新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000357access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人
  2013年07月15日

ブレーキメンテと・・・・・、午後からプチツー(カテ違い御免)!

■車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
■Myバイク
CB
■走行距離
133km
■難易度
中級
7月15日(月)

今日も朝からどんよりとした天気でした・・・。

9:30頃はようやく晴れ間も出てきたので、昨日の残り仕事を済ませます。

まずは、フロントブレーキパッドを外してチェック!

前回交換からの走行距離は14,000km。

ライフが短いらしい赤パッドですが、まだまだ大丈夫ですね♪

お次は、キャリパーを外して清掃とピストンの揉み出しです。

ブレーキホースに負担がかからないよう、吊っておくと良いってことでゴムで吊って有ります。

本体をブレーキクリーナーでキレイにして、ピストンも。

ピストンを回して全周をキレイに清掃します。

そして、ピストンを押したり入れたりを3回!

ずいぶん動きがスムーズになりました。

ブレーキパッドを装着し、キャリパーマウントボルトとパッドピンは規定値のトルクで締め付け!

キャリパーのゴールドと、パッドの赤色が鮮やかに見えるようになりましたね♪

リアブレーキも同じ要領で!

CBの場合、リアは対向ピストンじゃなくって片押しです。

心なしか、リアのほうが減りが早いようです。

・・・使いすぎってこと?

後はフロントと同様に規定トルクで締め付けて、11:00には作業終了!



あ、メンテ後は必ずブレーキが利き出すまで操作してくださいね!
でないと、いざって時に思いっきり焦りますから!(笑・・・・ごとじゃ済まない!)

その間、奥さんが気を利かせて外に出していたようです。


・・・・でも・・・。

お外・・、暑い!

嫌い!!

って?!(笑)

網戸を開けてあげると、一目散にこの位置へ(爆)!

お昼ごはんを食べて休憩したら、ちょっとお出掛けします。

せっかくメンテしたんですからねー!

・・・・って、MD16で!(爆)

ホントはここからカテゴリーも、バイクも違うので別日記にするべきでしょうが・・・・。

面倒なので、そのまま進行(笑)。

ここは県境のトンネルです。

トンネルの向こう側は「福井県」。

下半原で「箱ヶ瀬橋」を渡って、K230を走ります。

目指すは「伊勢峠」。

あ、こんな方にも鉱山が有ったんですね!

狭くって、照明も無いトンネル・・・・。

夏の蒸し暑い夜にはお勧めの場所でしょうか?

涼しくなる事請け合い(笑)。

湖畔を離れて、旧伊勢集落を抜けてクネクネを登りきると、「伊勢峠」に到着です。

峠のお地蔵さんにもご挨拶!

峠を下って間もなく、以前に見つけられなかった「和佐谷林道」の入り口を発見しました。

「峠からの眺めは最高!ダート13km」・・とツーリングマップルに載ってますが・・・。
いつのデータだったんでしょうね?

恐らく藪こぎ必須かと!

伊勢峠の道は、こんな感じ。

いたるところ、水は流れてるは、落石はあるは、草刈の葉っぱは散らばってるは・・・・。

CBで来なかった理由がお分かりでしょ!

道路わきには、「ヤマホタルブクロ」が咲いてました。

ふつうは紫色が多いんですが、ここは白い花なんですねー。

路面に水が流れてる場所には蝶が!

カラスアゲハでしょうか?

ここは湖のほとり・・・・。

って事で、今日の最初の目的地に到着です!

久し振りのダムカードゲット!

ここは「笹生川ダム」(さそうがわダム)です。

ここに来たのは2回目ですけどね。

そのままK230を進んでR157を目指します。

そのR157手前にある施設で休憩をとりますが・・。

自販機のコーヒーは¥150・・・・・・。

トイレだけ借りますね!

湖のほとりに立つ、金色の「麻那姫さま」。

詳しくはこちらで!

そして、その下流に有るのが今日の2つ目の目的地!

真名川ダム(まながわダム)です。

見事なアーチ式ダムですねー。

実はここがはじめての「A」マーク(アーチ式ダム)のカードゲットです!

このところの雨で、水量も十分なんでしょうね。

その後は、K171経由でR158へ。

いつもの道の駅「九頭竜」で休憩。

今日はオフ車率が高くって、ちょっと嬉しかったです。

PSもたくさんゲットできました♪

ここは"ちゃんと"¥120でした(笑)。

もちろん「HOT」で!(爆)


・・・だって、標高が高い場所の川沿いルート、しかも曇天なんですもの。
寒くって!!

