新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000301access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

ダムカード2枚ゲットと「冠山峠」

ツーリング期間
2013年07月20日 ~ 2013年07月20日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
254km

7月20日(土)

今朝は6:00起きでスカウト活動。

8時まで「長良川クリーン作戦」で河川敷のゴミ拾いをしました。

その後にようやくお出掛け。

まずは奥さんの従兄がやってる自動車屋さんへ。

MD16の軽自動車登録の変更をお願いしてきました。

10年経って気が付きましたが、前の住所のままだった・・・(汗)。

奥のCB750が、ご夫婦で乗られてるバイクですねー。

その後は、こんな所へ。

道の駅「星のふる里 ふじはし」。

道の駅の前にある売り場で「牛肉コロッケ」を2つ買って腹ごしらえ。

けっこうボリュームが有って美味しかったです。

今日はバイクも多いですねー。

お! 赤白CBのお仲間と、その向こうには「古伊万里」カラー♪

道の駅を出て間もなく。

目的地に到着しました。

「横山ダム」です。

ダムカードも無事にゲット!

クルマで来られてたご年配の方4人もダムカードをもらいに来てましたね。

ちなみにこのダム・・・、映画「宇宙船艦ヤマト」のロケに使用されたそうです。

・・・受け売り情報ですが(笑)!

続いてその奥へ向かいます。

着いたのはココ。

「徳山ダム」です。

本日2枚目のダムカードゲット!

これで岐阜県のダムカードも残すところ1枚♪

堰堤の下に展望台がありました。

石積みがキレイにならんでますねー。

湖面を横切る「徳之山八徳橋」。

この橋は「PCエクストラドーズド箱桁橋としての中央径間長(220m)で世界一」なんだそうです。

ダムカードの裏面に書いてありました(笑)。

これからあの橋を渡っていきます。

橋の上から見た横山ダムの堰堤方向。

あ、これは4年前に来た時の写真ですからねー。

まだ鈴菌に感染してた頃です(笑)。

いくつもの長いトンネルと橋を抜けると、走っていたR417は急に細い林道へ変わります。

ここからは「林道塚線」。

聞いてる話では、全線舗装路だそうです。

途中に有る「高倉峠」への分岐。

残念ながら、こっちは福井県に抜ける事はできないようです・・。

冠山の雄雄しい姿が見えてきました。

峠間近のあたりは、まさに山岳道路の様相です。

夏の日差しが照りつけてますが、空気は爽やかですね。

冠山の下に、無名の滝を発見!

実は先日、光学20倍ズームのデジカメを買っちゃいました♪

冠山峠に到着しました。

ここには駐車スペースが有って、数台のクルマが停まってました。

冠山も間近に見えます。

石標の脇から始まる登山道。

ここから1時間ほどで冠山の山頂へ登ることが出来るそうです。

次回、MD16で来てみたいですね♪(もちろん登るのは徒歩ですが!)

峠を超えれば「福井県」。

ここからの道は断崖絶壁の横を走ります(怖)!

途中は先日の雨で流れた土砂が道路に流れていて、ちょっとCBじゃ苦労しました・・・。

写真撮ってる余裕もなし!!

頂上からの林道は「冠山林道」。

そこを越えると道路は「上島用水」の辺りで2車線の立派な国道R417に戻ります。

集落が見えてくると、以前行ったことのあるこの場所へ出てきます。

恋愛成就のご利益が有るとか・・・?!

橋のすぐ近くに有る「ぬくもり茶屋」で、豆乳アイスを頂きました。

後味にほんのり豆乳の香り!

池田町役場の手前でR476へ右折してK2経由でR158へ。

大野市で久し振りのお城とのツーショット!

せっかく大野市内に来たのですから・・・。

「あのお店」でお買い物♪

「星山ミート」さんです。

駐車場には秋田ナンバーのワンボックスが!!

この暑さです!

もちろんクーラーボックス持参(笑)!

今日は月一回の飲み会です。

友人宅でのバーベキューに持参しました。

うーん、やっぱり美味しい♪

タイヤもいい感じで皮むき終了!

