新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003420access

1348056414229M.jpg

vansさん

ステータス

日記投稿件数
229件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
58人
■車種名
SUZUKI SV1000S
■Myバイク
サナダ ユウタ SV1000S
■難易度
中級
ここ最近(数ヶ月前から)燃費が悪い。

車検時に、エアクリーナー、プラグ、交換。

で、大分前の状態に戻った感じだが、まだ少し悪い。

SVは、同調が狂っている場合が多いとのメカニックからの情報だったので、同調を合わせてもらうことに。


少し狂っていたようだ。

ODO 54,920km

クラッチレリーズ下にオイル漏れの後があったと言う事で、O/Hもしてもらった。

Rブレーキタンクのパッキンもノビノビダラダラだったので交換。

同調を合わせる時に、負圧ホース取り付け部。
マニホールドになるのかな?(FIは、よくわからん;)


ここには、ゴムのキャップが嵌っているのだが、
そのゴムキャップが、劣化していて、ひび割れていたそうな・・・・(爆)


「このゴムキャップから二次エアーを吸っていて、
コンピューターが、ガスが薄いと判断してガスを濃くしていて燃費が悪かった可能性もあったかもしれませんね。」
と、RBメカニックの見解だった。

よくぞ見つけてくれました!!

勿論、純正のキャップは頼んだが、

とりあえずの応急処置として、
ゴムホースにプラグを差し込んで、キャップ代わりとしてくれた。

とりあえずは、走れる状態。

約二時間の作業が終了。

で、
同調と、ゴムキャップの成果は?

走り出して感じたのは、パワフルになった!
・・・・
ような気がする。(byプラシボ?)

低速トルクアップ!
・・・
のような気がする。(笑)

そう!



マイルドが!

ワイルド!





なった?



ような気がする。。。。



燃費は、まだ分からん。(オイオイ)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全60件)

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
vansさん こんばんは。

FIって、かえってキャブよりシビアみたいですね(^^;
燃費は少ない小遣いを使いまわすオサーンライダーには
ひじょーぉに重要な問題ですから、
ぜひ結果レポートお願いします(^^)V

同調って、鈴菌の4発はどうなんだろうなぁ・・・
  • (0)
  • 返信
taishiさん
燃費改善に努力されてますね!

でもさ、体重落とすのが一番じゃねぇ!(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
moriさん、FIの方がシビアではないと思いますよ。(笑)
コンピューターが、え~具合に調整してくれるので。

しかし、だから、不調に気付きにくいと思うんです。

燃費の悪化によって、「あれっ?どっかおかしい?」って気付いた感じです。

moriさんのは、まだ新しいから、大丈夫でしょう!
自分のは、十年選手ですから・・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
taishiさん、

それをいっちゃぁ~おしめぇ~よぉ~!!(by寅さんw)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
私のはどうなっているか見てみよう。
燃費は悪くないけど(19から20km/L)アフターファイヤーは相変わらずだし。
  • (0)
  • 返信
vansさん
アキパパさん、自車は平均 18~19Km/L だったのが、
15~16km/Lになったので、
どっかおかしいな!と思ったんですよ。

走りは、全然調子いいのに、燃費だけ悪いという・・・

あっ、同調合わせたらバックファイヤー減ったかも?
今のところ、一発も出なし!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ん?
みっとさん?(爆)

私も燃費が悪くなってますね~
ま、13万キロも走れば、そんなもんだと思って気にしてませんが(-。-)y-゜゜゜
  • (0)
  • 返信
ganさん
パワフルで!
燃費がイイと最高ですよね(^_^)

最後のネタは最高\(^o^)/でした(^_^)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
vansさん こんばんは。
 
負圧の取り出し口のキャップ劣化は前のR1100RSであたしもやりました。
もっともあたしの場合自分で同調取ろうとして気付いたんですけどね。
左右のスロットルで両方劣化していたから、ホースで連結しちゃいましたけど。
 
同調取るとアフター出なくなるのはうちも一緒ですね。
なんでだろ?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
ゴムホースが燃費悪化とか、さすがに思いつきません。
バイクの少しの変化に気付くのも、オーナー様の愛ゆえ?
SVは何キロまで走るんでしょう。とりあえず10万キロ・・・凄い。