フルメッシュで来たのをちょっと後悔・・・。

13:30に家を出て、帰宅するのは18:00になりそうです。

旧油坂峠からのわが町を!

夜には100ドルの夜景が見られます(笑)。

今日の走行データです。

走行距離 : 132.6km
給油 : 3.44L
燃費 : 38・5km/L

のプチツーリングでした。

そして今日の釣果・・じゃなくって成果♪

コメント(全65件)

闘魂さん
ほんと、揉み出しって効果テキメンで嬉しくなるんですよね、思わずレバーニギニギしまくりで(^-^)

クッキーちゃん、暑いからタンデムしてくれーと言ってなかったですか(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ワンちゃんも暑さには敵いませんね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
ゆうあいパパさん こんばんは^^

夜のトンネルって学生時代に肝試しに行ったけど、
ホントに怖いですよね~(^_^;)
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
ふむふむ べんきょーになります。
ピストン戻し持ってらっしゃるんですね。
私もやりたいけど・・・
パット交換のときでいいかしら(笑

うちのネコも最近グッタリしてますよ!
犬猫は汗が出ないから体温調節が大変みたいですね。
バイクカバーの下がお気に入りのようです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
う~ん、涼しくなるトンネルなら・・・

福岡県に噂が立ちすぎて、トンネルに入れないように
コンクリートブロックを積み上げてガチガチに
封鎖しちゃったトンネルなら有りますよ(^_^;)

昼間に行ったことが有りますが気持ち悪かったです・・・。
トンネルの名前も犬鳴トンネルという
抜群のネーミングセンスです。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ブレーキかァ、車検の時に何もバイク屋が言わなかったのでそのままに!(^_^;)

エアクリーナーを始めブレーキ点検も終わるといよいよ湘南海岸にでも来るのかな!(爆)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こちらでもこんばんは

カテゴリーなんて便宜上だから気にしなくてよいと思いますよ

カテゴリ別にすべて日記分けたら 毎回コメントくれる友達が大変です(笑)

日記として一回でスッキリ とても親切だと思います!

結局雨はほとんど降りませんでしたか?
今日は山側の方が涼しそうでしたね 僕は涼しい日なので久々にツナギ着て海沿い散歩ツーリングしてました

パパさんの行先分かっていたら僕も山の方へ行ったのに(笑)

例の場所 藪漕ぎだけじゃなく落石地帯もあります
一応オフなら越えられないことも無いですが・・・ 藪ばかり13キロも走っても面白くは無いですね(苦笑)
  • (0)
  • 返信
くらさん
いろいろな工具を持っているんですね!?
何でも出来るのは尊敬しちゃいます。

この時期に寒いなんて、うらやましいツーですね!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
パパさん こんばんは。
最近は、バイクに触っていません(;_;)  乗ることも愚か、整備もしていません・・・  次に乗るときはバッテリーが怪しいかも。
 バイクの整備が出来て、ツーリングに行けちゃうパパさんが羨ましいですよ~!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂注入さん、こんばんは。

ブレーキメンテ、費用もかからずに効果も有っていいですよねー。
タイヤの皮むきも兼ねて、早速効果を実感した買ったのですが、今日のコースはちょっと無理でした(笑)。

クッキー姫、実は夏が大の苦手・・・。
暑い外はたぶんダメでしょ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

クッキー・・・、暑いのはダメなようです。
そのくせ、水も苦手なんですけどね!

近所のゴールデンレトリバーなんて、喜んで水路で遊んでるのに。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ニックさん、こんばんは。(あれ!戻ってる・笑)

夜のトンネルは怖すぎでしょ!
ここ九頭竜は、いろいろと噂も有りますしねー。

近いところじゃ去年の10月、ココに捨てられてた冷蔵庫の中から一ノ宮の女性が遺体で発見されたなんて事件も!!

霊感の強い人が嫌がる場所が多いそうです・・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、こんばんは。

ピストンの戻しは、専用工具じゃなくっても簡単に出来ますよ。
ただ、あれば便利ってレベルかと!

パッド交換されるなら、ぜひ同時に。

犬猫の暑さ対策、犬は舌を出してやってますが猫のそんな風景は見たことないですね。
あの毛皮じゃ、無理もないでしょうね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

ダムのトンネルって、そういう噂が多いですね。
ここも、そして御母衣ダムでも似たような話をよく聞きます。

まあ、事故なり自殺なりの話もよく聞きますから、自然とそうなるのかな?

