新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000171access

no_cover.gif
1365949872928M.jpg

ゆうきさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

大菩薩方面 林道&温泉ソロツーリング(2013年8月7日)

ツーリング期間
2013年08月07日 ~ 2013年08月07日
車種名
YAMAHA XT250
Myバイク
ツーリングセロー
走行距離
284km

大菩薩周辺の林道3つをアタック後に「ほったらかし温泉」で汗を流すべく、セローで日帰りツーリングに行ってきました。

八王子JCで中央道から圏央道に入り、青梅ICにて下車。ここからは青梅街道で奥多摩経由で山梨県に入ります。

そして本日1本目の「林道後山線」の分岐へ。ツーリングマップル上にはダート8.4kmとの記載があり、気合が入ります。(初っ端から往復16.8km)

「林道後山線」の詳細は別にまとめていますので、こちらをぜひご覧ください。

http://imp.webike.net/commu/diary/0074972/

続いて休憩を兼ねて向かった先は柳沢峠です。標高はすでに1400mを超えています。ここは富士山の絶景が望めるビューポイントらしいのですが、あいにくこの日は雲が多かったため見えませんでした、残念(>_

参考までに柳沢峠から2kmほど東京側に戻ったところにある「林道泉谷横手山線」を紹介します。
ここは川沿いで傾斜がきつく走りがいあるハードな林道らしいのですが、ごらんのとおり厳重に封鎖されています。

よって予定通り、本日2本目の林道「林道笠取線」に向かいます。柳沢峠から1km東京側に戻った左側に入り口があります。

「林道笠取線」の入口です。林道の詳細は別にまとめていますので、こちらをぜひご覧ください。

http://imp.webike.net/commu/diary/0074961/

続いて向かった先は、本日ファイナルとなる3本目の「林道砥山線」です。
場所は大菩薩峠付近のダム湖周辺です。

標高1472mの柳沢峠から標高1000mの雲峰寺付近まで、一度下ってから標高1570mの上日川峠まで登り返すという人車ともにハードな行程となります。

そんな途中、柳沢峠から下りのスナップです。
ここの下りは中~高速コーナー主体のワインディングになっていて、以前車で通ったときと比べるととても走りやすいよい道となっていました。こういうところはオン車でもぜひ来たいですねd(*^o^*)b

反対側から見ると、標識からすでに奥多摩から45km離れていることがわかります。
林道走行はガソリンを食うので、奥多摩で満タンにしておくことを推奨します。

30分かけて大菩薩峠登山の入口である上日川峠に登ってきました。林間学校の高校生や登山客もちらほらいて、場違いな感じです(^_^;)

現在地から赤丸で囲んだ部分に向かうのですが・・・

地図がアバウトすぎ?で迷ってしまったため、歩行者の方のための遊歩道に迷い込んでしまいました。ゴメンナサイm(_ _)m
写真を撮ってすぐに引き返します。

ところで、セローって森に溶け込んでいると思いませんか?

結局ロッヂのオーナーに行き方を聞いて何とか林道砥山線の入口に到着。

しかしここで大事件が発生(;o;)
(ヒント:写真中央の赤丸で囲んだ部分)

拡大してみると・・・バッグにスズメバチが無賃乗車しようとしています。(;o;)

話しても通じる相手ではなく、こういうときは実力行使!
バッグに衝撃を与えていったんは離れたのですが・・・

また戻ってきてしまいました。

しようがないので、もう一度バッグに衝撃を与えて離れた隙にセローに飛び乗り、ロケットスタート。
スズメバチ(推定5cm強)が乗ってないことを確認の上で猛ダッシュ。なんとか事なきを得ました。
本日のツーリングで最大のハプニングです(;^_^A

気を取り直して「林道砥山線」に入ります。
林道の詳細は別にまとめていますので、こちらをぜひご覧ください。

http://imp.webike.net/commu/diary/0074967/

林道走行&ワインディングでヘロヘロになった状態で向かうのは、本日の最終目的地「ほったらかし温泉」です。
雁坂みち(R140)を経由して笛吹川フルーツ公園の中を通った先の山の上にあります。

それにしても、自分と含めて2台は平日の昼間とあってもバイク少なすぎ・・・。

「ほったらかし温泉」には、あっちの湯とこっちの湯の2種類の露天があり、それぞれ営業時間が異なります。今日はあっちの湯に入りました。(料金:700円)

今回はじめて行きましたが、ここの露天風呂よりほかに開放感があるところに行ったことはなかったです。
まだ富士山も夜景も見ていないので確実にリピーターになりそうです。また、露天の温度は夏だからかもしれませんが、温度は若干温めでのぼせることはまずないと思います。山梨にツーリングした際はバリエーションに入れることをおすすめしますよ!(サウナやジャグジーはなく、設備は必要最低限な感じなので、温泉にスパリゾート的なものを求める人には、あまりおすすめしません)

HPをリンクしておきます。

http://www.hottarakashi-onsen.com/

帰りに中央道の談合坂SAのレストランにて「ピリ辛味噌鍋ほうとう」をいただいてから21:00頃、無事都内の自宅に戻りました。セローで300kmのツーリングはさすがに疲れましたが、今度は山梨でもセローの聖地を目指したいと思います。(^_^ゝ゛

(おまけ)セローの聖地
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/serow/img/serow_006.jpg

-おしまい-

コメント(全0件)

ヤマハ XT250の価格情報

ヤマハ XT250

ヤマハ XT250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

26.8万円

価格帯 26.8万円

諸費用

3.3万円

価格帯 3.3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.1万円

価格帯 30.1万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す