あ、予め言っておきますが、
自分は愛する前に捨ててるんじゃないですからね(爆
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
vansさん こんばんは。

これで不調も回復するといいですね(^^)
これからのツーリングシーズンもこれでバッチリ?
  • (0)
  • 返信
ちり太郎さん
おどりゃ~われぇ~

マイルドよりスギちゃん派です。600万の時計を買うワイルドさ(・w・)

フューエル1入れちゃいましょう。ザ・ドーピング
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
難しいことは判りませんが、色々チエックして原因が判ればオンの字ですね
ある程度改善されようですので、良かったですね。
  • (0)
  • 返信
TOKOさん
燃費かぁ…

TRXは高速道路で18kmくらいですよ。一般道ならもっと悪いだろうけど…

エアクリとプラグ交換して、様子みてみます♪


そろそろ二気筒軍団を作りますかね(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
毎日さん、みっとさんじゃないよ。
三浦君だよ。(笑)

13万キロじゃ・・・・燃費も?
いやいや、もしかしてどっか悪いのかもよ!?

レッツRB!!(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
ganさん、パワフル&燃費。
そうなれば、最高です。

最後は・・・・
この人なんでこんなかっこしてるんでしょう?(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
バハハンさんのベンベも?
ゴム部品の劣化は仕方ないですね。

同調、自分でやった。って、負圧メーター持ってるんだ?
二連でいいから割安?
  • (0)
  • 返信
vansさん
Fどんべぇさん、自分も知りませんでした。
こんな所に、こんなゴムキャップが付いてるなんて。(汗)

しかも、そこから二次エアーとは!
昔乗っていたk車で、二次エアーに泣かされた経験ありなので・・・
キャブ車なら直ぐに判るんですけど、FIだと判りにくいです。

どんべぇさんは、いろんなバイク直して乗れて楽しそう!♪
  • (0)
  • 返信
vansさん
まっきぃさん、多分原因はこれだと思われます。

あと燃費が復活すれば、
犯人はお前だ!的な。(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
チリタロさん、西岡さん!(笑)

ドーピング前にノーマル状態がしっかりしてないと効果が・・・・

すぎちゃんに、ロレックスデイトナみたいなもんでしょ!?(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
リッターバイク乗りが燃費なんて気にしちゃ楽しく乗れませんよ、旦那♪
  • (0)
  • 返信
vansさん
VGさん、原因確定までにいろいろ換えたけど・・・
まぁ~、状態が復活すれば御の字ですね!(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
TOKOさん、行きつけのRBに白のTRXが置いてあったので、思わず跨いじゃった!(笑)

コンパクトで、軽くて、前傾姿勢もキツクなく、乗りやすそうな印象でしたよ!
楽しそうなバイクです。

ツイン同好会!?
い~ですねぇ~♪
  • (0)
  • 返信
vansさん
ゼッパーさん、ノンノン!

気になるのは、燃費事態じゃなくて、どっかおかしいかも!?なんです。

燃費なんてケチな事気にするわけないじゃないですか!!
燃費なんて・・・
燃・・・

ガソリン高いよねぇ~。。。。。
ハイオクだし・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
KAN 【ベイツ兄】さん
vansさん、燃費が良くなってればいいですねぇ

良くなってれば是非、仙台ナイトツーリングへご参加お願いします

えっ、そっち(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
KANさん、ナイトツーですか?(そっち?笑)

磐梯スカイラインは、空いてるみたいで、楽しそうだなぁ~!♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
インジェクションわからん!(笑)

男爵のメカさん、やりますね(^-^)/

ハイオクなんすか!