噂でそこまでするとは・・・。
昼間でも怖い所、夜は絶対無理ですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

今回の一連は、燃費が最近落ちてきたためです。
これで解決してくれるとありがたいのですが・・・。

湘南っすか!?

今は暑そうなので無理かな?
私、思いっきり暑いのが苦手ですから。

行くならまたまた12月?(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

ブレーキ自分でメンテですか・・凄い(笑)
来月、車検なのでリアブレーキパッド交換しなきゃ・・
もちろんSORで(笑)

クッキーちゃん、暑そうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

あ、私の意図・・分かってもらえたようで(笑)。
読む人も大変ですからねー。

今日は海側でしたか。
私も海、久し振りに行きたいですね。
太平洋側は暑いから、やっぱり日本海!

実は、昨日のメンテで全部済んでたら、今日は岐阜の残りのダム2つを行く予定でした。
横山ダムと徳山ダムをハシゴして、そのまま冠峠を越えようかと・・・。

でもって龍双ヶ滝に寄って帰宅するつもりでしたが、ご存知のように今日までかかっちゃって。
結局半日でいける場所は、ってことでココに!

まだ福井のダム巡りの時は、ご案内をお願いしたいですね。
  • (0)
  • 返信
ganさん
あのメールの前後にはこんな事があったんですね(^_^)

お互いに月曜日を満喫出来ましたね(^_^)

オフ会も決めないと(^_^;)
決めるのは私がなんです(^_^;)

決まれば報告します(^_^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、追記です。

あの林道、通られたことがあるんですか?
以前、中竜鉱山方面からもチャレンジしましたが倒木で通行不能でした。
もちろん道も草だらけ・・・。

なかなか通り抜けできるいい林道って少ないですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
くらさんん、こんばんは。

安く上げようと思って自分でやろうとして・・・。
道具を揃えてると、結局安かったのか?って思う事も(笑)。

数をこなしていけば当然安上がりにはなりそうですけどね。

今回、走っていて急に寒くなった場所もいくつか有りました。
「冷気」なのか「霊気」なのか分かりませんが!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

たしかに、最近バイクの日記がないですねー・・。
お仕事、忙しいんでしょうか?

乗らないと、バッテリーは一発ですよね。
せめて定期的にエンジンかけないと!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

すべては工費の節約のためですから!
私も以前はブレーキをいじるのは無理と思ってました。
でも要領を覚えると、それほどではなかったですよ。

車検があるなら、やっぱりプロに任せるのが一番でしょ!

クッキー姫、夏がいちばん嫌いみたいです(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

こんなところばっかり走ってたので、auはずっと圏外でした(笑)!
昨日・一昨日が雨でしたから、今日はしっかり楽しんできましたよー。

オフ会・・・・、吉報を期待してます♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
ブレーキメンテでの粗相かなと思ってたら、色々な場所&ダムカードゲットまで凄い・・・驚
推量は各ダム増えてるんでしょうね、放水が凄い量ですね
オフ車一台あると、やはり楽しそうですね

クキーちゃんも少しグロッキー気味ですかね、暑いんですからね。
麻那姫様、気になります少し調べて見ますね

お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ブレーキメンテ・ダム巡りお疲れっす(^^♪

そのトンネル夜行くと、かなり怖そうやね(^_^;)

今の時期にメッシュで寒いってどんだけぇ~~~やね♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そうか!
400の方が車重も軽いから、赤パットでも長持ちなんだ!!

え?
私の乗り方が荒いだけ?(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
まだ寒い位の所が有るんですねー日本って凄いなー(爆)

日中に犬の散歩を見かけると心が痛みます!あれは拷問でしょうねー犬にとって!
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
ブレーキ? 触らな~い!(爆)
ガッツリ効いてるうちは大丈夫!というぽてと基準の勝手な判断
ゆうパパさんを見習わなくては…

最後の写真、ご主人が何か持って帰ってくると
必ずチェックしに見に来ますよね♪
んで「な~んだ、自分へのおみやじゃない!」という表情(笑)
うちのニャンもやりますよ(^o^)/
  • (0)
  • 返信
bebyさん
暑い中、メンテお疲れさまでした~♪

昼間に揉み揉み作業?いいですね~(爆)

