラクターの方に乗ってもらいました

今回のレンタカーはVN200バネットを借りていたのですが、事故った様で急遽キャラバンになりました

200系ハイエースを完全に意識したデザインですw

以前200ハイエースを借りたコトがあるのですが、メーターはこちらの方が豪華&オシャレです

なんてったってタコ付いてるし!w
乗り心地もキャラバンが上です
商用車とは思えない装備で欲しくなりました

積み込みも完了し、出発!
今回は初めて彼女と行くので前日出発、車内泊です

PAで泊まったのですが暑くて寝れません・・・
クーラー使うのにエンジン掛けっぱなしにするコトも出来ないし・・・

2,3時間しか寝れなかったです
次からはビジホにでも泊まるコトにします

早朝4時の緑川PA
外にいた方が涼しくて、タバコ吸いに出たらそのまま寝てましたw

夜明けに近づくにつれ月も沈んでいきます
朝日の太陽に照らされ真っ赤に染まって綺麗です

日が照る頃には阿蘇のミルクロードに入りました
ここで絶景に出会うコトに

山々の連なりから見える雲海です
写真だと少し暗くなってますが、すごく色が濃く神秘的な光景でした

ジブリにでも出てきそうw
そういえば阿蘇のラピュタの道って何処なんでしょう?

オートポリスしか行った事ないのでツーリングでも来てみたいです

朝露に塗れた綺麗な華
やっぱ阿蘇っていいなぁ

もう少し見て居たかったですがそろそろオートポリスのゲートオープンの時間
走りの頭に切り替えなければ!

着きました~
みんな大好きオートポリス(^^)

ですがまだゲートは閉まったまま
8時じゃなかったっけ?
空いたのは9時でした

バイクの準備も終わり後はスクール開校を待つばかり午前中は講習とミニバイクでのヒザ擦り練習、スラロームなどミニバイクは楽しかった!もぉ~左右ともガリガリ!!1098でも出来ればな・・・

いよいよ本コース走行です!今回は参加台数が多く30台ほどでしたいつものOne&Twoと違いクラス分けが無いので抜かれまくりです(涙

そのヘタレ走りがコチラ最初の1周だけピットロードを走りますコーナーでもっと寝かせたい、開けて行きたいのですがリアサスに不安が・・・フロントだけで乗ってる感じでリアの接地感も薄いです気温のせいか、段々とレンズが曇っていきます(xx)

彼女が頑張ってくれました!直線だけは元気ですwなかなか自分の走ってるトコ見れないですもんね(^^)

ブリッジ下のS字コーナー立ち上がりですバンク浅いです後ろのバイクはほぼフルバンクになってますねGSX-Rだったら!は言い訳です1098Sでもしっかり走れるようにならなきゃ!

二本目の走行ですリアサスの伸び側をさらに4クリック緩めてみましたこれがいい感じでバンク中も開けていけますバンク角も深く寝かせても安心感があります

ジェットコースターに入るヘアピンですインに着くのが速すぎましたこの二本目の途中からGSX-R時代のリズムに近い感じで走れる様になってきましたタイムも1本目より3秒ほど速く周れて楽しくなってきました

三本目の走行ではインストラクターさんに乗ってもらいました

インストラクターさんに1098Sに乗ってもらったのがこちら速いです・・・どの動画見てラインやアクセル、ブレーキの使い方えお勉強しなきゃ!3周走ってもらい自分が乗る時には小雨が振り出してきました

インストさん全開~俺のバイクってあんな音してたんだ直4と比べるとツインって音量が低いですね

一日走り自分なりに頑張った結果のタイヤ
フロントは端まで使ってます

あっ!二本目の後に撮ったんでインストさんの乗る前ですよ(^^:)

リアもいい感じに溶けてますね~
リズム掴んでからはバンクも深くなったし、あと少し頑張ればヒザ擦れそうです(^o^)

リアのダンパー抜きで沈み込みの感じられたので今日の目標は達成かな
前回のヘナチョコ走りからヘタレにはレベルアップしたかもw
次に走るときにはラインに乗せて走るようにして、タイムも意識してみます

インストラクターさんに言われたのが二次旋回でアクセル開けるとアンダー出てはらんで行くと言うこと

沈み込むようになったのでリアの車高が下がり気味になったのかな?

車高を上げてみるといいかも、とのコトだったので現状の4ミリから6ミリにしてみました

ちょろっと乗っただけですが、たしかにフロントが逃げなくなってコーナーの進入から立ち上がりまで楽になりました

次回の走行がたのしみです(^^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ほっとかるぴすさん
インストラクターさんが乗る動画はかなり参考になりますね!
ちなみに帰りに聖さん抜いたときはドリ車のローレル追いかけてましたw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ほっとかるぴすさん
お疲れ様でした!インストさんのタイム計ったら22秒でした(-_-;)
手抜きで走ってこの速さですもんねぇ(>_<)
ローレル好きです!!
  • (0)
  • 返信