もったいない(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
bebyさん、FIは判らんですよね!?(爆)

行きつけのRBメカニック、なかなか丁寧に見てくれてます。
やっと真犯人が見つかった感じです!(笑)

えっ?
CBRは、ハイオクじゃないんですか?
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
燃費悪化の原因がわかって良かったですね~^^  これでこれからの時期
のツーは安心?ですかね^^

あっ、ガソリン・・・もうチョイ安くなって欲しいですよね~(笑)
  • (0)
  • 返信
チャンドラーさん
これくらい体調管理もしっかりと・・・。 (д。) ジーーーッ
  • (0)
  • 返信
みっとさん
旧みっと号のキャブは半年に一回くらい同調やってたかもしれないですが、調整するとアクセルのツキがキモチイイんですよね

FIの同調かぁ。
スロットルバルブが独立して動く以上、段々ズレてくるのはキャブもFIも一緒なんでしょうかね。



実はカァズさんのアイドリングが同調不良っぽいのあの音がして気になって気になって(笑)

ヒューーーーー

じゃなく

ヒューヒュン ヒューヒュン ヒューヒュン

CBのアイドリングって、みんなこーなのかしら
  • (0)
  • 返信
くらさん
難しくて分からない・・・
まっ、自分のはまだ新しいから平気かな(笑)
  • (0)
  • 返信
チッケさん
オラのバイクは去年の事故でフレームが曲がっちゃったみたいで、なんかハンドルがコーナーでブレるなぁ~位で呑気に乗ってましたが車検に出したバイク屋さんでフレームが曲がっていたことがわかり、修正することになりました。
オラにはものすごい出費になってしまい分割にしてもらいましたが、それの支払いでさらに節約生活に突入です…(・・;)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
逆車ですが、レギュラーです♪

だからパワー無いのかな(苦笑)
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
いやいや! 結論を出すのはまだ早計ですよ?

おそらく「ちっこいおっさん」が原因かと。

だってオレ見たもん!(小学生か爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

二次エアー吸い込みは良く聞く話デスヨd(・∀・`*)ネッ♪w

ヒビにテープを巻いて修理済みって人もいるようですww

CBも40000kmになるので、この日記を見たついでに確認してみよっかなw
ビニールテープ持参で(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
ぱちbusaさん、多分これで完璧ではないかと・・・?

ガソリン代・・・・
パチンコで稼げる??(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
チャンさん・・・・

偏食者がゆーなっ!! (д。) ジーーーッ
  • (0)
  • 返信
vansさん
みっとさん、半年に一回って・・・
そんなに?
kawasakiだから?(笑)

同調狂ってると、キャブの場合は判るんですけどね。
下り坂でアクセルオフ。
バコバコバコー・・・バンバンバーン
って感じで。
よーは、生ガスが漏れて不完全燃焼するんでしょうね。


FIだと?
コンピューターが賢いから、調整してくれるのかな?
けど、
アイドリングで、少しガス臭いような気がしてたんです。

カァズさんの同調不良?
他人のバイクの調子まで診断できるなんて
凄い!
凄すぎます!!

カァズさん、聞いてる??(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
くらさん、無理してコメしなくてよいよ!(笑)

くらさんのは、まだ新しいし、
ホンダだし、
大丈夫でしょう!!
  • (0)
  • 返信
vansさん
チッケさん、なんとフレーム修理ですか?
そりゃかかりそうですねぇ~・・・(汗)

節約生活は、どのように?
バイクでキャンプ生活!!(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
bebyさん、レギュラーですか?
ハイオク入れると変わるかも??

一度レギュラー入れた事あるんですが、
パワー感がない。
振動が出る。
おまけに燃費が悪い。(-1km/L以上)

なので、いつもハイオクです。
シェルPura!
エンジン内部いつも綺麗よ!(多分w)
  • (0)
  • 返信
vansさん
せんべぇさん、まだ早いですか?
まぁ~ツーリング一回は、こなさないと本調子になったかどうかは判りませんね。

多分、ちっこいおっさんが風邪引いてた可能性もあるので、治っていれば燃費も良くなるはずです!