ただ、汚れがすごい事に・・・・(涙)。

今日の走行データです。

走行距離 : 260.8km
給油 : 10.15L
燃費 : 25.7km/L

のツーリングでした。

コメント(全44件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おや見たダムお風景が、先日行ったダムですね
横山ダムにはそんな話があったんですね
徳山ダムから向こうに見えてたのが、この橋でしたか・・・何処にいけるんだろうと思ってました
このダムの大きさには驚きましたが、あの石積みの素晴しさにも同様な感想が。
いつかは私も九頭竜方面のダムにも出掛けて見たいですね

お疲れさまでした

それにしてもいつも感心させられます、燃費が良いのにはどうしたらこんな数字がと思います
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
皮むきツーお疲れ様でした
ゆうあいさんの日記を見てると福井県が極近所に思えてしまいます( ´ ▽ ` )ノ

今朝は二日酔いとか大丈夫でした?^_^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
再コメです
徳山ダムから橋渡って左折すると冠山方面ですが地図では途中から道路が切れてるんですが
走れるんですか?
この前走ったときに気がついたんですが、R417に出るんでしょうか
これ関係ないコメですみません。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
たまには ホルモン もいいなぁ~(^_^;)
  • (0)
  • 返信
くらさん
相変わらずの低燃費。うらやましいです。
最近ガソリンも値上がりしてるし、困ったもんだ(^^;)
  • (0)
  • 返信
ganさん
皮むき出来ましたね(^_^)
私もタイヤの交換サインが出てました(^_^;)
八百津から電話注文(^_^)
バハハンさん祭りはニューリアタイヤの皮むき予定です(^_^)

メールで場所間違えてm(__)m!

ダムカードラスト一枚!
頑張って下さいね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんにちは。
ダムマニアになってますねぇ~、進捗もいいようですね(^^♪
20倍ズームのデジカメって何買ったんですか? 僕も買いましたよ、ソニーサイバーショットWX300です。まだ、デビューしていませんが・・・
トップケースにクーラー積んでホルモンの買い出し、いいですね。 ホルモン好きです、めっちゃ美味しそうです(^O^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
白ホルモン!現地調達を待っていると、いつ食べれるかわからないので
宅配してくれるか調べてみよう(爆))
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
ダムカードの方は順調そうで(^^♪

タイヤの皮剥きも順調で(^^♪
ただ、汚れはカッコ悪いですね!
酷道などは石ころ気を付けて下さい、以前、石はじいただけでパンクしましたからね(新品同様)亀裂でおじゃん!
っで、今着けてるタイヤもパンク修理の所からほんの僅かだけどエア漏れが(内張り修理なのに)(ToT)
まだ8割残ってるから踏ん切りつかず、、、2輪のパンクは致命傷ですからね、、、(~_~;)

夏バテ予防しっかりしてますね(^^♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
とうとうオイラの方のダムまで攻めて来ましたね(^^♪

あとは大垣の『打上調整池』で岐阜コンプですか!?

ところで徳山ダムの堰堤下の展望台、ワクワクして降りて行ったと思うけど

良い景色では無かったのでは!?(^_^;)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
岐阜は道の駅が多いようですねー。
制覇されてるんですか?

chapter4.私のSBも並べてみたかったです。
またいつか、SB並べて写真撮りたいですねー。
私の岐阜遠征はいつになったら…。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
ダムカード2枚GETということで次には岐阜のカードを制覇できそうですね♪
岐阜を制覇した後はどちらに進軍するのかな~?(笑)

ホルモンはビール飲みながらみんなで食べたのかな?おいしそうです~^^
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
あら? 今日はCBなのね!

断崖絶壁?ぽてとなら落ちちゃうよ~(+o+)
県境!北海道では聞かない単語!!(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ほ~
元鈴菌保有者?
乗り換えてわかったでしょ?
やっぱホンダよね、ホンダ(^^)v
  • (0)
  • 返信
taishiさん
岐阜はダム(カードがある)が多くて浦山氏!

カードだけ集めるならトレードもありなんでしょうが、我々は「ダムに行ってナンボ」の世界ですから!(*^◯^*)
ただ、遠出しないと行き詰まるんだよね!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
(u・ω・)カワサ菌も繁殖力高いから次は検討してねっ!(笑

岐阜コンプリート目前おめでとうございます。
道の駅スタンプラリーとかおすすめしちゃうと
118駅あっというまにクリヤされそうで・・・ いかがでしょう?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

ヤマトの撮影には、この中空重力式ダムの空間がぴったりだったそうです。
私もwebi友さんから教えていただいた情報ですが!

