新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000368access

1471349718891M.jpg

おはようなぎさん

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人
  2013年08月09日

 忘備録 CBR250Rオイルフィルター交換

    ■走行距離
    7450km
    ■難易度
    中級
    オイルフィルター
    2013/07/28 7450km 一回目

    アンダーカウルのネジは4箇所

    特に問題なし

    特に問題なし
    スラッジが少し有り!?

    今回、ガスケットは再使用します

    品番 15410-KYJ-901

    特に問題なし

    ULTRAG1 10W-30 使用量1.5L


    次回作業時注意 右舷カウル内側のねじが締めにくい
    • 都道府県:
    • 兵庫県
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全4件)

    ゆうかパパさん
    暑い中ご苦労さん!オイルの量が少ないね~ さすがシングル! Oリング再使用は原則駄目よ!
    カウルのネジはタップを使ってさらった方が良いですよ、ウチのも数本駄目にしました、ホンダはネジの制度が甘い?
    • (0)
    • 返信
    おはようなぎさん
    確かにネジの品質は良くないですね、作業が、やりにくい所は時間が掛かりました
    Oリングは新品ですよ、ガスケットだけです。ショップの人が再使用できますよと言っていたので
    • (0)
    • 返信
    せんべぇさん
    おつかれさまです。

    私のCBRの場合、600kmでオイルとフィルターを交換した際、興味本位で
    フィルターの濾紙を切り取ってみたら金属片が思いのほかびっしりと(驚)
    以降1200km、2400kmと3回目までは同様にかなりの量の金属片を捕獲(呆)
    新車のエンジンってこんだけ金属片が出てくるものなのかと驚きました。(笑)

    あとオイルフィルターカバーボルトは横着して手ルクレンチで締めていたら
    4本同じタイミングであっさり軸がねじ切れました。(苦笑)
    以降はトルク管理しておりますが。
    某ショップ情報だと締付トルク10Nとのこと、締めすぎ注意です。

    おじゃましました。
    • (0)
    • 返信
    おはようなぎさん
    せんべぇ@脱・則巻実行中さん コメントありがとうございます
    自分の場合は金属片はなかったです、
    • (0)
    • 返信