せんべぇさんが見たちっこいおっさんは・・・
chap6でしょ?(笑)






コメント書き込み欄が広がって、書き易くなった!♪(わーい)
小学生かよ!(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
カァズさん、キャブ車で二次エアーは、よくある話しですけど、
FIだもあるって知らなかったです。

まぁ~、接合部にゴムを使っていれば、必ず起こる現象ですがね。

みっとさんが、カァズさんのCBは同調不良起こしてるんじゃないかと診断しましたよ!
(みっとさんのコメ参照)

同調も見てもらいましょう!
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
vansさん 再度。
使っていたバキュームゲージは金が無いときに何とかした自作の二連ゲージです(笑)
カローラ用のバキュームセンサー2個解体屋で貰ってきて、5V電源は乾電池3個で代用。
アナログ式のサーキットテスター2個(これも貰い物)でバキュームセンサーの出力電圧見てました。
ホースもその辺で拾ったホース。材料費はスイッチと電源BOXだけで500円くらい(笑)
 
アイドリング時の電圧が約2.5Vだから3Vレンジで測定してパーシャル時の針の振れかたまできれいに合わせてました。
まさか、こんなやり方とは思わなかったでしょ(笑)
 
  • (0)
  • 返信
ごんさん
vansさん、人間もバイクも歳をとると燃費が悪くなりますね(苦笑)

FIも定期的に同調したほうがいいみたいです。

同調と燃費との相関は詳しくは分かりませんが、ストレス無く吹け上がっていくのは健康な証しでしょう。
まあ、燃費がいいに越したことはありませんけど(笑)
  • (0)
  • 返信
vansさん
バハハンさん、なんと自作!
しかも500えんとな!?(驚)

バキュームセンサー?
乾電池?
サーキットテスター?
・・・
さっぱり分かりません。。。(汗)
  • (0)
  • 返信
vansさん
ごんさん、同調取ったら、なんかトルクが上がった様な気がしました。
気がした!だけかもしれませんけど・・(笑)

SVは、結構狂ってくる事例があったような事をRBメカニックが言ってましたが、
そんなには狂ってなかったようです。
「少し」だと。
少しってどんぐらいか判りませんが・・・

10歳、55,000kmですから、あっちこっちメンテしていかないと、メタボなおっさんの様な走り方になってしまいますね。(笑)

あぁ~、ライダーの体も新品にしたい!!(爆汗)
  • (0)
  • 返信
べるさん
 vansさん、こんばんは♪
 燃費の為に、結局色々交換されたのですね(汗。
 突然燃費悪くなったと感じたら、ちょっと不安になりますよね。私のは、そんな時は、キャプが詰まってる事が多かったかな(汗。
 単純に長く乗ったから燃費悪くなってきた、、、というのなら仕方ない気もしますが、五万キロの走行距離なら、まだまだ現役でいけますね~♪
  • (0)
  • 返信
vansさん
べるさん、そう突然・・・燃費が悪くなったんです。
のんびり、まったりツーでも、いつもより2Km/Lぐらい悪かったので、これはどっかおかしいだろー!って事で調べてもらいました。

車検の時に指摘された部分もついでに直してしまえ!的なノリで。
けっこうお金掛かりました・・・(爆)

でも、パワー感上がりましたよ!
多分・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
同調。。。

ショップで確認してもらおっかな^^;
  • (0)
  • 返信
vansさん
カァズさん、それがいいと思います!(笑)

一応確認と言う事で。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
うちのCBも最近燃費が落ちて気になってます。
特に高速を走ると、23km/Lなんて事も有りますからね・・・。

で、先日エアクリーナーとプラグの交換と、ブレーキの揉み出しをする予定でした。

同調・・・・それは思いつきませんでした。
ん?キャブでも同じなのかな?
  • (0)
  • 返信
vansさん
ゆうあいさんのも燃費落ちてきましたか?

まず最初にエアクリ&プラグでしょうね。
あとは、ブレーキの引きずり。
これで、燃費が落ちたままだったら、他の原因があるかもしれません。

同調は、キャブでも同じですよ。
キャブの方が、シビアです。
しかも4気筒だと尚更です。
一度見てもらった方がいいかもですね。

キャブの掃除もするといいかも!
あとは、キャブを繋いでいる、インシュレーターからの二次エアー。
エンジンの圧縮とかもありますが・・・

気にしたらキリがないので・・・・
くじ引きで決めましょう!(笑)
  • (0)
  • 返信
ako28さん
こんにちわ♪
インジェクションてそんな判断をするんですね・・・
わかってはいたけどなんか凄いw

50000キロも走ったらよーく
見ててあげなくちゃですね。
無知なアタシはちゃんと見てあげられるかな~^^;
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
鈴木さんの盲点カモ?猫号も2次エアー漏れで何度かお世話に成ってます!
パッキンはケチらず交換は正解です、湿気を喰って効かなくなる危険が!