カラスアゲハっていうんですか?
初めて見ました!
最近、蝶も減ってるのかな?殆ど見かけなくなりました。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
私もバイクを定位置に押し歩きする時引き摺りが解るのでモミ出ししないとって思うけど
やはり面倒でやっていません(^^ゞ

ディスクをペータルに変えると余計減りが早いのできをつけないと・・・
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
自分のもFのパットはまだ初回純正のまま26000km以上走ってますが・・・・・
Rの方は既に3個目です(^^;

トンネルは昼でも出ますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

ブレーキのメンテが自分で出来るってのが凄いっすよね。。。

一応予備のパッドは持参してますので、旅先で減ったら呼びますので(=´ー`)ノ ヨロシク(爆)


牛乳屋。。
9月になったら開催しますので是非襲撃してね^^b
(まだラーメンには暑いかなぁ。。)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
ブレーキメンテ自分でできるって凄いですね~♪ SORな私じゃ・・・^^;
私は、車検の時に一応見て貰ったら、まだ大丈夫って言われました(笑)

クッキーちゃん暑くてバテバテな感じですね^^; この時期はずっと扇風機の前から動かない
のかな~(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

ホントは日曜のうちに全部済ませておけたら、横山ダムと徳山ダムに行くつもりでした・・・・。
一昨日の雨さえ無ければね!

って事で、半日からでも行って帰って来れるこのダムへ。
途中の県道は先日の雨で、水が流れてたり、流された土砂も有ったりしてMD16で正解でしたね。

まあ、もともと良い道ではないんですが!

クッキーも辛そうでしたよー。
日陰だったんですが、舌をダラリと出してハァハァ言ってました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

日曜の残り仕事、さっさと済ませて出掛けたかったのですが結局お昼までかかっちゃいました。
でも、ずっと気になってたので、コレが終わると安心して乗れそうです。

福井のダムカードは、土日OKの所が多いので助かりますね。
次回はJOKERさんに案内をお願いしようかな!(笑)

トンネル・・・・、日中でも薄気味悪いところなので、夜は絶対に近寄れませんよ!(怖)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

あ、それの影響は大きいでしょ!
ブレーキなんてのは、慣性が大きいほど減りも早いでしょうからね。

車重もそうですが、車上の重さも!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

峠の林の中を走ってるときなんか、とってもヒンヤリしてました。
沢で冷やされた空気が流れてくるんでしょかね?

ホントに寒いくらいの空気も!

日中の散歩・・・・。
下手すると、うちの子(室内飼い)なんか、肉球をやけどするかも知れないですね!
だいたい、飼い主でも辛いでしょ!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

御自身でいろいろ整備されるので、サイフとバイクに優しいですね。(^^)

そちらのツーは涼しそう。夕立のあった夜は掛け布団て寝れそうですね。

ひとりトンネルはかなり怖いです(昔”旧伊勢神トンネル”で半泣きに・・)

では(o・・o)/
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぽてとさん、こんばんは。

ブレーキは普通、パッドの残り具合を見るだけで十分だと思います。
今回は、燃費が落ちてきたのでエアクリ&プラグの次の対策だったんですよー。

あ!にゃん達でも同じなんですか?
動物たちは、聴覚にしろ嗅覚にしろ、ホント敏感ですよね。

隠れて自分だけおやつを食べようとしても・・・・・。
袋をテーブルに出しただけで寄ってきます(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

クッキーちゃんも流石に暑そうですね(^-^;でも涼しいところよく知ってて!指定席ですね(笑)

先日初めてツーリングマップルを買ったのですが、ピンクの線の道が全てが全て「走って気持ちいい」と言うわけでは無さそうですね!苔のある酷道も中にはありました(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
アキ・パパさん、こんばんは。

私も結構面倒くさがりなので、今回ようやく重い腰を上げたところです。
けっこう手間がかかりますからね!

あ、ウェーブだとやっぱり減りが早いんですか?!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、飛んじゃいましてすみません。

昼間の揉み揉み・・・、ちょっと硬すぎで!
やっぱり、優しく弾力有った方がね(笑)。

カラスアゲハは、「カラス」なんて付いてますが真っ黒じゃなくって、羽の表は緑がかった青色でとってもキレイです。
家の周りでは、最近確かに見る事は少なくなった気がしますね。

もっとも、最近は虫をゆっくり見る機会も少ないですが・・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ゼッパーさん、こんばんは。

やっぱりリアは減りますか?!