徳山ダムからあの橋を渡って右に行くと、「淡墨桜」の有る根尾に行けますし、左に行くと今回の林道に行けます。
このダム、浜名湖の2倍の大きさって凄いですよね。

来年には発電所も完成して、西濃一円の電力を賄えるようになるそうです。

燃費、実は今回は山の上でかなり消費したようです。
キャブ車なので、全然吹けなくなっちゃって・・・・。
それでこの数字ですから、先日来の燃費対策の効果が有ったようです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

うちから福井県までは15分も有れば十分ですから(笑)。
近所に住んでる姉なんか、東海北陸道が出来るまでは福井県の大野市に買い物に行ってましたね。

途中、信号なんて無いですから(爆)。

あ、ダベリ中心の飲み会ですから二日酔いは無かったです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VG さん、再度です。

R417は県境がつながってない国道なんですよね。
マップで終わってる所から、1車線の林道になっていて。

岐阜県側は「塚林道」で、福井県側は「冠山林道」という名前でR417にまたつながってます。

あの道じゃ・・・、完成するのはそうとう先になりそう!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

ホルモン・・・、たまには良いです。
ただ、毎日食べてると確実に「身」になりますね!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
くらさん、こんばんは。

実は先日来のベアリング・プラグ・エアクリ交換とブレーキメンテは、燃費が落ちてきた事の対策でもありました。
6月のツーリングでは、初めて19km/Lなんてのが有りましたから!

これでロングツーも怖くなくなりました(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

サイドはちょっと残ってますが、まあ皮むき完了という事にしておきます。
もうちょっと「くねくね」も走らないと・・・。

バハハン祭り、私は白山登山で参加出来ないんですよねー(涙)。
皆さんと楽しんできてくださいね。

連続投稿となりましたが、今日も出かけてきましたよ。
驚きの対面も!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

集め始めると、やっぱり自分の住んでる県は制覇したくなっちゃいます(笑)。
今日も実は出かけてきたんですが!

あ、カメラはパナソニックのDMC-TZ30っていうGPS付きのものです。
→  http://panasonic.jp/dc/tz30/

yamakuniさんの日記を見て、パナもけっこういい写真が取れるんだなー・・って思いまして。
あと、ブルーレイで直接見られる「AVC-HD」形式の動画が撮れるのもね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

伊豆に比べれは近いもんでしょ!(笑)

発送もしてくれるみたいですよー。
お店では必要量を小分けして買う事も出来ますし、こんな袋詰めなのは「並ホルモン」「上ホルモン」「白ホルモン」と有ります。

味付けなので、焼いて即食べられますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂注入さん、こんばんは。

ダムカード、実は今日も出かけてきました(笑)。
タイヤの皮むきとともに、順調ですねー。

パンク、内張り修理でもそんなことが有るんですね!
私も去年はリアがパンクして、まだまだ溝は有ったんですが交換しました。

命を乗せてる訳ですからね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

岐阜県もいよいよ大詰めになってきました。
・・・って、実は今日も出かけてましたが(笑)!

こうやって、並びで有るダムは助かりますねー。

あ、あの展望台・・・・・・、仰るとおりで!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

岐阜の「道の駅スタンプラリー」ってのが数年前まで有って、岐阜の道の駅を全て廻るのを3年間やってました。
あ、2年目からは岐阜・富山のスタンプラリーとなった(東海北陸道全通で)ので、富山も全部廻りましたけど!

抽選で賞品がもらえて楽しみだったのに、無くなっちゃいましたねー・・。
SBを並べた写真、先日のくらさんがみえたときに行きたかったです。

浜松でCBミーティング(taishiさん、VGさん)なんて話も聞こえてますので、その時は是非!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

ダムカード、この時点てあと1枚でしたが今日も出掛けてきちゃいました!(笑)
集め始めると、やっぱり欲が出てきちゃいますねー。

飲み会は友人宅で23:30まで飲んでました。
もちろんホルモンも焼いて!
美味しかったし、楽しかったなー♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぽてとさん、こんばんは。

はい、MD16の登録証と自賠責を書き換え手続きで自動車やさんに出しちゃいましたからね。
書類が届くまで、しばらく乗れませんねー。

あ、そうか!
北海道と沖縄には、存在しない言葉なんですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

そう、コレがわが家で買った唯一の「ホンダ以外」のバイクです。
ホントはVTR250が欲しかったのに、高くて買えなかったので・・・。

でも、結局CBに買い換えましたが!
HONDA海苔には、やっぱりHONDAじゃないとね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

岐阜は確かに多いですが、距離が離れてるのがネックです。
序盤は1日1枚のペースでしたからねー・・。

オクで売買もされてるようですが、あれはNGでしょ!
ただ、行き詰まりは確かに・・・。

私も100選の○○、完全に行き詰ってます(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、こんばんは。

kawasaki・・・、実は高校の頃に欲しかったのがZ400GPでした。
バリバリ伝説の影響ですが!