そー後ろ走ってるとテールランプのリヤフェンダーに乗ってましたよ?小さいおじさん(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
akoさん、インジェクションは・・・・
よう分からんです。

「ちゃんと見てあげなくっちゃ!」
って、見ても分からんですよ!(笑)
なんかいつもと違う!って感じたら、即バイク屋さんに診てもらいましょう!(笑)

そうそう、新車だよね。
この新車の時期の感覚は、しっかり覚えておいたほうがいいですよ!

エンジン音とか、エンジンフィーリングとか、
足回りの感覚とか、ブレーキの感じとか、
サスの沈み具合とか。

ずっと乗ってると、段々へたって来てるのに気付かない場合が多いですからね。
新車のフィーリングは、大事です。
  • (0)
  • 返信
vansさん
猫さんのも二次エアー吸い込みましたか?
よくK社のは、インシュレーターが弱く二次エアー吸い込むと聞いた事あるんですけど、
S社も・・・?(爆)

SVのリアフェンダーに、ちっこいおっさん乗ってました?
なんか言ってたでしょ?
「お先にどうぞ!」って(笑)
  • (0)
  • 返信
グリさん
vansさん、お久しぶりです ^^;

コメントおろか、なかなか見る機会までも減っちゃいましてホント申し訳ないです。

で、vansさんの日記の、このゴムキャップ
うちのもここしばらく暖気前後で、前とは違う違和感を感じてまして
突然アイドル数が変わったり、回転数に応じて出だしがリニアに感じなかったり・・・
燃費は、乗っても一回50km前後のちょい乗りばかりなので「燃費が伸びないのは気にしない」とか
「距離も走ったからこんなもんかな?」なんて、気にせず乗ってました。。。

が、しかし我がSVちゃんのも確認すると・・・!!!!!?
見事に要らんエアを吸っている模様です(汗
距離もvansさんに追い付いて来た事なので、併せて同調も見直してみようかな?と思ってます。
さすがvansさん♪参考になる日記に感謝です ^^vポチ

あ!あとレリーズの下付近のオイル漏れ・・・
何を隠そう実は自分のも(苦笑
チェーングリスを呼び込んで、プッシュロッドシールの劣化を早めてる可能性もありますが
回して乗ったり、ストール防止に燃料添加剤を入れた直後になり易いようですね

部品は取り寄せたものの、シールを替えるのにスプロケだけならまだしも
ジェネレーターカバーまでばらさないとシールを押さえてるリテーナープレートが外せない模様で。。。。
通常走行では目立って漏れないのを良い事に「次のオイル交換の時に一緒にやろう~♪」と、毎回先延ばしで手付かずままだったりしてます(苦笑

徐々に色々出てきますが・・・
まだまだ頑張ってSVちゃんに乗りましょうね~お互いに ^^b
  • (0)
  • 返信
vansさん
グリさんお久しぶりです!
最近FRPの日記にも姿が見えなかったので、ちょい寂しかったです。

流石グリさん!
しっかり愛車の状態を把握してますね!
自分は、車検に出して、メカニックに指摘されただけですから・・・(汗)

ゴムキャップもレリーズも全てRBに任せちゃったので、詳しい事はワカランと言うのが実態です。(爆)
ザ・SOR!(笑)

SVは、とても気に入ってるし、これといってビビッとくるバイクもないし、
まだまだ大事に乗りますよ!!
  • (0)
  • 返信

スズキ SV1000Sの価格情報

スズキ SV1000S

スズキ SV1000S

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

58.75万円

価格帯 50.4~66.8万円

諸費用

9.56万円

価格帯 9.04~11.52万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

68.31万円

価格帯 59.44~78.32万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す