効きが悪い分、ダラダラと踏んでるせいでしょうかねー。
次回はフロントより先に換えることになりそうです。

昼間でも出るトンネルなんてイヤだなー。
友人なんか、霊感強くって”見える”らしいです(怖)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

旅先でって・・・、無理!(笑)

メンテ費用の削減を考えると、なるべく自分でやろうとねー。
何せ、バイク関連費用は”お小遣から”、なので!

牛乳屋さん、9月っすか!?
大山の日と連ちゃんにならない事を祈ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

メンテナンス費用、なるべく抑えようとするとやっぱり自分で・・ってことになるかと!
ただ「自己責任」は免れません。

安心感はやっぱりショップでしょうね。

クッキーも暑がりですよ。
扇風機が動いてない時は、とにかく風通しのいいところから離れないですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

自分でメンテ、最初はとにかく安くあげたいってのが目的でしたが、いろいろ出来るようになるとバイクへの愛着も増してきます。
それで、調子が良くなったら最高です。

こちらは、日中はあつくなりますが夜は一気に気温が下がります。
下手に窓を開けたまま寝ると、風邪引きますよ!

旧伊勢神トンネル・・・、知らなかったので調べましたが「どんぐりの里いなぶ」のすぐそばなんですねー。
東海随一の心霊スポット。
知ってからは通れません(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

なんたって「毛」ものですから!
あの毛皮を夏に着てるのは辛いでしょうねー、いくら冬毛が抜けたと言っても・・・・。

夏は扇風機の前の、よく冷えた板の間がいちばんのお気に入りですね♪

ツーリングマップルも、いつの走行時のデータ?
って所が有ります。

去年のダートを期待して行った峠も、ずいぶん舗装されてた・・・・なんて事が。
オフ車はあえてそこに行くからいいとして、ロードで「苔」はかなり怖いですね!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ブレーキの揉みだしは、その効果がとても分かりますよね(^ ^)
最初はブレーキ周りに手を付けるのが怖かったのですが、一度
その効果を実感してからはよくやるようになりました。

ただ、最近ピストンの動きが渋くなったような気がしてOHが
必要なのかな・・・なんて思ってます;

扇風機の前に移動したクッキーちゃんの表情が気持ち良さそうで
可愛いです(> <)

曇天で寒いということは、真夏に九頭竜川沿いをツーリングする
と涼しくて丁度いいのかもしれないですね!
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
毎度! 僕も追記で

この林道、下から行き 落石地帯を越えてしばらく走って引き返しました
更に上は倒木だったんですね のこぎり持っていなかったし、引き返して正解(笑)

ダートと風景が楽しめる林道ならいつもの場所がお勧めなので
龍が鼻ダムや 鳴鹿大堰にお越しの際は是非声をかけてください♪

浄土寺川ダムへはCB君にも楽しいワインディングです♪

実家の犬は ゴールデンの雑種で暑がりは同じだけど 水大好きです(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こちらでも。

ブレーキ周り、私も最初はそうでした。
何か有ると、大事故に直結する場所ですからね!

でも思い切ってやってみると、それほど難しい事ではなかったです。
効果も実感できますしね。

OHはうちもそんな時期なんでしょうね。
さすがにそこはまだ手を付ける勇気は無いです。

九頭竜周辺は、森林とせせらぎが多いせいでしょうね。
真夏でも気持ちよく走れると思いますよ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
1.4万キロで1/3しか減ってない・・・。
やはり住む場所がいいんですね、いろいろ経済的。
でも自分も県内は似たようなもんです。クルマを避けるため
田んぼのあぜ道とかも駆使します。面白くはないですが(爆

ピストン引っ込める際は手でやるといいですよ。
多少、力使いますが動きの悪い箇所がわかります。
逆を言えば、手で動かないのはアウトなわけで・・・
外周に綿棒でシリコングリス薄く塗るのもいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

向こうから行ったのは2年前でしたから、今はもう無い・・・・・・かな?(笑)
どうもあの道は、ほとんど通る人がいなさそうですよね!
 ↓
http://imp.webike.net/commu/diary/0039662/

人の入る林道は、それなりに整備されますけど、全く入らないところはどんどん廃道化していきます。
林業が衰退したのも一因でしょうね。

龍が鼻ダムは、手前の「おあげ屋さん」や「千古の家」までは行ったことが有ります。
あそこからすぐだったんですね!