あ、道の駅スタンプラリーも好きですよ。
岐阜県は3回制覇しました。

118となると、中部の道の駅かな?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
トップケースにクーラーボックスが
入るとは・・・。冷えたドリンクを維持できるし
熱に弱いお土産も運搬できるし、夏に最高ですね。

コンデジって時々とんでもないズームのヤツが
有りますよね。レンズがどんなふうに稼働するのか
見てみたいです。
ミョ~ンって伸びていくんですかね(笑)?
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
山間部のプチツーリング 涼しげでいいですね

滝はもちろん 谷や絶壁も涼しくなりそうで(笑)

燃費性能の復活 メンテの甲斐がありましたね♪
でも大型とって NC700シリーズにしちゃえば 更に燃費向上では?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

これは350ml感が6本入るくらいの小さなクーラーボックスですが、GIVIに入るので重宝してます。
自販機で500のペットボトルを買って、残っても入れておいたりできますからね。
もちろんお土産にも最適♪

コンデジの高倍率ズームって、ずいぶん進化してますね。
私の最初に買った10倍ズームなんて、今のカメラの倍の大きさです!
レンズも3段で7cmくらい出てきますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

夏の山は湿度が少なくって、快適ですよね。
ただ、断崖絶壁は・・・・。

おまけに舗装路の上に砂利や土砂が乗ってるんですから!!
ブレーキにはとっても気を遣いました。

燃費は対策がうまくいったようです。
NC700・・・、免許が有ったなら間違いなく買うでしょうね。
400でも出ましたが、金額的にも700の方が魅力的です。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
やっぱこのCBは凄すぎます。

25~28も走るなんて(驚)

クーラーボックス!いいですね!
やっぱ便利だろうな~
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

私的には、この燃費が普通なんですけど・・・。
まあ、トロトロと走ってますからね!

4バルブゾーンをほとんど使わないから。
あ、V-TECの意味が無いか(笑)!

クーラーボックスは、小ぶりの物なので350CC缶が6本入る大きさのものです。
でも、これが有るだけでずいぶん違いますよ♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

なんとまあ!リアのボックスってクーラーボックスまで入ってしまうんですね(驚)自販機のない休憩ポイントでも冷たい飲み物にありつけますね♪

もちろん、魚釣りも(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

乗っていったマシンが違ったんじゃ(笑)
でも涼しそうで浦山氏・・

今走っても灼熱地獄なのでバイクに乗る気になりません。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

そう!
出来ればMD16で行きたかったですよね。

ただ、Chapter 1の自動車屋さんに「登録証」と「自賠責証」を渡しちゃったので、戻るまでしばらく乗れないですから・・・。

こちらも今日は暑かったです。
これからは、高原が恋しくなりますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あ、みやんさん、ごめんなさい。

順番違ってました(汗)!

このクーラーボックス、350cc缶が6本入る程度の大きさのものです。
実はキス釣りに持って行くものでして・・(笑)。
保冷力は釣用には役不足ですが、ツーリングに有ると重宝しますよ。

釣り用には「プロバイザー サーフ」が欲しいのですが、元手が!(涙)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

徳之山八徳橋ですが、ダムにもこんな凄い橋が架かっていたりするんですね(!)
有名な橋というと海のイメージがあるので。

パパさんのCBはキャブモデルでしたか!やはり高地に行くと影響が凄いんですね;

キャブレターのバイク(125cc)に乗る友人と高地へツーリングに行ったときに
「登らないっ(涙)」って言ってたのを思い出しました;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

このダムはまだ新しいので、建設の設備や工法も最新の技術が使われてるようですね。
だた、その筋の人しか分からないものが多そうですが!

そうなんですよ。
今のCBはインジェクションなんですが、私のはキャブで・・・。

以前長野の「渋峠」や「麦草峠」では全然走ってくれませんでした。
今回もこの上り坂のせいで燃費が落ちたみたいです。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 111

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

82.81万円

価格帯 42~159.99万円

諸費用

7.34万円

価格帯 6~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

90.15万円

価格帯 48~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す