都合がついたら、ぜひお願いしますね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

そう、確かに信号も少ない道ばかりなのでブレーキをかける頻度はかなり少ないと思います。
たいていはエンジンブレーキだけでOK♪
その関連で燃費も良いんだと思います。

家から会社までの22kmに有る信号の数は、1桁ですみますから(笑)。

あ、ブレーキの揉み出し、もちろん手でやってます。
最後に動きの悪い所をコレを使って!って感じてやってます。
ただ、シリコンはスプレー式ので直噴(細いチューブは使ってますが)・・・・・。

綿棒使用ですか!(汗)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
これは大変失礼しました(大汗
シリコンスプレーでも十分です。
欲を言えばラバーグリススプレーらしいですが
成分がブレーキフルード(グリコール系)に似ているので
塗装面に気を使いそうで、やや躊躇してしまいます。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
こんばんは。
メンテシリーズですね。
リアの方が減りが速いんですね?
私、リアブレーキはほとんどかけてないような…。
リアブレーキでバイクを安定させる?と聞きますが。(汗
まだまだパッドの減りを気にする時期ではないですが、
交換する時は、私も赤パッドにしようかと思ってます。
チビ忍で金パッド使いましたが、初期制動が悪かったような。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
 
CBのメンテして、午後からお出かけと思いきやMD16だったんですね。
Fブレーキパッド、うちのも今日チェックしましたがもう少し行けそうです。
でもあたしの場合、セパレーター無しでローター引っ掛けないようにドライバーでこじっちゃいます(爆)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ゆうあいパパさん こんばんわ

メンテお疲れ様です
フロントブレーキのメンテ・・・してないなぁ
リアは・・・もっとしてないし

いくら真夏で暑くてもそのトンネルでの涼しさは
ご遠慮願いますww
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

いえいえ、ちゃんとそこまで書かなかったので!
Fブレーキは、上側のピストンは割と手でも簡単に引っ込められましたが、下側が動きが渋かったです。

ラバーグリススプレー・・・、そんなのが有るんですね!
私の読んだ冊子ではシリコングリスってあったので、シリコンばかり使ってますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

基本的に停車時はフロントとリアを同時に使ってますね。
もちろんフロントが8割くらいですが。

渋滞等の、低速でのコントロールにはリアを使ってます。

純正のパッドってすごく長持ちしますから、えむひろさんの場合はまだずっと先でしょうね。

私、赤しか使った事ないのですが、確かに効きは良いとおもいますね。
ただ、次回は金も使ってみたいと思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

はい、タイヤの皮むきもしなくっちゃならなかったCBでしたが、今回はMD16で出かけました。
先日の雨で、路面が荒れてること必至の道路でしたからね!

セパレーターは、無くても構わない工具ですよね。
私の場合は、せっ。かく買ったから!  っていうところもあります(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

私も、思いついたときにしかやらないので、今回は久し振りになります。
下手すれば、パッドの確認もサボりがちで・・・。

今回は、燃費が落ちてきたので先日から思いつくところをメンテしてます。

あのトンネル、昼間でも1人で中を走るのはちょっと嫌な感じがしますね!
霊感の強い人だと、何かが見えるかも(怖)!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ブレーキメンテの日記を見るたびに
自分も挑戦しようと思うんですが、
なかなか二の足を踏んじゃいます。
サービスマニュアルは去年手に入れたんで、
次は工具をそろえようと・・・(汗)

おぉ、自販機にホットがある!
ウチの工場の自販機は、全部冷たいのになっちゃいました(T_T)
夏でもホットコーヒー派なんで、ちょっと寂しいなぁ。

で、小心者なんで、怖いトンネルはパスです(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

ブレーキメンテ、私もまだまだ初心者レベルですよー。
日記にでも書いておかなきゃ忘れちゃう(笑)!
でも、そんなに難しいことはないし専用工具がなくっても出来ます。

ただ、トルクレンチだけは有った方がいいかと!
うちのはWebiさんで買ったお値打ち品ですが、有ると安心感が違います。

あ、こちらではまだまだHOTが有りますよ。
私もお昼休みはHOT(お湯を入れた水筒持参でインスタント)で飲んでます。

トンネル・・・、日中だったら大丈夫かと!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん 再度ー♪

クリストファー・クロス
ナイスです(^^)V
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、早っ!!

先日、実家へ野菜をもらいに行ったついでに、しまってたLPを持ってきました。

これから暑い時期には、あの透明感ある歌声が似合うかと・・!
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 109

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

82.32万円

価格帯 42~159.99万円

諸費用

7.54万円

価格帯 6~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

89.86万円

価格帯 48~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す